プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前位に耳鼻科で慢性喉頭炎と診断されましたが、最近上を、向いて寝ている時に
喉が詰まって、ビックリして目が覚めます!やっぱり手術して取った方が宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手術して取った方がいい?という表現からすると、扁桃腺肥大・扁桃腺炎でしょうか。

あるいはポリープなどがあるのでしょうか。

ノドが詰まる感じというのは、一般にいう『気道閉塞感』や『咽喉頭違和感』のことだと推測します。気道閉塞をきたす病態というのは、咽喉頭炎や扁桃腺肥大、鼻中隔彎曲などさまざまなものが考えられます。また中には睡眠時無呼吸などの症状を呈するものがあります。

一年前の『慢性喉頭炎』という診断だけでは、これらの存在や鑑別を行うことは不可能ですから、再度耳鼻咽喉科を受診されて、新たに出てきた症状とともに相談されるべきだと考えます。

参考URL
○扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風邪ひいた時はいつも喉が腫れますが、いつもは直ります。喉の腫れは、風邪(多分インフルエンザ40度位の熱がつずきました)にかかった時(2~3年前もっと前かも?)4~5日間かなり体調が悪くこの時から、扁桃腺が左右腫れっぱなしになった様です。しばらくしてから右側の鼻の奥もいつも腫れているようです。最近は、食事後胃の調子も良くありませんが関係有るでしょうか?病院も4~5ヶ所行きましたが、ただの風邪、タバコ吸うからだと言われ、腫れが直らなければ切除した方が良いとも言われました。又何か有りましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:50

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性咽喉頭炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(喉頭炎)
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院には通院されているのでしょうか?
以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(喉頭・咽頭がん)
「喉頭癌」に関するもので東海・関東以北ですが参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouen. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。風邪ひいた時はいつも喉が腫れますが、いつもは直ります。
喉の腫れは、風邪(多分インフルエンザ40度位の熱がつずきました)にかかった時(2~3年前もっと前かも?)
4~5日間かなり体調が悪くこの時から、扁桃腺が左右腫れっぱなしになった様です。
しばらくしてから右側の鼻の奥もいつも腫れているようです。
最近は、食事後胃の調子も良くありませんが関係有るでしょうか?
病院も4~5ヶ所行きましたが、ただの風邪、タバコ吸うからだと言われ、腫れが直らなければ切除
した方が良いとも言われました。今は病院に通っていませんが、早めに良い病院を見つけに通いたいと思います。
又何か有りましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!