あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
タイトルの通り悩んでいます。もともとそんなに強烈なクセ毛じゃないはずですが、すでに毛先にかけてうねっています。入浴後はちゃんと乾かし、ストレート剤もつけています。16000円もかかったのに、残念です…。ほんの少しだけ残っているので、どうにか市販のストレート剤で延命したいと思うのですが、それで何とかなるでしょうか? 他にもアイロンを使ったり、上から市販のストレートパーマ液を使えばマシになるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市販のストパー液はあまり使わない方が良いと思います。

簡単そうに見えますが、縮毛やストパーをかけるにはやはり技術がいります。
市販のものはすぐ元に戻ってしまいますし、皆さんがおっしゃっている通り痛みますので(特に毛先)
縮毛をかけた美容院に相談に行ってみてはどうでしょう。
ただ正直に言って、今後その美容院で施術するのはどうかと思います。
縮毛矯正をかけて二週間で戻るというのはストパーと同じですよ。
一週間以内でしたら施術し直してくれる美容院もありますが。

私が通っている美容院では、縮毛矯正をかけた部分は余裕で1年以上もちます。
他の美容院でカットをしても、こんなにもちませんよと美容師さんに驚かれます。
ちなみに髪の長さは腰より少し上くらいのロングで料金は¥12000ぐらいでした。
料金が安くて腕のいい美容院を探される事をオススメします☆
同じ美容師さんに担当してもらえば、施術状況や髪のクセ、似合う髪形なども考慮してくれますので。

やむをえずヘアアイロンを使う場合には、アフターケアをきちんとしましょう。
縮毛をかけたら毎日トリートメントをするというのは常識ですが、美容院でトリートメントをしてみて、
様子を見ながらケアしていけば、正常とまではいきませんが良い状態をキープできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロカリテシリーズで、ストレート維持効果のあるものを使用してみたところ、幾分マシになりました。髪が記憶を取り戻したような感じです。半年も持つんですか、うらやましいです。一年以上というのは、すごいですね。髪質にもよりますが、どこの美容室ですか? 毎日トリートメントが常識というのは、知りませんでした。

>>(強いクセ毛では無い)

→程度ものですが、市販のストレートを使ってもゆるいうねりは
変わらないと思います。昔の板ストレートならまだましですが、
市販のストレートを付けてコームでときつけるだけでは効果はそれ程得られません。

髪の傷みの程度にもよりますが、傷んでコシなど失われている場合は
髪内部に保湿をも戻すトリートメントなど使う事をお勧めします。

美容室で相談してみますよう、2週間は微妙な期間ですが上記と同じ事を言われるかもしれませんが。
(セラミド)を使ってアイロンなど使えば髪にコシやハリが出ます
http://ceramide.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロカリテシリーズで、ストレート維持効果のあるものを使用してみたところ、幾分マシになりました。髪が記憶を取り戻したような感じです。やはりトリートメントが大事なんでしょうか。

まずはその美容院へ行ってみてはいかがでしょうか?

本来その効果がどのくらいもつものなのか分かりませんが、私の場合は半年は余裕でもちます(ちなみに私はかなりのくせ毛です)
美容院によって液も方法も違うと思いますが、2週間は早すぎますね。
美容院によっては無償でやり直してもらえる所もあるので、相談してみましょう。

>アイロンを使ったり、上から市販のストレートパーマ液を使えばマシになるでしょうか?
これは傷みの原因になるので止めた方が懸命です。
もともとの矯正で髪に負担がかかっていると思われますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロカリテシリーズで、ストレート維持効果のあるものを使用してみたところ、幾分マシになりました。髪が記憶を取り戻したような感じです。半年も持つんですか、うらやましいです。