あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
タイトルの通り悩んでいます。もともとそんなに強烈なクセ毛じゃないはずですが、すでに毛先にかけてうねっています。入浴後はちゃんと乾かし、ストレート剤もつけています。16000円もかかったのに、残念です…。ほんの少しだけ残っているので、どうにか市販のストレート剤で延命したいと思うのですが、それで何とかなるでしょうか? 他にもアイロンを使ったり、上から市販のストレートパーマ液を使えばマシになるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販のストパー液はあまり使わない方が良いと思います。


簡単そうに見えますが、縮毛やストパーをかけるにはやはり技術がいります。
市販のものはすぐ元に戻ってしまいますし、皆さんがおっしゃっている通り痛みますので(特に毛先)
縮毛をかけた美容院に相談に行ってみてはどうでしょう。
ただ正直に言って、今後その美容院で施術するのはどうかと思います。
縮毛矯正をかけて二週間で戻るというのはストパーと同じですよ。
一週間以内でしたら施術し直してくれる美容院もありますが。

私が通っている美容院では、縮毛矯正をかけた部分は余裕で1年以上もちます。
他の美容院でカットをしても、こんなにもちませんよと美容師さんに驚かれます。
ちなみに髪の長さは腰より少し上くらいのロングで料金は¥12000ぐらいでした。
料金が安くて腕のいい美容院を探される事をオススメします☆
同じ美容師さんに担当してもらえば、施術状況や髪のクセ、似合う髪形なども考慮してくれますので。

やむをえずヘアアイロンを使う場合には、アフターケアをきちんとしましょう。
縮毛をかけたら毎日トリートメントをするというのは常識ですが、美容院でトリートメントをしてみて、
様子を見ながらケアしていけば、正常とまではいきませんが良い状態をキープできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロカリテシリーズで、ストレート維持効果のあるものを使用してみたところ、幾分マシになりました。髪が記憶を取り戻したような感じです。半年も持つんですか、うらやましいです。一年以上というのは、すごいですね。髪質にもよりますが、どこの美容室ですか? 毎日トリートメントが常識というのは、知りませんでした。

お礼日時:2006/01/14 10:30

>>(強いクセ毛では無い)


 →程度ものですが、市販のストレートを使ってもゆるいうねりは
変わらないと思います。昔の板ストレートならまだましですが、
市販のストレートを付けてコームでときつけるだけでは効果はそれ程得られません。

髪の傷みの程度にもよりますが、傷んでコシなど失われている場合は
髪内部に保湿をも戻すトリートメントなど使う事をお勧めします。

美容室で相談してみますよう、2週間は微妙な期間ですが上記と同じ事を言われるかもしれませんが。
(セラミド)を使ってアイロンなど使えば髪にコシやハリが出ます
http://ceramide.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロカリテシリーズで、ストレート維持効果のあるものを使用してみたところ、幾分マシになりました。髪が記憶を取り戻したような感じです。やはりトリートメントが大事なんでしょうか。

お礼日時:2006/01/14 10:29

まずはその美容院へ行ってみてはいかがでしょうか?


本来その効果がどのくらいもつものなのか分かりませんが、私の場合は半年は余裕でもちます(ちなみに私はかなりのくせ毛です)
美容院によって液も方法も違うと思いますが、2週間は早すぎますね。
美容院によっては無償でやり直してもらえる所もあるので、相談してみましょう。

>アイロンを使ったり、上から市販のストレートパーマ液を使えばマシになるでしょうか?
これは傷みの原因になるので止めた方が懸命です。
もともとの矯正で髪に負担がかかっていると思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロカリテシリーズで、ストレート維持効果のあるものを使用してみたところ、幾分マシになりました。髪が記憶を取り戻したような感じです。半年も持つんですか、うらやましいです。

お礼日時:2006/01/14 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q縮毛矯正の保証期間について

一週間前に初縮毛矯正をしました。でもよくみたら髪の毛で隠れているうなじのあたりの毛がまだチリチリなんです。5センチ以上あるのでアイロンではさめなかったということはないと思います。
私が行ったお店は14日の保証期間があります。もう一度行ったほうがいいでしょうか??
保証期間とはどのようなことをしてもらえるのでしょうか??期間をあけずにまた矯正をして髪の毛痛まないでしょうか??
詳しく教えてください。困ってます。

Aベストアンサー

保証があるのであれば、すぐに連絡されるといいと思います。期間をあけずに矯正すると当然ダメージはありますが、理美容師さんもプロですから、キチンと前処理を行い、最後もトリートメントをしてもらえると思います。短期間でのかけなおしの場合、前回と薬液の調整を変えたり、放置時間を短くしたりして調整しながら、ダメージが少ないようにやりなおしをしてもらえると思います。そのまま違うお店に行くと、前に行った事が分からないから返って傷む場合あります。

Q染めてないのに茶髪になった

今、中1です
1年位前に友達にゆわれてきずきました。
なぜか分からないのですが、
前髪の辺りの髪が(結構たくさん)
茶色っぽく色がついています。
今まで髪を染めたこなどありません。
なにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

染めていないのに茶髪になった原因として,1番有名なのは,体内に吸収されている栄養が不足していることです。
これは,栄養バランスが崩れていることだけでなく,食事を摂る時刻がばらついていたり,間違った食べ方をしていたりすることでもなってしまいます。
ただ,正直に言えば,これが原因でしたら,前髪のみということはなく,髪の毛全体が茶髪になっていきます。(多少,色の濃さに差はありますが・・・)
ですから,これは,一応,除外出来ると思われます。

前髪のみ茶髪になったとしましたら,考えられるのは,乾燥が原因か,または,汗が原因の場合です。
しかし,もし,汗が原因だとしますと,汗を掻きにくい冬場になりますと,黒髪に戻るはずですので,これも除外出来そうです。
となりますと,乾燥が原因でしょう。

問題なのは,乾燥不足が原因なのか,それとも,乾燥しすぎが原因なのかということです。

乾燥不足の場合,髪の毛が濡れている状態になってしまいますので,キューティクルが自然に開いてしまいます。
キューティクルが開いてしまいますと,そこから髪の毛の水分が蒸発してしまい,髪の毛は極端に乾燥するようになってしまいます。

乾燥しすぎの場合でも,キューティクルは自然に開いてしまいます。
そして,同じように,髪の毛の水分が蒸発してしまい,髪の毛は極端に乾燥するようになってしまいます。

ちなみに書いておきますと,除外した汗が原因の場合でも,汗に含まれている塩分によってキューティクルが開いてしまいますから,髪の毛が極端に乾燥するようになってしまいますよ。

髪の毛が極端に乾燥してしまいますと,髪の毛の色素が少なくならなかったとしても,色の濃さが薄くなってしまうため,黒髪から茶髪に変化してしまいます。
これは,校庭の土や後者のコンクリート壁を濡らしてみるとよくわかると思いますよ。(どうしてそうなるのかという理由は,理科の先生に聞いてください)

さて,乾燥不足と乾燥しすぎのどちらなのかというと,たぶん,乾燥しすぎだと考えられます。
というのは,乾燥不足の場合,前髪のみというのは,ちょっと考えられないからです。
乾燥不足になってしまうとしたら,髪の毛全体が乾燥不足になってしまうからだと考えられるからです。
もっとも,ドライヤーをかけて乾燥する際,ツムジの上からドライヤーの風を当てているだけでしたら,充分考えられることなのですが,そういう乾燥方法をとる人は,まず,希のようですから,一般的には乾燥不足は除外出来ますね。
で,乾燥しすぎが原因と考えられるのは,たいていの場合,前髪が1番ドライヤーの風が当たるように乾燥している人が多いからです。

ということで,次の方法でシャンプー後の乾燥をするようにしてください。
なお,ドライヤーの風は,いろいろな方向からあてるようにしてくださいね。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

あと,リキッド系のスタイリング剤や椿油などのように,髪の毛の中に浸透しやすいと思われるスタイリング剤を,前髪のみで構いませんからつけるようにしてみてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

染めていないのに茶髪になった原因として,1番有名なのは,体内に吸収されている栄養が不足していることです。
これは,栄養バランスが崩れていることだけでなく,食事を摂る時刻がばらついていたり,間違った食べ方をしていたりすることでもなってしまいます。
ただ,正直に言えば,これが原因でしたら,前髪のみということはなく,髪の毛全体が茶髪になっていきます。(多少,色の濃さに差はありますが・・・)
ですから,これは,一応,除外出来ると思われます。

前髪の...続きを読む


人気Q&Aランキング