プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳ドックなどで使用されている、血管造影ができる最新鋭のMRI装置は新品で
いくらぐらいするのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、大まかな相場で結構ですのでご教示願います。
(ある調べ物をしていて必要になったもので、当方医療関係者ではありません。)

A 回答 (3件)

おおまかには数億円くらいなようです。

性能にもよるでしょうが。
http://www.toshiba-medical.co.jp/news/000314.htm
http://www.hitachi-medical.hbi.ne.jp/news/news99 …

↓ここを見ると1億円くらいからあるみたいです。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/kensa/hoshasen/m0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申しわけありませんでした。

お礼日時:2002/01/20 18:30

以前、仕事で『GE横河メディカル』のMRIの取り付けをやったことがありますが


施主である病院の話では『1億7000万』って言ってました。(しかも値引き後で)

その時は医療器械は別途工事だったので内訳などは見ていませんが、値引き後でこの値段だと
2億近いのではないでしょうか。

いちおう「GE横河メディカル」のサイトをのせておきます。
ご参考までにどうぞ。(^_^)/

参考URL:http://www.gemedical.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実務的な情報、たいへん参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2002/01/20 18:32

ピンからキリまでです。


MRI装置は永久磁石(常伝導)を使用しているか、磁石を冷却して使用(超
伝導)するかで価格が違います。下は買値で7000万くらいから、上は2億円
程度じゃないかな? 定価は5億円~15億円程度。医療器械(特に放射線)
は高額な機器ほど定価と買値の差が激しい商品なのです。この理由は説明が
長くなりますので省略します。実際の買値も施設によって無茶苦茶違いま
す。これは交渉が上手下手もありますし、メーカーの戦略もあります。
 お役に立ちましたでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。
医療機器の定価と実勢価格の差には驚くばかりです。

お礼日時:2002/01/20 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!