AMラジオは夜になると海外のラジオと日本のラジオが混信しますよね?
快晴の時は混信しやすく、くもっていたり、雨が降っていてりすると
混信しにくくなります。
理由を教えてください。
なお混信する理由については承知しております。
なぜくもっていたり、雨が降っていてりすると混信しにくくなるのかを
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜間は干渉波が少ないからですよ。


電波の伝わりは数種類あります。
地上波と呼ばれる直接波(アンテナからアンテナ)、
地表波(地表に沿って伝わる)
大地反射波(地表に反射して伝わる)
これが、基本的な物です。

それとは別に、電離層波(上空の電離で電波を反射)と対流圏波(対流圏に電波が乗り遠くへ伝わる)があります。


遠距離に伝わるのは、ラジオダクトと呼ばれる層が発生する場合にこの層を反射して遠距離に伝わります。
これが、まず一つ・・・
雲が多いと雲が電波を吸収してしまい電離層や対流圏などに電波が乗らないためため海外からの混信が起きにくくなります。
夜間の場合は太陽光がなくなるため、信号が届きやすくなります。電離層は太陽の有害線を遮断する効果がりますが、太陽光の関係上夜間はその能力に変化が生じます。
その結果長距離にわたって電波が伝搬するのです。
電離層波は電波の質としてムラがありますから、感度はそのときどき時間や状況によっても変化します。
数時間前には使えたのに数時間後にはうまく受信できないこともあります。

また、電離層波は一部の地域を飛び越えて全く別の遠くの場所に電波をとばすこともあります。この間にある電波の受信できない地帯を、不感地帯といいます。

ちなみに、これはラジオ波の場合ですよ。
他の電波では電離層を透過する物もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 23:44

 地上と電離層の距離が、日中と夜間で異なるのは空気の膨張なども影響があります。

快晴の日と曇りの日雨の日では空気の膨張率も異なり、電離層までの距離が異なるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 23:43

海外の電波の周波数と日本の電波の周波数が近いと混信することはご存知ということでこの部分は省きます。


夜になると海外の電波が強く日本に到達するうになるので、昼に比べて海外の電波が強くなります。昼と夜では近くに放送局のある日本の局の電波はほぼ昼夜の強弱の差はありませんが、遠方、たとえば海外の局の電波は昼夜では圧倒的に夜のほうが電波が強くなります。
理由です。中波とか短波の電波は、電波が地球の表面と電離層と呼ばれる上空の電波を反射する層の間を反射しながら到達します。夜間は電離層の反射効率が高くなります。それで電波が強く反射され、遠くまで届くのです。近くの局からの電波は、電離層の反射によらず、直接電波塔から届いたり、回折といって電波が遮蔽物により曲げられることにより伝わります。ですから電離層の反射効率に関係なく一定の強さで電波がとどくわけです。

この回答への補足

申し訳ございません。
ご回答の内容は全て承知しております。
快晴の時に海外の局と混信していて聞き取りにくかった
局がくもったり、雨が降ったりすると海外の放送の音声が小さくなり
日本の放送が聞き取りやすくなります。
これが疑問なのです

補足日時:2001/12/22 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid携帯でAMラジオ

Android携帯でAMラジオを聞く方法やアプリを教えて下さい。

Aベストアンサー

 
http://radiko.jp/
ここから無料アプリをゲットしてください
 

Q至急お願いします!雨が降っても使える撮影場所及びスタジオ

お忙しいお時間に慌ただしい質問恐れ入ります。
自分は趣味でポートレートを撮っているものなのですが
明日、友達を撮影するにあたり、外での撮影は厳しい気がしてきました。
そこで質問なんですが東京(東京23区で海側ではない方面で、)で
雨にぬれないで撮影出来る場所ってありますか?。あったら是非教えて下さい!!(撮影許可が厳しくない場所がいいです)
また最悪の場合、スタジオをレンタルしたいと思っていますが
(東京23区内で海側ではない方面でお願いします!)
リーズナブルで明日でもすぐに使えちゃうようなお気軽なレンタル
スタジオ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考URLの下記はいかが?

STUDIO+One(スタジオプラスワン)
スタジオ・シャイン Website
レンタルスタジオFresh!
下落合スタジオ
STUDIO FEATHER (スタジオ フェザー)
多目的撮影ハウススタジオ Ability(アビリティ)

参考URL:http://www.satueikai.net/links/studio.htm

Q何故外国は日本に比べてAMラジオが盛んではないのですか?

日本では、ニッポン放送、TBSラジオなどのAMラジオ局があり、AMラジオが盛んです。
しかし、外国(国によりますが)は、それほどAMラジオは盛んではなく、FMラジオが中心です。
何故外国は日本に比べてAMラジオが盛んではないのですか?

Aベストアンサー

海外の国は、電波出力があほみたいにでているので
AMより音がよいFMになっているんです。

日本は近隣諸国、特に韓国から
ウリの国にチョッパリの電波を届くような
出力をやめるニダど言われ 骨抜きにされとります
っといいつつウリ国は日本の10倍以上の出力を
出している局もあったり
しかも日本の局に近周波数で(爆死!

QAMラジオをきれいに聴くために…

現在、北関東在住で夜の9:00-10:00にニッポン放送でやっている番組でききたいものがあるので、きいているのですが
雑音がひどいんです。
音が悪いというより何を言ってるかわからないほど…。
そこで多少手間&お金をかけてもいいので、クリアな音質でききたいんです。
(夜中の地元局のように…)
なおかつ録音もしたいんです。(ラジオ→MD)

自分なりに調べた結果、アンテナに手を加えるか、高性能なラジオの購入という結果になりました。
この場合、どちらの方がいいのでしょうか?
電機のことはまったくわかりませんのでアンテナに手を加えるといってもまったく知識がありません。
まったくの素人でもできるものなのでしょうか?
できれば予算は5000円までくらいに収めたいのですが…。

コンポについているちっちゃなアンテナのようなものは届く範囲ではいろいろ動かしてみましたが、
その範囲ではほとんど変化はみられませんでした。

使用中のコンポはパナソニックの55MDです。

Aベストアンサー

多少(かなり?)面倒ですが、カーオーディオから録音してしまうというのもひとつの手です。
自分も屋内のコンポではAMはほとんど受信できませんが、自宅駐車場でカーラジオで聞けばかなりクリアに聴こえます。自宅周辺が電波状況が悪いのであれば、電波状況のよい場所に移動して聴くこともできますね。もっともこの方法は、最低限クルマを所有しているというのが条件ですが。

現在使用しているカーオーディオが社外品であれば、ほとんどのものが背面に音声出力端子を装備していますので、そこにピンケーブルを接続し録音機能付のポータブルMDを接続すれば車内で録音が可能です。この時、MDにシガープラグ電源を使用するとノイズが混入しますので、乾電池か充電池を使用してください。

また、現在は発売が中止されていますがこのような製品もありますので、興味がおありなら中古カー用品店やオークションなどで探してみてください。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/MDX-C800REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/MDX-G77REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/WX-C100REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/WX-REC8000_J_1/index.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release176-j.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release244-j.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release297-j.html

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199905/99-012/

多少(かなり?)面倒ですが、カーオーディオから録音してしまうというのもひとつの手です。
自分も屋内のコンポではAMはほとんど受信できませんが、自宅駐車場でカーラジオで聞けばかなりクリアに聴こえます。自宅周辺が電波状況が悪いのであれば、電波状況のよい場所に移動して聴くこともできますね。もっともこの方法は、最低限クルマを所有しているというのが条件ですが。

現在使用しているカーオーディオが社外品であれば、ほとんどのものが背面に音声出力端子を装備していますので、そこにピンケーブ...続きを読む

Q私の住んでいる愛知県では夜になるとAMラジオから韓国や中国の放送が聴こ

私の住んでいる愛知県では夜になるとAMラジオから韓国や中国の放送が聴こえますが、沖縄だとAMラジオでさらに向こうの香港とかフィリピンの放送は聴けますか?

Aベストアンサー

AMラジオというのはその名の通りAM放送が聞けるラジオです。そのほかに例えばFMラジオやTV放送、携帯電話など、各々専用の電波の周波数というものが割り当てられています。説明しだすときりがないのですが、AMラジオに関してのみいえば広い周波数(電波時計や潜水艦などに割り当てられている低い周波数から光に近い高い周波数)の中で
だいたい500KHzから1600KHzの中波帯と呼ばれる周波数の電波を利用した放送を聞いています。さて電波はその周波数によって性質があって建物などに反射しやすいとか、送信側と受信側が見とうせる距離の通信に向いているとか色々あります。地球を取り巻く電離層という部分があってこれが常に同じように存在するのではなく、種類が色々あります。突然発生するものや、夜間になると顕著に表れるものなどです。
さて前置きが長くなりましたが、この中波帯に関係する電離層は主に夜間に表れて、この層が中波を反射するのです。
例えばNHK東京が電波を発信すると電離層に対して斜めに発射される部分の電波は反射して(地表も反射するので)それが繰り返されて遠方まで届いていきます。夜間に自宅で韓国や中国の放送が聞こえるのはそのためです。電波の届く距離は発生させる電波の強さにも関係するので、同じ強さなら確かに沖縄まで行けば香港などが聞こえるでしょう。
また強力な電波なら遠くに飛ぶので自宅でも思わぬところの放送が聞こえたりします。さらにアンテナを工夫すると、弱い電波も強力に聞こえますからいながらにして世界の放送が聞けます。さあこれでもし興味がわいたら無線の入門書などをお読みになることをお勧めします。私は55年前に同じように遠くの電波をAMラジオで聞いて、そのまま色々な電波に興味を持ち、一生を通じて趣味と実益になりましたよ。

AMラジオというのはその名の通りAM放送が聞けるラジオです。そのほかに例えばFMラジオやTV放送、携帯電話など、各々専用の電波の周波数というものが割り当てられています。説明しだすときりがないのですが、AMラジオに関してのみいえば広い周波数(電波時計や潜水艦などに割り当てられている低い周波数から光に近い高い周波数)の中で
だいたい500KHzから1600KHzの中波帯と呼ばれる周波数の電波を利用した放送を聞いています。さて電波はその周波数によって性質があって建物などに反射しやすいとか、送信...続きを読む

Q電波の弱いところでAMラジオを聞く方法

アンテナ端子のないAMラジオを電波条件の悪いところ(ビルの中や都心から離れたところ)で聞く方法はないでしょうか。
 以前、トンネルの中に長い電線を引くことで、AMラジオ放送が中までとどくようになると、何かに書かれていたのを読んだ覚えがあります。
 電波の悪いところでAMラジオをきれいに聞くちょっとした方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アンテナ端子があればループアンテナというものを使うことで受信感度はかなり向上します。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80AM&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

アンテナ端子がないということなので、本体を改造し、ループアンテナを強引に取り付ければいけるかも

Q少年エース2010年1月号付録の、涼宮ハルヒのAMラジオについて。

涼宮ハルヒのAMラジオが付録として付いている、少年エース2010年1月号。私もこのラジオが欲しくて同誌を購入したのですが、このラジオは100円ショップで売られているAMラジオより性能はいい方なのでしょうか?

Aベストアンサー

買いました.
東京から100km以内のところで(通常の関東地方のAMラジオは聞こえる)
聞きました.

100円ラジオの性能は知りません.

このおまけは(自分のものは)
1)NHKラジオ第二のみが「スゴク」よく入る (なぜ?)
  (チューニングの周波数に関係なく,いつも聞こえる)
2)民放はほぼだめ.
3)NHKラジオ第一はときどきよく入る.
です.
 単4電池2本が別途必要です(ついていません)
 イヤホンは頭部にさします.普段ヘッドホンステレオ使用している方には使いにくいかもしれません.

先月号の時計も「?」でしたので
まあ,「ふろく」として楽しんでおります.

Q首都圏のamラジオを受信したい

お世話になります。
自宅でAMラジオを聞きたいと思っています。

宮城県在住でTBSラジオ、文化放送、日本放送などを聞きたいんです。
地元のラジオ局しかまともに聞けません。
NHKもちょっと感度悪いです。
※(東京の方の電波は、電波の特徴から夜しか快適に聞けないみたいですね)

車のラジオではNHKを快適に受信できるのですが
自宅内のラジカセなどでは無理なんでしょうかね?

自宅での対策としてループアンテナ↓と言うものがあるみたいですが?
http://taiyorecord.com/?pid=233609
http://taiyorecord.com/?pid=233602

私(電気工事業に従事してます)としては
TVのように屋外にアンテナをたてて
分配器で各部屋に配線し、ユニットで各部屋で取り出せないかと
考えているのですが・・・・。

一般の住宅ではコストがかかりすぎるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在使用している受信機(ラジオ)がどのようなものかわかりませんが、受信機自体に凝ることをおすすめします。
現在、市販されているラジオは決して感度が良いとは言えません。

私も弱電界地域居住+鉄筋建物居住で電波環境の良くない住環境ですが、最近1970年代のBCLラジオをオークションで物色して改善に向かいつつあります。もちろん入手出来るものが30年以上前のものなので当たりはずれはあります。中には修理名人の方がいて、メンテを良心的に行い使うのに支障のないものもあります。但し、そう言った良品は高額になってしまいますが…。

SONYのスカイセンサー、三菱のジーガム、松下のクーガなどのシリーズで受信機を探すことをお薦めします。それから外部アンテナをプラスして行くと遠距離受信もし易くなるかと思います。また、アマチュア無線店または愛好家の方に相談するのも一つの方法です。

下記、私がラジオ物色の参考にしているHPです。参考になると思います。

http://homepage1.nifty.com/Tatsumi/
http://www.ma.megafit.net/~yamachan/
http://www.sado.co.jp/simizu/radio/index.html

現在使用している受信機(ラジオ)がどのようなものかわかりませんが、受信機自体に凝ることをおすすめします。
現在、市販されているラジオは決して感度が良いとは言えません。

私も弱電界地域居住+鉄筋建物居住で電波環境の良くない住環境ですが、最近1970年代のBCLラジオをオークションで物色して改善に向かいつつあります。もちろん入手出来るものが30年以上前のものなので当たりはずれはあります。中には修理名人の方がいて、メンテを良心的に行い使うのに支障のないものもあります。但し、そう言った良品...続きを読む

QAMラジオのアンテナにくる電気について。

AMラジオのアンテナにくる電気について。
AMラジオの仕組みに興味があっていろいろと試していたのですが、お門違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。
放送局から電波が飛んできて、AMラジオのバーアンテナに共振して電波をキャッチしたとします。
この時にバーアンテナに電気(電波)が来ていると思うのですが、それを目視してみたくてテスターを当ててみました。(交流電圧とか直流電圧とかいろいろと)
全然反応しなかったのですが、AM波とはこんなふうにして確認できるものではないのでしょうか。

Aベストアンサー

AMラジオのバーアンテナは共振回路のコイルの働きも兼ねてます。
LC回路に共振しても高周波電圧は数μV程度の微電圧です。
その微電圧信号を増幅して混合⇒中間周波増幅⇒検波⇒低周波増幅⇒音声にしてるのがAMラジオです。
普通のテスターでは、高周波信号電圧は微弱過ぎて反応しません。
マイクロボルト単位の測定レンジで入力インピーダンスの数MΩの電圧計でなければ測定出来ません。

QAMラジオがはいりにくい

私はコンクリートでできた建物の3Fにすんでます。
窓が東京タワーの反対のほうに向いています。ですから、TBSとか文化放送が雑音が多くて聞きずらいです。

簡単な方法で感度をよくする方法ありますか?
ちなみに、私はラジカセで聞いてます。

Aベストアンサー

ラジオは、東京タワーから配信されては居ません。
もっと、地方に送信所があります。

AMラジオの場合は、ラジオ自体に電線を20-30回位まいて、その先を部屋に張り巡らせてください。
感度アップすると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報