亀の甲羅って体にくっついているんですか?
不慮の事故で、甲羅が割れてしまったりすると、その亀は死んでしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

甲羅が割れただけであれば、獣医さんは『接着剤』や『人工甲羅』を使って修復します。

放置すると、乾燥による脱水や、感染症を起こして死んでしまうからです。

また日光浴不足の亀は甲羅が薄くなったり、柔らかくなってしまいトラブルの元ですので十分な日光浴が必要です。
(カルシウム代謝に必要なビタミンEが不足するから)
    • 0
この回答へのお礼

接着剤や、人工甲羅なんて、すごいですね
骨だからカルシウムが関係するので、日光浴が必要なんですねー

回答ではないのですが。

面白いですよね。江国香織さんの短編集「すいかのにおい」に、
亀の“なかみ”が見たくて甲羅に包丁を入れてしまった女の子が出てきます。
その時の亀は死んでしまったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があるんですね
怖いですが、ちょっと読んでみたいです

亀の甲羅は骨のようなものです。

ですので体にくっついているというより体の一部です。首は甲羅にくっついています。
ですので甲羅が割れてしまってもすぐ死んでしまうようなことはありません。人間が骨折で死なないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みんなと話していて亀の甲羅の謎が解けなくて…
これで、みんなに話させます