アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳主婦です。
サラリーマン既婚家庭の皆さん、ご主人の毎月のお小遣いはどうしていますか?

うちでは数年前から、主人の手取りX定率○○% という形の変動制にしています。今のところ特に不都合は感じていないのですが、近々家計全体の見直しを計画中なので、あわせてお小遣いについても、渡す方法自体もっといいやりかたはないかな?と模索中です。

そこで皆様に参考までにいくつか聞かせていただければと思います。(家庭により金額は開きがあると思いますので、今回は具体的な金額等はお尋ねしません。)サラリーマン家庭のご主人・奥様、ぜひよろしくお願いします!^^

(1)ご主人のお小遣いは定額制ですか?変動制ですか?その他ですか?(その他の方いらっしゃいましたら、どんな方法か教えていただけるとうれしいです)

(2)いま選んでいる方法の良い点は?

(3)下の費用の中に、お小遣いから通常支出するものはありますか?

・勤務日の昼食代
・理髪代
・ご主人の携帯電話代
・同僚との個人的な飲み代
・会社の飲み代(課での飲み会など、ある程度仕事的なもの)

(4)定額のかたへ。昇給・減給などがあったとき、つどお小遣いを見直しますか?

以上よろしくお願いいたします。(^^)
(外出などでお礼が遅くなるかもしれませんが、必ず拝見いたします!)

A 回答 (6件)

32歳サラリーマン家庭の主婦です。

おこづかいは定額制です。
昨年給与が10%カットになったので
おこづかいも10%カットしました。
カットがなくなればまた元に戻せると思います。
昇給があったときは相談のうえUPします。
月初めに渡すとすぐにつかってしまうので
日曜日に渡す週払いです(5回日曜があるときもひと月に渡す額は同じになるよう割ります)

・昼食代・携帯→家計
・理髪代・個人的飲み代→おこづかい
・会社の飲み代→忘年会や送別会など重なって彼からSOSが出たときは援助する
その他、会社関係の香典なども家計からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお、週払いですか!参考になります。うちの夫もすぐ使い果たすので困っています。(^_^;)過去に月2回の分割で渡していたことがあったのですが、いつのまにか月一回に戻ってしまっていました。渡す回数の再検討をしてみようと思います。

理髪代がコミなのはうちも同じです♪うちの場合、家計から渡していたときよりお小遣いから支出することにしたら結構節約になりました。
携帯、うちは6000円まで家計から、それ以上使ったらお小遣いから超過分を徴収しています。使いすぎ防止策です~。

30代前半、主婦です。

(1)定額制

(2)決まった金額内でやりくりをしてくれます。

(3)
・勤務日の昼食代・・・お弁当です。作らなかった日は昼食代を別に渡しています。
・理髪代・・・生活費から。
・ご主人の携帯電話代・・・そんなに使わないので生活費から。
・同僚との個人的な飲み代・・・回数が少ないので生活費から。
・会社の飲み代・・・回数が少ないので生活費から。

(4)今のままで安定しているので、見直しはしません。

・基本的にお小遣いは自分の欲しい物を買ったり、趣味を楽しんでもらうために渡しています。
・理髪代、携帯代、会社関係の経費は生活するうえで必要なものとして、生活費から出しています。
・年2回のボーナスでは、気持ち程度のお小遣いを渡しています。
・一度に全額を持たせるとあっという間に使ってしまうので、
 月のお小遣いの全額を小銭に両替して毎日500円~ちょっとずつ渡しています。
 (貧乏くさいですが使いすぎ防止に効果あります)

この回答への補足

nya-0620さんの補足欄をお借りし失礼いたします。

アンケートご協力ありがとうございました。やはり定額制のかたが多いようですね。大変参考になりました。

プラスアルファの情報として、渡し方(週払い、日払い)等のご紹介もありがとうございました。うちの夫への渡し方としてアレンジし、活用させていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nya-0620様も定額制ですね。正直変動制(手取りの何%とか、残業代=お小遣いとか)のかたも多いのかなと思っていました。

な、なんと日払いですね!これだと日々使い果たしても次の日またもらえるので安心ですね。毎日受け取る光景を想像するとちょっと可愛いです。(^^)
飲み会の回数が少ないのはうらやましいですね。
うちの場合、回数が多い上に突然仕事帰りに誘われて飲みに行く、なんてこともしばしば。なので事前にわたしておくことができず、結局ある程度普段からまとめて持たせておくことになってしまいます。
でも全体の半分くらい渡して、残り半分を日払いや週払いでちょっとずつ、などアレンジするといいかもしれませんね。参考になりました。

#2です。

雑費の使い方ですが、
■会社帰りに買い物をしてきてもらう
■定期以外の交通費
■何かで支払いがあるとき
■病院代
など、基本的に現金での支払いがあるもの
に使います。カードが使えるところは
カード払いです。

ちなみに、家計簿は主人の係りです。
※私の知り合いでも、ガソリン、医療費
理髪など全て込みという人がいますけど、
そういうところは、ご主人がもっと欲しい
っていう場合が多いですよ。だって、
医療費などかさんだ場合、自分の使える
純粋なお小遣いが減りますから。
    • 0
この回答へのお礼

piyokochan様、再度ありがとうございます。
なるほど、うちで「とりあえずお小遣いから立替、事後家計費から精算」している内訳とほぼ同じでした。
カードはうちは結構ヘビーユーザーです。きちんと管理すれば、いろいろメリットがありますよね。

家計簿はご主人が担当とのこと、衝撃です!(笑)ぜひ爪の垢をうちの夫あてに送っていただきたいかと。
以前夫に値上げ(うちの場合、掛け率のアップ)要求があったとき、「まず今のお小遣いの使途(お小遣い帳)をひと月分作って出して。話はそれから聞く」と言ってみた所、つけ始めたようですがなんと2日で挫折しておりました。

医療費はバラつきがありそうで、込みにするには厳しそうな費目ですね。
うちは以前は必要経費だから、ということで理髪を家計費で出していました。うちの近所の床屋には5000円の高級店、3000円の普通店、1000円の激安店があります。できれば3000円のところにしてほしかったのですが、「カットが合わない」と夫は5000円の所に通っていました。夫は自分のことで節約したがられてストレス・私も何も一番高いところでなくても、とストレスでした。
そこで、いままでどおり毎月ちゃんと床屋に行くことを条件に、お小遣いを3000円アップにして理髪代をお小遣いに込みにしました。夫は大喜びで床屋にいきました。1000円の激安店です。(^^;)
「カットが合わないんじゃないのかよ!」とツッコミたくなりましたが、そこは、まあ・・。ともあれ家計費年間24000円カット、夫はお小遣いが24000円アップ、両者ストレスなし、という良い結果となりました!単に夫が非協力的なだけかもしれませんが・・。

30代前半・夫です。

(1)定額制+α(足りない時はもらう)。

(2)面倒くさくないこと

(3)
・勤務日の昼食代・・・弁当持参の為不要
・理髪代・・・お小遣いからではない。
・携帯電話代・・・お小遣いからではない。(業務用の携帯は会社負担。マイ携帯はほとんど使うことナシ)
・同僚との個人的な飲み代・・・お小遣いから支出。(飲み会は基本的に週1)
・会社の飲み代(課での飲み会など、ある程度仕事的なもの)・・・お小遣いから支出。足りない月はSOSを出す。

(4)見直しは今のところ、したことがない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定額制ですね。+αに奥様の愛を感じます。
男性側からすると、定額制だとご自分の手取りが多い月などちょっと不満を感じたり、また、手取りが少ない月があっても、お小遣いに関わりがないと無関心になったりしないですか。うちはちょっとそういうのがあったり、昇給や減給のときの見直しが難しくて数年前に掛け率制に変えてみたので・・。でもどうやら変動制はマイナーなようですね。

会社負担の携帯は、ココだけの話、ご家族との連絡なんかもたまにはアリですか?だったらうらやましい!
飲み会週1が基本ですか。うちの夫かと思いました。結構多いですよね?お昼はお弁当、となるといかに飲み会をセーブするかで自由になるお小遣いが左右されるという感じでしょうか。

私(30代前半 専業主婦) 夫(50代前半)

結婚して直ぐ、夫から全ての口座の通帳とカードを手渡されて
お金の管理は全て任せるからと言われましたので、家計の管理は
私がしてます
我が家では夫婦共にお小遣いはありません
夫が何か買いたい物がある時、出かける用事がある時(散髪 含む)
にはその都度、必要な金額よりも少し多めに渡してます
(1円単位まで細かく家計簿を付けてますので、余ったお金【おつり】
はレシートを添えて返してくれます)
また夫は1滴もお酒が飲めませんので、自らお酒を飲みにいく事は
ありません。
忘年会、新年会、送別会等どうしても欠席出来ない時には
会費の2倍のお金を渡してます
(これも余ったお金返してくれます)
煙草代は1ヵ月、1万4千円と決めてます
(煙草代は余った場合は自由に使ってもよい事にしてます)
勤務日の昼食はお弁当を作ってます
携帯電話代は生活費から出してます
夫の財布の中に入っているお金は一日分の往復の高速道路代(4千円)
+千円の計5千円だけです
(夫は運送関係の仕事してるのですが、毎日、高速道路使う訳では
ありませんので、夫と話し合って財布の中には一日分の往復の
高速道路代しか入れない事に決めました)

ちなみに私が何か買いたい物がある時、出かける用事がある時には
夫に相談して買ってもいいよ(出かけてもいいよ)と
許可が出たものだけ購入します(あるいは出掛けます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラス張りの家計ですね!家計意識の高いkei1911様と協力的なご主人様の様子が浮かびます。^^(協力してくれると、家計管理のやりがいも、効果もでますよね♪)飲み代があまりかからないのもうらやましい~。

煙草代を節約して余れば、それがご主人の自由分(普段も必要な支出はもらえるのでしょうが)になるのですね。オリジナル方式のお小遣いというか。煙草を減らせば自由分が増えて健康にも良い・・いいことづくめですね。(^^)

主人41歳のサラリーマン家庭、共働きです

(1)ご主人のお小遣いは定額制ですか?変動制ですか?
■定額です (お菓子、雑誌、ジュース代程度しか使い
       ません。)

(2)いま選んでいる方法の良い点は?
■とくに何も感じません

(3)下の費用の中に、お小遣いから通常支出するものはありますか?

■勤務日の昼食代 ・・・お弁当持参です。お弁当を作らない時は
            生活費
■理髪代 ・・・生活費
■ご主人の携帯電話代・・・生活費
■同僚との個人的な飲み代 ・・・生活費(ほとんどないですが)
■会社の飲み代・・・生活費(ほとんどないです)

(4)定額のかたへ。昇給・減給などがあったとき、つどお小遣いを見直しますか?
■変化なしです。

個人的に、理髪代とか、携帯代とかがお小遣いに入るっていう
のは理解できないです。お小遣いって、子供におきかえて
みれば、お菓子とかちょっとしたものを買うのに使うもの
ですよね? というわけで、うちでは1万円です。
そのほかで使うときのために、主人は雑費を持ち歩いていて、
おこづかい以外の時は、その雑費から支払います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり定額制のかたが多いようですね。
雑費を別に預けておられるんですね。雑費はどんなケースで使うことが多いのかな?
飲み会が少ないのはうらやましい!(心の叫び。)私のところは週1はあります。多いときは週2とか3とか。(ToT)そのたびに家計から渡すと、ストレスで死にそうになるのでお小遣いの中で勝手にやってもらうことにしています・・。
(3)には、普通お小遣いに入れていないような項目も並べてみました。正規の家計区分上のお小遣いというよりは、夫に渡して支出担当してもらい、余ったら夫のものにしていい家計費目っていう感じかもしれません。(ちなみに私の友人には、ガソリン代も携帯代もお小遣いに含めて渡している人もいます。)
ちょっとアバウトな管理になってしまいますが、結構自分のお小遣いになると思うと浮かせようとして節約に目覚める夫もいるようです。(うちはソレです)最初から協力的な旦那様だとそんなこと必要ないんですけどね・・。