どうも、誠矢です。
またまた高音についての質問なんですけど、
今回はそれに関係する、「喉仏」についての質問です。

僕は現在18歳で、プロを目指しているのですが、高音が出ず行き詰まっています。
音域は極普通で、“ファ”から2オクターブ上の“ラ”までです。
このままで音域が全く拡がらず、悩み続けてます。
それ以上の高音を出そうとしても裏返ってしまう…。
これでは絶対にプロにはなれません。
そこで目標としては、3オクターブ上の“ファ”まで出したいんです。
もちろん、地声でです。
(X JAPANのTOSHIはファまで出せたそうです。)

友達から聞いた話では、B'zの稲葉さんや、エアロスミスのスティーブン・タイラーは、喉仏をかなり下まで下げる事が出来るらしく、それで発声して高い声を出してるそうですが、どうやってやるのでしょう?
友達に聞いたら、それは天性の物で、それが正に“才能”だ!って言ってましたけど実際どうなんでしょう?

今回はこれが質問なんですけど、どうでしょう?
喉仏を下に下げられる人いますか?
そのコツなど教えてくれたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

始めに言わせてもらいますと、男性の声で、音域が「ファ」から「ラ」まではわりと広い方だと思いますよ。



高音の出し方は二つあり、ノドにひっかけて歌うやり方と、腹から腹式で息をだし、ノドを広げて頭の上から出す感じで歌うやりかた(抽象的ですいません)の2通りがあると聞いたことがあります。

最近のアーティストは前者が多いように思います。
高音の出し方がわからないうちに、無理に出そうとすると当然、ノドを痛めるので、無理に出すのはオススメしません。
プロを目指しているのなら、高音のみにこだわらず、まずは今の地声で出る音域をしっかりと鍛える方が良いと思います。

声の出し方をしっかりと学ぶと、自然にのどが広がり、高い音も出るのだと思います。むしろ、下の音域を出す方が難しいといわれていますので。


喉仏を下に下げるという質問とは少し違ってしまいますが、参考までに。
余談ですがTOSHIは声帯を切ったということを聞いたことがあります。
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kimiさんのノドにひっかけて歌うやり方?ですがアドバイスを一つ。


裏声でよければですが…方法があります。
「喉仏の横の柔らかいところ」をやや斜め上方向に手で抑えて高音域を出してみてください。多少高い音がでるようになります。
また、裏声と地声の狭間のビブラート(志村けん的な声)を抑える効果もあります。
ぜひ試してみてください。
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筋トレの方法について悩んでいます。
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また筋トレの方法として
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2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
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またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

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    or
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Qリップロールでも高音が出ません 私は音域が狭く歌える曲が限られているので高音を鍛えようと思い調べると

リップロールでも高音が出ません


私は音域が狭く歌える曲が限られているので高音を鍛えようと思い調べるとリップロールで歌う練習をすると良いという記事に辿り着きましたが元々音痴で音程が取れないってのもありますが、リップロールで高音も出ませんし、もっと音程も取りにくくなります・・・。



リップロールで音程が取れるようになると普通に歌った時も音程が取れるようになると書かれてましたが、リップロールって本当に意味があるのでしょうか?



それとリップロールでは誰でなら高音が出せるとネットには書いてありますがリップロールですら高音が出ないってヤバいですかね?ちなみに私がリップロールで歌ってみた動画を上げてみます。



ロビンソン
https://www.youtube.com/watch?v=8nYTIDlpWIs
やはり音域が狭く、音程が取れてないと感じますでしょうか?




普通に歌った時の動画も上げておきます、どっちみち音痴ですが・・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=DR6ANLFP_XA

リップロールでも高音が出ません


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リップロールで音程が取れるようになると普通に歌った時も音程が取れるようになると書かれてましたが、リップロールって本当に意味があるのでしょうか?



それとリップロールでは誰でなら高音が出...続きを読む

Aベストアンサー

リップロール。
これは単なる理屈だけの話だよ。
極端な言い方をするなら、「ボイトレ教室の客寄せのための宣伝文句」でしかないのだから。
その人が出せる音域は、ほぼ「生まれ持った素質」で決まるので、トレーニングで広げるのは困難なのです。
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 声の高低は、喉仏のなかにある声帯の張り具合によります。
ピンと張られるほど高い声になります。これは輪状甲状筋によるものです。     
                  http://tarinoita.com/?p=634
喉仏の高低は発声とは関係しません。
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くだらない質問で申し訳ありません。
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>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Q1オクターブ下げて歌っても高得点取れますか?【JOYSOUND】

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カラオケの採点はオクターブまで審査しているんでしょうか?それとも音程のみだけ審査しているんでしょうか?

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>カラオケの採点はオクターブまで審査しているんでしょうか?それとも音程のみだけ審査しているんでしょうか?
飽くまでも私の印象ですが、オクターブ違いは判別していないと思います。
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一度「DAMステーション・精密採点II」で試してみてはいかがでしょうか?
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=seimitsusaiten2&subType=dscontents
オク下で唄っても「見えるガイドメロディー」にピッタリ合うとは思いますが・・・。

>高得点とりたいです。ご存じの方は教えてください。
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Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
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筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

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あと、プロテインの摂取は
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Aベストアンサー

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Q男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。 主に歌う

男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。
主に歌う(主にというか、これしか歌えません。)のはファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)です。理由は自分の歌える音域に合っていて歌いやすいからです。
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Aベストアンサー

http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson09.html

Q筋トレ後の超回復について。

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例えば

ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分

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ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ

では効果は変わらないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZU...続きを読む

Q中学二年女子です!! 10月に友達とカラオケに行きました!! その時に最高音がhihiBの音域の歌を

中学二年女子です!!
10月に友達とカラオケに行きました!!
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Aベストアンサー

点数で楽しむのなら高い点の方が良いと思います。
90点近いので上手い方だと思います。

でも、点数狙いではなく、私は違う楽しみ方もあるように思います。
貴方とイメージが全然違う曲を歌って周囲を驚かせるとか、他の人が知らない古い曲を歌ってみるとか、
歌になってない曲を歌ってみるとか、クラシックの曲を歌うとか、歌う曲のジャンルが全て違うとか、
もっと楽しみ方あるように考えます。

私が挑戦したいと考えているのは、夜の女王のアリアをムリクリ歌ってみたいですね…多分出来ませんが…。
燃えよドラゴンのテーマなんかも歌ってみたいです…これは歌詞らしい歌詞が無いです。
ウケ狙いで色々な曲を歌ってみたいですね。


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