現在、家族が1台ドコモの携帯を契約しています。(おはなしL)
今、ドコモでPHSの新規契約事務手数料が無料のキャンペーンをやっていて、PHSをプラン135で契約すると、携帯1台の契約より安くなるので、契約して使ってみようかと思っているのですが、検索してみると、あまり良い話を見かけません。(通話がよく切れるとか、携帯にかけると通話料が高いとか。)
そこで、今お使いの方の意見を教えて欲しいのですが…

後、お使いの機種とその使い勝手も教えて頂きたいです。

メールとネットはパソコンで出来るので、外に出掛けている時や待ち合わせの時、緊急の連絡用に使うだけなので、ほとんど使用しないと思いますが、携帯1台より安くなるなら持ちたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大阪繁華街中心でしたら大丈夫ですね。

機種については、ドコモは少ないからつまらないですよね。今は633S、641S/Sf、641Pがメインだと思います。その前のモデル(液晶が白黒)で623P、623N、632Pでもカラー液晶にこだわらなければ問題ないです。これらの機種は「teraクイックリンク」といって、従来のものよりも通話が切れにくくなっています。よってそれ以前の機種は避けたほうがよいと思います。(まあそんなに古いのは置いてないかも・・・」
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
お礼が遅れましたが、641SSにして契約しました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/26 18:21

DDI&ASTEL&DoCoMoのPHSユーザーです。



で、やはり利用形態で選ばれるのが一番良いでしょうね。

本当に、殆ど使わないのなら、ASTELの「待っTEL」が一番安いと思います。
(月額使用料0円)
但し、発信が必要な場合はプリペイドカードが必要で、電話料金も割高になりますね。
又、留守録の契約も出来ないので、自宅の電話と併用する方が良いと思いますよ。
(後は、自宅の電話機の機能に依存します...。)

その次が、DoCoMoとDDIの3箇所限定の契約ですね。
この場合は、一寸特殊な事をしないと、3箇所以上の電話番号に発信が出来ないです。(ISDN回線と併用すれば、可能ではある。←プラン135よりは、お得。)

電波は、やはりASTELが一番弱ようですが、DDIとDoCoMoは一概には言えない様な感じですね。
DoCoMoかDDIかは、2台以上の契約を行う際に、もう1台を携帯にするかPHSにするかで、差が出てきますよ。
携帯なら、DoCoMoだし、PHSならDDIの方が割安になったりします。

メール等のデータ伝送を使わないのであれば、使い勝手は大差無い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、ドコモの641SSで契約してきました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/26 18:25

私もドコモの携帯とPHSを併用しています。

以前DDI-Pも使っていましたが、基本料金が高いのでやめました。PHSはサブとして使用しています。そのため料金プランはプラン135で、家族割引+継続利用割引で1,000円となっており、このくらいならいいかなぁと思っています。
機種は少し古いですが、623Pです。DDI-Pにくらべると、確かに切れやすい感じはあります。これは送受信のシステムが違うので、しかたが無いと諦めています。
私の場合、車で移動するような時や確実な着信が必要な時は携帯です。また、常にビルの中にいるとき(もちろんPHSが使えることがわかっていることが条件ですが)
や、音質の良い会話が必要なときはPHSです。音質の良さは、携帯も良くなってきてるとはいえ、まだPHSが断然良いです。仕事の詳しい話をする時もPHSは良いですね。プラン135のため、通話料が高いのであくまで「サブ」という使い方ですが。どちらにお住まいかはわかりませんが、主要都市であればかなり密度も高くなってきていますので、ちょっとした連絡用なら充分使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokopekoさん、回答ありがとうございます。
使うのは大阪府内で、繁華街(デパートや駅周辺)で使えれば良いので持っても良さそうですね。機種はどれでも大差はないのでしょうか?

お礼日時:2001/12/23 10:17

以前はDDIを使っていましたが、現在はドコモの携帯とPHSを別機種で使っています。



PHSはイマドコ(http://imadoko.mapion.co.jp/)を使えるので、使っていますが、携帯を普通は使い、PHSは非常用に使っているのでまあ、あっても悪くないですよ。

一人で使うなら、nikorinbouさんの言われるのがよろしいでしょう。 私の場合は携帯もPHSも非常用なので二台に分けていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、回答ありがとうございます。
家族が携帯、私がPHS、という感じで使って行こうかと思ってるのです。
今でも、待ち合わせの時ぐらいしか携帯の必要性を感じないので、繁華街で(デパートの中や駅周辺など)通じるなら充分なので…

お礼日時:2001/12/23 10:10

はじめまして、nikorinbouさん。



携帯だけより携帯+PHSのほうが月額基本料金も安くなるのでしょうか。
それなら契約すればお徳でしょう。
PHSは契約だけして机の中にしまっておいてもイイでしょうし。

ただしドコモのPHSは使い勝手などからすると、あまりオススメできませんが。
ちなみに私はDDI-PのPHSユーザーです(^-^;)

失礼しました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、回答ありがとうございます♪
今は、おはなしL5200円なのですが、
携帯+PHSにすると、5200円が30%OFF、1350円が15%OFFになるので4790円で410円安くなるのです。
PHSは私が持つので、ほとんど使わないので今までより安くなると思います。
でも、PHSではDDIが良いという意見が多いですね~。
使ってみて良くなければ、置いておくのも良いかも知れませんね。

お礼日時:2001/12/23 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ携帯+ドコモPHS1台から双方携帯に変えたい場合(会社問わず)

私(20台男)はドコモの携帯電話N504is(だったかな?ヤフオクで1年ほど前、白ロムを入手)を使っていて、父(50台男)はドコモのかなり古いPHS(折りたためないヤツ)を使っています。

最近父のPHSの充電池が寿命がきたらしく、また通話が遠方からだと電波が安定しないこともあり、「携帯に変更しようかな~」など申しておりました。(充電池だけヤフオクで探したのですが、あまり気乗りしない)

しかし、仮に父も携帯にしますと、月額基本料金だけで\7000前後になってしまいます。その他Yahoo BBのADSL 8MB契約やJ-COMのCATV契約等ありますので、携帯だけにあまり出費できないのです。

携帯本体は1円のものやヤフオクで白ロムを手に入れるとして、問題は基本料金なのです。実際問題、私も父も、そして母も(母もドコモのPHSで家族割引適用です)、みな携帯での通話時間はほとんど無いに等しく、月の請求金額≒基本料金な家族です(^^;
「今上野だから」「秋葉に着いた」「43分の高崎線に乗るから」で3人ともプッツンです。買い物に出かけても携帯持ち歩かないし(笑、電源切ってるし。

通話プランは最低ランクのものを利用していますが、父のPHSを携帯電話に変更すると、他の会社(auやKDDI、Vodaphoneなど)にしてもドコモと大差ないでしょうか?
>基本料金

メールやデジカメは、2人ともパソコンでやっておりますので、携帯ではメールやカメラ機能は一切やっておりません。やったことがありません。iモードも解約しようと思っているくらいです。

別に困窮した生活を送っているわけではないのですが、何か基本料金について妙案は無いものかと思いまして。よろしくお願いします。(実際、ウチにあるPCの台数カウントしたら25台以上ありました(^^;

私(20台男)はドコモの携帯電話N504is(だったかな?ヤフオクで1年ほど前、白ロムを入手)を使っていて、父(50台男)はドコモのかなり古いPHS(折りたためないヤツ)を使っています。

最近父のPHSの充電池が寿命がきたらしく、また通話が遠方からだと電波が安定しないこともあり、「携帯に変更しようかな~」など申しておりました。(充電池だけヤフオクで探したのですが、あまり気乗りしない)

しかし、仮に父も携帯にしますと、月額基本料金だけで\7000前後になってしまいます。その他Yahoo BBのADSL 8MB契約やJ-C...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ワビしいPHS使いです(笑)
Vodaphoneのプリペイド携帯に傾きかけて入る様ですが、それもいいですよね。
2ヶ月で3000円なら一月あたり1500円ですから、携帯を持っているだけの人なら問題ないですね。
(ただし、仕事で使うと厳しい事もあるかもしれません。常にプリペイドを購入しておく手間は要りますね)

私も基本料金の高さに不満でほとんどこちらから掛ける事もないため、WILLCOMにしました。

メリットは、
2900円で、メール送受信込み、ウィルコムユーザー同士は通話料無料という安さと、プリペイドでいざというときに使えない事を避けるとう利点です。
プロパイダーメールを、携帯に転送しても受信料は込みですから。

家族で2台からは2200円になりますし、またご家族やご本人が複数(2台以上)回線をお使いの場合、1枚の請求書でお支払いいただくと、1回線当たりの月額基本使用料をそれぞれ200円割引になります。

まぁ、PHSも悪くはないですよ(笑)
電波受信感度も日常生活では、あまり支障ないですし。
新しいキャリアも参入するようだから、それまでボーダーで様子見もアリですね。

ただ、携帯持たないと周囲に宣言すれば、それはそれで不自由しないかも^^;

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/discount/index.html

こんにちは。ワビしいPHS使いです(笑)
Vodaphoneのプリペイド携帯に傾きかけて入る様ですが、それもいいですよね。
2ヶ月で3000円なら一月あたり1500円ですから、携帯を持っているだけの人なら問題ないですね。
(ただし、仕事で使うと厳しい事もあるかもしれません。常にプリペイドを購入しておく手間は要りますね)

私も基本料金の高さに不満でほとんどこちらから掛ける事もないため、WILLCOMにしました。

メリットは、
2900円で、メール送受信込み、ウィルコムユーザー同士は通話料無...続きを読む

Qドコモ 機種変しつつ携帯電話番号を変えたいです。 今月で携帯本体の支払い(2年契約)が終わるので 新

ドコモ 機種変しつつ携帯電話番号を変えたいです。

今月で携帯本体の支払い(2年契約)が終わるので
新たに機種変更する予定なのですが
その際 電話番号を変えることは出来ますか?

Aベストアンサー

可能です、別に事務手数料が3240円翌月請求分に加算されます。

Q知人の携帯(ドコモ)に電話をかけているのですがお客様のご都合により通話

知人の携帯(ドコモ)に電話をかけているのですがお客様のご都合により通話ができなくなっております…というアナウンスが流れます。いろいろ調べたところ料金未納の可能性が高いということがわかったのですがそれ以外に考えられる原因て何かありますか?たとえば自分からショップに行って止めてもらった場合このアナウンスが流れるのでしょうか?。

Aベストアンサー

料金未納でしょうね。

例えば、

2月分の請求→未払いのまま放置
3月分の請求→支払い済み
4月分の請求→支払い済み
5月中旬→強制停止

・・・となります。

Qドコモの携帯電話を同一名義で2台契約しています。

ドコモの携帯電話を同一名義で2台契約しています。

この2台の電話番号のみを交換(入れ替え)したいのですが
手続きでできるものなのでしょうか?

(FOMAカードの差し替えや改番ではありません)

質問のイメージ

<現在>

契約1

FOMAカード A
●電話番号 090-AAAA-AAAA
メールアドレス aaa@aaa.aaa
プラン タイプSSバリュー

契約2

FOMAカード B
■電話番号 090-BBBB-BBBB
メールアドレス bbb@aaa.aaa
プラン タイプSバリュー

<変更後>

契約1

FOMAカード A
■電話番号 090-BBBB-BBBB
メールアドレス aaa@aaa.aaa
プラン タイプSSバリュー

契約2

FOMAカード B
●電話番号 090-AAAA-AAAA
メールアドレス bbb@aaa.aaa
プラン タイプSバリュー

メールアドレスは変更になっても構いません。

Aベストアンサー

何をしたいのかがわかりませんが、
番号を変える行為自体が「改番」ですから「改番ではありません」という
質問自体が変です。
メールアドレスが変わっていいのであれば、
単純にFOMAカード差し替えでメールアドレスと料金プランをどちらも変更で済むのでは?
改番自体も、現在フリーになっている番号から割当てるので、現在有効な番号は
選択できないので、無理でしょう。

QPHSの料金について「通話区分」の距離は何の距離でしょうか?(ドコモ)

ドコモの料金表を見ると、
「区域内」「隣接及び20kmまで」「20km超~30kmまで」…
ごとに10円で話せる秒数が設定されていますが、
この「距離」は何の距離でしょうか?PHSからPHSの場合について知りたいです。

このようなことを想像しています。たとえば
通話している2人のPHSが同じ市外局番のエリアにいる場合、たとえば江東区にいる人がPHSで杉並区にいる人のPHSにかける場合、23区内で同一市外局番03エリア同士であるから「区域内」料金が適用、23区から松戸にかける場合、NTT固定電話の03→047みたいな扱いで「隣接及び20kmまで」とかになるのでしょうか?
また、東京で契約した2人が神奈川の同一市内料金エリアで話した場合、神奈川の隣接エリアで話した場合などはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にお考えの通りでかまいませんし、#1さんのおっしゃるとおりです。

が、例外というか、次のようなこともあります。

まず、PHSから出た電波は「CellStation(CS)」に入ります。そしてそのCSからの信号がISDN電話網に入ります。
その後その網がつながっている交換局にいくわけです。

よって、たとえば、今いるのは川崎側の多摩川河川敷なのだけど、電波をひろったCSが東京都のであったら、川崎と話をしているのに「隣接及び20kmまで」になってしまうことがありうるのです(これは例なので、このようなことが必ずある、ということではありません、実際はCSの配置によります)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報