春休みに一ヶ月ほど下宿を留守にする予定があります。
 その間に毎週特定の番組をビデオで留守録したいのですが、一ヶ月もそのような状態にしておいて加熱による故障や火事の心配などはないのでしょうか。ちなみにテレビデオです。タイマー予約をした後、主電源を切ることは出来ます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います。


私も長期(2ヶ月足らず)で留守をして、9時間録画しましたが、問題ありませんでした。

TVから直接録画されるので、TV自体は加熱しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月ほどでも大丈夫だったのですね・・・?実体験が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 23:38

>ところで無停電電源とはどういうものでしょうか?


現在低価格な販売品では.5分名程度の瞬間的電源切断(弱電ではべつの定義がありますが.きょうでんでは5分以下の停電は瞬間停電であり.停電扱いしません)において.電力会社からくる電気の代わりに蓄電池の電気を供給するものです。

>手に入れるのも取り付けも簡単なのでしょうか・・・?
お近くのバソコンショップで見せてもらってください。
取り付けは.たしか.電源コンセント・電源プラクを差込み.アース端子をつなぐだけと覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。実際にお店に行ってみて、必要そうだと思ったら使ってみます(^^)。

お礼日時:2001/12/26 01:10

注意点として.取扱説明書に.


周りに*cm開けろ
と.書いてある場合には.その空間を空けてください。又.隙間があり.空気が通る構造になっている場合には.隙間の周り10-30cmは開ける必要があります。
最後に.水を使うもの.水が入っているものを付近から離します。

こんな所でしょうか。あと.停電の対応が必要であるならば.無停電電源が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書はもう一度よく読んでおく必要がありますね。ところで無停電電源とはどういうものでしょうか?手に入れるのも取り付けも簡単なのでしょうか・・・?

お礼日時:2001/12/23 23:45

この程度で火が出るようでは、たいていの場合は想定範囲での動作での問題になりますから、PL法に違反しますよ。


このぐらいの状況下ではよほど温度が高い場所やほこりっぽい場所などでなければ、問題ありません。
心配いりません。

ちなみに、ビデオテープの長さなどは計算してから録画設定してくださいね。テープが足りなかったとかあると後で惨めですから・・・(そういうことを経験したことがありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守中は部屋を閉め切ることになるのでその時の部屋の状態(温度や湿度など)が少し心配ですが、一ヶ月ほど留守録状態にすること自体には問題なさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 23:43

問題ないでしょう。


学生のころバイトしていた24H喫茶は1週間テレビつけぱなしでした。

*トラッキング現象の対策(コンセントの掃除)は考えた方がいいかもしれません

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/05tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。トラッキング現象にも留意しようと思います。

お礼日時:2001/12/23 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘導加熱と誘電加熱の例を挙げてください。 誘導加熱はうず電流損、ヒステリシス損による発熱。 誘電加熱

誘導加熱と誘電加熱の例を挙げてください。

誘導加熱はうず電流損、ヒステリシス損による発熱。

誘電加熱は高周波、誘電体損による発熱。

Aベストアンサー

誘導加熱は、IH調理器に使われています、うず電流損、ヒステリシス損、ジュール熱による発熱ですね。
低周波と高周波があり、低周波のものはより深部まで誘導電流により加熱することが可能です。
低周波加熱は、仕事で鋼の焼入れ加熱で使ったことがありますが、IH調理器とは違い、コイルの中に加熱する材料を置いていました。

誘電加熱は、高周波による絶縁物(誘電体)を誘電損失により発熱する現象を利用したもので電子レンジ等があります。
これも仕事で工業用の誘電加熱装置でセメント硬化物を焼こうとして、セメントを爆発させてしまった事があります。

Q液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています

液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。

液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています
テレビデオには出力1つ、入力2つがあります

ケーブルはテレビデオに合わせモノラル用を購入し
入力⇔出力
入力⇔入力
はすでにやりましたが表示すらされません

アドバイス、追加で必要な機器などあれば教えていただきたいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。
構成は
「液晶テレビ → テレビデオ」ですよね?

>液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています
>テレビデオには出力1つ、入力2つがあります
からだと、そもそも液晶テレビに出力がありませんからできませんよ。

Qイチゴピューレは加熱して保存?

イチゴムースを作ります。安い時にイチゴを買いピューレを作って冷凍保存出来る事を知り、イチゴをペースト状にし、レモン汁と砂糖を加えました。ネット検索すると、ここで加熱してさましてから冷凍するように書かれていました。加熱したらイチゴの香が飛んでしまうような気がするので、加熱せずに冷凍保存してはだめですか?加熱、非加熱での冷凍保存はどう違うのですか。 
それから野菜等のペーストも冷凍保存できるようですが、この場合も冷凍前に加熱が必要なのですか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 加熱するのは果物が持っている酵素を失活させるためです。加熱すると確かに香りは飛びますが、これをやらないと酵素によるいわゆる褐変が起こりやすくなります。野菜もほぼ同じで、市販の冷凍野菜もたいていブランチングという加熱処理を受けています。だから冷凍ブロッコリーなんか色鮮やかなわけで。
 さて、冷凍することでも酵素の活動はかなり抑止できるんですが、酵素自体がなくなるわけではないですし、家庭用冷凍庫は結構温度の上昇も大きいです。結果として保存性がかなり落ちるんじゃないでしょうか。
 色を気にしないのであればいいんですけどね。

Qテレビデオの買い替え

テレビデオの買い替え

テレビの地デジ化に伴い現在使っているシャープのテレビデオも買い換えようかと考えています。

テレビデオは結構便利で使いやすかったのですが、、、。テレDVDの様なものはないですよね。

録画できるテレビがあるようですが、レンタルしてきたDVDやビデオは見れるのですか?

テレビとDVDレコーダーは別々に購入した方が良さそうですよね。

DVDレコーダーはアナログ放送が終了してから(2011年7月以降)に購入した方が安くなるって書いておられる人もいましたが本当ですか?

Aベストアンサー

テレDVDどころか、テレブルーレイがあるんですがね。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dx3/index.html

わたしも別々の方がいいと思います。
HDD録画機能は付いていてもいいですが、買うときは割り切りが必要です。
(ディスクへダビングするには同一メーカーのレコーダーが必要)

>DVDレコーダーはアナログ放送が終了してから(2011年7月以降)に購入した方が安くなるって書いておられる人もいましたが本当ですか?
わたしは、黙っていても売れるから値段は下がらないと思っています。

Q炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が

炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が割れるとかいたらどーなりますか?

Aベストアンサー

炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が割れる

→ 炭酸水素ナトリウムを加熱したときに試験管を傾ける理由は、できた水が加熱部分にいき試験管が割れる可能性があるため。

水が加熱して割れるのではなく、加熱した熱くなった試験管のガラスが水により急激に冷やされたとき、
割れることがあるためですから、不正解もしくは△て゛減点される可能性があります。

参考までに。

Qaiwa製テレビデオのエリアコード

群馬県高崎市のエリアコードを教えてください。
取説がなくてわかりません。
型番はVX-T21BX1です。

Aベストアンサー

もう解決済みかもしれませんが、
サービスセンターに聞いてみるのが一番早いかもしれません。
(参考URL)

土、日、祝日も受付していて、市内通話料金で相談可能だそうです。

参考URL:http://www.jp.aiwa.com/support/inquiry/index.html

Qマイクロ波加熱について

マイクロ波加熱と物質の比誘電率の関係について質問です。

比誘電率の高い物質ほどマイクロ波を吸収しやすく加熱されやすいのか教えてください。

マイクロ波加熱を含む誘電加熱の原理は、誘電体の分極によるものだと認識してます。

分極には電子分極、イオン分極、配向分極、界面分極の4種類があるとのことです。

それぞれの分極は電磁波の周波数に依存するそうです(電子分極は紫外光、イオン分極は赤外光、配向分極はマイクロ波の周波数)。

ここで、比誘電率が大きいほどマイクロ波を吸収し加熱されやすいのではなく、配向分極しやすい物質ほどマイクロ波を吸収し加熱されやすいのではないかと疑問を持ちました。

比誘電率が大きい物質ほどマイクロ波加熱により加熱されやすい物質なのかどうか教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

>マイクロ波加熱の原理は物質(誘電体)がマイクロ波を吸収し励起され、元の状態に戻るときに励起されたエネルギーの分だけ熱が生じる。物質のマイクロ波の吸収しやすさは原子の質量、原子間距離、結合強度などに依存する

おっしゃる通りのことを書きました。そこまで読み取って下さる9743884様はかなり洞察力と理解力に優れた方だと思います。
お世辞ではありません。
励起された分子が元の状態に戻ることを「緩和」と言います。
例えば電子レンジで水の回転を励起しますと、確かに液体の水状態(あるいはそれに近い状態)の水分子はおっしゃった表現で言えば「摩擦」を起こします。
より正確には、水分子の回転エネルギー(これも量子化されています)が失われて回転が遅くなる分のエネルギーが周囲の水や他の物質の回転エネルギー、もしくは「並進」(分子全体の運動、気体の運動もその一種)の励起に使われます。
電子レンジの場合は回転エネルギーは食品分子の様々な細かい部分の回転と水分子の並進による「気化」(それで蒸気がたくさんでき、蒸したのと同じ状況になる)になります。
気化した水分子の速度が大きければその分子は高温の水分子と言う事になります。
エネルギーを他の分子に与えた水分子はそれ自身が「気化」という形で「緩和」するか、気化まで行かずに元の位置付近でゴトゴト動くという形をとって「緩和」されます。

>マイクロ波加熱の原理は物質(誘電体)がマイクロ波を吸収し励起され、元の状態に戻るときに励起されたエネルギーの分だけ熱が生じる。物質のマイクロ波の吸収しやすさは原子の質量、原子間距離、結合強度などに依存する

おっしゃる通りのことを書きました。そこまで読み取って下さる9743884様はかなり洞察力と理解力に優れた方だと思います。
お世辞ではありません。
励起された分子が元の状態に戻ることを「緩和」と言います。
例えば電子レンジで水の回転を励起しますと、確かに液体の水状態(あるいはそれに...続きを読む

QDVDレコーダーとCSチューナー(スカパー110)とテレビデオの接続方法

DVDレコ付属の準備ガイドのようなものに接続の解説が載っていたのですが、この私がしたいパターンの接続方法が載っておらず、いろいろ試してはみたのですがスカパー110も、DVDレコの画面もテレビに表示されません。どのように端子を接続すればよいのでしょうか、ご助言お願いいたします。
DVDレコはDIGA DMR-E87、CSチューナーはTU-BHD250で各パナソニック製、テレビデオはaiwa製のものです。

Aベストアンサー

BSのアンテナ線をBHD250のBS入力端子に繋ぎ、
BHD250の2つの出力端子とDVDレコーダー・テレビの入力端子をケーブルで繋ぎます。
これでテレビ・DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にすれば映像・音声は出るはずです。

予約録画するためには、
BHD250の説明書の26・98・99ページのとおりにIRシステムの接続と設定をします。

予約録画する際は、
BHD250の説明書の57ページのように、
番組表で番組を選んで、松下・DVDレコーダー(タイマー)を選び、録画モードを選択するだけです。

Q電子レンジでご飯や食パンを加熱するとなぜやわらかくなるのですか

電子レンジでご飯や食パンを加熱するとなぜやわらかくなるのですか。パックされたご飯、パンなどをレンジで加熱してやわらかくして
食べるのは当たり前のことですが、水分量が加熱前と変わらないはずなのになぜ柔らかくなるのか疑問に思いました。
 高温にすることにより飽和水分量は多くなることは当然なのですが、
加熱前でも含まれている水分量は変わらないのに加熱すると柔らかくなることに疑問を感じました。

Aベストアンサー

デンプンのアルファ化が理由です

Qテレビデオ

テレビデオのビデオが壊れたらしく、テレビだけ
現在使用可能なのですが、買いなおすと高くつくので
別途にビデオだけ購入したいと思うのですが、
テレビの後に3つの端子があります。これが入力か
出力かわかりません。
ビデオを買ってテレビを録画することが可能でしょうか?

Aベストアンサー

>ビデオを買ってテレビを録画することが可能でしょうか?
もちろんできます。
まずビデオを買います。
それからビデオのアンテナ入力にアンテナから直で入力します。
その後はビデオのアンテナ出力からアンテナをテレビのアンテナ入力につなぎます。
それだけでたいていのテレビはできるとおもいます。


人気Q&Aランキング