プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
メールが来るのが遅いのは何故なんでしょうか?
着てる!って思って時間帯を見たら2時間とか3時間も前の時のだし・・・。
メールはすぐに受信とかは出来なんですか?
みなさんのgooのメールはそんなものなんですか?
いろいろな意見を聞かせてください<(_ _)>

A 回答 (6件)

相手先はPC(プロバイダ契約)メールですか?携帯メールですか?

それによってもこの答えが違ってきてしまいます。
両方という感じもありますが、、、
最近携帯メールは迷惑メールの影響で各社ともかなりの
遅延が発生していると聞いています。
実際Docomoを使っているのですが特にJ-PHONEとのやりとりで
かなり遅れて(丸一日なんて当たり前みたいな(^-^;)
届くことが非常に多くあります。
PCメールでしたら利用者が多いメールサーバなら当然遅れますね。
vaiceさんの参考URLの通りの事だと思います。
Spurさんの回答のように年末年始は特に遅延が発生しやすいです。
また、大量の年賀メールによるサーバ負荷を少しでも軽減するために、
アクセス制限をする大手プロバイダも多いと聞いています。
ちなみに、Webメールは見ている暇がないので使っていないのですが、
結局のところ同じ仕組みを利用しているので同じだと思います。
送受信に遅延が発生すると困るものは必ずPCメールにしています。
gooも対策をしているようですし、今のアドレスを変えるのがイヤなのなら、
気長に今の状態が解消されるのを待ってみてもいいのではないでしょうか。

かなりの私見ばかりで申し訳有りませんでしたm(_"_)m
    • 0

E-Mailが普及して仕事などでも沢山の方がE-Mailを利用していますが、仕事上急ぐ内容のメールを送ったのにいつまでたっても届かないといった類のトラブルが頻発している様ですね。

でも、逆なんじゃないかと思います。E-Mailとはいつ届くか判らないし届かないかも知れないシステムで、あくまでもコミュニケーションの補助的なものに過ぎません。
便利だしそういった事態が希なために「直ぐに確実に届く」ものと思ってしまいがちですが・・・・。

それと「時間帯をみたら」という部分ですが、そのメールを送信したPCの時間設定での「送信した時刻」ですから、そのPCの時間設定が1時間進んでいたりすると未来から?のメールも来ちゃいます。
相手のPCの時間設定が日本標準時でないこともありますから、厳密な意味での送信時刻ではありませんので、あしからず。
    • 0

No.1です。

私の場合、gooのアドレスはメインでは使ってないので(^-^;)
遅いと感じたことはありません。
ちなみに今試したのですが、送信後20秒ほどで受信できました。

>着てる!って思って時間帯を見たら
この部分がよくわかりません。gooのフリーメールのサイトにログインすること
を指しているのですか?

本題からはずれますが、新着メール通知はgooのアドレス宛にメールが届いたら
指定したアドレス(例えば自分の携帯のメアド)に「新着メールがあります」と通知してくれるサービスです。
gooの受信BOXを開いたとき、上の方に
メールの受信 新規作成 フォルダ一覧 アドレス帳 プロファイル 設定 使い方

とメニューがありますが、そこの「設定」>「新着通知」で通知先アドレスを指定します。*間違えてもここに友達など他人のアドレスをいれないように(;^_^A

この回答への補足

>着てる!って思って時間帯を見たら
あ、すみません、説明不足でした<(_ _)>
来てる時間帯の時に確認した時には0件って通知が出てるんですよ。
で、そのあと、2時間3時間たって確認した時にやっと来てたんですね。
でも、その時間帯に確認したはずなのにどうして来てないのかって
言うことが言いたかったんですね。すみませんでした。

通知先アドレスと言うのは自分のを入れれば良いって事ですね

• 0

最短でも15分くらいだと思います。

まず、差出人のメールがサーバに行きます。
そして、メールが入ったことを知り、メールを吐き出します。
すると、インターネットをグルグル回って、受信側のサーバが拾います。
ここで、受信側のサーバは何分かに一度のチェックをしていますので、チェックした直後ではかなり待たされます。
そして、受信者のメーラーも何分かに一度しかチェックしていません。
と、いうわけで、受信側サーバのチェック間隔+受信者メーラーのチェック間隔分は最低でも待たされます。
受信者のメーラーは自分ですから、自分で設定を変えます。
受信サーバの設定は、そのサーバの管理ポリシーです。
クリスマスやお正月などでは3日とか4日かかる時もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答を有り難うございます。
一つ質問なんですが、どうやって設定を変えれば良いんでしょうか?

下記の質問が参考になると思います。

gooのメールはそんなものと思ったほうがいいようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188894
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。他の人もあるみたいなんですね^^;

はじめまして、kobito56さん。

私のアドレスはそれほど遅延はないようなのです。
>着てる!って思って時間帯を見たら2時間とか3時間も前の時のだし・・・。
とのことですが、新着メール通知を利用されているということでしょうか?

その通知先のアドレス側には問題はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、お返事有り難うございます。
通知を利用されてると言うのは??すみません、アホなもので良く
わかりません><
通知先と言うのは相手側に問題があるから遅いって事なんでしょうかね?
hidearexさんは、すぐにメールが来るんですか?