エクセルで住所録を作りました
これを年賀状のあて名に使いたいのですがどうしたら言いのでしょう
ワードでねんがじょうのあて名印刷は毎回入力しなければ
出来ないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワードの差し込み印刷機能でできます。


まず、ワードではがき縦書きの書式で、
郵便番号は横書きなのでテキストボックスを利用します。
ツールの差し込み印刷ヘルパーより
1 メイン文書 → 作成 → 定型書簡 → 作業中にウインドウ
2 データファイル → データファイル指定 → データファイルを開く
  → ファイルの種類をすべてのファイルにして エクセルの住所録を開く
  → ワークシート全体 → メイン文書の編集
で、ワードに戻ります。
差し込みフィールドの挿入から
住所、氏名などを挿入し、テキストボックスを作成し、郵便番号を挿入。
郵便番号は枠にあわせるのが難しいかも。
フォントやサイズも各々設定できます。
で、差し込み印刷開始で印刷したいレコードを選び、印刷です。

簡単に書いてみましたが、分かってもらえたでしょうか??
頑張ってやってみてください。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:03

ワードのツール→はがき宛名印刷でウィザード通りどんどんすすんでいくと、差し込み印刷機能を利用して宛名処理しますか?という画面になるので、差し込み印刷を使用するとし、データ編集に使用するアプリケーションとして、エクセルを選びます。

ここでエクセルデータ入力となるので、既に作ってあるエクセル住所録を貼り付ければいいです。宛名の書き方と、データの情報位置が合わなかったら、エクセルで直せばいいです。
このほうが、すでに年賀はがきにピッタリになるよう書式設定されているので、楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Qワードの差し込み印刷で年賀状の宛名を印刷したい

のですが。。。

イマイチ要領が分かりません。
OSは7です。住所録はエクセルのデータで得意先リストがあるのでそれを使おうと思っています。
ただ・・・
宛名を会社名ではなく担当者名にしようと思っているので、そのためにはリスト自体の並べ替え等も必要なのかな?とも思ったり。
元のリストは会社名から始まって読み仮名、部署 役職 担当者名 郵便番号 住所・・・の順番になっています。その後ろには取引状況等も載っています。
実際に差し込み印刷の際にいる情報ってどの部分でしょうか。
やっぱりリストの左端の列には個人名を持ってこないといけないのでしょうか。
担当者名が不明で会社御中で出すようなところもあるので、その部分は個人名のリストとは別にもう一つ作らないときちんと作動してくれないのでしょうか。
リストの作り方と実際の差し込み印刷の手順等できるだけ分かりやすく教えて頂けたらたいへん助かります。
宛名を個人名にした場合のレイアウト等も分かるようなものもありましたら教えてください。(例えば部署や役職等はどのあたりに配置したらいいのかとか。それもウィザードで勝手にやってくれるものなのでしょうか?)
宜しくお願い致します。

のですが。。。

イマイチ要領が分かりません。
OSは7です。住所録はエクセルのデータで得意先リストがあるのでそれを使おうと思っています。
ただ・・・
宛名を会社名ではなく担当者名にしようと思っているので、そのためにはリスト自体の並べ替え等も必要なのかな?とも思ったり。
元のリストは会社名から始まって読み仮名、部署 役職 担当者名 郵便番号 住所・・・の順番になっています。その後ろには取引状況等も載っています。
実際に差し込み印刷の際にいる情報ってどの部分でしょうか。
やっぱりリス...続きを読む

Aベストアンサー

OSが7だと、Word2010でしょうか?

> 担当者名が不明で会社御中で出すようなところもあるので
別にリストを用意しなくてもできますが、設定が面倒です。
[差し込み印刷]に使われている差し込みのフィールドコードなどを
理解していないと、様々な条件での表記の振り分けができません。

私は古いバージョンでしか使ったことがないので、具体的な説明は
できませんが、差し込み印刷の基本的な説明ぐらいならできます。

年賀状だけでなく、差し込み印刷には様々なことができます。
最初に[はがき宛名ウィザード]から入ると、差し込み印刷の複雑な
奥深さに嫌になると思います。
最初は簡単な差し込み印刷から始めることをお勧めします。

新規作成などでA4サイズの何もない文書を用意します。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100805/1026763/
適当な内容で住所や会社名、個人名などを配置できるようなものを
用意し、差し込み印刷ウィザードから[差し込みフィールドの挿入]
で差し込みしたいフィールドを指定します。
単純な配置ですから、担当者名がわからない場合の「御中」をつける
ような設定はできませんが、差し込み印刷についての基本は理解が
できると思います。
[ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを表示して、表示された内容の
一部をIF文で御中などになるように書き換えます。

例:担当部署の項目を切り替える場合
{ IF { MERGEFIELD 担当者名 } = "" "{ MERGEFIELD 担当部署 }御中" "{ MERGEFIELD 担当部署 } { MERGEFIELD 担当者名 }様" }

これで、担当者名が空白かどうかで基本的な表記の違いができます。
ExcelでIF文を扱ったことがあればある程度理解できるかと思います。

このように複雑な設定を[はがき宛名ウィザード]で用意された項目に
当てはめないとなりませんので、かなり面倒です。
どうしてもWordでやらないとダメなら、適当に差し込み項目を設定し
ある程度のレイアウトができたとして、印刷をすぐせずに新規文書へ
差し込む設定をします。
[差し込み文書]タブの[完了]グループから[完了と差し込み]にある
[個々のドキュメントの編集]をクリックします。
これでページごとに差し込まれた結果がでますので、ページごとに
レイアウトを整え印刷します。

こちら↓は、参考までに。
http://jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_hagaki.html

OSが7だと、Word2010でしょうか?

> 担当者名が不明で会社御中で出すようなところもあるので
別にリストを用意しなくてもできますが、設定が面倒です。
[差し込み印刷]に使われている差し込みのフィールドコードなどを
理解していないと、様々な条件での表記の振り分けができません。

私は古いバージョンでしか使ったことがないので、具体的な説明は
できませんが、差し込み印刷の基本的な説明ぐらいならできます。

年賀状だけでなく、差し込み印刷には様々なことができます。
最初に[はがき宛名ウィザード]か...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

QEXCELの住所録で年賀状

来年から年賀状の住所氏名だけを、年賀状ソフトで印刷しようと考えているのですが、ソフトによってはEXCELで作成した住所録データを、年賀状ソフトの方に汎用させることができる、という記事を目にしました。

そうだとすると、EXCEL上でどんな項目で住所氏名を整理すればよいか、たとえば名前は氏と名を別のセルに分けて記入した方がいいのか、都道府県と市町村と番地は別のセルの方がよいか、など、経験者の方にアドバイスをしていただきたいです。

また、住所氏名に強い年賀状ソフトがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

 Word(2000)ではがき宛名印刷を行うには、[ツール]→[はがき宛名印刷]を選択します。
 ただ、それ以前に「差し込み印刷」の機能を理解していないと難しいかもしれません。
 差し込み印刷とは、Excel/Accessなどのデータベースと連携して、データベースから各レコードごとに文書の所定の場所に差し込んで連続印刷する機能です。
 これで、特定の箇所だけ違う複数の文書をまとめて編集・印刷したりできます。
 実行するには、[ツール]→[差し込み印刷ヘルパー]を選択します。
 Wordのはがき宛名印刷は、この応用のようなものです。
 Wordで宛名印刷するのであれば、まず先に差し込み印刷からマスターすることをお勧めします。

 一太郎(12)の場合は、[ナビ]→[よく使うテンプレート]→[開く]→[はがき作成]→"年賀状"を選択して、[進む]→以下略・・・です。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状のあて名書きが上手く行きません

Wordでの年賀状のあて名書きが上手く行きません。
Excel2003の住所録をWord2007の差し込みで印刷しようとしています。
Excel2003には氏名、郵便番号、住所1、住所2の4列だけにし、デスクトップに置いています。
同じデスクトップにあるWord2007を起動し、差し込み文書―はがき印刷―宛名面/文面の選択から「次へ」を6回押すと他の住所録を使うで、上記デスクトップのExcel2003を指定し、完了を押し、テーブルの選択画面で、シートを選択(sheet1)しOKを押しました。
すると、赤い年賀状の背景の下、真ん中の「様」だけは表示されますが、住所等のテキストボックスの中身は空白です。
右上に葉書の枚数の番号は1から順に増え、右向きの2重矢印を押すと、Excel2003に与えた件数に一致しています。

今まで幾度も使った機能で大きな間違いはないと思いますが、予断が有っているかもしれません。上記の手順を診断願います。

或いはこの差し込み印刷の手順を説明してあるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

住所録の選択のところで、
「参照」ボタンを押して、デスクトップの住所録を選択したんですよね
にもかかわらず質問のようになったということなら
その住所録のタイトル(名前、郵便番号、住所など)と
差し込み印刷用フィールドが対応されてないことが考えられます。

現在の状態で、
「文章入力とフィールド挿入」グループの
「フィールドの対応」をクリックして確認してみたらどうでしょう。

以上です。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Qエクセルで作った住所録を、住所録ソフトのような入力画面にしたい

エクセル97くらいの時に、教本を見ながら住所録を作り、作った画面を何らかの方法で、まるで「住所録君」の簡易バージョンのような入力画面に変えることが出来ました。
エクセルのページではなく、1データ(一人分のデータ)ごとのページになり、電話番号や住所などの入力画面が小さな窓になって画面上に配置されます。
どうやったか思い出せないのです。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もう回答出ていますが、下記を参考に。

参考URL:http://dreamy.boy.jp/kihon9.htm

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Qxp.Excel2003.住所録へひらがな入力で番地を入力すると北海道と表記される

エクセルで作った住所録の町名の後に番地を入れます。今回の質問はひらがな入力のまま3061-11と入れて半角に変換すると
3北海道北広島市となってしまいます。私は北海道の住所をオートコレクトで設定した事はありません。直接入力にすればいいのですが、取り合えづ3北海道北広島市とならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

061-11はMicrosoft IME郵便番号辞書で「北海道北広島市」なので、3北海道北広島市と変換されるのでしょう。

郵便番号辞書を普段使わないなら、IMEバー→ツール→プロパティ→辞書/学習と進み、□「IME郵便番号辞書」のチェックをはずしてOK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報