以前の記事を読ませていただくと、きかない、効果がない。というお答えが多いようですが本当ですか?TVのなかでも芸能人が実際に愛用していて、かなりいいといっていましたが、どうなんでしょうか?(TVショッピングではなく)痛いと感じるぐらいにかなり刺激をあたえるもののようで効果がありそうですが?

A 回答 (1件)

私は効果がある派です。

EMSは実際の理学療法の方法として、脳血管障害の患者さんなどに使われていて、筋力の減少を防ぐ効果が認められています。また食事との複合で、筋量増強の効果もデータとして出されています。
結果、筋量が増えるのであれば維持するための基礎代謝も増加されるはずでダイエット効果があると考えられます。

効果がでないという事実は無視できませんが、効果がある状況が示されている以上、なぜ効果がでなかったのかを検討する余地は残っていると思いますね。
    • 0