プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望している34歳の主婦です。
本格的な不妊治療はしていませんが、
産婦人科には通っています。

12月の基礎体温がガタガタでしたので
12/30から1週間、デュファストンを1日2錠服用し
リセットの予定でした。
が、飲み終わって1週間経っても生理がきません。
今日病院に行きましたが、先生から”妊娠か重度の
月経異常”と言われ、ショックを受けています。
(あまり今周期は妊娠が期待できないので・・・)
血液検査のホルモン値は異常がなかったのに
どうしてだろうと不安でたまりません。

あと1週間くらい様子を見た方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

デュファストンを飲んでいる間も基礎体温を付けておられますか?途中からでも高温になっていたら、排卵したか妊娠かのどちらかですし、ずっと低温でデュファストンを飲み終わって1週間経っても出血しないとしたら、第二度無月経(先生が仰った重度の月経異常のこと)です。

>血液検査のホルモン値は異常がなかったのに

ホルモン値は1種類ではありませんし、変動もするものですが、何を調べたのか分かりますか?

#1さんの回答に「なぜピルではなくてデュファストンか」と書かれていますが、これは黄体ホルモン単独で出血が起こるかどうかを知るためですよ。黄体ホルモン単独(この場合はデュファストン)を投与して出血が起これば、内膜の肥厚があったということですから、卵胞ホルモンの分泌はあることになります(第一度無月経)。それに対して黄体ホルモン単独では出血が起こらなかったら、卵胞ホルモンの分泌がないことになり、第二度無月経であると診断できます。

ですけど、たとえ基礎体温はガタガタでも今までは生理(出血)があったのですよね?それとも完全に無月経でしたか??完全に無月経でもなかったなら、第二度無月経ではないと思いますよ?
飲んでいる間に排卵したんじゃないかと私は思いますが。基礎体温ではよく分からないのでしたら、採血して黄体ホルモン値を見てもらったらいいですよ。排卵したからまだ出血が起こらないのかどうか分かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

基礎体温、年末から1週間外出していたので
つけていませんが、それ以外は付けています。
高温と言えば、高温ですが・・・。
卵胞チェックに数回行ったのですが、排卵はさえなかったような感じみたいです。
ちなみに前回の生理は12/6~ 6日間です。

ホルモン値(血液検査)は、プロラクチン・黄体形成ホルモン・卵胞刺激ホルモンを調べてもらい
正常との事でした。

今まで、27~31日周期でちゃんと生理はありました。
11月から狂ってしまったようです。
あと私は、冷え性なのか体温が低いです。
現在高温期ですが、36.45~36.80辺りですので
妊娠の可能性はありません。

昨日からまたデュファストンを飲むように指示されましたので、しばらく様子を見てみます。

詳しいご回答、ありがとうございました。

ちょっと思ったことですのであまり気になさらなくてよいのですが・・・

基礎体温がガタガタで、生理を起こす(リセット)の為の処方がデュファストンだったのですか?
デュファストンということは妊娠を期待しているような処方ですよね。
(もちろん期待しているのですからこれでいいんですけど)
本当にリセット目的でしたら、デュファストンではなくてピルの処方になることが多いような気がするなぁ・・・とちょっと思いました。

「デュファストンを1日2錠、1週間の処方」←これは生理を起こすことにはなりにくいので、飲み終わって生理が無くても「重度の月経異常」とは言えないのではないか??、と私は思います。
医者ではないので絶対ではありませんが、質問者様の状態に対してこの治療でその診断というのは・・・ちょっとどうかな・・・?
私ならその医者はちょっと信用できないかも・・・

勝手なことを申し上げてごめんなさいね。 「私なら」、もうすこしちゃんと診てくれる婦人科へ転院します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

先生には、基礎体温を安定させる為と言われ
デュファストンを処方されました。
たしかに安定はしていますが・・・。

今にも生理が来そうな感じはあるのですが、
来ないのですよ。
また、昨日からデュファストンを処方されたので
1週間様子を見ます。

転院・・考えています。
今、通院している産婦人科は産科の方では
市内で1番有名で人気のあるところなのですが・・
先生もあまり真剣に基礎体温表とか見てくれないし
別の病院に変えると思います。