皆さんが、観た後に
「人間的に少し成長できた気がする!!」
とか
「価値観がかわった!!」
などと感じた映画を教えてください。

実はつい最近失恋をしてしまって・・・(笑)
だから、今自分を磨きまくって、より魅力的な、
味のある人間になりたいなぁと思いまして。

皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (8件)

自分磨きには役に立たなかったのですが、それまでの人生の軌道修正をせざるを得なかったのがアニメ「宇宙戦艦ヤマト」ですが、劇場版はダイジェストだから回答にはなりませんか・・・。


アニメでは「うる星やつら ビューティフルドリーマー」。何かと批判の多い押井監督ですが(既製のキャラを使うのは上手だがオリジナルキャラはダメ、というもの)、アニメ表現の可能性について開眼しました。ほぼ同時期の「ルパン三世 カリオストロの城」(宮崎駿監督)が映画「大盗賊」をアニメにしただけだったことでがっかりしていたせいもありますが。
特撮では「アルゴ探検隊の大冒険」。人形を一コマずつ動かす「ダイナメーション」と言う技術を、レイ・ハリーハウゼンという特技監督が使っています。そしてなんといっても「燃えよドラゴン」。あの頃これに影響を受けて格闘家になった人は数知れず(角田信明とか)。封切時には主演のブルース・リーは既に死んでたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!お礼が遅くなりました。。。

アニメは全然観ないのですが、今度観てみようと思います。

何回も回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 09:10

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。



フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!!感謝します。

「フォレスト・ガンプ 一期一会」は観たことあります!

ってか、一番のお気に入り映画のひとつです(笑)

他の映画も時間をつくって観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 17:13

ただし、「生きる」は、頑として今までのやり方を変えようはしない年寄り(いわゆる団塊の世代に多いですね。

「ノスタルジジイ」という言葉もあります)への絶望感を増幅スルだけにもなりかねませんが。なんせ、あいつらは自分になじみの無い考え方を何が何でも受け付けず、違う考えを受け入れることが「負け・屈辱」、「若い奴に恥をかかされた」と考えるクズの集まりですから(大阪市職員の厚遇問題を参考に)。私自身、会議の席上で「事業所独自のゴミ焼却炉を使わないことを提案します」と言った時に皆に大爆笑されました。その一月後、焼却炉の扉は封印されてました。こっそりと。今の55歳から60歳の人間は「何もしなかった団塊の世代」ですから、幻滅することも覚悟してください。当時の大学進学率は20パーセント台ですが、地方国公立大学生は当時何をしていたか。図書館で新聞の縮刷版を見てください。見事に何もしていません。今、奴らは退職公務員のOBとして地方公共団体の外郭団体(「○○県●●協会」とか)に再就職して週二回ほど出勤して2年ほどしたら4千万円ほどの退職金を貰って(税金から)、次の外郭団体(例えば未だに学力向上のためには何の意味も無い「読書感想文」を書かせる「○○県図書館協議会」など)への就職をねらっている。沈鬱な気分になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の近くにも55~60歳のいわゆる

団塊の世代が数人いらっしゃいますよ・・・。

やはりお話していて「頭固いなぁ」って思ってしまいます。

あの人たちには自分なりに絶望っていうか、しょうがないって

割り切っています。でも「生きる」を観たらもっとこの感情は

強くなるのかな・・・(笑)

とりあえず今は、自分が55~60歳になった時に

柔軟な考えが出来るようにいろいろな本や映画を読んだり観たりしています(笑)

お礼日時:2006/01/15 12:11

映画好きな私ですが


人間的に成長・・・は全くしてませね。くすん。

でも、「観た後に美しい気持ちになれる映画」って
考えて選んでみました。

◇「ギルバート・グレイブ」(93年米)
◇「アイ・アム・サム」(01年米)
◇「リトル・ダンサー」(00年英)

家族愛・やさしさ・未来、といったキーワードですね。

◇「ライフ・イズ・ビューティフル」(97年伊)
◇「レナードの朝」(90年米)
系統は全然違う2作品ですが、「生きること」について考えさせられます。「どんな生にも価値がある」こと。

◇「エリン・ブロコビッチ」(00年米)
◇「タイタンズを忘れない」(00年米)
最後は、前向きな気持ちになれる映画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「アイ・アム・サム」&「タイタンズを忘れない」

は観ました!いい映画でしたよね・・・。

他にリストアップされた作品も頑張って観たいと思います。

お礼日時:2006/01/14 22:50

「素晴らしき哉、人生」フランク・キャプラ監督。


アメリカで毎年クリスマスに必ず上映され、日本でも最近は衛星放送で流れます。主人公は生まれてこの方何をやっても裏目に出て人生に絶望して冬の川に飛び込み自殺しようとしている。そこに現れた天使。もしも主人公がこの世にいなかったなら、という世界を見せる。そこでは自分の関係者や住む町が惨めな状態になっており、自分は何をやってもダメな人生だったが、知らないところで自分のちょっとした行動が回りまわって多くの人を救っていたのだ、と気づいた主人公は自殺を思いとどまる。帰宅した主人公に知人たちが今までの礼としてカンパの金を持って駆けつけてくる。実は天使は落ちこぼれであったが、主人公を救うことができたので翼を与えられた。
なぜ、毎年クリスマスに放映されるのか、ご覧になれば分かるでしょう。ちゃんと生きてさえいれば、誰の、どんな人生にも意味がある。そういう作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます!

毎年クリスマスに放送している映画があったなんて・・・

知りませんでした。

今度絶対観てみますね!!

お礼日時:2006/01/14 07:59

少なくとも私の価値観は変わりました。



『市民ケーン』米 オーソン・ウェルズ
『ピクニック』仏 ジャン・ルノワール
『ベリッシマ』伊 ルキノ・ヴィスコンティ
『山の音』日 成瀬巳喜男
『神経衰弱ぎりぎりの女たち』スペイン ベドロ・アルモドバル
『そして人生は続く』イラン アッバス・キアロスタミ
『旅芸人の記録』ギリシア テオ・アンゲロプロス
『大地のうた』インド サタジット・レイ
『モニカ』スェーデン イングマル・ベルイマン
『美女ありき』英 アレグザンダー・コルダ
『静かなる一頁』ロシア アレクサンドル・ソクーロフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにリストアップしてくださって・・・ありがとうございます!

片っ端から観ていこうと思います。

お礼日時:2006/01/14 07:58

「生きる」黒澤明監督

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。感謝します。

黒澤監督の映画はまだ観たことがないので今度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!感謝します。

しかも失恋研究所のサイトまで教えてくださって・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?

転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?(雇用契約書等はまだ会社に渡していません。)

Aベストアンサー

試用期間ですよ。合わないと分かったのなら、辞めて良いと思います。早く次の仕事が見つかると良いですね。

Q暖かな愛情味ある人間関係が描かれている映画を教えてください

人間関係のなかの暖かさや愛情が、少しでも描かれている映画を探しています。(漫画家でいうとほしよりこさんのようなテイストです)
ぬるく緩やかに進んでいくようなスローテンポな映画だと嬉しいです。
少し違いますが、「人のセックスを笑うな」の会話なんかが好きです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かもめ食堂
 思ってたのと違ったらすみません。スローテンポな邦画ということで、人間関係のなかの暖かさと温かいごはんがメイン、恋愛は一切無し。干したおふとんのようなさっぱりふわふわとした作品です。よろしければどうぞ

Q会社の上司が合わない人です。 会社に行くのが苦しいです。

会社の上司が合わない人です。
会社に行くのが苦しいです。

Aベストアンサー

あなたは女性ですよね。男は感情で仕事が左右されることを恥としますから。
あなたに合わせることは社会人でないと考えます。合わなくても仕事はできなくてはいけません。仲良ししなけりゃいけないわけではない、淡々とこなせばいいのです。キャベツと思って話しかけなさい。

Q観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫ 読んで

観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫
読んでよかったなど心に残る作品も♫

Aベストアンサー

犬夜叉
時計仕掛けのオレンジ
アルジャーノンに花束を(これは小説をオススメしますが、おそらく映画もイイと思います)
母なる証明
などですね

Q大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。 大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友

大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。

大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友達とばかり行動を共にしてます。
完全に合わないというわけではないので、悪くは無いのですが、活気溢れた自分がいなくなってる気がして不安です。
一緒にいて疲れる。

あなたは、自分のグループから外れてでも、自分に合った人を探しますか。
それとも、自分のグループの人に自分が合わせる、又は合わせさせますか(強制ではない)。

Aベストアンサー

私も全然合う人がいませんが、相手に合わせましたね…。
ですがたまに自分の意見などを言ってました。
合いそうな人がいたら話しかけてみて、合ったならそちらに行けばいいのではないでしょうか。
ひとりは何かと大変なので…。
でもやっぱり人間関係は難しいですよね…。

Q「goo映画」が終わりました(笑)

検索から goo映画コンテンツに入りました。

偶然 間違い発見 コメントしようとログイン
「goo映画は 2013・3・31を持って終了しました」と うたっています。

いや 日付感覚ないのですが 今日は 確か3/24日曜日では????
年寄りで 分からなくなりました。

これはいかに!!

Aベストアンサー

時々、利用しています。

しかし、たまに再生できなかったり、購入した作品と、実際視聴できる作品が違ったりと、割とお粗末なコンテンツサイトでした。
おまけに、クレームの為の連絡先の記載も無く、メールで問い合わせても全く返事ない時も。

かねてから、いい加減なコンテンツ管理と思っていた通り、やはり、終了ですか。

終わりにした方が、今後のトラブル他の為にも良いかと。

もっと、しっかりとコンテンツ管理してほしいと思います。

動画再生は、使用しているパソコンのOSとかに関係あるだろうか仕方ないとしても、購入したはずの動画内容が違うのだけは勘弁してほしいと思います。

Q自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法

自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法
教えてください。

Aベストアンサー

私もよく意見が合わない人と話す機会があります。
私が全く意見が合わない人に余裕のある態度をとりたいときは
目を合わせないでとりあえず「ふんふん」と顎を上げ気味で適当な相槌を打っておく。
また、苦笑いの表情をする。

また、話している途中に軽く首をかしげるなどします。

そうすると相手は少なからず不安感や焦りを持つとおもいますよ。

なんか場面が話している時限定になってしまいました;解答の主旨が違っていたららすいません。

Q第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんでしょうね?

戦争映画が大好きなのですが、
ベトナム戦争や、中東戦争、近未来戦争、
第一次世界大戦、日露戦争、などの映画にはほとんど興味がありません。

しかし、こと第二次世界大戦(太平洋戦争もですね)の映画になると
もう、たまらなく好きです!^^
このまえも、「ワルキューレ」最高でした!^^(一緒に観た連れは重苦しい映画だったとの感想でしたが^^)

そこで、第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんなのか?
みなさまの思うところを教えてください!
(他の大戦の映画を勧めるのは、このさい無しでお願いしますね^^)

Aベストアンサー

「ワルキューレ」がどのような内容の映画なのか観ていませんから知りませんが、昔の戦争映画ならお答えします。
先ず、名画『眼下の敵』独逸・潜水艦と米国・駆逐艦の壮絶なbattleのお話です。ラストシーンが自爆寸前の潜水艦の艦長(クルト・ユルゲンスだったかな)を駆逐艦へ救い揚げるシーンが、ラグビーのノー・サイドの感じです。ミッドウェー、若き日のケネディー大統領が活躍する"魚雷艇109(数字は?)"とかも素晴らしいです。マニアックなものなら、日本映画の"キスカ"ですかね。
私は、闘いの中の友情とか、国家に対する忠誠心とか、美しく見えるから、好きなのかと思います。
しかし、実際に戦争に行った人は、裏側を知ってますから、二度と戦争へは行きたくないと言ってますね。

Q作業所が自分に合わないとわかったらどうしますか?

作業所が自分に合わないとわかったらどうしますか?

Aベストアンサー

最初は合うかどうかわからないですよ。3ヶ月は待たないとわからないですよ。6ヶ月やって合わないならやめたらいいんです。そうでないと何しても結果が出ません。

Q号泣できる映画 (心に残る映画:失恋にいい映画) 

とにかく、泣ける映画(ヒューマン系)の映画を探しています。

6年付き合って婚約までした彼を○年待たせてしまい、
別れる事になってから、純愛系のラブストーリ的なのは、
泣けなくなってしまいました。

観ていると、ただ、美しい場面を見るだけでも
泣く所ではないのに、泣いてしまったり
羨ましく思ってしまったりするのです。

彼がいる時は、純愛ラブストーリを散々観て泣いていました。
「頭の中の消しゴム」など・・・
でも、今では泣けません。

30歳手前なので、結婚に対してもいい出会いがなく、
焦ったりして落ち込んだりしますが、

そういう大人な恋愛の映画や、ヒューマン系?で、心に残ったり、
元気がでたりする映画を探しています。

失恋だけではなく、色んな事で落ち込んでいるので、
なかなか映画に入り込めないのです。


ちなみに、今まで号泣、心に残ったのは

『ライフ・イズ・ビューティフル』 最後号泣

『ラブ・アクチュアリー』 彼がいる時に観てほろりと涙

『ジョゼと虎と魚たち 』 泣きはしませんでしたが、自立して生きていく主人公の姿が心に残った映画です。

『いぬのえいが』 動物系は凄く、凄く弱いです。

『手紙』 邦画ですが、ラスト凄い号泣でした。

『I am Sam アイ・アム・サム 』

『火垂るの墓』 戦争物は、いつの時でも心に残ります。

『17歳のカルテ』 心に残った映画です。

『世界の中心で、愛をさけぶ』→これはドラマバージョンのみです!

『キューティ・ブロンド』 若い頃に観て凄くポディシブな気分になった記憶があります。

「セックス・アンド・ザ・シティ」 のようなものよりも



最近観た中で、良かったと思えたのは

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』と

『ストロベリーショートケイクス 』 でした。

前向きに生きていけるように、

邦画・洋画問わず、ヒューマン系でいいのがあれば
宜しくお願いします。

とにかく泣きたいです。
宜しくお願いします。

とにかく、泣ける映画(ヒューマン系)の映画を探しています。

6年付き合って婚約までした彼を○年待たせてしまい、
別れる事になってから、純愛系のラブストーリ的なのは、
泣けなくなってしまいました。

観ていると、ただ、美しい場面を見るだけでも
泣く所ではないのに、泣いてしまったり
羨ましく思ってしまったりするのです。

彼がいる時は、純愛ラブストーリを散々観て泣いていました。
「頭の中の消しゴム」など・・・
でも、今では泣けません。

30歳手前なので、結婚に対してもいい出会...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も生まれつき感情が頑丈で、映画を見て泣く、感動するなどめったにありません。
そんな私でも涙が出た映画はいくつかあります。
(ちなみにベンジャミン・バトンは泣けませんでした)

「マグノリアの花たち」
先天的な糖尿病の娘の結婚と、その母やまわりの女友達との人生模様です。 
泣くポイント・・母娘の愛情、娘の子への愛情、友人たちのあたたかさなど

「レオン」
家族を皆殺しにされた少女をたまたま助けてしまった隣人のレオン。
彼は実は殺し屋で、少女に頼まれて殺しのテクニックを教えていく。
泣くポイント・・ラスト

「フライドグリーントマト」
さえない主婦は、ある日とても元気な老婦人に出会います。
彼女から、仲のよい二人の女性の話を聞くうちに、元気に活発になっていきます。

「いま、会いに行きます」
死んだはずの妻が、突然現れます。
ただし、夫や息子についての記憶はありません。 一緒に暮らすようになった家族には、やがて別れが。 そして真相がわかります。
泣くポイント・・帰ってきた妻の真相

「サトラレ」
なぜか思念がまわりにダダモレになってしまう青年医師。
〔サトラレ〕として国家的な保護をうけているが、本人はそのことを知らない。
泣くポイント・・おばあちゃんのガンを知り、手遅れだと分かったとき

「三丁目の夕日」
おなじみ、昭和の成長期を舞台にしたお話。
泣くポイント・・たくさん。 

「きみにしか聞こえない」
友達のいない孤独な少女がある日携帯電話を拾う。
なるはずのない携帯から、呼び出し音がなり、男の人の声が聞こえてきた。 最初は驚きながらも、しだいに会話を通じて交流していく二人。
会う約束をしたのだが・・

「暗いところで待ち合わせ」
目の不自由な女性の家に、殺人容疑のかかった男性が入り込み、隠れて住むようになる。
気づいているけど、気づかないふりをしている女性と、必死で気配を消す男性。
ある日、高い棚の食器をとろうとした女性が転倒し、その頭上に大きな土鍋が落ちてくる。

こんにちは。
私も生まれつき感情が頑丈で、映画を見て泣く、感動するなどめったにありません。
そんな私でも涙が出た映画はいくつかあります。
(ちなみにベンジャミン・バトンは泣けませんでした)

「マグノリアの花たち」
先天的な糖尿病の娘の結婚と、その母やまわりの女友達との人生模様です。 
泣くポイント・・母娘の愛情、娘の子への愛情、友人たちのあたたかさなど

「レオン」
家族を皆殺しにされた少女をたまたま助けてしまった隣人のレオン。
彼は実は殺し屋で、少女に頼まれて殺しのテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報