windows Xp sp2です。
勝手に電源が落ち、また勝手に再起動するという経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか。
原因と対策をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

 一般的には、下記ページのようなトラブルか、No.2の方が仰るように、電源不足によるものです。




http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …


 電源不足に陥りやすいのが、タコ足配線なんですが、お心当たりは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
幾つかのアドバイスを戴いておりますので、試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 17:40

こんにちは



少し前(昔??かな??)の話で恐縮です。
勝手に電源が、落ちる現象はないものの、起動後、すぐに再起動はあります。
原因は単純、ノートPCでUSB接続をバスパワー非対応のため外部電源付のUSBハブを経由してせつぞくしていたのですが、このUSBハブのコンセントを入れ忘れたため。
つまり、電源容量不足でおきました。

質問の症状、一般的には電源容量不足の時におこると言われており、それも極端でない(少し??)場合です。
ちなみに完全に電源容量不足の場合、特にディスクトップでは、まったく電源が入りません。
これも経験あります。
確認方法は簡単、ノートだと難しいのですが、余分なパーツをはずし(=消費電力は低下)、再度、起動してみること。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
幾つかのアドバイスを戴いておりますので、試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 17:40

セーフモードで起動してみてください。


コチラも参考に

http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOrig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
幾つかのアドバイスを戴いておりますので、試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXP SP2使用時プログラムや電源が落ちるように

WindowsXP SP2 を使用しています。購入後数ヶ月は問題なく動作していましたが、2週間間から突然EXCELの入力中にプログラムがシャットダウンするようになり、そればかりか、操作中にいきなり電源まで落ちるようになりました。3週間ほど前、今まで使っていたウイスルバスターが期限切れになったので、別のウイルスソフトをインストールしました。これが原因かと思い、「システムの復元」で、ウイルスソフトインストール前日の状態に戻しましたが解決できませんでした。また、HPのパソコンなので、オンライン診断をしてみました。当初「クリティカル障害」というものが出ていましたが、こちらもファイルのアップデートを行って障害そのものは解消できたようですが、相変わらずシャットダウンする現象はなおりません。またHPオンライン診断で、メモリとハードディスクのチェックをしましたが何もエラーは出ませんでした。
今回の原因がハードからくるものなのかソフトなのかウイルスなのか、検討もつきません。何かお解りになるかた、是非ご指導下さい。
*ちなみにEXCEL以外の操作中も同じ現象になります。1時間に4回ほどおきます。

WindowsXP SP2 を使用しています。購入後数ヶ月は問題なく動作していましたが、2週間間から突然EXCELの入力中にプログラムがシャットダウンするようになり、そればかりか、操作中にいきなり電源まで落ちるようになりました。3週間ほど前、今まで使っていたウイスルバスターが期限切れになったので、別のウイルスソフトをインストールしました。これが原因かと思い、「システムの復元」で、ウイルスソフトインストール前日の状態に戻しましたが解決できませんでした。また、HPのパソコンなので、オンライン診断をし...続きを読む

Aベストアンサー

ブルースクリーンなどが発生してから落ちるのならば、ウイルスなどがシステムを破壊している可能性がありますが、
何も表示されずに電源が頻繁に落ちるのならば、電源(ハードウェア)が原因の可能性が高いです。

1時間に4回ですと、ウイルスのオンラインスキャンも難しいですね・・・

とりあえず必要なデータを全てバックアップして、リカバリーしてみてください。
それで治らなければ(リカバリー途中にも電源が落ちる等)、ハードウェアの故障です(電源の可能性が高いです)。メーカーに修理を依頼してください。

Q勝手にPCの電源が落ちる

最近、PC使用中に「ブツッ」と音がして電源が落ちてしまうことが時々あります。
スタンバイ状態とかディスプレイの電源が切れたのではなく、PC自体の電源が落ちてしまうのです。
電源を入れればすぐに普通に立ち上がるのですが、そのうちいきなり壊れてしまいそうで怖いです。
ツクールのゲームとか、割と重いソフトを使っているときによくなるので、過負荷で熱が籠もったせいかとも思いますが…前は同じソフトを使っていてもこんなことはなかったので、よくわかりません。
排気口の周りには物を置かないようにしているのですが…。

Aベストアンサー

ノートパソコンとデスクトップでは対応が全然違いますねえ。
ノートとのことですから、大まかにいって2つの原因が考えられます。

1つはlaiaさんの考えにもあるように熱暴走に起因するもの。
冷却システムの不具合が心配されるところです。

排気口の周りに物を置かないのは正しい判断ですが、
これは自力ではどうしようもないので修理を検討するしかありません。

次の要因は電源容量のオーバーです。これはむかしからあるのですが、
ノートは使用の特性上、大容量の電源を配置することはあまりしません。
そのためノートから電源が供給されている周辺機器があると陥り易い罠です。
(バッテリーもこの中に含みます)

前の方のバッテリー交換(バッテリーを外す)はお気軽に試せるので
それで様子をみてみると良いかと思います。

比較的Vaioで多いトラブルだったような?・・・

Q勝手に電源が落ちる

型番PC-LL350ADのノートパソコンです
3年半使っています

使っている途中で電源が勝手に切れたり
突然再起動が始まるのですが
もうこのパソコンは寿命でしょうか?
それとも故障なのか
はたまた、部外者による操作なのか

詳しい方お願いします

Aベストアンサー

No.2の補足です。
掃除機で吸い込むと、特にノートの場合キーボードのトップ(1枚1枚のキーの板)が吸い込まれてしまったりとトラブルの原因になります。スプレーのようなエアーを吹き付けてごみをとばすものがありますその方が安全です。http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_37/3329871.html
パネル・・・キーボードパネルや本体が外せれば中の冷却用放熱板のあたりまで掃除ができるのですが、不慣れならメーカーに依頼するのも方法のひとつです。

Q勝手に電源が落ちます

はじめまして
まずPCの電源をいれて3分ぐらいで電源が突然落ちます。それで電源を入れると青い画面で字がいっぱいでます。どうすれば直るんでしょうか?
OSはXPでNECのPC-VL5707Dです
ほんとに困ってます助けてください。

Aベストアンサー

青い画面で字がいっぱいってのはたぶん、NECの121コンタクトウェアで言うところのSTOPエラー現象かもしれません。
121コンタクトウェアの下記のURLにいってみてください。
該当していませんか?
このようなエラーに見舞われる少し前に何かソフトをインストールしませんでしたか?
覚えがある場合、そのソフトをアンインストールすることをおすすめします。
それでもだめならもう工場出荷時状態に戻すことです。

ちなみに、私はノートンインターネットセキュリティ2002をインストールしたらNECパソコンが突然電源落ちる、青い文字が表示されるなどのエラーに見舞われました。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005092

Q電源が勝手に落ちる

パソコン初心者です.
sonyのVAIO(PCG-GRV99G/P)を1年前から使用していますが,最近コンピュータを使用している最中に電源が勝手に落ちます.システムを再インストールすると直るのでしょうか?それとも,マシン自体に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

使用している最中に電源が勝手に落ちるのは、
1・電源関係の不良
2・メモリーの不良
3・CPUの熱暴走
4・OSに不良
等などが挙げられます。
 落ちたあとすぐ起動できるのですか?
もしくは、起動しても、パイロットランプが点いたまま真っ黒であるとか、その他の症状がわからないと、判断つきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報