15日に棟上です。上棟式の時に全員に折とお酒を差し上げる予定なのですが、その他に棟梁と工務店の担当の人にだけ祝儀をしようと思っています。棟梁と工務店の人にだけ祝儀をするのはおかしいでしょうか?値段は一人1万円の予定ですが、金額的にもいかがでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おかしくありません。

ただ、金額が同じというのは感心できません。棟梁10,000円、工務店 5,000円くらいでどうでしょう。
    • good
    • 0

当日は、棟梁と手伝いの大工(棟梁のお仲間)数名が来ます。

また、施工担当者がいます。

手伝いの方と施工担当者は各1万でした。
棟梁はそれよりも多いです。(3万位だと思います。)
施工管理者時代の、私の経験です。
私も全ての方から、遠慮なくいただきました。

地域やそれぞれの事情で違う場合もあると思いますので、事前に工務店の方と内緒話をしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

10月に上棟式を済ませたものです。



内の場合は、棟梁、工務店社長(祝詞をあげていただきました)現場監督に1万円、ほかの大工さん、工務店営業、設計、に5千円づつ渡しました。(もちろん折、お酒はセットでつけています)

上棟式は現場の大工さんを労うものだと思いますので、予算がよほど厳しくなければほかの大工さんにも包まれてはいかがでしょうか?士気も高まると思うのですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上棟式の祝詞について

自分たちでこのたびログハウスを建築することになりました。そこで、簡易な上棟式をしようと思っております。祝詞奏上の文例をネット上で探してみたのですが見当たりません。
どなたか文例が載っているサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>自分たちでこのたびログハウスを建築することになりました。そこで、簡易な上棟式をしようと思っております。
素直に読むと、地鎮祭のことでは?
心情的には#2さんに1票。
気持ちの問題です。少々のお米とお塩とお酒があればよいかと思います。建築現場でも安全祈願として、内輪でごく簡単な立柱式などやるときもあります。
地鎮祭は建築屋の中では一番大きなものでないでしょうか。工事中の安全とその建物が無事?にたっていられるように土地の神様にお願い?するものでしょう。(すいません。かなりあいまいです。)宗教儀式のできない日本国も安全祈願祭と名前を変えて同じ事をしています。
日本人として上棟式より地鎮祭を挙行していただきたいと思います。
くどいですが、心の問題です。
ちなみにキリスト教会を建てたときも同じようなことをしました。しかも、鎮め物までありました。さすがにお米とお塩はなかったです。でも、ワインはありました。

Q上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について (2)

下記の質問をした者です。
ご回答くださった皆様、大変ありがとうございました。
後ほどベストアンサーを選択し、締め切りとさせて頂きます。

【上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について】
「棟梁以外の大工さんへの御祝儀は1万円にします。
現場責任者は、主任、及び設計士で、工務店社長の息子さんです。
この方には2万円にする予定です。
棟梁は2万円か、それとも3万円にするべきか、悩んでいます。」
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6727154.html

さらに新たな疑問が生じました。

(1)もしも、工務店の社長さんが出席されるなら、社長さんへの御祝儀は必要でしょうか?
 社長と現場責任者は親子なので、御祝儀は息子さんのみで、社長は不要でしょうか?

(2)社長に必要であれば、金額は2万円でよいでしょうか。

以上、2点です。
お時間がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このあたり考え方次第でしょうが、あくまでも施主が世話になった人に心付けをするという位置づけなので
普段見ていない社長にわざわざする必要もないと思います。

世話になっている大工、棟梁、関係者でよいでしょう。
もちろん社長も普段からよく付き合いがあってずっと相談にのってもらっていたような関係だったら少し包むかもしれませんが、あくまでも気持ちでしょう。

Q上棟式の祝詞

来週、兄の上棟式があります。
父が棟梁代わりとして祝詞を読み上げる予定でいますが、その祝詞の内容がわかりません。
祝詞がわかる方、もしくは祝詞が書いているサイトを教えて下さい。

追伸・うちと兄の嫁さんの父はともに建築関係者です。
(建具屋、大工)

Aベストアンサー

地鎮(ぢちん)方除(ほうよけ)祝詞(のりと)でいいのかな?

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tsutaya/newpage13.htm

Q全員にご祝儀を出す予定はないが、上棟の日は顔を出したい。

上棟式はしませんが、上棟の日は顔を出して様子を見たいと思っています。
ずっとお世話になる棟梁や大工さんには、HMの営業さんに紹介してもらった際に1万円・5千円とビール券などを包みたいと思っていますが、その日来ている全員に渡す予定はありません。

全員に何かするのが普通のようなので、祝儀を渡さないのに上棟の様子を見に行くのは何か気詰まりな感じがします。
上棟に携わる側の人達からの視点で見ればどのような感じになるものか気になりますが、考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

 現場監督の経験者ですが、全員に渡す必要は全くないですよ。

 その業者の単位で良いですよ。現金金額のご判断をお任せします。
ビール券よりも、ケース買いされたものを、その場で現場監督に渡したり、業者の例えば棟梁に渡して「皆で分けて下さい」と声をかけられた方が業者の人は気分がいいかなと思います。
 確かその日帰ったら、貰ったビールを飲んで寝る、と喜んでいたと記憶しています。
 また、ビールとは別に日本酒を持って行かれた方がいいかと思います。
ある現場で上棟式をする予定ではなかったのですが、お施主さんが持ってこられたお酒を気の利いた大工さんだったので、上棟式の様に四方向にお清めをしてくれましたよ。

Q祝詞

私の家は、神道です。

祝詞をあげる時に神主さんが「おおかみたち云々~」と
何度も言っているように聞こえるのですが
その意味とはなんでしょうか?

また、素人にも簡単に分かる
祝詞を解説した本を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

家も神道です。
しかし、祖母は熱心でしたが私たちは関心がなかったので
神社にほとんどいかなかったのですが、その祖母が亡くなり
お葬式をあげて、神道って全然違うってことにあらためて
気づきました。

先日は春のお彼岸にも神社に行ってみました。
祝詞集をみつけたので、参考までに。

参考URL:http://www21.big.or.jp/~tetsuki/shinto/norito/

Q上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について

お世話になります。
既出の質問でしたら申し訳ありません。

近々上棟式を予定しています。
工務店の現場責任者から、大工さんへの御祝儀に関して、
「棟梁は毎日現場にいることになりますから、色をつけてください。」
このようにアドバイスされました。

棟梁以外の大工さんへの御祝儀は1万円にします。
現場責任者は、主任、及び設計士で、工務店社長の息子さんです。
この方には2万円にする予定です。

棟梁は2万円か、それとも3万円にするべきか、悩んでいます。
皆様でしたら、どちらにされますか?
参考にさせて頂きたいので、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都市部またはその近郊の場合の最近の大工さん事情です。

基本的に個人または少数の大工さんが、
工務店さんから手間だけ受ける場合が最も多いです。
(材持ち込みの場合もそこそこあります。)

おそらく、棟梁さんと呼ばれる方は、質問者様の家を担当される大工さんだと思われます。
木工事の最初から最後までを作業されるはずですので、
一番大事にお付き合いしたい方になると思います。

上棟日当日に来られる その他の大工さん達は、
上棟日当日若しくは2~3日だけ来られる応援の大工さん達で、
終わると自分の担当の現場に戻られる方達のはずです。

問題の金額ですが、
「棟梁は毎日現場にいることになりますから、色をつけてください。」
と工務店の現場責任者が仰っているようですので、私は現場責任者より多い
3万円にすると思います。

ちなみに、今まで見てきた現場では、棟梁さんには2~3万円が多いと思います。
ちょっと大きな家ですと5万円、地主さんの立派な家の時は10万円というのも
見たことがあります。

参考になればと思います。

Q祝詞について質問です。 私は、日頃神棚に祝詞を奏上し参拝しています。 そして井戸にも神様が奉られて

祝詞について質問です。
私は、日頃神棚に祝詞を奏上し参拝しています。

そして井戸にも神様が奉られており、また、邸内社もお祀りしています。

ですが、神様の名前が分かずどうすれば良いか分からないのでご教授ください。

祝詞

掛介麻久母畏伎○○大神

補足
○○に入るのは神様のお名前だが神様のお名前が不明

名字を入れることも考えている

その場合

掛介麻久母畏伎○○家大神

Aベストアンサー

普通はここに神の名が入ります。神の名は「天照大神」から始まって「八百万(やおよろず)の」神の名があります。古事記以後の史書に登場した神(人物が神となったものもあります)の名が記された木札(お札)とご神体が入っているのですが、長い間に失われてしまうこともあります。「○○家の神」のような言い方は聞いたことがありません。

Q棟上の祝儀の金額と範囲は?

OKwaveを検索してみたのですが、該当がないようでしたので質問します。

実家が棟上げです。
当地ではそのときに餅まきをするので呼ばれていますが、
その際、祝儀はどのくらいの金額が妥当でしょうか?

近所からは清酒2升熨斗付きで祝い酒をいただくのですが、
親兄弟はどのくらいでしょうか?また、ビール24本熨斗付きという
選択肢はありますでようか?

それと、妻の実家も知っていますが、言付かるものでしょうか?
親戚の場合は完成時でいいという検索結果もあるようですが・・・

Aベストアンサー

基本的に身内間であれば上棟に祝いをするよりも
完成後の新築祝いだけで充分かと思いますが
地域の慣わしや、各家ごと(我が家は代々そうしてきた)などに
よって違いがあるため一概には言えません。

実の親子や兄弟間であれば直接お電話で聞いてみられてはどうでしょう?
また他にもご兄弟さんがいらっしゃれば皆で足並みを揃える必要ありますので
そちらへの連絡も忘れずに。

なお、ただ単に「餅まき」を息子や孫に見てもらいたいから呼んだ
という場合もあるでしょうし、
上棟後に会食などちょっとしたパーティーのようなイベントを計画される等
盛大に(たくさん費用をかけて)上棟式を行うのかによって違うでしょう。

また今回現在の貴方のお住まいとご実家が近所という訳でもないのに
「わざわざ」呼ばれたいうことであれば、一応は何らかの祝い品を
(例:日本酒、ビール、現金など不要な場合、自分でも使える・飲めるもの)
ご用意になっておかれ、他の兄弟が持参していれば貴方も渡すようされるなど
念のための準備は必要かと思います。

なお、奥様のご実家については貴方のご実家から直接「○月○日に上棟を行う」という
連絡が行っているか、奥様の実家にも伝えておくよう指示されていない場合は
特に必要ないと思われます。
ただし、この点についても他のご兄弟様などには「どうする?」と確認して
おかれるほうが良いでしょう。

基本的に身内間であれば上棟に祝いをするよりも
完成後の新築祝いだけで充分かと思いますが
地域の慣わしや、各家ごと(我が家は代々そうしてきた)などに
よって違いがあるため一概には言えません。

実の親子や兄弟間であれば直接お電話で聞いてみられてはどうでしょう?
また他にもご兄弟さんがいらっしゃれば皆で足並みを揃える必要ありますので
そちらへの連絡も忘れずに。

なお、ただ単に「餅まき」を息子や孫に見てもらいたいから呼んだ
という場合もあるでしょうし、
上棟後に会食などちょっ...続きを読む

Q伊勢内宮神前祝詞について教えてください

ネットで伊勢神宮関連を探すと、伊勢内宮神前祝詞と言うのが見つかります。
伊勢内宮を参拝の折に唱えるらしいですが、伊勢神宮のサイトとかでは、見つかりません。伊勢神宮の公式な物ではないのでしょうか。どのようないわれの祝詞なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祝詞というのは神職が神に奉る文言を言います。お経と違って、本来私達が唱えるものではありません。
私達が拝殿前で唱える祝詞は基本的に神拝詞だけです。

古来宮中では(中国も同じですけれど)私達が直接帝に話しかけることなど出来ませんでしたし、帝のお言葉も直接聞こえても係りの貴族を通して伺わなければなりませんでした。
この形式に倣ったのが参拝であり、拝殿に上がり、神職の手を通して私たちの思いを神に奏上する作法があります。祝詞にも祝詞を奏上するための作法があります。
これが寺の読経と違うところです。

祝詞は本来そのつど神職が考える物ですが、先人の優れた祝詞はそのまま定着して神職が奏上します。
伊勢内宮前祝詞、外宮前祝詞もそういった定着した祝詞です。
いつの作かは手元に資料がありませんのでわかりません。

大雑把に言えばご挨拶の言葉で、褒め称え、恵みを感謝し、神代の繁栄を願うものです。

参考文献「神道概説」他。

Q棟上の時のご祝儀

今週末に棟上をします。地元の工務店で建築をお願いしており、棟上に際し、以下のことを依頼されました。
1.10時と15時におやつ及び飲み物を用意すること
2.昼食時に弁当を用意すること
3.作業終了時にお土産(饅頭や赤飯)と祝儀(各大工に5000円/9人分)を用意すること
1・2とお土産についてはこちらで用意することで話をしていましたが、昨日になり祝儀も用意するように言われました。大工の世界ではしょうがないのかなぁ、と思いながら父親に話した所、激怒されました。祝儀というのは気持ちであり、金額を指定され、祝儀をもらうことが前提になっている、と。
5年前に同じ業者で建てた隣家の方に聞いても祝儀を渡しているとのことです。しかし、ハウスメーカーで建てた友人に聞くと昼食も出さず祝儀も出さなかったとのこと。

やはり、祝儀を渡すものなのでしょうか?田舎の大工だから祝儀を渡す?

Aベストアンサー

私は、埼玉県で建築業を営んでおります。
上棟式には、いろいろなお客様がおられます。
上棟式を「やらないお客様」や「やってくれ」と言うお客様。
ご祝儀も、頭領には、3万円、職人には、1万円、とか、
頭領には、1万円、職人には、5千円、とか、
ご祝儀は、出さずに、帰りにお酒を持たしてくれたり、
いろいろです。
もちろん、お客様の気持ちですので、私たちが要求はしません。
ご祝儀をくれないからと言って手を抜くことも有りません。
ただ、ご祝儀を戴いたら誰でも嬉しいですから、仕事に気合が入ることは当然です。
単純に、良いお客様だ、と思ってしまうのも当たり前です。
でも、最近は、お客様がご祝儀はどうしましょう?と聞かれると、
いや、気を使わないで下さい、と言っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報