15日に棟上です。上棟式の時に全員に折とお酒を差し上げる予定なのですが、その他に棟梁と工務店の担当の人にだけ祝儀をしようと思っています。棟梁と工務店の人にだけ祝儀をするのはおかしいでしょうか?値段は一人1万円の予定ですが、金額的にもいかがでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

おかしくありません。

ただ、金額が同じというのは感心できません。棟梁10,000円、工務店 5,000円くらいでどうでしょう。
    • 0

当日は、棟梁と手伝いの大工(棟梁のお仲間)数名が来ます。

また、施工担当者がいます。

手伝いの方と施工担当者は各1万でした。
棟梁はそれよりも多いです。(3万位だと思います。)
施工管理者時代の、私の経験です。
私も全ての方から、遠慮なくいただきました。

地域やそれぞれの事情で違う場合もあると思いますので、事前に工務店の方と内緒話をしておくと良いでしょう。
    • 0

10月に上棟式を済ませたものです。

内の場合は、棟梁、工務店社長(祝詞をあげていただきました)現場監督に1万円、ほかの大工さん、工務店営業、設計、に5千円づつ渡しました。(もちろん折、お酒はセットでつけています)

上棟式は現場の大工さんを労うものだと思いますので、予算がよほど厳しくなければほかの大工さんにも包まれてはいかがでしょうか?士気も高まると思うのですが・・
    • 0