モーツァルトのレクイエムにおけるパロディー、および借用の意味を教えてください!レポートなんですが…さっぱりなんです。すごく困っています…。勝手なお願いですが、是非教えてください!もしくは、それについてが載っている文献などあったら教えてください。お願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モーツァルティアンです。


#3のかたの回答のとおりと思いますが、(主観ですが)借用やパロディというよりは、記憶が蘇ったものと考えていいでしょう。

歌劇「魔笛」の序曲の主題がクレメンティのソナタに似ていることはあまりにも有名ですが、この手の現象は彼には結構あります。

魔笛(彼が所属の結社フリーメーソンの象徴)やレクイエム(自らの鎮魂曲)の作曲にパクリを入れることは考えにくく、彼の記憶力のなせる技でしょう。

少年のときに「ミゼーレ」を一度聞いただけで完全に譜面にした話も有名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!同じ内容を補足欄でないとこで
新たにしてしまい、混乱を招いてしまって…すいませんでした。
でも、本当に参考になりました。
本当にお世話になりました~~!
それでは失礼いたします。

お礼日時:2001/12/28 10:22

gould09さんの回答を参考にして調べました。


下記のページをご参照ください。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/mozart/hapus. …

有名なヨゼフ・ハイドンの弟のミヒャエル・ハイドンの「レクイエム」から
借用?があるようです。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/mozart/hapus. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅れてしまってすいませんでした。
参考にさせていただきました!

お礼日時:2001/12/28 10:24

こんにちは



詳しくないのですが、参考までに。

モーツアルトのレクイエムは、ハイドンのレクイエムと似た所がたくさんあるようです。
その為、モーツアルトのレクイエムの中にはハイドンのレクイエムのパロディーがいろいろな所に入っているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったく知らない分野の授業をとってしまい、
皆さんのお知恵をお借りすることになってしまって…
お世話になりました~

お礼日時:2001/12/28 10:25

どういう科目で、どういうところで出題されたレポートかわからないので、私としては、なんともお答えのしようがないのですが。

。。
もう少し詳細を教えていただけませんか?

モーツアルトのレクイエムについてはご存知ですよね。
特徴としては、
1.モーツアルトの最後の曲。「ラクリモサ」という部分の途中で絶筆。
2.ラクリモサの途中からは、弟子のジュスマイアが補って完成させた。
3.「黒い服」を着た謎の男(今ではワルゼック・シュトゥパッハ伯爵と判明している。)によっていらいされ、モーツアルトは死神からの依頼だと思っていた。
などというエピソードはありますが。。

映画「アマデウス」でさらに有名になりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーツァルトのレクイエムの質問の続きです

chukanshiさんから、詳細をということでしたので…
みなさん、お答えいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

モーツァルトのレクイエムについてを芸術学という講義で習いました。
レクイエムが途中で終っているなど、伯爵の話なども言っていたような
気がします。
私も、どのように質問していいのか分からなかったのですが、
モーツァルトのレクイエムに関して、自分なりに論を展開するらしいのですが…
レクイエムにおけるパロディーおよび借用の意味というのを、考えろという
ことみたいなんです。
でも、知識もまったくなく、文献も何を見てよいのかわからなくて、
困ってしまって、切羽詰って、皆さんのご助力をいただければと思いました…。
こんなんで分かりますでしょうか…?

本当に、他力本願でお恥ずかしいんですが…
なんでも良いので教えてください、お願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=189406

Aベストアンサー

(せっかく私ごときがお役に立てそうなご質問なので、私の論をまとめますね)

借用疑惑が問題の「Quam Olim ・・・」のフーガというのは、絶筆「Lacrimosa」の次の曲「Domine Jesu」という曲の後半部分のことです。この曲は声楽部分のみのモーツァルトの自筆譜が残っており、伴奏は弟子のジュスマイヤーらの作と考えられます。4声が次々と同じ主題を歌っていくフーガですが、この時代の宗教曲ではよくあります(同じレクイエムの「Kyrie」など)。

ところで、彼が宮廷お抱え作曲家であったり、売れっ子の(当時の)歌謡曲作曲家であったことなどから、彼の人生後半は宗教曲はハ短調ミサK.417以外は殆どありません(フリーメーソン関連は除く)。ましてやレクイエムなど皆無です。おそらくM・ハイドンのレクイエムは聞いていたであろう彼ですから、初めてレクイエムを作曲しようとしたときに、記憶が蘇ったのでしょう。スケッチなしでフィーリングで作曲する彼ですので、無意識のうちに引用していたと考えるのが自然です。

また「記憶蘇り説」の別の根拠は、そのような例が彼には多くあることです。
「魔笛」序曲の主題がクレメンティのソナタの主題に似ていることが挙げられます(作曲はクレメンティが先)。
その他の例としては、彼自身の曲に酷似した曲もあります。

●彼が作曲を始めた5歳の時のピアノソナタK.3が、最期の年(35歳)の「魔笛」のパパゲーノのアリアに酷似
●戴冠式ミサの「Agnus Dei」が「フィガロの結婚」の伯爵夫人のアリアに酷似
●リート「春への憧れ」がピアノ協奏曲27番3楽章に酷似

また、自分で書いたピアノ協奏曲を「これ誰が書いたの?すごいね!」と書いた手紙も残っており、自分が書いた曲を明確に覚えてないんです。フィーリングで作曲する彼ならではのエピソードですが、無意識のうちに記憶が蘇ってこれらの類似曲を書いたと考えるのが自然です。

補足として、他人の作をパロディにした「音楽の冗談」等もあります。これは当時の有名な作曲家の曲をパロって揶揄したもの(わざと不協和音にしたり)で、もし彼がパロディをするなら、ここまでやります。
(「きらきら星変奏曲」は「きらきら星」を主題にした変奏曲なので、正確にいうとパロディではない)

似ているから引用だ、パロディだ、何か意味があるのでは、、、というのは彼の場合、他に論じることのない学者の勝手な意見というか、こじつけなような気がするのですが、いかがですか?モーツァルトも人間ですからね。。レポートにそう書いたら怒られるんでしょうけど。

(せっかく私ごときがお役に立てそうなご質問なので、私の論をまとめますね)

借用疑惑が問題の「Quam Olim ・・・」のフーガというのは、絶筆「Lacrimosa」の次の曲「Domine Jesu」という曲の後半部分のことです。この曲は声楽部分のみのモーツァルトの自筆譜が残っており、伴奏は弟子のジュスマイヤーらの作と考えられます。4声が次々と同じ主題を歌っていくフーガですが、この時代の宗教曲ではよくあります(同じレクイエムの「Kyrie」など)。

ところで、彼が宮廷お抱え作曲家であったり、売れっ子の(...続きを読む

Qモーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなっていた?

モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなって、笑ったり変なことを言っていった。と聞いたのですが本当ですか?
また演奏中には4回ほどニヤっと笑った、と聞いたのですが…
詳しく教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

レクイエムはモーツアルト未完の遺作です。ですから、自分ではこの曲の演奏を聴いたことはないはずです。演奏中に4回笑ったというのはどういうことなのでしょうか?

Qモーツァルトの曲で「朝のあいさつ…」の歌詞は

モーツァルトだったと思うのですが、その曲に乗せて「あーさのあいさつ、おーはーよー…」と日本語で歌う歌詞の続きをどなたかご存じないですか?幼稚園かなんかで歌われていたと思うのですが…

Aベストアンサー

朝のあいさつおはよう
昼のあいさつこんにちは
夜のあいさつこんばんは
別れはさよなら

だったと思います。


NHK教育のクインテッド、という番組で歌っていました。

Qダースベーダのテーマのパロディー曲

最近よく耳にする『THE IMPERIAL MARCH』の口笛のような音のパロディー曲、めちゃめちゃかわいくて気に入っています。
聴けるサイトないですか~?
できれば着メロにしたいです(^-^)

Aベストアンサー

それは「ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~」に収録の帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)/栗コーダーカルテット「通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」」ですね。アルバム買いました。他の曲もかわいくていいです(^ ^)
下記のGENEOnのサイトで試聴できます。
http://www.geneon-ent.co.jp/music/ukulele/gncl1029.html

feelH"の場合は「メロディ天国」で着メロダウンロードができるようです。
http://meloten.ssw.co.jp/search/ の http://meloten.ssw.co.jp/search/confirm.asp?sid=J04828

参考URL:http://www.geneon-ent.co.jp/music/ukulele/gncl1029.html

Q「モーツァルト!」の上演時間

今度、大阪のシアタードラマシティに「モーツァルト!」
を観に行きます。13:30開演ということなのですが、終るのは
何時ごろになるのでしょう? ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先日、18:30開演のを見に行ったのですが、途中25分の休憩をはさんで、終わったのが21:45頃でした。(休憩時間に向かいのホテルのパイを買いに行ってロビーで食べたんですが、おいしかった!!)
ですので、16:45くらいではないでしょうか。

余談ですが、楽譜を入れるバッグが1,200で売っていて買ったんですが、生地もしっかりしていて、キーホルダーもついていてかなり満足しています!
パンフレットも迷ったんですが・・・どうせ帰ったら見ないので、実用性をとってしまいました。。。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報