もとよりは良くなったのですが
その割にはフロントのスピーカーに力強さを感じません。
変更前より知らず知らずの内に音量の数字が増えてしまいます
おそらく、アンプが負けているのだと思いますが、そうですか?

それから、このステレオコンポのスピーカーは市販のフロントスピーカーと
比較した時どれくらいの価格帯の物と同じレベルですか?
(メーカによるでしょうけども平均として)


そして、センタースピーカーがカポカポとした印象です。
もう少し厚みを出したいのですが、どれくらいの物を買えばいいですか?
予算的には18千円くらいです。
その際のスピーカーの構成もご指導いただけたらと思っております。

追々はオンキョウの DS595をと思っています。
この時も同じスピーカー構成でもパワーは増えますか?
(センタースピーカーも変更として)

長々と色々書いてしまいすみません。。。

教えてください

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189415

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 roropariさんへ  結論から申し上げますと AVアンプの交換がされないと 不満な点は解決されないでしょうね。

  AVアンプの交換=総入れ替えとなりますが・・・

 ヤマハの【VS-10+NX-SW10】は お手軽にお茶の間でも 映画を「より愉しく再生」を目指した 典型的なモデルです。 難しい設定もなく 設置も接続も簡単に出来る様にしたモデルです。 TVのスピーカーだけでの再生に比べれば 迫力も音場感も充分味わえるでしょう。  が、既にこの音に不満を感じている以上 スピーカーだけを変更されて 更なる上の音を望むのは 難しいですネ。 チョコチョコと スピーカーを替えたりしているよりも・・・

 今では10万円もあれば AVアンプ+5.1chスピーカーセット+DVDが購入できてしまいます。 例えば AVC-1550(デノンのAVアンプ)+NS-P610(ヤマハの5.1chスピーカーセット)+DVDプレーヤーです。 単品のAVアンプと 単品でも販売されているスピーカーのセットは 「クラス」が違いますから 出てくる音には自信があります。 

 今のシステムで スピーカーの配置や置き方は シッカリ出来ていますか? スピーカーの設置により 出てくる音は違ってきます。 しばらくは ここら辺りを詰めてご利用になってもよいと思います。  

 なお スピーカー等の仕様を細かく記載していただきましたが 何か気になる点があるのでしょうか? スペックは参考?にはなりますが 音との関係は決して『=・イコール』ではありません。 完成されたシステムに 一部の機器を交換されても良い結果は出てきません。 専用という考えでトータルで音造りがされていますから・・・ 次回購入されるときは 一体型を避けた方が良いでしょうネ。 お金を貯めて 長く使える良いモノを 購入されてください。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり、アンプを変えたほうがいいのですね。

紹介していただいた。1550 調べましたら、なかなかいいですね。
オンキョーの595と思っていたのですが、機能も十分、値段的に1550のほうで十分そうです。

ひとつわからないことなのですが、ウーファーとアンプとつなぐコード(ライン)のジャック部分というのは、統一されているのですか?
物によって違うんでしょうか?

アンプ購入後のスピーカーに関しては、違う種類のものを使ったとしても、その違いがわかるほど
耳は肥えていないので、とりあえず今のを流用しようと思っています
予算が限られていますし。。。その内、わかってきたら・・・と。

それなりの厚みが出れば満足です。ですがセンターに関してはどうかしたいです。

>スピーカーの配置や置き方は シッカリ・・・
試行錯誤中です・・・(^^;
スピーカーの仕様は参考までにと思って書きました。
専門家の方からしたら、私の聞いてることって、とんちんかんなのでしょうか?
所詮、今のセットにちょっと物足りなさを感じた・・という次元ですので・・・。

すみません・・。

補足日時:2001/12/23 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー

DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー
のインプレを教えてください。

近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。
AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、
5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の
サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、
皆目検討が付きません。

どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO-1です。

お選びのSPのバックの写真がネットでは公開されてないので分からない部分がありますが、ブラケットの付く穴が無いような記載が 他のネットで有りました。
また、3kgあたりは ブラケットを使えば全く問題ありません、(ボードならボード用のアンカーカプラーの使用など条件がつきますが)

で、MENTOR 2そのものが、マルチのシリーズ展開でないので、冒険的な部分がどうしても出ます。

ダリとして、マルチ用のシリーズがありますから、そちらから、リヤーなどの物をお選びになれば、ブラケット等の件も解決します。

問題は、ダリと言ってもシリーズが変わりますから(他メーカーより安全パイですが)保障のかぎりでない部分があります。
そこで、1セット購入されて(貸し出しがあればそれに越したこと無いですが、もしくはなじみの店で)前述の相性テストを記載したわけです。合わなければ、はずれでヤフオクででも。
これを避けようとすれば、AVアンプの選択で ソニー5600 あたりと選択肢が少なくなります
5600は それぞれのSPの位相調整機能がありますから、SP選びにそう悩むことはありません。

ぴたりの、答えじゃなくて恐縮ですが、情報としまして。

NO-1です。

お選びのSPのバックの写真がネットでは公開されてないので分からない部分がありますが、ブラケットの付く穴が無いような記載が 他のネットで有りました。
また、3kgあたりは ブラケットを使えば全く問題ありません、(ボードならボード用のアンカーカプラーの使用など条件がつきますが)

で、MENTOR 2そのものが、マルチのシリーズ展開でないので、冒険的な部分がどうしても出ます。

ダリとして、マルチ用のシリーズがありますから、そちらから、リヤーなどの物をお選びになれば、ブ...続きを読む

Qhtx-22hdxにセンタースピーカー、サラウンドスピーカーをつけたい

htx-22hdxにセンタースピーカー、サラウンドスピーカーをつけたいのですが(現在は小さなスピーカー2つだけです。)、素人のため、htx-22hdx専用のものをつけるべきか、他社のものをつけても良いのかわかりません。他社のものでもよければ、廉価な良いものありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HTX-22HDXは2.1chシステムですね。
5.1ch拡張用スピーカーとしてD-22XC、D-22XMが別売りされていましたが
いずれも生産完了していて入手は困難でしょう。
このシステムは専用設計されているので同社別製品、他社製品を流用することはできません。
他スピーカーをフロントL/R(あるいはリアL/R)、センターに使っても音色、能率の違いからサラウンド効果は半減します。
使えない理由として自己診断調整機能が無いからです。
サラウンドシステムのミドルクラス以上には付属測定マイクで部屋の特性、使用スピーカーの能率の違いを測定しその結果から内臓CPUで自動調整する機能があります。
その機能があれば他社製スピーカーも使えるようになるのですが
残念ながらHTX-22HDXにはその機能がありません。

どうしても5.1ch化したいのならD-22XCとD-22XMを探すしかないです。

Qフロントとセンターのスピーカーの組み合わせについて

最近オーディオに興味を持ち始めたばかりの初心者です。
AVアンプ DENON AVR770SDとフロントスピーカー SC-M31LTDで使っていましたがせっかくのAVアンプなので安いと言う理由だけで音色を揃えるという基本知識もなくYAMAHA NS-C125を買い足しました。
私の耳は違和感を感じるとるようなレベルにもありませんがセンタースピーカーがなんとなく物足りなく感じ買い替えを考えています。
同メーカーで性能や予算的にSC-C33XGが良さそうなのですが今よりスピーカー口径が小さくなるので低音が心配です。(サブウーファーの予定はありません)
SC-C55XGまでは無理なので組み合わせて違和感がないようなら口径の大きいYAMAHA NS-C325に惹かれています。音色的におかしいでしょうか。
私では実際に試聴しても判断できるはずもなくアドバイス頂けたら助かります。
使用は音楽7映画3の割合です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

結論を先に。この価格帯の物を色々検討導入しても基本的には解決しない問題で悩んでいらっしゃるようですので新規導入より、オーディオの基本に返りレイアウト(位置・高さ・距離・角度など)の調整、SPの置き方(スタンド・スパイク・下部ボード)などに絞り工夫されるのが良いと感じます。
またセンタースピーカーはNo1さんが言われるように台詞定位ようですからあまり関係ないとわりきることが必要と思います。

センタースピーカーなしでよい結果+センタースピーカーが良いのではないでしょうか。

色々自室にあた工夫をがんばってください!

Qフロントの代用としてセンタースピーカー?

こんばんわ。現在、寝室用のスピーカーを探しています。
ところが、場所的にブックシェルフ(の中でも小さい部類)を通常の縦置きで置くスペースが無く、どうしても横置きになってしまいます。
そこで、代用にセンタースピーカーはどうだ?と思ったのですが、一度もセンタースピーカーを使用したことが無く、どの様な音が出力されるのかがわかりません。

センタースピーカーをブックシェルフの代用として利用するのはどうでしょうか?寝室用ですので、それほどステレオ感や音質を求めているわけでは無いのですが、ある程度のステレオ感は得られるものですか?
それよりも、ブックシェルフを横置きで使った方がセンターよりも良いでしょうか?

Aベストアンサー

AVのセンタースピーカーの多くに見られるような、2本のウーファーで1本のトゥイーターを挟んだものを、MTM形式と呼びます。
(MidBass-Tweeter-MidBassの配置をしていることから、そう呼ばれます)
また、この配置とネットワークアライメントはD'Appolito博士が提言した形式のため、ダポリト配置などとも呼ばれることもあります。

これらは、横置きで使用することで横方向の指向性が狭くなるという特徴を持っています。センタースピーカーで使用する場合は、そのセンターを真正面に据えて試聴するからそれでも良いのですが、左右L/Rでこれを横置きで使用することは、ちょっと困った事情がついてまわります。

左右L/RでMTMを使用する時には、縦置きが基本です。こうすることで、水平方向の指向性が広く確保できると共に、2本のMidBassと耳の距離がある程度は一致します。ところが、横長に置いてスピーカーを真っ正面に向けて設置してしまうと、2本のミッドバスとトゥイーター、耳の距離に微妙に距離差が生じます。
MTMは、軸上の特性は優秀であるものの、ジオメトリに比較的神経質なところがあり、トゥイーターとミッドバスの位置関係が耳に対して良好な位置関係になっていなければなりません。
ちょっと難しい言い方をすると、2本のミッドバスとトゥイーター間の位相干渉の状態が変わるため、特性が乱れるんです。

ひょっとしたら、MTMを本棚などに横置きで押し込もうとしていませんか?もしそうであれば、やや内振りに角度を付けて耳の方向へスピーカーを向ける必要が生じます。
もしもそのような設置が難しいのであれば、素直にミッドバスを1本だけ用いたブックシェルフを横置きにした方が良好な聴感を得られる可能性が高くなります。

AVのセンタースピーカーの多くに見られるような、2本のウーファーで1本のトゥイーターを挟んだものを、MTM形式と呼びます。
(MidBass-Tweeter-MidBassの配置をしていることから、そう呼ばれます)
また、この配置とネットワークアライメントはD'Appolito博士が提言した形式のため、ダポリト配置などとも呼ばれることもあります。

これらは、横置きで使用することで横方向の指向性が狭くなるという特徴を持っています。センタースピーカーで使用する場合は、そのセンターを真正面に据えて試聴するからそれで...続きを読む

Qフロントスピーカー選び!!

現在フロントスピーカー(トールボーイ型)を探しております。
商品も置いていないところが多く試聴は難しいです。

現在検討しているのは(どれも似たような価格帯であるため)
TANNOY Mercury F4 Custom
HIGHLAND AUDIO AINGEL 3205
audio pro IMAGE44 (これのみ試聴したが低音がいまいち)
KEF iQ7

環境としてはKURO、PS3、TX-SA606です。
クラシック、映画(アクション系はあまり見ません)、
ロック、ジャズ系統も殆ど聞かないです。
音の好みも個人差が当然あるとは思いますが、上記4機種の傾向はいかがなものでしょうか?

また強いて選ぶとしたらこの環境下ではどれが良いと思います?
(*試聴しなさい!と言うのは十分分かっていますが、もしこの選択肢で同様に迷った方の意見等をお聞かせ頂ければ助かります。)

Aベストアンサー

私ですか?

実は、学生の頃(二十数年前)、オーディオ好きが嵩じて小さなオーディオショップでバイトをしていまして、その頃からCANTONはトールボーイを得意とするメーカーでした。
前後にパイオニアがバーチカルツインを発売してトールボーイがより身近になった記憶があります。

で、私はジャズ・フュージョンが好きな為、JBLとCANTONで迷って結局JBLにしました(パラゴンを聴いた影響大)。
それと、当時バイノーラルに凝っていた事もあり、故 長岡鉄男氏のスワンも素晴らしい音場が表現出来て、魅力的でしたよ。作りませんでしたが。

それで、やはり音の好みは、音楽ジャンル以上に好みがありますので実際に聴き比べて(それも出来ればデットな部屋で)、みるしかないですね。
…とは云え、欧米のSPは殆ど一年単位のエージングが必要なだけに初期視聴での判別は難しいですが、志向性は掴めるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報