『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ネットで知った憧れのサークルさんがいるのですが、
今度その方が出られるイベントに行くことになりました。
そこで何か差し入れをしたいと思うのですが…
そのサークルさんに会うのは初めてで、ネットでお話ししたこともありません。
そのような人から差し入れを貰うのは迷惑でしょうか?

また、差し入れをする場合、何がいいでしょうか?手紙も書こうかと考えているのですが…

ちなみにその方は大手さんで、商業誌でもお仕事されています。

A 回答 (2件)

大手の方でも、差し入れを貰うのは嬉しいと思いますので

迷惑じゃないと思いますよ。

差し入れは、クッキー等のお菓子が無難だと思います。
地元の名産のお菓子も良いかもしれませんね。
今の時期なら大丈夫だと思いますが、夏場はチョコレートが
入ってるものは避けたほうがいいです。確実に溶けます;;

手紙はフレンドリーな書き方でなければ、普通にファンレター
みたいな感じで書いて大丈夫です。
差し入れの中に入れるとか、リボンに挟ませるとかして、
差し入れとバラバラにならないように工夫してください。
大手さんでも、後にお礼状をくださるところもありますので
バラバラになると、誰からの差し入れか分からなくなりますから。

あと、大手さんだと列も出来て忙しいでしょうし、ご本人がいない場合も
あるかもしれませんので、ご本人に直接お渡しすることができないかもしれません。
その場合は、混雑程度を見て後で出直すか、売り子さんに預かって
もらいましょう。
(売り子さんに預けちゃうと、ご本人と挨拶ができなくなりますが;;)

ご挨拶される場合は、憧れの作家さんを目の前にすると緊張すると思いますが
やはり迷惑になりますので、あまり長い話は避けましょうね。
私も大手さんじゃないですが、よく差し入れをするサークルがあります。
その際は「頑張ってください。」と本当に挨拶程度にしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
名産のお菓子、良いなと思いました。

ご本人とお話できると思うと、今から緊張してしまいます…失礼のないように気をつけます、
どうもありがとうございました。

基本的には、迷惑ではないでしょう。

むしろ、嬉しいことだと思います。
もちろん、人にもよりますから、そのサークルさんの性格嗜好は、分かる範囲で
いいので、よく調べておいたほうがいいかとは思いますが。

一般的には、次のような差し入れが喜ばれると思います。

・花束
・お菓子(日持ちするもの。有名店の洋菓子が無難。手作りは避けて)
・手紙(礼儀正しく、内容は簡潔に)
・そのサークルさんが好きなキャラのイラスト
・自分の作った同人誌や同人グッズ
・本人がサイトや誌上で欲しがっていたり、集めているもの

なお、差し入れの際は、以下のことに注意してください。

・長く話し込まないこと。
・キャアキャア騒いだり、大声を出さない。
・タメ口など、妙に親しげな態度を取らないこと。
・隣のサークルの邪魔をしない(机の前をふさぐ・売り物に触るなど)。
・初めての手紙の場合、あまり熱烈な内容は書かないほうがよいです。
・文通を申し込む・切手を同封するといった、返事を期待する行為はしない。
・市販物の場合、高価な差し入れはしない。1000円~2000円ぐらいが妥当。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑ではないのですか…安心しました。
差し入れの時の注意まで詳しく教えていただいてありがとうございます!
値段の事も参考にさせていただきます。