こんにちは。水泳が好きなので、
エクササイズに水泳をしたいのですが、
京都市内で、安くて利用できる屋内プールをご存じないですが。

ご存知でしたら、紹介してください。
お願いいたします。

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A 回答 (3件)

行ったことはありませんが、南区に京都市がやってるセンターがありますよ!


月会費もいりませんし、プールだけなら1回900円(15歳以上)
多少怠けても大丈夫ですよ!!
トレーニングジムもあるし、絶対オススメです。
それにダイエットや生活習慣病予防コースって言うのがあるので、専門家がその人にあったプランを考えてくれるそうです。別料金なのがネックですが・・・

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/

がんばって下さいね!

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/17 04:20

UmenoMiyakoさん こんにちは。


市内のどのあたりに お住まいなのかがわかりませんので
ご覧になって頂いた中で 選択して頂く事が可能なサイトをご紹介します。

参考URL(↓)のサイトにとんで頂いて、
画面を下にスクロールすると…
下京区・中京区にはじまり、市内は30程。
滋賀県や奈良県のプール情報も有ります。

青文字のものは文字をクリックして頂けば、
詳細情報のページにジャンプします。
お役に立てると良いのですが。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/kansai. …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 04:20

 はじめまして。



 「フィットネス・オンライン」というサイトをご紹介します。下記参考URL上段→「全国のフィットネスクラブ検索サービス」→「京都府」の順にリンクをたどってみてください。

 上記の検索サービスでもヒットしますが、勤労者総合福祉センター(京都テルサ)がフィットネスクラブ(下記参考URL下段)を運営しています。「激安!」という感じではないのですが、JR京都駅から比較的近いので、便利ではないでしょうか。

 行ったことのない施設ばかりなので、「自信なし」です。申し訳ありません。

参考URL:http://www.cmnw.com/,http://www.terrsa-fitness.c …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 04:21

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Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

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