JFAのサイトでサッカー日本代表のデータをみていて気が付いたんですが、よく聞く「A代表」はW杯に出ることのできる、いわゆる”日本代表”ですよね。じゃあ、「B代表」ってなんですか?

で、「C代表」とか、Dとか・・・在るのでしょうか?

同じく「国際Aマッチ」。
Bマッチとかあるんでしょうか?

教えて!goo!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いや そうじゃ無い。


フル代表にもレベルを付けてグループ分けしたものです。
A代表は 強い方。 B代表は 将来A代表になる事を期待しているレベルの連中。
代表として 呼ぶ事の出来るのは 通常 25人程度。(来年の1月末の40人など 今まで 金の無い時代には 考えられない人数です。)で、いつも そうでは、バックアップメンバーが育たない訳です。
それで、A代表と同じ戦術を 理解してもらうメンバーを集めて、B代表とした訳です。

A代表,B代表 各々 明確にしていない国も多く、オリンピックメンバーを B代表と呼ぶ場合もあります。
日本でも「B代表を ちゃんと作れ。それが、将来的にA代表も強くなる」と云う考えは 随分前から有ったのですが、今回のフル代表の監督は オリンピックの監督も兼ねていた為、A代表の方の指導が 何年もおろそかになってしまいました。
その内、今度は フル代表の指導ばかりする様になって B代表は 結局 メンバーを 色々替える事によって 作る必要性を感じないようになってきた状態です。

一番 つい最近で B代表と呼べるチーム作りをしたのは 加茂さんが ヨーロッパ遠征をした時のメンバーでしょう。
名波,三浦淳,斎藤俊秀などのメンバーの時ですね。

B代表を作る事も 結構 しんどい状況で C,D代表まで 編成する事は マズ無い。影の悪口としては 有るでしょうけどもネ。

「Aマッチ」「Bマッチ」は FiFAが認めるか どうかなんですけど...
何か補足しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、リザーブチームみたいな感じですか。
加茂監督時代のヨーロッパ遠征って、ウェンブリ-でイングランドとやったときでしょうか?名波、三浦あつ、斎藤・・・加茂監督が彼らを育んでたんですね。

お礼日時:2002/01/05 02:47

「A代表」というのは、年齢の制限をなしに選抜した代表チームです。

なので、「フル代表」とも言いますね。
でも、「B代表」「C代表」はありません。では、なぜ「A代表」というのかというと、23歳以下のオリンピック代表や、20歳以下代表、17歳以下の世界ユース代表。色んな「日本代表」がいます。それぞれ「U-23」「U-20」「U-17」と略したりしますね。それらと便宜上区別するため「A代表」と言うのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、たしかにJFAのホームページにB代表って言葉が使われています。そこで疑問を感じたんです。まあ、B代表は今はないってことですね。

お礼日時:2002/01/05 02:38

厳密に言うとB代表はない。

ただ日本選抜というチームが国際大会に参加したことはある。海外クラブ在籍の選手が多い国の場合は国内リーグのみで選抜された代表を便宜的にB代表とマスコミが揶揄して呼ぶことがある。

AマッチはAマッチとそれ以外の試合だと思われます。東アジアの4カ国で行われるダイナスティ・カップに香港が代表ではなく、リーグ選抜を出してきた時にはAマッチにはなりませんでした。日本のように長い間プロがなかった国ではオリンピック予選などどっちになっているか良く分からないらしい。

もっと詳しい方がいるかと思われますがだいたいこんな感じだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そーなんですよね~たしかにダイナスティカップは香港選抜でしたよね。あれはリーグ選抜だったんですか~。

お礼日時:2002/01/05 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qサッカー日本代表もしくはJFAのファンクラブって?

サッカー日本代表もしくはJFAのファンクラブってなかったですか?
歌手のファンクラブみたいに開放やコンサート情報や先行予約ができるような・・・
W杯前にどこかで見た気がするのですがどうしても思い出せません。
どなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

「日本サッカー後援会」の事でしょうか?
これは、日本サッカー協会が主催している後援団体です
ご指摘の通り、各年代の代表戦などのチケット優先取得の特典や、天皇杯など協会主催の試合での優先特典があります
私は今年は入会していないので今年の特典は判りませんが、会報などはなかった筈です

今も会員を募集してると思いますが定かではありませんが、今年の頭の時点では新規会員募集してました

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

QW杯のオセアニア代表

W杯のオセアニア代表枠は0.5ですよね?
プレーオフはどこと実施するのでしょうか?
前は南米とやってたけど、南米はアジアとやるのですよね?
アフリカ?

Aベストアンサー

今回(2014年)は北中米大陸4位とオセアニアです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/14brazil/preliminary/data/north/3rd/index.html

南米はアジアとです。毎回各地域の出場枠が見直されることもあり、プレーオフの対戦相手もよく変わります。

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q2006w杯の日本代表

2006年のw杯で日本代表になる可能性のある選手などを知っていたら教えてください。
あなたの予想メンバーでも何でもいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

予想というか、希望メンバーです。

1GK下田崇・・・9FW久保竜彦・・17DF服部公太
2DF坂本将貴・・10MF中村俊輔・・18MF小笠原満男
3DF松田直樹・・11FW田中達也・・19FW高原直泰
4DF田中闘莉王・12GK都築龍太・・20MF松井大輔
5DF駒野友一・・13MF遠藤保仁・・21GK土肥洋一
6MF稲本潤一・・14FW佐藤寿人・・22DF中澤祐二
7MF中田英寿・・15DF岩政大樹・・23MF福西崇史
8MF小野伸二・・16DF田中誠

他にも、調子によってはC大阪の古橋達弥や浦和の永井雄一郎なども選びたいです。
海外に出ている選手は、基本的に自チームでポジションを得ている選手を選びました。

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

QW杯、スイス代表をバーで観戦

W杯まで1週間を切りました!サッカーフリークの自分としてはかなり盛り上がっています;))
ところで、私は高校時代をスイスで過ごしていて、第2の故郷といっていいくらいスイスに愛着を持っています。なので、W杯でももちろんスイス代表びいきです!前置きが長くなりましたが、せっかくなのでスイス代表の試合をバーなどで観戦したいです!なので、スイス代表の試合を観戦できる施設があったら教えてください。なにせそこまでメジャーなチームではないので、なかなか見つかりません・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。スイス代表が観戦できるところとして

(1)HUB

http://www.pub-hub.com/index.html
私はこの東京は吉祥寺のhubで日本vsスコッチ戦を見ました。部屋のいたるところにTVがぶささげてあるので見やすかったです。結構もりあがります。

(2)nakata.net.cafe

http://nakata.net/cafe/
ナカタネットはW杯64試合全て放送しますよ。
東京は青山にあります。日本戦、クオーターファイナル、決勝は整理券が必要ですが、スイス戦なら入れると思います。
ただ、値段をみないでホットドックを注文したら650円もとられたので驚きました。

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Q南アW杯後の日本代表監督

 少々気が早いですかねぇ・・・?でも、気になってしまって (^^;
 とりあえず決まった以上、岡ちゃんには全力で現代表を南アW杯に導いてほしい!!&オシム前監督の1日も早いご快癒を心よりお祈りする次第ですが、その後の日本代表監督には、どんな方が相応しいのでしょう?

 小生が勝手に思うのは、何故ヒディンク現ロシア代表監督を招聘しないのか?何か理由があるんでしょうかねぇ・・・?
 1.日韓共催W杯で韓国代表監督だったから、同じ東アジアの国の監督にはなりづらい、
 2.日本も毎回獲得工作には乗り出しているが、いつもライバル国に1歩先んじられてしまう、
 3.条件面(金銭面?)で日本の出す条件で納得してくれない、
 4.何か理由があって、ヒディンク氏側で日本を敬遠している、
・・・小生が勝手に思いつくのはこれぐらいですが、実際どうなんでしょう?事情通の方に、基本シロウトの小生にもわかりやすく解説いただきたいと思います。

 また、ヒディンク以上の適任者がいるじゃないか!!というご意見なんかも、ぜひお寄せください。エメ・ジャケ、ピクシー、ドゥンガ、ブッフバルト、etc・・・。日本人ならば反町、カズ、ゴン、井原あたりでしょうか?

 少々気が早いですかねぇ・・・?でも、気になってしまって (^^;
 とりあえず決まった以上、岡ちゃんには全力で現代表を南アW杯に導いてほしい!!&オシム前監督の1日も早いご快癒を心よりお祈りする次第ですが、その後の日本代表監督には、どんな方が相応しいのでしょう?

 小生が勝手に思うのは、何故ヒディンク現ロシア代表監督を招聘しないのか?何か理由があるんでしょうかねぇ・・・?
 1.日韓共催W杯で韓国代表監督だったから、同じ東アジアの国の監督にはなりづらい、
 2.日本も毎回獲得工作...続きを読む

Aベストアンサー

まず日本代表の監督は、協会の人脈等が前提となる。
いくらヒディンクに頼みたくても、信頼できる仲介者などの人のつながりがなければ難しい。
モウリーニョがイングランドの監督就任前にへそを曲げたように、飛び込みで簡単にいくはずが無い。
オシムのケースも、協会の不手際や国際感覚の欠如によって、就任前に相当揉めましたしね・・・

それと これまでの監督人事を見る限り、日本人か日本で実績を残した外国人にルーツが有る。
オフトは代表監督前から日本で活動し、トルシェは名古屋のベンゲルの紹介。
ジーコは鹿島で活動していたし、オシムは千葉の監督。
唯一ファルカンくらいかな?(就任の経緯がよく解らない)
要するに日本サッカー協会は海外の人材に対し、実績を評価する能力、交渉する手段(人脈)を持っていない。
この問題は南アの頃にも解消される見込みは無いだろう。
※オシムが日本協会に協力すれば、旧ユーゴ系の人脈は増えると思う。

この事実から、日本と繋がりの有る人材ということになる。
海外から招聘するとすれば、ベンゲルくらいだろう。
その他で現在のJリーグを見ると、外国人で評価できそうなのは、
アウトゥーリオ(鹿島)、シャムスカ(大分)だけかな?
日本人では、西野(G大阪)、長谷川(清水)、三浦(札幌)くらいです。
西野(G大阪)が一番の候補となるが、ガンバで成績を残していれば、代表監督に興味を示すかな?
長谷川(清水)は年齢的に少し若いだけに、フル代表はもう少し先の候補だろう。
ただ清水で実績を残しているだけに、フル代表以外は就任しないだろう。
三浦(札幌)が有るとすれば、反町同様にU23の監督で試されるだろう。
※反町就任時の状況に近い実績を残しているが、外国人選手の恵まれていない事に気づく。
あとはオシムルートになるが、大物となると、ボラ・ミルティノビッチかな?(時代後れで年齢的にも厳しいか?)
結構 旧ユーゴ圏から多くの監督が海外で活躍しているだけに、人材が豊富な印象が有るだけに、未知の名将を連れてくるかもしれませんね。

ま オシムルートは別として、5人の中で、戦力的に恵まれたうえで実績を残している人と、戦力不足を監督の能力でカバーしている監督。
恵まれた環境の人は代表監督になってもチームを纏める能力があるが、選手の能力を100%以上発揮させて成績を残せるのか?
そうでない人は、格上の相手に対して、戦術・分析力などで監督としての能力をフル回転すれば好成績を残せるが、チームを纏められるのか?
どちらにしても、不安はつきまといますが・・・
一番魅力なのが三浦(札幌)で、ここ数年彼のチームは予算規模での順位を大きく上回る成績を残し続けている。
加茂の目指したゾーンプレスの完成形(進化形)?のプレス戦術は、格上の個人能力を無力化して守り勝っている。
後は日本の十八番のセットプレーで得点できれば、W杯で上位も夢じゃない。
長谷川も同様だが、三浦の方が毎年主力メンバーが入れ変わる、厳しい環境での戦いを強いられている分評価したい。

その他の日本人で、加藤久(京都)・桑原(横浜FM)・関塚(川崎)等を注目しているが、協会との関係は決して良くないと聞くだけに・・・
ま 協会との関係は、同じ日本人なので間に立つ人がいたり、トップが変われば改善できるかな?
岡田氏の様に、フランス後に関係悪化の噂が出ましたが、修復してますしね。

まず日本代表の監督は、協会の人脈等が前提となる。
いくらヒディンクに頼みたくても、信頼できる仲介者などの人のつながりがなければ難しい。
モウリーニョがイングランドの監督就任前にへそを曲げたように、飛び込みで簡単にいくはずが無い。
オシムのケースも、協会の不手際や国際感覚の欠如によって、就任前に相当揉めましたしね・・・

それと これまでの監督人事を見る限り、日本人か日本で実績を残した外国人にルーツが有る。
オフトは代表監督前から日本で活動し、トルシェは名古屋のベンゲルの紹...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報