プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダを問わず海外では値段がものすごいタバコ。
もうすぐカナダの友人(喫煙者)の誕生日なので、日本のタバコをカートンとかで送ってあげたら喜ぶと思うのです!

でも、心配なのは税関。
中身をスキャンされたらどうしようとか考えてしまいます。
物でくるんだらいい、とか、実際にカートンで送られた方がいらしゃったら方法を教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

留学していたのがカナダじゃなくてイギリスなので事情が違うかも知れませんが(しかも4年位前のことなので)、1カートンぐらいだったらタオルにくるんで他のお土産ものや衣服などと混ぜて日本からの必需品のような格好で送ったら誤魔化せるかも知れません。

実際私のヘビースモーカーなルームメイトはそうやってタバコを少しずつ送って貰っていましたよ。

でもタバコだけ送ったり、何カートンもいっぺんに送るとすぐ中身がばれてしまって受取側に高い税金が課せられてしまうので(それで泣く泣く送り返した韓国人の友達のことを覚えています・・)、十分に気を付けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりタバコだけ送るのは危ないですよね!
タオルで包む技、参考になります☆
実際私がカナダに留学してたときは生活必需品に混ぜて両親に送ってもらって無事に着いたのですが、今回は友人の誕生日プレゼントということで送る中身もたかがわずかなので心配です(笑)。せめて2カートンくらい送ってあげたいのですが・・、大丈夫かな?

アメリカ東海岸ですが、友人宛てにEMSで送ってきました。

品名もごていねいにTABACCOと書いてありましたが無事に届いていました。ただ旅行で着た場合も200本(1カートン)までは無税なので大丈夫だと思うのですが、ただこれはアメリカの話しですので、お役に立つかどうか分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

品名にTABACCOと書いて、無事に着いたんですか!??すごい!
なるほど、1カートンなら大丈夫なのですねえ(アメリカで大丈夫だったのならば、カナダでも多分大丈夫でしょう!)!
例えば、DFSとかなら2カートンまでなら免税ですが、送る場合も同じなのでしょうか・・・?