CanoScan N656Uを使っています。
先日、スキャンしようとしたところ何度もフリーズしてしまうので、
よく解らないながらドライバを削除し、
HPから新しいドライバをインストールしました。
(スキャナを接続しても「新しいハードウェアの追加ウィザードが出ないので、
コントロールパネルの「ハードウェアの追加ウィザード」から行いました。)
すると、「TWAINサーバをオープンできません」というダイアログが出るようになってしまいました。
デバイスマネージャで確認したところ、スキャナは認識されているようです。
付属のCD-ROMを入れても「TWAINが入っていない」という内容のエラーが出ます。
トラブルシュートガイドを見ても、こういう例は出ていないようです。
TWAINサーバというのはどうすればオープンできるようになるんでしょうか?
「Stimonが原因で~」というエラーが頻繁に出るようになっていたので、
以前もここで質問し、レジストリの復元をしてみたりもしたのですが…。(^^ゞ
スキャナ自体の故障かも知れませんが、サービスセンターの営業時間には
なかなか電話できないので、何とか自分で解決したいです。
OSはWindows MEです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

スキャナ付属 CD-R を利用してアンインストールを試みましたか?


また、「アプリケーションの追加と削除」で、「ScanGear」の削除はされたでしょうか?

スキャナをPCから外してから、スキャナドライバを削除し、「ScanGear」もアンインストール、PCの再起動後、マニュアルどおりに再度、インストールを試みて下さい。

それでも復旧しない場合、レジストリの書き換えが必要なのですが、以前サポートに教えて貰ったレジストリ関連のメモが見つからない為、詳細は?です。(すみません)

出来れば、サポート=キヤノン販売お客様相談センターに問い合わせされた方が確実です。

キヤノン販売お客様相談センターは、平日21時(途中数回利用できない時間帯はありますが)迄対応してくれます。
詳しくは、CANON のHPからサポートで連絡先を調べて下さい。
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html
(トップページより、「サービス&サポート」を選択、ページの下の方の「お問い合わせ窓口」を選択、「操作・仕様に関する質問」で「スキャナ」を選択し、「GO」。営業時間帯を確認して下さい。)

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html

この回答への補足

ありがとうございます。
アンインストールはしたのですが、スキャナを繋いだままでした。( ̄ー ̄;
1度教えて頂いたとおりにやってみます。
それでも無理なら相談センターに問い合わせてみたいと思います。
平日18時までだと思い込んでいたので、
21時までなら連絡できそうです。

再インストールを試してみて、また改めてお礼させて頂きますね。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2001/12/24 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

Qcanoscan Lide20 Lide30 の TWAINソースを開けません;;

古い型ですが、キャノンのcanoscan Lide20 Lide30のスキャナーを使っている者です。
新しいパソコン(Vista)にスキャナを接続しようとして、残しておいた説明書を片手に、付属していたCD-Rでセットアップしたのですが、いざツールボックスやフォトスタジオやフォトショで取り込もうとするとソースが選択できず、取り込もうとすると、「TWAINエラー、装置と接続されていない」、と言われます。
ちゃんとCD-Rからソフトウェアをダウンロードした後にスキャナに接続したのですが・・・;;
コントロールパネルの「スキャナとカメラ」では表示されてるし、準備完了、と出ているし、プロパティを押せばなぜかスキャナも動きます。

何ができてないのか教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

CANONのサポート、ダウンロードから
Vista用のドライバを入手してやってみて下さい。
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/sg7031a_xp.html

Qwindowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。

Q【HP-1】キャノン フラットヘッド スキャナ Canoscan LiDE 60

1200DPIのこの機種ですが、400DPI、1200DPIでスキャンしたところ、画像の色数が極端に低く、写真を取り込めたものではありません。
10年前の機種、EPSON GT-7600Sを所有していますが、360DPIまたは1200DPIでスキャンすると、写真のオリジナルのままに綺麗に取り込むことができます。どうも、このLide60の初期設定に問題があるとしか思えないのですが、性能は、16色くらいのものなのでしょうか?白黒にしか役に立ってません。
写真画質のまま、スキャンする方法を教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

> USBバスパワータイプですと、CISしかないのでしょうか?

そうです。CISスキャナは,「安い,薄い,消費電力が少なくてUSBパワーで駆動できる,ピントの合う範囲が狭くて色むらが出やすい」という特徴があります。
CCDスキャナは,「高い,分厚い,消費電力が高く電源がいる,ピントの合う範囲が広くて使いやすい,画質も良い」という特徴があります。

> 色の設定は、1200DPIのカラーに設定してあります。それ以外必要でしょうか?

原寸大でカラー印刷する(取り込む画像と同じ大きさで印刷する)場合,一般的には,解像度は200~350dpiあれば良いと言われています。例えば,Fujifilmのお店にあるデジカメプリントの機械は300dpiで写真にします。もともとの写真の解像度より高い解像度にしてもあまり意味がありません。

ちなみに,スキャナの解像度(単位はdpi)と,プリンタの解像度(単位はdpi)を比べると,1ドット当りの情報量は,スキャナはカラーの場合24ビットありますが,プリンタは1ビット相当ですので,スキャナとプリンタを同じように考えることはできません。注意してください。

高解像度が生きてくるのは,OCRスキャン(活字を読み取ってデータに変換する)ような場合や,フィルムスキャンをするような場合(取り込む画像より印刷する画像の方が大きい場合)です。
OCRの場合は,色再現性より解像度が優先されますのでCISスキャナでも解像度が高いことによるメリットはあります。(CISスキャナではフィルムスキャンはできません。CCDスキャナでも透過原稿ユニットが付いていないとフィルムスキャンはできません)

個人的にはSHARPの400dpiのCCDスキャナを使った後に,CANONの600dpiCISスキャナを使いました。色むらが多いのと色再現性が悪く感じられてがっかりしました。しかし,CISスキャナしか知らない人はそれで普通だと思っているようです。(最近のCISスキャナの性能は知りません。ごめんね。もしかすると欠点が改善されているかもしれません。)

取り込んだ画像は,フォトレタッチソフトで調整したほうがよりきれいになりますので,CISスキャナで取り込んだ後にパソコンでレタッチすれば十分だという方もいます。しかし,高画質で取り込んだほうがレタッチする手間が少なくなるので,そういう意味でもCCDスキャナのほうが楽だと思います。
最近のフォトレタッチソフトは,明るさを変えたり,鮮やかさを増したり,暗部を明るくする(明部を暗くする)等いろいろな機能があるので,試してみるとCISでも案外使えると感じることもあるかもしれません。

感覚は個人差がありますので,上記のことは参考程度にお願いいたします。

#2です。

> USBバスパワータイプですと、CISしかないのでしょうか?

そうです。CISスキャナは,「安い,薄い,消費電力が少なくてUSBパワーで駆動できる,ピントの合う範囲が狭くて色むらが出やすい」という特徴があります。
CCDスキャナは,「高い,分厚い,消費電力が高く電源がいる,ピントの合う範囲が広くて使いやすい,画質も良い」という特徴があります。

> 色の設定は、1200DPIのカラーに設定してあります。それ以外必要でしょうか?

原寸大でカラー印刷する(取り込む画像と同じ大きさで印...続きを読む

Qwindowsサーバーを廃止してsambaに置き換えるには

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Wind...続きを読む

QTWAINソースがオープンできない場合どうすれば?

スキャナーから取り込んだデータをPDFにてPCに落そうとしたときに「TWAINソースがオープンできません。」というエラーが出て取り込めません。
フォトエディターでは取り込めるため、スキャナーの問題ではなさそうです。
OSはwindows7です。
セキュリティソフトが原因かな?と思い、一旦切ってみましたがNGでした。
他のPCではPDF落せたので、PCが原因と思いますが、如何せん買ったばかりのPCです。
変な設定で出来ないというオチであればいいのですが・・・。

この「TWAINソースがオープンできない」理由で考えられることを教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

他の方にも回答しましたが、環境変数でパスの設定が必要です。

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定

ここに環境変数を設定するところがあります。そこに次のようにパスを新規設定します。

変数名:Path
変数値:C:\Windows\twain_32\”CNQで始まるファイル名”

ファイル名はそれぞれのスキャナーで違うので確認してください。
お試しください。

QWindows2000サーバー

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

Aベストアンサー

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。

Qスキャナでアプリケーションの設定によってwiaとtwain使えますか?

よろしくお願いします。

以前winXP32bitパソコンでキャノンのスキャナ「canoscan 5400F」を使っていました。
画像ソフト側からの取り込みで問題なくTWAINで使えていました。

現在パソコンを新しくしましてwin7HomePremiunsp1の64bitパソコンになっています。
このパソコンでスキャナを使いたいのですが多分古い機種のスキャナだろうし譲り受けたものなので
ドライバのCDが手元にありません。
そこでキャノンのHPからその機種のwin764bit対応ドライバとToolbox4.9をインストールしました。
スキャナを繋ぎToolboxの設定から取り合えずwin7に最初から付属しているペイントでひらく設定をしてスキャンは出来たのですが、スキャンの設定が簡素で思うようなスキャンが出来ません。
これはwin7のペイントがWIAというものだからなのでしょうか?
ペイント側の「カメラまたはスキャナからの取り込み」ボタンはグレーになっており押せません。

どうしてもTWAINの細かい設定でスキャンしたいのですがどうすればいいのでしょう?
例えば「TWAIN対応」とあるピクシアをパソコンに入れて
toolboxのスキャンのアプリケーション設定をピクシアにしてピクシア側から読み込みを
すればTWAINの設定画面でスキャンができるのでしょうか?

困っています。この条件で以前のようなスキャンを出来る方法をご存知の方教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

以前winXP32bitパソコンでキャノンのスキャナ「canoscan 5400F」を使っていました。
画像ソフト側からの取り込みで問題なくTWAINで使えていました。

現在パソコンを新しくしましてwin7HomePremiunsp1の64bitパソコンになっています。
このパソコンでスキャナを使いたいのですが多分古い機種のスキャナだろうし譲り受けたものなので
ドライバのCDが手元にありません。
そこでキャノンのHPからその機種のwin764bit対応ドライバとToolbox4.9をインストールしました。
スキャナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

> 自分の希望は現在のパソコンwin764bitでスキャナcanoscan5400F(とインストールしたドライ
>バ)で画像の詳細な取り込みを行いたいという事です。

目指しているゴールについては、理解いたしました。

>それでピクシアはどうかと思ったのですが
>64bitOSにインストールできて使えても32bit動作?なのでしょうか??

Windows7のOS標準の機能として、32bitアプリケーション(ソフトウェア)がインストール
出来るような仕組みを持っています。
このため、インストールは出来ますが、動作自体はソフトウェアのオリジナル通り、32bitの
ソフトウェアとして動作します。

>そして32bit動作だと今入れてるスキャナのドライバが64bit用しかないので使えないという事
>ですか?

それぞれが正しくパソコンで動作していれば、この違いは全く考えなくても大丈夫です。

別の言い方をすれば、photoshop CS6でも、32bit版はTwainに対応していて、プラグインを
adobeが示した方法で、ダウンロード・インストール・指定のフォルダに入れれば、photoshop側
からスキャナが使える訳ですから、ピクシア等の別のソフトウェアを選ぶ必要が無いという事です。

ピクシアをインストールしても、32bit動作なのだから、それならphotoshopを32bit/64bit両方
インストールすれば良い訳で、置き換える必要が無いという事です。

>例えばですがフォトショCS6の32bit版は手元にあるのですが

インストールメディアが有るのでしたら、それもインストールしましょう。
64bit版のphotoshopがインストールされるフォルダは、ローカルディスク(C)のProgram Filesの
中になります。

32bit版のphotoshopがインストールされるフォルダは、ローカルディスク(C)の
Program Files(x86)の中になります。

実際に使う時に、両方を同時に起動する事は出来ないと思いますが、スキャナを使うときに、
Twainのプラグイン等の設定を済ませた32bit版のphotoshopを使う形です。

>ピクシアで出来ないとなると
>Gimp 2.8 こちらを試してみたいのですが

photoshopでも使えるので、サードパーティーのソフトウェアはインストールする必要は
ありませんし、WIA to Twainのインストールも不要です。

かなりスマートな状態で、ご希望がかなうのではないでしょうか。

添付の画像は、私が使っているWindows7機のCドライブの状態です。

こんばんは。

> 自分の希望は現在のパソコンwin764bitでスキャナcanoscan5400F(とインストールしたドライ
>バ)で画像の詳細な取り込みを行いたいという事です。

目指しているゴールについては、理解いたしました。

>それでピクシアはどうかと思ったのですが
>64bitOSにインストールできて使えても32bit動作?なのでしょうか??

Windows7のOS標準の機能として、32bitアプリケーション(ソフトウェア)がインストール
出来るような仕組みを持っています。
このため、インストールは出来ますが、...続きを読む

QWindowsサーバー構築などの仕事内容について教えてください。

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構...続きを読む

QTWAIN32対応スキャナ

 読取物語EXV4を使用するために、TWAIN32対応スキャナを購入するべく探しています。

 しかし、なかなか「TWAIN32対応スキャナ」で検索してもうまくヒットしません。どんな検索キーワードで探したらよいででしょうか?

 また、TWAIN32対応しているオススメのスキャナはありますか?どのようなところが良いのかも含めて紹介していただけると嬉しいです。

 また、特に予算の上限はありません。

 どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

Twain非対応のスキャナを探すのが面倒かと思いますよ。Windows対応しているならどれでもTwain対応と見て良いんじゃないんですかね。わざわざ明記することでもないために見つからないだけでしょう。

Twainに対応していないスキャナと言ったら医療用とかでオフコンなどとセットになっているようなスキャナシステムぐらいではないかなと。


人気Q&Aランキング