CanoScan N656Uを使っています。
先日、スキャンしようとしたところ何度もフリーズしてしまうので、
よく解らないながらドライバを削除し、
HPから新しいドライバをインストールしました。
(スキャナを接続しても「新しいハードウェアの追加ウィザードが出ないので、
コントロールパネルの「ハードウェアの追加ウィザード」から行いました。)
すると、「TWAINサーバをオープンできません」というダイアログが出るようになってしまいました。
デバイスマネージャで確認したところ、スキャナは認識されているようです。
付属のCD-ROMを入れても「TWAINが入っていない」という内容のエラーが出ます。
トラブルシュートガイドを見ても、こういう例は出ていないようです。
TWAINサーバというのはどうすればオープンできるようになるんでしょうか?
「Stimonが原因で~」というエラーが頻繁に出るようになっていたので、
以前もここで質問し、レジストリの復元をしてみたりもしたのですが…。(^^ゞ
スキャナ自体の故障かも知れませんが、サービスセンターの営業時間には
なかなか電話できないので、何とか自分で解決したいです。
OSはWindows MEです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

スキャナ付属 CD-R を利用してアンインストールを試みましたか?

また、「アプリケーションの追加と削除」で、「ScanGear」の削除はされたでしょうか?

スキャナをPCから外してから、スキャナドライバを削除し、「ScanGear」もアンインストール、PCの再起動後、マニュアルどおりに再度、インストールを試みて下さい。

それでも復旧しない場合、レジストリの書き換えが必要なのですが、以前サポートに教えて貰ったレジストリ関連のメモが見つからない為、詳細は?です。(すみません)

出来れば、サポート=キヤノン販売お客様相談センターに問い合わせされた方が確実です。

キヤノン販売お客様相談センターは、平日21時(途中数回利用できない時間帯はありますが)迄対応してくれます。
詳しくは、CANON のHPからサポートで連絡先を調べて下さい。
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html
(トップページより、「サービス&サポート」を選択、ページの下の方の「お問い合わせ窓口」を選択、「操作・仕様に関する質問」で「スキャナ」を選択し、「GO」。営業時間帯を確認して下さい。)

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html

この回答への補足

ありがとうございます。
アンインストールはしたのですが、スキャナを繋いだままでした。( ̄ー ̄;
1度教えて頂いたとおりにやってみます。
それでも無理なら相談センターに問い合わせてみたいと思います。
平日18時までだと思い込んでいたので、
21時までなら連絡できそうです。

再インストールを試してみて、また改めてお礼させて頂きますね。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

• 0