プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、アメリカ人との婚姻届を日本の役所に提出して受理されたのですが、婚姻届受理証明書とその英訳をアメリカ大使館に提出すれば、結婚がアメリカの方でも記録されるのでしょうか? 届け出をしないと二人ともアメリカでは独身のままになってしまうと思うので、アメリカの方でも正式に結婚を認めてもらいたいのですが。。。

A 回答 (3件)

#2です。

たぶん、たぶんですよ。カルフォルニア州では、その人が結婚したという記録がない、結婚証明書を発行した記録がない、というだけだと思います。その人が独身かどうか、というのは別の話です。

アメリカでは、独身かどうかを調べる方法はないですよ。過去に住んでいたすべての州に問い合わせるとかしないかぎり。でも、住民票とかもないですから、過去にどこ住んでいたかどうかも自己申告でしかわかりませんね。

でも、重婚は違法ですから。重婚がわかれば、過去にさかのぼって無効になります。

私が結婚したのは、アメリカでしたが、役所で彼は運転免許書だけをみせて、私はパスポートをみせただけでした。結婚証明書には、彼の運転免許書の番号と私のパスポートの番号と名前だけです。たぶん、州によっても多少ちがってくると思います。ラスベガスでは、ドライブインの教会があって、その場で結婚できますよね。

ちなみに、アメリカで結婚して日本に届けなければ、日本の戸籍にはのりません。そして、日本でまた別の人と婚姻届をだしてしまう、ということは可能だったりします。

でも、同じ人と離婚をせずに結婚するのは問題ないですよ。日本人の夫婦が、数年後にアメリカでまた結婚してました。ですから、アメリカにいったときに、そこでもう一度結婚してはいかがですか?そこの州での結婚の記録ができますよ。

今日本にいる段階で、アメリカ大使館に結婚を届ける、ということはないと思います。届けるとしたら、アメリカ人の伴侶としてのビザを申請するのに結婚したことを証明する書類が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解決されました。

アメリカには戸籍というのがありませんから、日本に届け出をしただけで結婚は成立です。

ただし、アメリカに住む場合は、ビザをもらうためにアメリカの移民局にいろいろ書類を提出しなければなりません。その中に、結婚を証明するものが必要になります。

日本では、この人が結婚しているか否かは、戸籍を調べればわかりますが(例外もありますが)、アメリカではそういったことはできません。

この回答への補足

となると、アメリカではその人が既婚者かどうかをどのように判断するのでしょうか。婚姻届を出すときに彼の独身証明書をカリフォルニアの役所からもらったのですが、そこに、「役所のファイルから結婚の記録を調べたところ、彼の名前は記録にありませんでした」みたいなことが書かれていたので、やはりアメリカでも届け出ると、記録に残るのではと思ったのですが。。。

• 0

ご結婚おめでとうございます。

私(日本人)はアメリカ人とアメリカで結婚したので事情がまったく違いますが、日本のアメリカ大使館のサイトで調べるとお答えがわかると思いますので、参考にしてください。  

ざっと見たところでは、1)その方の本国法(つまり日本)により結婚できる状態であることを宣誓したAffidavit of Competency to Marry(婚姻要件具備証明書)を自国の大使館、又は領事館から入手することを要求しています。(書式がダウンロードできます)。  2)婚姻要件具備証明書を記入し終えたら、有効な米国パスポート(あなたの旦那さんの)と公証料金の30ドル(支払いは日本円かドルの現金)を米国大使館または最寄の領事館にご持参下さい。  ---のようです。

私の場合はアメリカの法律上で結婚したあと、在米の日本領事館で結婚届けを出しましたので、とにかく2箇所(日本側とアメリカ側)で別々に届けを出す必要があるということは間違いないと思います。 アメリカ大使館のサイトを見てみてください。  電話で質問もできるようです。 お役に立てたら嬉しいです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marriage. …
    • 0