アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を検討していて、ある程度話が煮詰まってきてそろそろ銀行に対して仮審査の申し込みをしようと思っています。

HMの営業によると、仮審査は概算見積もりでも申請できるので、現在話し合っている間取りでOKでしたら、仮審査を申請しても大丈夫といっていました。

今の間取りプランでの詳細見積もりは大体1週間くらい掛かりますとのことです。営業によると多少誤差はでますが大幅な違いはでないとのことでした。

そこで教えて欲しいのですが、住宅ローンの仮審査はどの時点で申し込みするのでしょうか?

1.概算見積もりで申し込み、正式申し込み時には多少金額が異なっても詳細見積もりで申し込み
2.詳細見積もりで申し込み、正式申し込み時には多少金額が異なっても詳細見積もりで申し込み
3.詳細見積もりで申し込み、正式申し込み時には完全に同額の詳細見積もりで申し込み(金額が異なったらもう一度仮申し込みからやり直し)

のどれなんでしょうか?

私としてはできるだけ早めに仮審査の結果が知りたいと思っています。(万が一NGだったらと思うと心配で心配で・・・)

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮審査を早く済ませたいのなら1の段階で仮申し込みをすればいいだけです。

但し、仮審査というものは、世帯年収が融資希望額を満たしているかどうかを各金融機関の基準値に照らし合わせて見るだけです。
その他、勤務先や勤続年数等くらいしか見ません

ですので、仮審査が通ったからと言って本審査を必ず通過できるかといえばそうはなりませんので十分注意してください。
現在、過去の信用や団信が必要な場合は健康状況等が見られるのは本申し込み以降です。

大体、契約の手続きは銀行への本申し込みの時期とほぼオーバーラップするはずです。
万が一、本審査がNGだった場合、手付けを取られることもあり得ますので、契約書におけるローン特約については、本審査に時間を要することを十分見込んで、期間を吟味されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮審査と本申し込みにこれほどの違いがあるのですね。参考になりました。

一言で回答すると、1~3のどの時期でも大丈夫です。

また、1・2・3と3回仮審査(事前審査)が可能です。

早めにとのことなので、週明けにでもどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれでもOKですか。ありがとうございます。