理系の大学を、推薦で合格したのですが・・・
推薦合格者に届く、大学入学までにやる課題が難しくて解けません・・・
当方、工業高校出身のために授業で習ってないことがたくさん出てくるのです
化学と物理と数学…

1月7日までに解かなければならないのですが
わかりやすく、浅く広く載っている問題集や参考書がありましたら
教えてください

また、『そんな問題でこまってるのかい?よしきた!教えたる!』
なんて人が万が一にもいおりましたら、メールください・・・ああ
切実です
そして入学後の自分にも不安。

A 回答 (2件)

課題内容や、分からない分野などを書いておけば、具体的な参考書を教えてくれる人がたくさんいると思います。

また、大学でも最初のうちは、高校のときのレベルの高い参考書で十分な時もありますよ。
    • good
    • 0

 


  1月7日までというと、あまり日数がありませんね。どれぐらいの分量の課題かにもよりますが、参考書は、高校の理工系進学向けの普通の教科書か、系統的記述のある参考書を、数学・物理・化学その他について、それぞれ、一冊づつ揃えられることです。書店に行き、内容を見て選べばよいでしょう。課題のレヴェルにもよりますが、あまり簡単過ぎる教科書・参考書は役に立たない場合があります。
 
  できるだけ詳しく、丁寧に説明の載っている本がいいでしょう。詳しすぎる場合、全体が分かりにくい場合は、もっとページの薄い、文化系向きの理科の教科書をもう一冊づつ揃えるのもよいでしょう。
 
  全体を学んでいては、課題を解くのは時間的に無理でしょうから、課題をよく見て、教科書のどこに出ているかを調べ、その箇所を、課題を解ける程度に学び、分からない言葉などが出てくると、その言葉の説明のあるページに戻り、そこを読んで理解し、課題を解けばよいでしょう(この目的のためにも、後ろに「用語索引」が載っている教科書・参考書が良いです。勉強していないと、知らない用語がどこで出てくるのか見当を付けるのもたいへんです)。
 
  基本問題は、大体、教科書に書いてあることを理解すれば、解けるはずです。ただ、応用問題が課題になっていると、数学などは、なかなか解けないです。解けるものから片づけて行き、解けないものは、後にまわすのがよいでしょう。後になると、段々見当が付くようになってくるからです。
 
  (また、数学・物理・化学などの応用問題は、高校から大学への進学レヴェルだと、一定のパターンが決まっています。応用問題を解く、大学受験用問題の解法集などを調べると、課題に出ているのと、ほとんど同じ例題が出ている可能性が高いです。大学の電磁気学や力学や量子力学でも、問題パターンは決まっていて、リポートの答えは、参考書を見ると載っているぐらいですから、高校の理学なら、応用問題解法集も参照すれば、ほぼ、応用問題課題のパターンは網羅しているはずです)。
 
  入学後の不安のためにも、基本教科書は揃え、一通り、読んでおくというか、概略を学んでおく必要があるでしょう。分からないことが出てくれば、本を見直して、その箇所を丁寧に学ぶことで、段々慣れて来るはずです。
 
  メールは、ここでは、個人の情報を開示してはならないことになっています。アドレスを書くと、削除になります。解けない課題があれば、課題につき一つづつ、ここで質問として尋ねることもできるでしょう。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコード変換(漢字)のサンプルプログラム

始めまして!
困っています、御力添えをお願いします。
UNIX(SouOS5.8)でのコード変換(SJIS→EUC、EUC→SJIS)のコーディング(サンプルソース:C言語)をどなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照。

参考URL:http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html

Q国立センターなし推薦に合格したが、入学手続きに試験成績請求表?

はじめまして。

僕はとある国立のセンターなし推薦に先日合格して入学手続きを進めているのですが、その書類の中にセンター試験成績請求表(国公立推薦入試用)を必ず提出しなければいけないようなのですが、これはセンターの成績が大学側が把握できるようになるという事ですか?
そもそも請求表の裏に「センター試験を課す国公立推薦入試に出願する際」と書いてあるので、センター無しで受かったのに何故いるのでしょうか?
もし成績が見られるのであれば、高得点をとりたいのですが…
手続きで忙しくあまり最近は勉強できていないので、、、また学習時間をひねり出さなければいけないし

しかも提出するものの中にセンター試験受験票とまで書いてあって、これ提出してしまうと、自分はセンター試験受けれなくなってしまいますよね?

募集要項にも、センター試験を免除すると書いてあったので、不思議です。

この場合センター試験を受けなかったら、やはり印象悪いでしょうか?


意見をお願いします。

Aベストアンサー

国立大学では複数の大学に合格することにないようにその手の書類を提出させているのではないでしょうか。たとえば、前期日程で合格した大学で入学手続きをした場合に、後期日程を受験して合格点に達していても合格者から除外されたりします。したがって、他大学に合格してそちらに手続きをしてしまわないようにするための措置でしょう。
センター試験なしで合格しているのであれば、センター試験を受験する必要はありませんので受験票を提出しても問題ないですよね。仮にセンター試験を受験したとしても、当然のことながらその成績は合否には無関係です。
まあ、それでも納得できないのであればその大学に問い合わせるべきでしょうね。

Qブログ等で公開されているサンプルコードの著作権について

個人の方などが、ブログ等で公開されているサンプルコードについてですが、

あるプログラムの解説サイトで見つけた、サンプルコードと、
同じコードで解説しているサイトを2つ発見したので、こういうのって、法律的に、どういう扱いなのだろうかという疑問です。

Aベストアンサー

プログラミング言語や規約つまりプロトコルは対象外だけど、ソースは保護対象なんだってば。
当たり前だよ。プログラミング言語使って生み出された創作物なんだもん。
この辺、IT系資格の参考書でもたまに間違いを見かけるからわかりにくいんだろうね。

私は法学部卒の現役エンジニアです。
ソースコードが著作物なのは断言します。

Q大学院推薦合格 入学辞退し、来年他大学院受験。 

こんにちは!
私は、国立大学工学部の4回生です!!
今年の8月に同大学の大学院に推薦合格したのですが、
同大学の進学を辞退し、来年、他大学院を受験しようと考えています!!
かねてより他大学院への進学も考えてはいたのですが、卒業研究・私生活での忙しさと、同大学での3年をテーマに続けることが自分のためになると考え、他大学進学を辞め、同大学院進学を決めました。
今、私は修士課程1年の先輩の下につき、テーマを進めているのですが、先輩の実験テーマの進め方・モチベーションに疑問を抱き、来年も先輩のもとで実験を行うことが、研究生としての実力を養えることになると思えずにいます。また、他大学院へチャレンジしたい!!という気持ちもあり、来年同大学院への進学を辞退し、他大学院への受験をしようと考えています!!
一度決まった大学院進学の辞退と、他大学院進学ということで、どのように事を進めるべきかを考えています。似たような境遇を体験されている方、また、大学院の入試・進学、研究室の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

#2です

なるほど。では、貴方の今居るところの指導教官と、別大学の指導教官は学会とかで付き合いが長く、お友達だという可能性は高いですね。

もしそうなら、最悪、そのような『ワケアリ』学生は受け入れないでしょうし、少なくとも、学会懇親会時の酒のツマミにされるでしょうね。

ことの運び方ですが、大学院進学を辞退するまえに、その他大学の研究室の教授と連絡を取り、来年、そちらの院を目指したいのだが、研究生にしていただけませんか?という事を問い合わせたら良いと思います。科目等履修生だと、なんのコネクションもできない上に、授業をとらなきゃいけないので、意味はないし、研究のブランクができますから、研究生が良いと思います。

大学院の推薦合格って、ようするに試験免除ですよね?それなら#3さんの仰っているような事はあまり無いと思います。教授連中の間で、今の担当共感が『学生に逃げられたね、ハハハハ』と言われるぐらいでしょう。

Q数学演算のサンプルコード集のあるサイトを探しています(VB6)

VB6で数学演算のソースコードのサンプル集を探しています。

例えば今回は3次元のベクトルをX,Y,Z軸周りに任意の角度だけ回転する行列をプログラムしたいので、アフィン変換のサンプルなんかないかと探しています。いいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの素人なので、
参考になるかはわかりませんが、
検索したらこんなのがありました。

参考URL:http://files.codes-sources.com/fichier.aspx?id=37873&f=mdlMath.bas

Qスポーツ推薦 スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていま

スポーツ推薦

スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていません。

Aベストアンサー

大学ですかね。
推薦枠は入学の時に関係するだけです。学費免除ならまだしも。(大学もリスクを考えて免除にしていない?)
その大学がスポーツで有名なら、それに貢献してくれれば大学としてはありがたいでしょうが。普通はその場合は、スカウトで大学から勧誘に行きます。スポーツ推薦枠は学力(成績)の推薦枠と同様に形式です。
その世界で一流選手になる見込みが無いと判断したら、すぐにも部活をやめて、司法試験などに挑戦しましょう。大学としては学費も払っているならまったく学生の自由で、変な幻想にいつまでもとらわれている学生よりも好感を持てます。
いずれにしても、スポーツ人生って短いですよ。超一流でもね。

QHead First PHPサンプルコード文字化け

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。
テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。

この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。
著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。
どうかよろしくお願いします。

『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』
Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳
2010年03月 発行
672ページ
ISBN978-4-87311-444-6

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/
関連ファイル ー サンプルコード
に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しま...続きを読む

Aベストアンサー

表示させるだけじゃねーじゃん。

確かにデフォルトだと文字化けした。
でも文字化け回避できた。

--------------------------------
// Connect to the database
$dbc = mysqli_connect(DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, DB_NAME);
mysqli_set_charset($dbc, "utf8");// ←追加

Q大学に入学する人の中で、推薦入学の人の割合はどのくらいですか

大学に入学する人の中で、推薦入学で入学する人はどのくらいの割合でしょうか。

Aベストアンサー

推薦とAOを合わせたら、国公立大も含めた大学進学者の5割を超えたのが昨年です。今年はもっと多いんじゃないかな?

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

Q【法学部】面接の合格・不合格の基準について。【推薦】

大学受験についてです。
法学部法律学科の推薦(公募制)の面接では、面接官はどこを見て、合格・不合格を決めるのでしょうか?
今週の土日2日間面接なのですが、いまいち自信がなくて><
ちなみに、私がうける大学の推薦での倍率は1.5(前年度)です。

それと、不合格になる人達は、どうして不合格になってしまうのでしょうか?
質問された内容にきちんと答えられないからとかですかね?
また、こういう事を言えれば(すれば)好印象を与えられるとか、ありますか?
他にもアドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください。

当日は自信をもっていきたいので(´・ω・`)

Aベストアンサー

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答えられますか。
(質問1)なぜ、本大学法律学科を志望されたのですか。
(質問2)高校時代の印象に残った出来事は何ですか。
(質問3)あなたの得意な科目は何ですか。
(質問4)あなたの苦手科目は何ですか。
(質問5)あなたの高校時代のスポーツや文化活動は何ですか。
(質問6)法学部でどのような事を学びたいですか。
(質問7)法学をどのように社会で活かしたいのですか。
(質問8)あなたの得意な科目の理由は何ですか。
(質問9)あなたの苦手科目の理由は何ですか。
(質問10)他に留意点等で仰られたい事はございませんか。
(質問11)クラブ活動で養った事は何ですか。
(質問12)ボランティア活動で学んだことは何ですか。
(質問13)あなたが一番尊敬する人は誰ですか。
(質問14)卒業後に何かしたい職種はありますか。
(質問15)なぜ、クラブや文化活動をしなかったのですか。
(質問16)あなたの高校時代の仲の良かった人はどのような人物でしたか。

 その質問にはからくりがあります。それを全てあなたのために明かしましょう。本当は黙りたいですが。でも、せっかくだからです。女子高生の方のために親切に説明します。男子学生はこれくらいの意図は掴めないとだめ、こんな疑問を感じない人生だったら今すぐ高校を辞めなさい。
 女子高生の方へ。この質問は、人格や人間性・志望動機として適切か・本学部が求めている学生像に該当するか・自分のセールスポイントや自己主張があるが・論理的思考力があるかなどです。えーと、細かく言えばそういうことだけど、その手のトリックの解き方があります。
 それは簡単です。面接官を敵とは思わず親しく話す。面接官の額を見る。活舌が良くはっきりとした声で話す。相手の質問を全部受け入れず、疑う個所は疑え。自分が話す時には、自分の体験を具体的に話し情熱や熱意を持って話しかけること。

 そこで、私の結論を話します。一言で言います。推薦入学で落ちる人間はロクな生き方をしていない。
 だから、曖昧さで回避したつもりで、逆に面接官の反感を買う事になります。だから、具体的に答えるよう心がけて下さい。

 尚、その内容を他人に話されますと、不利になりやすくなるので話さないでください。しかも、インターネットの媒体ですし不特定多数の人が見ています。その方法を真似られるかもしれませんよ。

 その回答には根拠が乏しいですし、質問内容に偏見があれば私はそこまでの人間です。

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報