ノートパソコン(NEC-LL7001D)を1ヶ月前に購入使用中
WindowsXpの電源を切ろうとすると、ログオフ・設定の保存・シャットダウンと進みますが、通常でも30秒から1分近くかかります。
購入当初は1分以上もかかったものですから異常かと思い強制終了(電源スイッチ断)したことが何度もあります。
終了のボタンを押しても本当に電源が切れるのか不安で、電源が切れるまで離れられません。
終了にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

XPはこのぐらいかかるのは動作状況次第でしょう。

これは、導入してあるソフトの状況や動作時間などで異なりますから、30秒程度~1分かかることがあるのは異常ではありません。
特に、新しい設定を追加したりするとその設定の保存に時間を食いますから、最初は数分かかることがあります。

基本的にwinMeなどに比べて安定していますから、終了をしたら離れてもちゃんとシャットダウンしますよ。

シャットダウンに失敗する場合は3~5分以上たっても終了しない場合です。その場合は、強制終了してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
今まで不安を持ちながら電源を切っていましたが、これからは安心して電源が切れます。