ノートパソコン(NEC-LL7001D)を1ヶ月前に購入使用中
WindowsXpの電源を切ろうとすると、ログオフ・設定の保存・シャットダウンと進みますが、通常でも30秒から1分近くかかります。
購入当初は1分以上もかかったものですから異常かと思い強制終了(電源スイッチ断)したことが何度もあります。
終了のボタンを押しても本当に電源が切れるのか不安で、電源が切れるまで離れられません。
終了にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

XPはこのぐらいかかるのは動作状況次第でしょう。


これは、導入してあるソフトの状況や動作時間などで異なりますから、30秒程度~1分かかることがあるのは異常ではありません。
特に、新しい設定を追加したりするとその設定の保存に時間を食いますから、最初は数分かかることがあります。

基本的にwinMeなどに比べて安定していますから、終了をしたら離れてもちゃんとシャットダウンしますよ。

シャットダウンに失敗する場合は3~5分以上たっても終了しない場合です。その場合は、強制終了してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
今まで不安を持ちながら電源を切っていましたが、これからは安心して電源が切れます。

お礼日時:2001/12/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔操作でシャットダウンするコマンドあるいはその他の方法

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。
下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。

Qxpの起動45秒、終了35秒、で終了をもっと早めたい

ネット上をいろいろ探して起動はかなり早くなったような気がしてますが、終了がいまいち時間がかかりすぎな気がします。どなたか終了を早める術をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

サウンドを切るだけでも多少早くなりますよ。
(実践済みならご容赦ください。)

QQNXのシャットダウンコマンド

Linuxは、halt -p というコマンドで、
シャットダウンしつつ電源のパワーオフまで可能ですが、
QNXにはパワーオフまで出来るコマンド及びオプションは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっと見た感じ、電源断までを一括で行うコマンドは、標準ではなさそうですね。
QNX自身が組込み用のOSなので、APMやACPIはサポートしていないようです。

回答になっていませんが、参考URLを付けときます。

参考URL:http://www.qnx.co.jp/developers/docs/6.3.0SP1JP/neutrino_ja/sys_arch/power.html?printable=1%22

Q「電源を切る」を押すとプログラムの終了が出て電源が切れない

パソコンの電源が切れずに困っています。

WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。

「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。

その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。

msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。

パソコンを使って仕事をしているのですが始める時に、msnメッセンジャーを起動することになっているのですが、スタートの右の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンをクリックしたら砂時計マークは出るのですがしばらくすると消えてしまいます。
それに、画面の右下の時刻の左の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていました。

以前にもmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていることがあり、そのときもメッセンジャーを開くことができませんでしたが、パソコンの電源を切って翌日にはアイコンは復活していて開くこともできました。

今回、電源が切れないことと、アイコンが消えていることと関係があるのかどうかわからないのですが…。

ctrl+Altを押しながらDeleteを押しても電源は切れず、プログラムの終了が出ます。プログラムの終了のuウィンドウには「プログラムの終了-msn.msgr.exe」となっていました。

パソコンの電源ボタンというかスイッチというのかそれを押しても電源は切れませんでした。

コンセントの方で切るのはよくないと思うので、とりあえず電源を入れたままの状態でおいておこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

パソコンの電源が切れずに困っています。

WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。

「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。

その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。

msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。

パソコンを使って仕事をして...続きを読む

Aベストアンサー

多分、(機械の)電源スイッチ、または起動スイッチを指で10秒くらい長押しすると、強制終了できるでしょう。丸い形の物が多いです。
スイッチを片方に動かすと、強制終了になる機種もあります。

以下ぼやき。
私の経験では、msnと名の付くものに関わったら、不愉快な思いをたっぷりさせられました。
極力この名前を避けるように勉めています。

Qシャットダウン時にコマンド実行

OS:WindowsNT

OSをシャットダウンすると同時に、とあるコマンドを
実行できないものかとツール等を検索していますが、
なかなか見つかりません。
どのような方法があるのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ツール的にはベクターなどで調べればあるのですが
OS自体に備わっている内部命令(API)に
確かにシャットダウン前にコマンド実行する命令は存在しておりますが、確実に動作するとは限らなかったと覚えています<サポートも積極的ではなかった覚えが・・・

時間のかかる処理や重要な処理をシャットダウン時に
行うのでしたら止めといた方がよいかと・・・

Qパソの電源切れて1秒後また電源が自動的に入ります。泣

せっかく電源切る作業して電源切れたかと思ったら またすぐに電源が入ります。二回に一回はこんな感じです。なにが原因なんでしょうか。困ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

 この可能性が高いと思います。

     ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961

Q自動で、普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法

CentOS5で、root権限でなく普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法が知りたいです。
sudoは、ルートのパスワードを手で入れる必要があり、自動的に動作させるときに困ります。
何か良い方法はありますか?
一応、rootのパスワードは知っている条件です。
普通のユーザーがシャットダウンできるのはおかしな話ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231763/
> ユーザーのパスワードを入力しなくても実行できる方法も
>あります。それには,visudoコマンドで編集画面を開いて,
>以下のように追加します。
>jun snobird= NOPASSWD: /sbin/shutdown -h now

Qシャットダウンの画面のままで、電源が切れない

Windows XP です。

今回、システムの復元を使って、5日前に戻しました。
ところが、画面に、「中断された」という表示が出ました。
それ以来、「スタートボタン」から「電源を切る」をクリックしても、「シャットダウンしています」の画面のままで、一向に切れません。
困ってしまい、毎回、主電源を押して切る始末です。

どうしたら、直りますでしょうか。
教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

確かにOS不具合は在るでしょう、
OS入れ替えやリカヴァリィをされる前に一度、次の操作してみませんか?主電源からの強制終了もう止めましょう、ディスクに好くないです、色々な方法を挙げて措きます。

1.先ず、ディスクデフラグツールでハードディスク上の断片化ファイルを統合してみます、全てのプログラム、アクセサリィ、システムツール、ディスクデフラグツール選択、最適化を行う、若(も)し無理な場合は「不良セクタを自動的に回復する」に印を入れ[エラーチェック]、次に「ファイルエラーを自動的に修復する」に印を入れ[エラーチェック]の順で行って下さい。

2.チェックディスクの実行、コマンドプロンプト(アクセサリィ在中)、 chkdsk/f と入力、Enterキィー、終了(=シャットダウン)。此れで電源が落ちなければ強制終了。再度電源入れで起動時、chkdskディスクが実行される筈。

3.http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582&DisplayLang=ja
このサイトに就いては次のページが参考に成ります、http://gigazine.net/news/20060704_user_profile_hive_cleanup_service/

此れ等、3っつのどれかで必ず直る筈です、本当に再インストールやリカヴァリィは面倒です!!

確かにOS不具合は在るでしょう、
OS入れ替えやリカヴァリィをされる前に一度、次の操作してみませんか?主電源からの強制終了もう止めましょう、ディスクに好くないです、色々な方法を挙げて措きます。

1.先ず、ディスクデフラグツールでハードディスク上の断片化ファイルを統合してみます、全てのプログラム、アクセサリィ、システムツール、ディスクデフラグツール選択、最適化を行う、若(も)し無理な場合は「不良セクタを自動的に回復する」に印を入れ[エラーチェック]、次に「ファイルエラーを自動的に修復...続きを読む

Q指定時間後にコマンド発効後にシャットダウンするソフト

環境:windows7 64bit


指定時間後(分数)に指定したコマンドを発効後にシャットダウンを行う
フリーソフトはありませんでしょうか。

※タスクでやればいいと思いますが、ソフトがありましたらそちらで
行いたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「終了・シャットダウン - k本的に無料ソフト・フリーソフト」
http://www.gigafree.net/system/shutdown/

「単機能ツール(Windows終了)」がお望みの機能を一番簡単に実行出来るソフトと思います。

QデスクトップPCをシャットダウンしても本体の電源が切れないのとディスプ

デスクトップPCをシャットダウンしても本体の電源が切れないのとディスプレイの電源の部分がオレンジ色になってしまいます。どうすれば今までどおりにシャットダウンできますか?
ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

節電モードの設定がされている可能性があります。
これは本人が意識していなくても勝手に変わってしまう事があります。
PCのみの設定ならコントロールパネルの「電源」設定で変えられます。

簡単な解消法。
電源ON/OFFのスイッチが付いた電源付きタップに繋ぎます。
本体のスイッチを切ったらタップの電源スイッチをOFFに入れます。
これは不具合のない一般ユーザーなどでも広く利用されています。
タップ全体をOFFにする物と差し込み口1カ所毎にON/OFFのスイッチが付いている物と2通りあります。
これを使う事により使用機器の待機電源をゼロに出来ます。
注意点をひとつだけ。
タップ本体側で常に電源ON状態の物を使ってしまうと機器の待機電源がゼロでもタップ側がONのままとなってしまうので、各コンセントのスイッチ以外にパイロットランプが無いタップを選ぶこと、確実なのは購入時に販売店で全ての待機電源ゼロに出来るタップを選んでもらう事です。


人気Q&Aランキング