恥ずかしながら、生まれてこの方、総務部がある企業で働いた事がありません。分掌でいうと、どんな領域になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

総務の仕事は様々ありますが、主な仕事として、備品などの手配、オフィス建物の管理、社内環境の整備などがありますね。



・総務とは? - 仕事がわかる職種ライブラリー「ラブショク」|人材バンクネット
http://www.jinzai-bank.net/edit/loveshoku/jobdet …

A 回答 (8件)

私の勤めている会社【総務部】の場合


 1.法務 (契約書、株主総会、各種法律・訴訟関連 等)
 2.総務 (組織管理、不動産、車輌、防災・防火、関連会社管理、環境 等)
 3.庶務 (冠婚葬祭、備品文具等用度品、郵便室、OB会 等) 
 4.秘書 (役員スケジュール管理、受付、役員スピーチ原稿管理 等)
 5.広報 (マスコミ等記者対応、広告、社史、社内報、創立記念式典、社会貢献 等)

因みに【人事部】は
 1.人事 (異動、人事評価、人員計画 等)
 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等)
 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与 等)
 4.福祉 (定期健康診断、借上社宅、安全衛生、従業員慶弔 等)
 5.労政 (労働組合対応)
  *人事部の深い関連で他に【健康保険組合】が別にあります
  *【教育部】は別部門です
    • good
    • 29
この回答へのお礼

具体的且つ、大分類でのお返事ありがとう御座います。それも、人事部まで付け加えてくださって…
とても分かりやすかったです。重ねて御礼申し上げます。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/16 05:53

就業規則ではなく、業務上のプロセス管理規程はISO部門が発行します。

(元原稿は各部門に作成させます)
ISO部門は会社の考え方によって様々です。ISO取得委員会が変化した「ISO委員会」みたいな場合もあれば総務部ISO課の場合もあるし、製造管理部門に入っている場合もあります。一番最もらしいのは品質保証部など品質管理部門の中にあるケースでしょう。
    • good
    • 13

#3です。



大分類というのが何を意図している質問なのかわかりませんが、規程は総務ではなくISO管轄部門が発行します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。それと、私の説明が不十分ですみません。大分類とは、NO7の方の様なものを指していっていました。それと、社内規定は、総務ではなくISO管轄部門ですか。一般的(公開してない中小企業)な企業では、どの様な部署がされているか分かりますか。重ねてのご質問恐縮ですが、以上宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2006/01/16 05:48

百貨店の総務部総務課総務係にいたことがあります。

ここは他の皆さんの回答にもあるように、まさしく庶務という言葉がぴったりの部署でした。他の部署にあてはまらない業務がまわってくるといった感じです。
会議室の管理、来客の接待、冠婚葬祭への対応、地域まわり(商工会、商店街など)、などのほか、店長秘書業務(スケジュール管理、書類や郵便物の仕分け、資料整理、他部門への連絡など)もおこなっていました。

総務課にはもうひとつ奉仕・交換係というのもありました。「奉仕」はご案内係(いわゆるエレベーターガール)、「交換」は電話交換手のことです。

そして総務課以外には人事課、経理課、安全管理課、商品管理課がありました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

総務部総務課総務係ですか。まさに総務の正統派からのご教示ありがとう御座います。お仕事の方も多岐に渡り、大変な部署ですね。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/01/16 05:19

ダンナが小さい会社の総務です^^


管理職のみが社員、他は(95%くらい)パート・アルバイト。総務はダンナ一人、事務の女性が一人だけ(金庫番・電話番)。

ダンナの仕事は製造の予定に必要なパートさんの人数を手配すること
事務の人と全従業員の給与計算をすること
制服・軍手等の手配をすること
健康保険・年金などの手続き、労災関係の手続き、けがをした人が居れば救急車に乗って病院へ…(あるいは運転して病院まで)
お葬式があれば花輪を送るなり実際に行くなり(専務の都合次第かも)
求人広告の手配&面接・採用
人が居なければ製造ラインに入ることも
健康診断の手配・管理
毎日の弁当の手配(昼と夜の2回分)
__考えられること全部 ダンナの仕事です
体一つでは足りないので、指示だけのものもあるようですが。

パソコンの管理もしているようですが、、エラーが出ると私に電話がかかってきますけどね…苦笑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はー大変ですね!働き者のご主人様でらっしゃいますね!それを、陰で支えられておられる、Kekekeさんも、素敵ですね。具体的なご説明ありがとう御座います。

お礼日時:2006/01/14 12:09

会社によって違いますが、雑務全般はもとより、人事・勤怠管理・給与計算・各種法令手続き・社有車管理・社員の健康管理・会社案内製作・観葉植物の手入れ・役員の送迎・出張の切符や宿の手配と精算・株主総会の開催準備と運営・営業セールスへの応対・会社行事計画運営・翌年度休日カレンダー策定・見学者の応対・作業着/制服の手配・人事異動や組織改編に伴う机や電話機の移設、市内の女子剣道大会へのスポンサード・産業廃棄物管理・安全衛生活動・防災活動・献血協力・リスクマネジメント・マスコミへの対応・社員食堂運営と月間メニュー作成・来客湯茶接待・高校/大学への求人活動・社内報製作・広報・代表電話対応・慶事弔事対応・図書購入・電気水道通信料金支払い・郵便物の配布などなど。


今の季節なら除雪手配や雪害で破損した社屋の修理依頼、なんてこともあるし、「**課で急須割っちゃったので大きな急須か土瓶を至急手に入れてくれ」とか「出張者が持っていくノートPCのバッテリが寿命だが新しいバッテリの在庫がどの店にもないので何とか探してくれ」とか果ては「カルガモの親子が会社前の水路で迷子になっているから助けてやってくれ」なんて仕事もあります。
最近は社員のメンタルケアという仕事が加わりつつあります。

地味ですがなかなかエキサイティングな激務です。全社のおかーさん・おとーさん役です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

多岐且つ詳細なご教示ありがとう御座います。自信なしとおっしゃられてますが、ご謙遜されての事でしょう。ところで、例えば社内規定作成とかも、総務の仕事になるのでしょうか。仮にそうであれば、そのような比較的、大分類で表現すると、どういったものになりますでしょうか?

お礼日時:2006/01/14 12:05

うーむ弊社の場合総務とは雑務全般です。


個々の文具程度は各部署で調達しますがオフィス家具の申し込み、制服関係、社宅、メール室や車両の管理など非常に多岐にわたります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

縁の下の力持ち、皆が気持ち良く且つ仕事をしやすい様に支援するといった感じですかね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/14 11:56

雑用全般ありとあらゆることですね。



 友人が大企業の総務部部長ですが、女子トイレの電球交換までした事があるそーです(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問後、即、お返事頂きありがとう御座います。他の部署でカバー出来ない事は全てといった感じでしょうか。

お礼日時:2006/01/14 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務ってどんなことをする仕事なんですか?

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、...続きを読む

Q総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。
なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。

Q総務の人の目標とは?

社会人になって初めて総務部で働くことになりました。
ボーナス査定等で目標を設定すると思うのですが、
営業をやっていた頃と違って数字で表しにくく頭を悩ませています。
総務部の方々はどのような目標を立てているのですか?
また、他の部署の方々は総務部にどのようなことを
求めていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたので「計算ミスしない為の業務改善を図る」「ファイリングはわかりやすく整理する」など身近なことですが、しかし当たり前のことをリストアップしましたよ。総務部って「縁の下の力持ち」って言います。そんなに格好つけたりせず、自分の任務は何かがわかれば自然と出てくることだと思います。周りの方のお役に立てればそれで十分だと思いますよ。
あなたの場合、総務部に所属して間もないことのようですので、まずは「指示された業務について早く仕事を覚える」「時間配分に気をつけて効率よく仕事に励む」など初歩的なことからはじめられてはいかがでしょうか?

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたの...続きを読む

Q総務部長とは?

総務部長とは?

今の世の中の会社で言うところの総務部が求められていることにはどのようなものがあるのでしょうか?
企業規模は100人弱です。

特に、総務部長の会社の中での位置付け(役割とは?)
 1.上層部との関係における総務部長
 2.部内における総務部長
 3.社内従業員との関係における総務部長

上記3者間での関係について「あるべき総務部の姿」を教えてもらいたいです。

どうかご教授ねがいます。私の心にズドンと突き刺さるアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

類似する質問に回答した者です。

会社ごとに求められる業務は異なります。
総務部は他の部署として分離しない業務すべての窓口となる部署であり、ある意味何でも屋です。
ある時は複数の部署間の間のとりまとめを行いますし、経営者や役員などと他の部署の取りまとめなども行うことでしょう。
社内全体の一部であっても経営判断するには全体が見えなければなりません。しかし経営者などがそのすべてを把握できません。そのため把握できる立場である総務部で精査し、経営判断するために必要な書類を抜粋したり、抜粋した資料を経営判断用の飼料として作成しなおしたりもします。総務部内で処理しきれないものは、その資料について関係のある部署と連携も取ることでしょう。
経営者が経営判断した結果を運用する場合も総務部から発信し、会社全体へ周知運用させることも行うことでしょう。

総務部長というものは、これらの責任者という立場でしかないでしょう。役職的には、特別な社内規則がなければ、他の部署の部長などと同列でしょう。しかし、経営者や役員との関係性からも他部署より一目置かれるものでしょうね。これは良い面と悪い面があります。会社によっては、会社側の立場で動くことが多い総務部長ですから、嫌われることも多いことでしょう。

私は小さい会社の総務部長兼役員ですので、すでに役員として会社側の人間ですので、通常の部長職と異なります。社内規則を整備するためにいろいろな規則集を見ました。有給休暇をはじめとする社内ルールの適用を受ける手続きの多くが総務部長の決裁を求められています。ですので、平職員が休暇をとるためには、直属の上司から始まり自分の部署のトップまで決済が回ることになり、それがその部署の部長であっても、総務部へ回し総務部長の決裁が必要というものが多かったですね。そうなると同列であるはずの他部署の部長職であっても、総務部の部長職の決裁が必要ということになるのです。
私の会社では、社長であっても、総務部のみで管理決裁を行う範疇については、総務部へ決済を仰ぐことになります。社内ルールを一手に抱える可能性のある総務部の部長職ですので、管理する範囲は広いのです。

総務部は単なる事務部門であるほか、会社全体を把握し管理する部門であり、その責任者たる総務部長は、経営者の右腕などであり、従業員の相談役的な立場でもあります。

類似する質問に回答した者です。

会社ごとに求められる業務は異なります。
総務部は他の部署として分離しない業務すべての窓口となる部署であり、ある意味何でも屋です。
ある時は複数の部署間の間のとりまとめを行いますし、経営者や役員などと他の部署の取りまとめなども行うことでしょう。
社内全体の一部であっても経営判断するには全体が見えなければなりません。しかし経営者などがそのすべてを把握できません。そのため把握できる立場である総務部で精査し、経営判断するために必要な書類を抜粋したり、抜...続きを読む

Q人事課の仕事ってどんなもの?

大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、
通常、中小企業における人事課の仕事というのは、
どんなものなのかを教えてください。

基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。
新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、
採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。

また、詳しく載っているページなどもあれば、
併せて教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・給与証明等の発行・交付
○人事施策:適正人員配置、人事ローテーション計画、退職勧告交渉

結果的に社内の人間に関する一切を取り仕切ることになります。時には経営側の立場で従業員と接し、時には従業員の立場で経営トップと接し、経営費用に占める人件費を有効活用するかについて苦慮する部署です。

最大の役目は、会社運営に必要な人員を効率的に確保し、従業員一人一人が達成感を持って業務に従事できるように配慮するという点です。コミュニケーションを欠くと労使トラブルが生じ泥沼化は必至です。

規模が小さいと、事務部門でお金に関する部署(経理担当)と人間その他に関する部署(人事総務担当)といった分け方のケースも多いようです。

以上、中小企業の人事総務担当時の経験談です。

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・...続きを読む

Q総務の仕事のやりがいについて教えてください

はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。
しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。

なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。

現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。
総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。
しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。

人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。
総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。

総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。
しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。

なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。

現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。
総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つか...続きを読む

Aベストアンサー

終身雇用の時代ならいざ知らず、今は特定のスキルを身につけてナンボ、の社会へと変わりつつあります。
総務部って無いと困りますが、言ってみれば会社の業務の「隙間を埋める」仕事です。
3年目であれば、第二新卒の応募が充分可能です。
やりたかったことにチャレンジするほうが、現状よりよっぽどいいような気がします。
ただ、例えば会社が上場する等の機会があれば、それを経験することはとても有意義です。上場時の諸手続きは、ノウハウを知っている方が少ないため、重宝されます。
・・・でも技術に携わりたいのですよね。

会社にとって自分の代わりはいくらでもいますが、自分の代わりは自分だけです。
この機会にご一考なさることをお勧めします。

Q総務の分類について教えてください

こんにちは。
総務に関して教えてください。

わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。

イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

Aベストアンサー

私もいまだに悩むことがありますが、私の理解はこのようにしています。
事務には、経理事務・人事事務・法務事務・営業事務・経営事務などがあり、準ずるものとして、秘書業務・庶務などがあると思います。
これらは、会社によって部や課の組織が異なります。
総務というものは、総合事務と考え、他の部署で行われていない事務のすべてを行い、また他の部署で行われている事務の監督する立場だと考えています。従って、経理などというくくりもない会社であれば、すべての事務を行うのが総務となるでしょう。必要に応じて小さい会社であれば、経営者やその親族が自ら経理を行ったり、営業事務を行ったりします。ですので総務はある意味事務の便利屋的に複合的な知識が必要だと思います。

会社によっては、総務というとアバウトな感じがします。ですのでメインとなる仕事を表すようにした方が理解されると思いますよ。総務の○○担当(責任者)などとわたしは使い分けてます。

Q本社の総務部というのはエリートコースなのでしょうか?

全国展開している会社300人以上社員がいる会社の本社の総務部というのはエリートコースなのでしょうか?私は新入社員でよくわかりません。どうか教えてください。
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

私はエリートコースとは思いにくいです。
入社してから定年迄の約40年間、一つの部署にとどまることは少なく
何れ人事異動で離れる時期が来ると思います。
(しかし将来出戻りもありえます)
30歳以降も留まっている場合も考えられますが、新人と違って
組織の力関係、人間関係で悩む年齢帯に突入することになるかも知れません。

異動先は会社が決めるものですが、努力次第では移動先の希望が
かなう場合がよくあります。
もし総務部の勤務の時に転職を決意しても、新人の求人は厳しいものと思います。
ISMS,IOS、コンプライアンス、労務士等興味を持てそうなものを
勉強して資格取得しておくと人事異動のおりは有利に働く思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q人事や総務職のデメリットについて(ちょっと長文です)

現在就職活動中の、大学4年生です。
私の志望職種は、人事や総務の管理部門です。なぜなら、表に立つ仕事ではあまりないかもしれませんが、この仕事ができているのといないのとでは、会社の雰囲気が変わってくる、という点に魅力を感じているからです。また、私は雑務大好きなので、そういうところで向いているのではないかと思っているのです。
そこで、この職種に関して色々研究しているのですが、たいていわかるのは、メリットの部分ばかりです。もっと実際の仕事だとか、デメリットも知った上で、自分にできるのか、志望したいかを判断したいし、そうすることで説得力のある志望動機が言えるのではないかと思っています。
甘っちょろいと言われてもかまいません!!どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

総務・経理です。
デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまでやっても際限なくベストを追求できる)仕事であろうと思います。
逆に言えば、必要最低限のことをやっておけば、手抜きもできるということになりますが。

雑務を厭わないというのは向いていると思います。
いろいろなところから、あれこれ雑務をいっぺんに言われるので、咄嗟に優先順位を判断して、より効率的に(どこからも文句を言われないように。みんな自分の頼んだ仕事を先にやってほしいのです。)やる手順を考えるので、頭と手がフル回転ということになります。
このあわただしさに慣れると、少しずつ押さえるポイントがわかってくるので、頼まれる前にやってあげたり、それ以上の処理を進めてあげることができ、それが自分だけの達成感、満足感になってくると思います。

総務・経理です。
デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報