恥ずかしながら、生まれてこの方、総務部がある企業で働いた事がありません。分掌でいうと、どんな領域になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

総務の仕事は様々ありますが、主な仕事として、備品などの手配、オフィス建物の管理、社内環境の整備などがありますね。



・総務とは? - 仕事がわかる職種ライブラリー「ラブショク」|人材バンクネット
http://www.jinzai-bank.net/edit/loveshoku/jobdet …

A 回答 (8件)

私の勤めている会社【総務部】の場合


 1.法務 (契約書、株主総会、各種法律・訴訟関連 等)
 2.総務 (組織管理、不動産、車輌、防災・防火、関連会社管理、環境 等)
 3.庶務 (冠婚葬祭、備品文具等用度品、郵便室、OB会 等) 
 4.秘書 (役員スケジュール管理、受付、役員スピーチ原稿管理 等)
 5.広報 (マスコミ等記者対応、広告、社史、社内報、創立記念式典、社会貢献 等)

因みに【人事部】は
 1.人事 (異動、人事評価、人員計画 等)
 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等)
 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与 等)
 4.福祉 (定期健康診断、借上社宅、安全衛生、従業員慶弔 等)
 5.労政 (労働組合対応)
  *人事部の深い関連で他に【健康保険組合】が別にあります
  *【教育部】は別部門です
    • good
    • 28
この回答へのお礼

具体的且つ、大分類でのお返事ありがとう御座います。それも、人事部まで付け加えてくださって…
とても分かりやすかったです。重ねて御礼申し上げます。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/16 05:53

就業規則ではなく、業務上のプロセス管理規程はISO部門が発行します。

(元原稿は各部門に作成させます)
ISO部門は会社の考え方によって様々です。ISO取得委員会が変化した「ISO委員会」みたいな場合もあれば総務部ISO課の場合もあるし、製造管理部門に入っている場合もあります。一番最もらしいのは品質保証部など品質管理部門の中にあるケースでしょう。
    • good
    • 13

#3です。



大分類というのが何を意図している質問なのかわかりませんが、規程は総務ではなくISO管轄部門が発行します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。それと、私の説明が不十分ですみません。大分類とは、NO7の方の様なものを指していっていました。それと、社内規定は、総務ではなくISO管轄部門ですか。一般的(公開してない中小企業)な企業では、どの様な部署がされているか分かりますか。重ねてのご質問恐縮ですが、以上宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2006/01/16 05:48

百貨店の総務部総務課総務係にいたことがあります。

ここは他の皆さんの回答にもあるように、まさしく庶務という言葉がぴったりの部署でした。他の部署にあてはまらない業務がまわってくるといった感じです。
会議室の管理、来客の接待、冠婚葬祭への対応、地域まわり(商工会、商店街など)、などのほか、店長秘書業務(スケジュール管理、書類や郵便物の仕分け、資料整理、他部門への連絡など)もおこなっていました。

総務課にはもうひとつ奉仕・交換係というのもありました。「奉仕」はご案内係(いわゆるエレベーターガール)、「交換」は電話交換手のことです。

そして総務課以外には人事課、経理課、安全管理課、商品管理課がありました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

総務部総務課総務係ですか。まさに総務の正統派からのご教示ありがとう御座います。お仕事の方も多岐に渡り、大変な部署ですね。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/01/16 05:19

ダンナが小さい会社の総務です^^


管理職のみが社員、他は(95%くらい)パート・アルバイト。総務はダンナ一人、事務の女性が一人だけ(金庫番・電話番)。

ダンナの仕事は製造の予定に必要なパートさんの人数を手配すること
事務の人と全従業員の給与計算をすること
制服・軍手等の手配をすること
健康保険・年金などの手続き、労災関係の手続き、けがをした人が居れば救急車に乗って病院へ…(あるいは運転して病院まで)
お葬式があれば花輪を送るなり実際に行くなり(専務の都合次第かも)
求人広告の手配&面接・採用
人が居なければ製造ラインに入ることも
健康診断の手配・管理
毎日の弁当の手配(昼と夜の2回分)
__考えられること全部 ダンナの仕事です
体一つでは足りないので、指示だけのものもあるようですが。

パソコンの管理もしているようですが、、エラーが出ると私に電話がかかってきますけどね…苦笑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はー大変ですね!働き者のご主人様でらっしゃいますね!それを、陰で支えられておられる、Kekekeさんも、素敵ですね。具体的なご説明ありがとう御座います。

お礼日時:2006/01/14 12:09

会社によって違いますが、雑務全般はもとより、人事・勤怠管理・給与計算・各種法令手続き・社有車管理・社員の健康管理・会社案内製作・観葉植物の手入れ・役員の送迎・出張の切符や宿の手配と精算・株主総会の開催準備と運営・営業セールスへの応対・会社行事計画運営・翌年度休日カレンダー策定・見学者の応対・作業着/制服の手配・人事異動や組織改編に伴う机や電話機の移設、市内の女子剣道大会へのスポンサード・産業廃棄物管理・安全衛生活動・防災活動・献血協力・リスクマネジメント・マスコミへの対応・社員食堂運営と月間メニュー作成・来客湯茶接待・高校/大学への求人活動・社内報製作・広報・代表電話対応・慶事弔事対応・図書購入・電気水道通信料金支払い・郵便物の配布などなど。


今の季節なら除雪手配や雪害で破損した社屋の修理依頼、なんてこともあるし、「**課で急須割っちゃったので大きな急須か土瓶を至急手に入れてくれ」とか「出張者が持っていくノートPCのバッテリが寿命だが新しいバッテリの在庫がどの店にもないので何とか探してくれ」とか果ては「カルガモの親子が会社前の水路で迷子になっているから助けてやってくれ」なんて仕事もあります。
最近は社員のメンタルケアという仕事が加わりつつあります。

地味ですがなかなかエキサイティングな激務です。全社のおかーさん・おとーさん役です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

多岐且つ詳細なご教示ありがとう御座います。自信なしとおっしゃられてますが、ご謙遜されての事でしょう。ところで、例えば社内規定作成とかも、総務の仕事になるのでしょうか。仮にそうであれば、そのような比較的、大分類で表現すると、どういったものになりますでしょうか?

お礼日時:2006/01/14 12:05

うーむ弊社の場合総務とは雑務全般です。


個々の文具程度は各部署で調達しますがオフィス家具の申し込み、制服関係、社宅、メール室や車両の管理など非常に多岐にわたります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

縁の下の力持ち、皆が気持ち良く且つ仕事をしやすい様に支援するといった感じですかね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/14 11:56

雑用全般ありとあらゆることですね。



 友人が大企業の総務部部長ですが、女子トイレの電球交換までした事があるそーです(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問後、即、お返事頂きありがとう御座います。他の部署でカバー出来ない事は全てといった感じでしょうか。

お礼日時:2006/01/14 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務部を立ち上げた時にやらなければならない業務内容。

公開を目指す事になったベンチャーで総務部を立ち上げました。その時にやらなければならない業務内容を具体的に教えて下さい。今まで会社には総務が無く、給与計算や社会保険関係はすべて外注で社労士に頼んでいました。この業務は引き続き外注の予定ですが、その他これとこれは必ず必要という事を教えて下さい。(人事は別と考えて下さい。総務のみで結構です。例えば就業規則の管理、社員名簿の作成、通勤経路確認etc.)細かい事でも構いませんので、思いつく限り出来るだけ詳しく教えて下さい。)宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の組織によって違いますが、経理部門がなければ、それも含めることとなります。

具体的に書き出すと、膨大な量になりますから、下記のページをご覧ください。
その中から必要な部分をご覧ください。

http://www.sos-soumu.com/

http://www.shigotonavi.co.jp/company/c_contents02_00.ASP

http://www.nihongas.co.jp/webroot/06/06-01/06.htm

http://www.jmsc.co.jp/kansai/cgi-bin/search/search.cgi?kyujin=2

Q人事部と総務部所属はどちらが格が上?

人事部と総務部所属はどちらが格が上なんでしょう
派遣じゃない本体採用の場合です

Aベストアンサー

人事部ではないでしょうか?
人事の決定権があるのでしょうから。

Q総務部とは?

今の世の中の会社で言うところの総務部が求められていることにはどのようなものがあるのでしょうか?
企業規模は100人弱で、売上管理は社内でやっていますが経理処理はアウトソースしています。

特に、
総務部の会社の中での位置付け(役割とは?)
 1.上層部との関係における総務部
 2.社内従業員との関係における総務部

と上下2者間との関係について「あるべき総務部の姿」を教えてもらいたいです。

どうかご教授ねがいます。

Aベストアンサー

小さい会社で総務部を担当している者です。

総務部とはどのような業務範囲なのかなんてものは、特別定めがありません。
会社内での定めに従うだけです。

ですので、総務部としてあるべき姿なんてものは、その会社の経営者の考え方だけであり、その他の人がどうこう言うものではないでしょう。

しいて言えば、総務部というものは、他の部署や社外依頼分を除く、その他すべてを担当する部署でしょう。
1でいうなら、経営判断するために必要な書類を他部署その他と連携してとりまとめを行うということでしょう。ですので、見やすくわかりやすい経営判断しやすい書類の作成などの管理を求められるということでしょうね。
2でいうなら、会社内のルール上中心となるすべての業務の窓口となるのが総務部でしょう。総務部から必要な部署へ回すことになるのが多いでしょうね。

Q総務部の仕事とは・・・

来月より総務部に配属される者です。総務部といえば、給与計算、労務管理、人事採用などありますが、日常的な実務業務(社員の手続きや面接採用など)ではなく提案型の業務としてどのような事が考えらるのでしょうか。ただの実務屋にはなりたくないのですが、総務部というイメージが湧いてきません。

Aベストアンサー

過去に50名規模の会社で総務経験がある者です。
orihcinekさんの会社の半分位の規模ですから、実情が違いお役に立たないかも知れませんが、私が以前上司に教わったことや自分なりに心がけていたことを書きます。
他の方の回答ともダブる部分が多いですが、ご勘弁下さい。

第一に、先輩達のこれまでのやり方を実際にやってみて理解すること。
その時忘れてならないのは『疑ってかかる』ことです。『この作業は本当に必要?』『必要ならこの方法は最上か?』『一番重要なことは?』などを常に考えて、疑問を持ちながらやってみることです。これまで先輩達がやってきたことを自分なりに消化して、かつフレッシュな視点で全体を見つめ直すということが目的ですね。いくら「提案型に」と頑張っても、自分の担当業務が身についていない人の提案は、仮に内容が良くても説得力がありません。ところが、一度やり方が身に付いてしまうと人間なかなか疑問を持たなくなるものです。きちんと理解しながらも疑ってみる。これかなり難しいんですけど、絶対に必要な頑張りどころです。
実際に私は一つの業務の流れをバッサリ切り落としたことあります。
「何度もやりましたが、この作業必要ありませんでした。」と。
誰も文句言いませんでしたよ。・・・表立っては。(笑)

第二に、管理部門の外の感覚も感じるように心がけることです。
気を付けないと、知らず知らず管理部門独自の感覚に陥ります。管理のための管理、ってことになりかねません。

第三に、総務はサービス業だと考えることです。
会社が良くなるために、社員が気持ちよく働けるためにできることを考えましょう。確かに中にはつまらない仕事も含まれますが、骨惜しみしてはダメです。そういうことから始まると私は考えています。不要な業務を一生懸命やる必要もありませんけど。

『戦略的総務』など会社を動かすような総務業務も世の中には確かにありますよね。
しかし、何事も足下の業務をおろそかにしては始まりません。一足飛びにそういう格好いいところを目指そうと思えば、ビジネス書の上っ面だけ真似れば雰囲気は出ますが、それでは意味がないですものね。(お分かりだとは思いますが、話の流れ上すみません。)

全体をイメージしてから「提案型の業務を頑張りたい」というorihcinekさんその気持ちがあればきっと実を結びます。今の気持ちを忘れずに頑張って下さい。

長文失礼致しました。参考にして頂けることがあれば幸いです。

過去に50名規模の会社で総務経験がある者です。
orihcinekさんの会社の半分位の規模ですから、実情が違いお役に立たないかも知れませんが、私が以前上司に教わったことや自分なりに心がけていたことを書きます。
他の方の回答ともダブる部分が多いですが、ご勘弁下さい。

第一に、先輩達のこれまでのやり方を実際にやってみて理解すること。
その時忘れてならないのは『疑ってかかる』ことです。『この作業は本当に必要?』『必要ならこの方法は最上か?』『一番重要なことは?』などを常に考えて、疑問を持...続きを読む

Q総務部の評価とは?

総務部の評価とは?

総務部というセクションは何をもって「評価」とされるのでしょうか?

営業であれば売上、生産部であれば製造量、スピード…。

総務部が評価されるには、何をどうしたらいいのかが分かりません。

与えられたことをこなすだけではなく、他部署のバックヤードなんてことも聞きます。

それをやっていれば評価されるのでしょうか?それとも革新的な取り組みを求められているのでしょうか?

世の中の総務部では、何をやると褒められますか?評価されますか?給料が上がりますか?

Aベストアンサー

>総務部では、何をやると褒められますか?評価されますか?給料が上がりますか?

総務部というのは守備範囲が広くて摑みどころが無い部署なのですが、もっとも評価される道は、法律や条例に詳しくなり、役所とのやり取りが出来るようになることです。これが出来ると管理職、役員の道が開けます。

また、労働基準法をマスターすることも評価される道の一つです。企業にとって重要な人材になることは間違いないでしょう。

Q営業採用で総務部の業務課配属

新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。
男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。
1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。
営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。
ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。
「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。
ただ、上司はそれぞれの適正を考えて配属を決めるとおっしゃっていましたが、私は消去法で余ったから回されたとしか考えられません。
納得の行く形で業務課へ行きたかったと思っています。
総務部、業務課(中小企業の窓口的なもの)に採用というのは、消去法でしょうか?積極的に採用でしょうか。人事をやっている方で配属を決めるときの決め手とは何でしょう。業務(お茶くみや窓口、発注手配)に似合う人間とはどういうタイプなのでしょう。研修のときに3日間ずつ業務課に配属になって、4人とも研修をしてきましたが、そのときは業務がイヤで(直属の上司も)ここだけはもう2度と座りたくない!って思いながらやっていましたが、結局一番苦手な分野に配属になりました。そういうのも見られていたのでしょうか。それともそのときに、イヤなりに与えられたことをしたからでしょうか(ほかの新人もしているはずですが)もう一人の女性は、割と早い時期から
「君は営業に向いているから」みたいなことを部長に言われていたようです。そうなると、消去法としか思えません。
これから業務で苦手な文章作成やら来客応対などをしていくことになりますが、毎日泣きながら友達に電話をしたり本当に眠れない日々が続きそうです。

人事はどのような人材を業務課に希望して配属なさっているのでしょうか??

新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。
男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。
1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。
営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。
ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。
「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。
ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

人事ではありませんが、総務部での経験があります。30代男です。

まず企業は営業がメインであっても営業以外の間接部門、管理部門
というような部署が必ず存在します。
営業職前提であっても、新卒の場合、営業経験を認められて採用に
なっているわけではないので、営業以外の部門に配属になるのは
珍しいことではありません。
建前では適材適所の配置ということですが、そう都合良くいかない
というのが現実なので、とりあえず消去法というと言い方が悪い
感じですが、選択肢の中で一番良いパターンを企業としては選び
ます。今回は業務課で人員が必要となったのでしょう。それが
前任者の退職などによるものなのか、人事計画でジョブローテの
一環として当初から配属を検討していたのかまでは、わかりません
けれども。

営業でも業務課でも苦手なことは皆あると思います。来客応対など
営業でも当然ありますよね。文章作成だって頻度の差こそあれども
営業で書類を作ったりプレゼンをするときはスキルとして当然必要
になってきます。今後社会人として身に付ける必要があることの
殆どが業務課(総務部)では覚えられると思います。

業務がイヤと書いてありますが、業務課のどのような業務が何故
イヤで、営業のどのような業務が何故スキなのか考えてみましょう。

それとも業務課の配属が納得がいかないからイヤなのであって、
納得のいく説明があれば済む話なのでしょうか。

消去法というより、貴方が4人の中で一番業務課に向くとの判断
(厳密にはもう1人の女性よりなのでしょうけど)を会社として
下したと良く考えれば良いのでは。

もし消去法がイヤなら、その女性よりも、いや同期の誰よりも
出来る社員であると思われるように自己研鑽に努めましょうよ。


私は営業経験がなく、もっぱら事務や総務といった縁の下の力持ち
といえば聞こえがいいですが雑用係のようなことを新卒から10年
以上やってきました。私は苦にならなかったし異動経験もあります
けど、組織とはそういったもので、自分の主張をしたければスキル
も含めて身に付けなければならないと納得をしていましたので。

人事ではありませんが、総務部での経験があります。30代男です。

まず企業は営業がメインであっても営業以外の間接部門、管理部門
というような部署が必ず存在します。
営業職前提であっても、新卒の場合、営業経験を認められて採用に
なっているわけではないので、営業以外の部門に配属になるのは
珍しいことではありません。
建前では適材適所の配置ということですが、そう都合良くいかない
というのが現実なので、とりあえず消去法というと言い方が悪い
感じですが、選択肢の中で一番良いパターン...続きを読む

Qマツダ(株) 本社には総務部人事課ありますか?

マツダ(株) 本社には総務部人事課ありますか?

マツダ(株) 本社には総務部人事課ありますか?場所はどこでしょうか?
売店からどういけばいいか教えてください

Aベストアンサー

企業情報を見ると
広島本社、東京本社になってますけど。
人事課が総務部の中にあるのかは知りませんが
企業を訪問する場合には「受付」で目的の人に取次いでもらうのが普通でしょう。
http://www.mazda.co.jp/corporate/profile/access/hiroshima.html

直接部外者がその部署に行くというのは考えられませんし
本社人事部なんて社員でも勝手に入室できない様になっていると思いますけど。

Q小企業で総務をしています。

小企業で総務をしています。
社内での有給休暇の設定に伴い、休暇届の様式を作成する事になりました。
そこで質問です。
どのような項目(受理欄、期間、理由など)が必要でしょうか。
またテンプレートを置いているサイトはありますでしょうか。
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですねぇ 
有給休暇届 テンプレート とかで検索すれば色々出てくると思います

一つは 各個人が出す届出用紙 と 各個人別の消化表ってのがあったら言いかと思います
届出用紙に関しては 有給取得者 とその捺印 上司の承諾捺印 事由 期間 があればいいかと
各個人に対して有給日数は決まっているとおもいますので
消化表は表にして○日消化って感じで消していく感じでもいいと思います

Q小学校PTAの総務部のお仕事?教えて!goo

小学校のPTAの総務部のお仕事を頼まれたのですが・・・
総務部っていまいちどういうお仕事をするのか分りません(x_x;)シュン
教えて!goo

Aベストアンサー

PTAの組織は、PTA規約に書かれていると思います。

総務なので 「全体を取り纏めること」だと思います。
(うちのこどもの通学する学校にはないので 想像です。)

本部会の会場の準備などが あると思われます。

書記や会計、・・ とありますが、それらの部会のやらない部分を請け負うのだと考えます。

googleで、
小学校PTA総務部
で 検索すると たくさん でてきますよ。
===============
と言うよりは、頼んできた人や今年 やった人に 電話で伺えばわかると思いますが・・・。
(学校によって 活動内容が異なるので。)
それが 一番確実ですよ。

Q総務部の業務及び固定資産管理について

 ある学校に通うため、去年の夏に仕事を辞め、アルバイト生活を続け、今年1月から正社員の仕事を探し始め、無事に決まり、就職して2週間ほど経過します。

 総務部に配属されました。私は、総務部の仕事経験はありません。
そのことはもちろん面接でも話していますし、履歴書を見ても一目瞭然です。

 いろいろとやることがあり、社内のシステムの使用方法を勉強したりと、戸惑いながら2週間が経とうとしています。
エクセルやパワーポイントも自分では使えていると思い込んでいましたが、私のレベルでは使えているというレベルにはほど遠く、同僚の方々のレベルの高さに驚いています。社用車の管理なども私の担当なのですが、正直言ってまだ慣れません。
財務の社員が退職するにあたり、現時点で固定資産管理を行っている社員が財務部門に移ることになったらしく、私は固定資産の管理を4月から担当することになりました。初めてのことやわからないことだらけです。

総務部の仕事経験のある方、或いは固定資産の管理経験のある方、何かアドバイスいただけたら幸いです。経験談などでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

 ある学校に通うため、去年の夏に仕事を辞め、アルバイト生活を続け、今年1月から正社員の仕事を探し始め、無事に決まり、就職して2週間ほど経過します。

 総務部に配属されました。私は、総務部の仕事経験はありません。
そのことはもちろん面接でも話していますし、履歴書を見ても一目瞭然です。

 いろいろとやることがあり、社内のシステムの使用方法を勉強したりと、戸惑いながら2週間が経とうとしています。
エクセルやパワーポイントも自分では使えていると思い込んでいましたが、私のレベルでは使えて...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、あなたの勤める会社がどんな業種なのか、そしてその規模?によって内容が大きく変わってきますが、ここでは、一般的なことしか賭けません。

<総務の仕事:沢山あります>
1.官公庁の対応やその手続き:市役所、消防署、社会保険事務所、労働監督署などです。
2.固定資産の管理:設備や不動産など、簿価の高いものの維持とその現価の把握
3.場合によっては、人事管理も総務に入れる会社もあります。

細かく羅列すると沢山ありますので、まずは書店で、関連する書籍の目次を開いて、自分がその中のどこの部分を任され、
自分のやっている仕事が、何に生かされるのか、調べてください。

固定資産の管理は、維持管理して、簿価を決め、最終的に、会社の貸借対照表に資産の部として計上されることになる
ので、固定資産(所有する土地、建物、機械設備など)の一覧を把握して、現状、どうなっているのか、今後どうしたいのか、
聞かれたら分かるように整理しておいたら良いのではないかと思います。

恥ずかしがらないで、怒られてばかりいても、最初はそこから始まるのだから、聞ける先輩いたら、教えてもらうのが一番
ですが・・・・

つまらない回答ですいませんね。頑張ってください。

まずは、あなたの勤める会社がどんな業種なのか、そしてその規模?によって内容が大きく変わってきますが、ここでは、一般的なことしか賭けません。

<総務の仕事:沢山あります>
1.官公庁の対応やその手続き:市役所、消防署、社会保険事務所、労働監督署などです。
2.固定資産の管理:設備や不動産など、簿価の高いものの維持とその現価の把握
3.場合によっては、人事管理も総務に入れる会社もあります。

細かく羅列すると沢山ありますので、まずは書店で、関連する書籍の目次を開いて、自分がその中のどこの部分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング