平成13年2月に正社員として働いていた会社を退職し、平成13年4月より官公庁の臨時職員(1ヶ月契約のため雇用保険には加入していない)として働いています。正社員で働いていた所からは源泉徴収票をもらい、生命保険の払込証明書もあります。臨時職員の雇用先からは給料明細が来る所と来ないところがあり、また給料も所得税がかかるギリギリの金額のはずなのですが、税金が引かれずに鋼材に振り込まれています。正社員で働いていたときに所得税を1万近く取られているのでできれば確定申告したいのですが、私の場合は確定申告したほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 この場合は確定申告をしないといけないと思われます。

サラリーマンの場合、一般には12月の年末調整の時に1年間の給与所得を計算し、源泉徴収した税額の合計が確定税額より大きければ12月の給与に加味する形で返し、逆に小さければ追加で徴収して、給与所得税額が決まります。

 rio22さんの場合、年間の給与所得税額を確定するのは、確定申告の機会になるかと思います。ただし、
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.HTM
にあるように一年間のすべての給与の収入金額が、【150万円+社会保険料控除額+生命保険料控除額+損害保険料控除額+障害者・老年者・寡婦(寡夫)・勤労学生の各控除額+配偶者控除額+配偶者特別控除額+扶養控除額+小規模企業共済等掛金控除額】以下で、しかも、給与所得や退職所得以外の所得金額の合計額が20万円以下であるときは、税務署に申告する必要がありません。その場合でも住民税の申告は行う必要があります。

 確定申告の手続きですが、2月16日から3月15日までのあいだに、給料をもらわれた先の全部の源泉徴収票、生命保険の控除証明書(なければ払込証明書)、国民健康保険や国民年金の保険料を払われたことが今年一年間のあいだにあればその領収書、医療費が相当額あればその領収書等、そして印鑑を税務署か各申告会場に持参されください。

 還付がある場合は、1月から受け付けていますので、早めに行かれた方が混雑に合わないしその分早くお金が返ってきますのでいいと思います。その場合の手続きですが、上記の書類の他に、銀行口座のメモ、その銀行印が必要になります。

 還付もなく給与収入も【150万+上記各控除】以下の場合、住民税の申告のみとなりますが、住所地を管轄する市(区町村)役所に3月15日までに上記書類を用意し作成、提出してください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。私の場合は昨年の所得が103万を超え、かつ一時期所得税を取られていましたので、確定申告しなくてはならないのですね。必要な書類が思ったより多いので、探して一度行って見ます。

お礼日時:2002/01/22 00:43

正社員でも臨時職員でも、給与の収入が1月から12月までの合計(年収)が103万円を超えると、所得税が課税されますから、源泉徴収の有無や年末調整がされたかどうかに関係なく、確定申告をする必要が有ります。


この場合、質問の内容から推測すると確定申告をすれば、源泉徴収された税金が戻る確率が高いです。

又、年収が103万円以下の場合で、一部でも源泉徴収をされている場合は、源泉徴収された税金が戻りますから、かくて申告をすると有利です。

以上のことから、貴方の場合は確定申告をされた方が有利です。

確定申告は、税金が戻る場合は、1月から税務署で受け付けていて、この時期は空いていますから必要書類を持参すれば書き方を教えてもらえます。
3月になるとお住まいの市役所でも代行して受付が始まりますが、こちらは混雑していて時間がかかります。

必要書類は、全ての勤務先の源泉徴収票・生命保険の払込証明書・印鑑と、税金を振り込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。

源泉徴収票を貰ってないところには、確定申告に必要だからと話せば発行してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。私の場合、昨年の年収は103万を越えていますので、確定申告しなくてはならないのですね。1月からでも税務署で受け付けてくれるのですね。必要な書類を捜して今月中に一度税務署に行ってみます。

お礼日時:2002/01/22 00:39

 1月から12月までの給与収入が、103万円を超えた場合は所得税が発生しますし、住民税も発生します。

年間の合計が103万円以下で、所得税が給料から引かれていた場合は、確定申告により還付になります。又、103万円以上の場合は、所得税を確定して追加か還付のいずれかになります。

 年末調整がされない給与収入がある場合は、確定申告をしなければなりませんし、2ヶ所から給料をもらっていましたので、仮に官公庁分は年末調整がされたとしても、2月まで勤務した分は年末調整がされませんので、確定申告をする必要があります。

 申告は、2ヶ所の事業所から発行される源泉徴収票に、社会保険料控除、生命保険料控除、等の領収書と印鑑を持参して、管轄する税務署か住所地の役所で申告をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。私の場合は103万円以上で年末調整がされていないので、確定申告しなくてはならないのですね。書類が思っていたより必要なので、探して確定申告します。

お礼日時:2002/01/22 00:35

源泉徴収票が、そろえば、確定申告できます。

年間給与収入が103万円以下なら、税金がかかりませんから、そうだとすると還付される可能性が高いですね。少し上回っていても、計算すれば、還付になるかもしれません。
どうしても、年間給与の総額が分からなければ、来年の5月か6月ごろ、市町村役場から、住民税の申告をして欲しいという書類が送られてきますが、それを放っておくと、今年の住民税を決定しましたとして、給与総額などと税額が書かれた紙が来ますから、その給与総額を元にして、確定申告すれば、それで税務署は通ります。還付される時期は遅れますが。住民税については、減額更正の通知がなされると思います。この点については、役場に尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 00:33

専門家ではないのではっきりと断言できませんが、


1年の間で、転職なさった場合は、(複数の勤務先があった場合は)
確定申告なさったほうがよろしいのではないでしょうか。
また、臨時職員の雇用先にも源泉徴収表を請求したほうが
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり確定申告をした方が良いのですね。

お礼日時:2002/01/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q契約社員→正社員への切り替えで、給与が13か月分に…メリットorデメリットは?

ご覧いただきありがとうございます。
まったく無知でお恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。

契約社員として働いていた会社で、正社員登用になり雇用形態が変わりました。

■8/31まで契約社員…給料日は毎月15日
■9/1から正社員…給料日は毎月25日

のため、9/15に8/1~8/31までの給与を頂き
9/25に9/1~9/30までの給与(残業代は翌月支給)を頂きました。

一年のうちに給与が1回多い(13回ある)ことになるのですが
何かメリット・デメリットはありますか?(税金・保険料を多く払う等)
もしデメリットがある場合、後々還付されたりするのかなどもご教示いただければ幸いです。
頭がこんがらがってきてしまい。。。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題があるかどうかという点では
特にありません。ご安心ください。

契約社員に最初の時は1ヶ月半
給料が出なかったということですか?
そうであれば、ここでそのブランク
が解消されたといった感じですね。A^^;)

影響としては今年の年収が単純に
13回分の年収となるので、少し税金が
多くなるかもしれません。
それはしょうがないです。

余談になってしまいますが、
私は数年前退職しましたが、
最後の給料から社会保険料は二重引き
されました。A^^;)
新人の初任給の時に引かれなかった分
30年後の最後の給料で二重に引かれた
ということでした。
そして、6月に辞めて翌年確定申告を
しましたが、年収としては6月までの
半分でしたので税金はかなり還付され
得した気分でした。

つまり、退職される年に今年余計に
とられる税金は精算されるというわけ
です。気の長い話です。

社員登用でのいっそうのご発展を
お祈りします。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q確定申告について、 今年の8月までは正社員、 9月から短期アルバイト、 11月からもアルバイトで働

確定申告について、

今年の8月までは正社員、
9月から短期アルバイト、
11月からもアルバイトで働きます。

それぞれ勤務期間はかぶっていません。


そこで質問なんですが、
11月よりアルバイトする会社から、過去の勤務先の源泉徴収票を持ってくるよう言われました。

正社員の方の源泉徴収はあります。
短期のバイトの源泉徴収はこれからもらいます。

また、短期のバイトをする際に、
「給与所得者の扶養控除等申請書」の、「不提出理由」というのを提出しました。
(以前他の仕事をしていたので提出しません。という内容の用紙です。)

この場合、確定申告はまとめて
11月からの新しいバイト先でしていただけるのでしょうか???

確定申告には給与所得者の扶養控除等申請書?が必要と書いてありましたが、短期バイトの方では不提出理由というのを提出したので、提出していません。

正社員のほうで提出したかも記憶が曖昧です。。。
(確定申告は収入が多い一箇所の会社からとありましたが源泉徴収をもらったということは他でしてくださいということなのでしょうか。)

以上のことを踏まえ、
11月からのバイト先に提出するものは

①以前のバイト先の源泉徴収票

その他なにかありますか??

調べてもわからなかったため、
くわしいかた、わかりやすく教えていただけると、ありがたいです。

確定申告について、

今年の8月までは正社員、
9月から短期アルバイト、
11月からもアルバイトで働きます。

それぞれ勤務期間はかぶっていません。


そこで質問なんですが、
11月よりアルバイトする会社から、過去の勤務先の源泉徴収票を持ってくるよう言われました。

正社員の方の源泉徴収はあります。
短期のバイトの源泉徴収はこれからもらいます。

また、短期のバイトをする際に、
「給与所得者の扶養控除等申請書」の、「不提出理由」というのを提出しました。
(以前他の仕事をしていたので提出しま...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合、確定申告はまとめて11月からの新しいバイト先でしていただけるのでしょうか???
会社がするのは「確定申告」ではなく、「年末調整」です。
いいえ。
正社員の分だけです。

>正社員のほうで提出したかも記憶が曖昧です。。
出しているはずです。

>11月からのバイト先に提出するものは①以前のバイト先の源泉徴収票
いいえ。
正社員の分です。
前に書いたとおりです。

短期の分の収入は20万円以下でしたか、それともそれを超えましたか?
給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
なので、20万円以下なら確定申告の必要ありません。

20万円を超えるなら、確定申告が必要で、必要な書類は2社分の源泉徴収票です。
なお、確定申告する場合は、3社分の収入すべてを申告する必要があります。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q源泉徴収税額について 3月から働いてるところで毎回引かれる所得税があまりに高く調べると給与所得者の

源泉徴収税額について
3月から働いてるところで毎回引かれる所得税があまりに高く調べると給与所得者の扶養控除等異動申告書を出してなかったので高いことに気付き5月に提出しました。
でも、まだ引かれる額が高く
5月に提出した場合、いつのお給料から引かれる所得税が下がるのでしょうか?
ちなみに、月2回15と月末の給与支払いです。
説明下手ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはその会社のシステムによるところなので、ここで聞くより、会社の担当者に聞いてみて下さい。

>月2回15と月末の給与支払いです。
その締め日は?
自分の会社では給与の締め日までに提出があれば変更しますが、ぎりぎりだと翌月にまわることもあります。

まあ、最終的には年末調整で返ってくるので・・・とは言っても扶養家族が多い場合は影響が大きいですよね。
担当者に聞くのが一番ですね。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q所得税の還付申告、平成14年度分の用紙は?

こんにちは。

所得税の還付申告は過去5年前まで遡ってできるそうですが、昨年(平成14年度分)の分を申告する場合、用紙はどうすれば良いのでしょう?

平成15年度分であれば、Web上でもできるようですし、ダウンロードもできそうですが、昨年分となると用紙をわざわざ税務署に取りに行かなくてはならないのでしょうか?それとも平成15年度のものを使ってしまっても良いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

平成14年分と、平成15年分は、用紙は全く同じです。
「○○年分」の○○の部分は空白になっていて、逆に言うと、何年分の申告なのかを自分で記入しなければいけません。
現在、WEB上からダウンロードできるのは、平成15年分専用ではないのです(^^;;;;;

だから、全く同じ用紙の○○(実際には、長方形なんですけど)に、14と記入すれば平成14年分、15と記入すれば平成15年分になります。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q平成19年からの税制改正で、税合計が増えてしまう所得層

平成19年からの所得税から住民税への税源移譲で、
所得税が減り住民税が増えますが(所得税と住民税でタイムラグはありますが)、
合計の税額は変わらないとのことです。

しかし同時に税率の段階区分も変わるため、ごく一部の所得層では
所得税と住民税の合計額が今までよりも増えてしまうということを
どこかで見たような気がします。
実際にそういうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答が無いようですので、少し

申告の内容によって異なりますので一概には言えませんが
所得控除は基礎控除のみ、税額控除は無しとすれば一律に2,500円の増税のはず。
(住民税の方が所得控除額が低い関係、(合計所得-基礎控除)×税率で計算してみる)

例)
(1,580,000-380,000)×10%=120,000
(1,580,000-330,000)×5%= 62,500 計182,500

(1,580,000-380,000)×5%= 60,000
(1,580,000-330,000)×10%=125,000 計185,000

その他住宅ローン控除のように、所得税の控除はあって住民税には無い場合に、
所得税の税額が下がって控除しきれなくても、住民税では引いてもらえないので増税。

まだ落とし穴(少なくとも所得控除額の改正は無かったと思いますが)が
あるかもしれませんが、あまり深く考えていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報