自分のお店を開く時の心構えとは? >>

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656979

以前の質問も参考にしたのですが、イギリスは初めてなので治安の状態がまったくわかりません。よろしければ教えてください。

海外旅行にロンドンを計画しています。
19:30開演の演劇を鑑賞したあと、午後十時にピカデリーサーカス駅からホテルのあるパディトン駅まで地下鉄に乗ろうと思っていたのですが、女性二人だけなのです。

危険そうなのでタクシーにしたほうがいいのかな、と思ったのですが、現地のタクシーにどれくらい信用性があるかわかりません。
また、もっとも安全と思われる方法はないでしょうか?

ちなみに個人旅行は今回が初めてです。
ロンドン在住の方、個人旅行エキスパートの方、できれば女性の方の意見をきかせてください。
またいろいろ、知っておくべきアドバイスなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 俗にロンドンタクシーと呼ばれる「 ブラックキャブ 」であれば、


安心して利用できます。車体は黒一色で、トランクに「 Licensed by
the Public Carriage Office」と記された白いプレートが貼ってあります。

 ブラックキャブのドライバー試験は難易度が高く、ドライバーは
誇りを持って仕事をしていますので、信頼度はバツグンです。ちな
みにロンドンにはよく、バイクのハンドル上に地図を広げた状態で
走っている人がいますが、あれはブラックキャブの試験勉強として
ロンドン中の道を覚えているのだそうです。実際、私も何度か目に
しました。

 いっぽうで、ブラックキャブではないタクシーは ミニキャブ と
呼ばれ、こちらではトラブルも散見されるようです。観劇の後には
劇場にタクシーがたくさん並ぶはずですが、その際、ブラックキャ
ブを選ぶように気をつければ大丈夫でしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelengland/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLも拝見しました。なるほど、ブラックキャブは安全な移動手段なんですね。
値段は少し高そうですが、思い出に乗ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 00:59

TresorDanさんの回答にもあるように、ベイカールー線で1本で行けます。

ロンドンの地下鉄はイギリス人に合ってない大きさで小さく、とても圧迫感があると同時に少し薄暗い感じがします。前に座ってる人とかの足があたるんじゃないか?実際はあたりませんが、そういった圧迫感は感じますね。そういういのがあってかなんとなく怖い雰囲気があると思います。でもまだ人が歩いてる時間ですし、パディントンもデカい駅があるので安心だと思います。

私は以前住んでいたときにはほとんどバスを使っていました。地下鉄と同じ定期券で乗れるし、バスも結構頻繁に通ります。どこでも乗れたり降りれたりしました。(実際バスから振り降ろされたハプニングもあったりしました)
今は2階建てバスがなくなってしまったようなので、
自由に乗れたり降りれたりできないのかな?

バスも夜の町並みを見ながら帰るのにいいかなぁと
思います。でも乗りなれていないと難しいかもしれません。
ちなみにピカデリーは人が夜でもうじゃうじゃいるので、もしバスに興味があれば近くを歩いている日本人の方に聞いてみるのもいいですし、ジャパニーズセンターが近くにあるので聞いてみるのもいいと思います。本当に日本人はいっぱいいます!
困っていると向こうから声を掛けてくれる結構優しく教えてくれるおじさんおばさんもいますよ。

ブラックキャブもロンドンに来たなら是非乗ってみてください。前の座席の間に窓がついてるし、広いので
ゆったりしていていいですよ。一番安全は安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスの利用、考えもしなかったのでなるほど!と思いました。ただ時刻表や値段がわかってないと厳しいかもしれないですね。

ピカデリーサーカスにあるジャパニーズセンター、とても気になりますね。ぜひ調べて言ってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 00:54

在住者です。


ピカデリーサーカスからパディントンまででしたら、地下鉄のBakerloo Lineで1本なので、特に治安は大丈夫だと思いますよ。午後10時は、まだまだ人がいっぱい乗車しています。
パディントン周辺は夜あまり治安が良くないと思いますので、安全策をとられるようであれば、やっぱりBlack Cabですね。ピカデリーからパディントンまで大体40ポンドぐらいです。
大体危ないと思ったら人がいるほうに逃げる、暗い道、雰囲気の悪い道には入らない。遠回りでも明るく人通りの多いところを通ることが一番です。
必ずしも安全ではないので、そのことを頭に入れながらせっかくの旅行なので楽しんでくださいね。ロンドンはいたるところに日本人がいるので、困ったときは声をかけてみてください。
楽しいご旅行を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
在住者の方のお言葉は街歩きにとても参考になります。教えていただいた事をしっかり覚えて観光したいとおもいます。
温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンの地下鉄 夜の治安は?

ロンドンの地下鉄の治安について教えていただきたいのですが、夜は何時頃までなら女一人で乗っても大丈夫でしょうか?ミュージカルが19時30分からなので、帰りは22時を過ぎるのではと思ってるのですが・・。予定では、ハマースミス駅近くのホテルにするつもりです。タクシーの方が安全でしょうか?経験者の方、どうされてるのかぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

ステイしていたときに、夜遅く(23時は過ぎていたと思うが……)一人で利用したことが数回ありますが、特に危険な感じはしませんでした。
当時住んでいた場所が終点だったので、降りる頃には人がとても少なくて、そういう意味ではどきどきでしたが、基本的にミュージカルが終わる頃の地下鉄が危ないとは思いません。人がいれば大丈夫でしょう。危なくなさそうな人(複数)のそばにくっついていればいいですよ。
もっともハマースミスの方の土地鑑はまったくないので駅で降りた後どうか、というのはわかりません。ホテルが一本裏に入ったところにあったらやはり一人で歩くのは不安になると思います。
ホテルの周辺の夜の人通りも確認した上で決めてもいいでしょうね。

しかし不安が残るのであれば「大丈夫だろうけれども」と思いつつも、タクシーを選択するメリットはあると思います。というのは、帰り大丈夫だろうか?と考えながらミュージカルを見ていては、ひょっとしたら集中できないかもしれませんよね。
ミュージカルが終わった直後の劇場前でタクシーを捕まえるのは、それはそれで手間はかかるかもしれませんが、安心できるのならその方がいいかとも思います。
初めてロンドンに行った時は、ミュージカルの後はタクシーで帰りました。夜のロンドンの街中をドライブするのも素敵な経験でしたよ。

ちなみに回答者はロンドンミュージカルを愛しています。
良いご観劇を。で、感激してきて下さい。

ステイしていたときに、夜遅く(23時は過ぎていたと思うが……)一人で利用したことが数回ありますが、特に危険な感じはしませんでした。
当時住んでいた場所が終点だったので、降りる頃には人がとても少なくて、そういう意味ではどきどきでしたが、基本的にミュージカルが終わる頃の地下鉄が危ないとは思いません。人がいれば大丈夫でしょう。危なくなさそうな人(複数)のそばにくっついていればいいですよ。
もっともハマースミスの方の土地鑑はまったくないので駅で降りた後どうか、というのはわかりません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報