ゴルフクラブ規制
 本日の朝日新聞・スポーツ面に、『ヘッドの容量が385立方センチメートル、シャフトの長さが47インチを超える“飛ぶクラブ”は、ゴルフの伝統に反するから規制措置を講じる意向を明らかにした』と記載されていますが、ヘッドの容量が385立方センチメートル、シャフトの長さが47インチを超えるクラブのイメージが湧かないのですが、従来型のクラブと比べて、長所・短所を教えてください。
 長い分だけ、コントロールが定まりにくいのでしょうか?
 シャフトが1インチ長くなると、どの程度飛距離は伸びるのでしょうか?
 素人も、この規制の対象になりますか?

 以上、ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シャフトの長いクラブの実験結果から、



1インチ長くすると、ヘッドスピードが1メートル/秒上がり飛距離が5ヤード伸びます。(3インチで15ヤード)
しかし、スウィートスポット(芯)を15ミリ外すと飛距離が15ヤードダウンするそうです。

つまり、シャフトを3インチのばしても、スウィートスポットを15ミリ外すと飛距離は相殺されてしまうという事です。

しかも、上記のことは安定したスィングが出来ている場合の話です。

安定したスィングが出来ている人ほど長尺クラブの恩恵にあずかれるとも言えます。
そうでない人でも、一発の飛びという面では良いのかもしれませんが…
安定性ではかなり劣ると思います。

ヘッドの容量は、大きくなれば芯が広くなると思っていいです。
ヘッドが重く… と書かれている方もおられるようですがヘッドは大きくなっても重くはなっていません。軽く作られているくらいです。
振った感じが重いという意味でしたらすみません。

ヘッドを重くせず(または軽くして)大きく作ることにメーカーの技術革新がありました。
あまりに軽いのは駄目みたいですが、ボールの重さの4倍程度の重さがいるみたいです。物理の法則からです。(180グラム前後)

この技術革新が凄すぎて今回のゴルフクラブ規制に繋がったという事もあると思います。

それから、規制の対象は公式試合だけだと私も思います。
メーカーの新製品の開発は少なくなって行くと思いますが。

今でも、公式試合では使えないボールも売られているくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この数字が知りたかったのです。
 誠に有り難うございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/24 07:29

最近はヘッドが大型化しシャフトも少しずつ長くなってきています。

しかし、飛距離は大型化したクラブを標準品と同じようにスイングしたときに得られるもので一般のプレヤーには無理ではないでしょうか。ヘッドが重く、シャフトが長くなれば、振りぬくことがむつかしくなり、かえってヘッドスピードが落ち、結果として以前より飛ばなくなり勝ちです。一定のスピードが保ちにくくなる結果ボールもまっすぐ飛ばなくなります。使いこなす努力をしてはじめて生かされるクラブです。

大型化規制の詳細は分かりませんが、公式試合での使用を禁止することではないかと思います。一般ゴルファーはプロの真似をしますので、プロが使わないクラブは人気が落ちてやがて製造中止となる可能性があります。世界的な規制というのは過去の例から、公式戦での規制のことだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。
 参考になりました。

お礼日時:2001/12/24 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg

Qゴルフクラブのシャフト(フジクラシャフト)について

ゴルフクラブについての超初歩的な質問ですが教えてください。

1 ゴルフクラブのカーボンシャフトにスティフシャフト(硬めのシャフト?)という表記は存在するのでしょうか?
 カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。
 カーボンということはそれだけで柔らかい材質なので、カーボンでスティフシャフトという意味が理解できません。

2 フジクラフィットオン11PROS1 
  のシャフトでフレックスがS相当と表記されているものは、スティフシャフトという意味でしょうか?
  
  1,2の場合、カーボン材質でスティフシャフトという意味でしょうか?

 まったくのゴルフ素人なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴルフクラブのシャフトにおいては、デザイナーが意図したしなり方や
強度、重量を再現しやすいという点で、金属より優れています。

>カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。

やわらかく設計されたカーボンで、その設計対象よりスピードやパワーの
ある方が使うと、ムラを感じるということです。

金属シャフトでは、堅さのバリエーションが少なく、
シャフトに人間が合わせることが必要でしたが、
(つまり、そのためのスウィング技術が必要とされた)
カーボンは、個別の人間にシャフトを合わせることが出来るだけの
バリエーションが可能なので、人間が合わせる必要はなくなった、
と、フジクラのフィッティングで言われたことがあります。


2.S相当とはスティフシャフトということです。


フジクラシャフトに興味がおありなら、一度直営のフィッティングルームに
行かれてみては如何でしょうか。
硬軟・軽重だけでなく、走るシャフトや粘るシャフトなどなど
いろいろ試すことができますよ。

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴル...続きを読む

Qゴルフクラブのシャフトの良し悪しでショット変わる?

ドライバーのHs40m/s以下の老ゴルファーです 経験だけは長いのですが年々飛距離が落ち(当然ですが)HcPが下り坂です シャフトを代えて飛距離が伸びた、ばらつきが少なくなった、タイミングが取り易くなった、など仲間内で話題になります

小生ぐらいのHsでも適正なシャフトを選んで差し替えると効果あるものでしょうか? 物の本でHsの速い人は良いシャフトに変えると必ず効果あり・・・と見たような気がしますがいかがでしょうか

同程度のHsで効果が出た方居りましたら参考にさせてください。

Aベストアンサー

なんともいえません。そもそも、シャフトを変えて効果がある人というのは、次の条件があります。

(1) ある程度ヘッドスピードがあること。
(2) シャフトを使えるスイングであること。
(3) スイングに再現性があり、球の傾向、ミスの傾向が一定なこと。

まず、(1)はよく言われることです。HS30程度では、正直、シャフトをどう変えても飛びません。ある程度スピードが必要です。

(2)は、忘れがちですが、そもそも、手打ちで、振り下ろし、アーリーリリースの打ち方の人は、打つ前にコックが解け、シャフトを棒のように使うため、シャフトが、距離に貢献する程度が、極めて低くなります。シャフトが使えて、はじめて、シャフトの性質で、球が変わります。

(3)は、言わずもがなですが、(1)、(2)と合わせて、再現性や、正確性がない場合、シャフトの挙動がかわっても、打つ度に、違う性質を必要としてしまうため、意味がありません。

40m/S は、女子プロ並ですから。ちゃんと打って、シャフトも合えば、250yぐらいは飛びます。200ヤード以下なら、シャフトより、レッスンを受けたほうがいいかもしれません。

従いまして、物の本でHsの速い人は良いシャフトに変えると必ず効果あり・・・というのは、宣伝文句で、ありえない話です。

なお、飛距離が落ちても、HCを維持する方法を見つけるのも、手ですよ。ホームコースには、DRが160yでも、シングルの人がいます。70才を超えています。

なんともいえません。そもそも、シャフトを変えて効果がある人というのは、次の条件があります。

(1) ある程度ヘッドスピードがあること。
(2) シャフトを使えるスイングであること。
(3) スイングに再現性があり、球の傾向、ミスの傾向が一定なこと。

まず、(1)はよく言われることです。HS30程度では、正直、シャフトをどう変えても飛びません。ある程度スピードが必要です。

(2)は、忘れがちですが、そもそも、手打ちで、振り下ろし、アーリーリリースの打ち方の人は、打つ前にコックが解け、シャフトを...続きを読む

Qさいたま市付近でゴルフクラブシャフトの試打ができる場所

さいたま市付近でゴルフクラブシャフトの試打ができる場所があれば教えて下さい!押しつけて買わせるようなお店でないところをお願いします。詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジクラの診断、相談室が木場にあります
これなどはフジクラだけになりますが
御自身の診断を兼ねて、フジクラのほとんどのシャフトが
試せるのではないかと思います
他のゴルフショップより種類も多く、診断もより細かく出る
と聞いておりますが....

参考まで

参考URL:http://www.fujikura-gcs.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報