SONYのVAIOデスクトップを使用しています。OSはWindowsMEです。
PCは初心者です。
先日、スタート画面のまま長時間(3時間以上)、本体の電源を入れっぱなしにしてありました。モニターは省電力機能により、OFFになっていました。
その後、PCを起動させようとしたのですが、スタート画面のまま、フリーズしてまったく動きません。矢印ですら動かず、マウスも機能しないし、キーボードのスタートボタンを押してもダメだったので、本体の電源から落として終了させました。
それで、再起動させたところ、壁紙やスタートボタン、ツールバーなどが真っ黒となってしまい、異常でしたので再度終了しました。再び起動させたところ、今度は問題なく使用できました。
PCは、今のところ大丈夫そうなのですが、長時間、同画面の放置は、やはりトラブルにつながるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。


 
 と言うことでしたら一度下記のURLをご参照していただき,可能な限りリソースを確保できるよう,調節してみてください。
 目安としては起動直後には70%~80%程度ある事を目標に,使用中30%を切って来るといろいろとエラーの原因となるようです。
 システムツール内の「リソースメーター」もご利用ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

参考URLも、とても判り易かったです。
リソース増量の為に、どの常駐ソフトを外すか、考えているところです^-^;。
リソースメーターも時々チェックするようにしてみます。
ただ現在、30%を切ることは、あまりないような感じです。

今回のフリーズもリソース不足が、やはり原因なのでしょうか。

ご親切な情報を頂き、感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:01

私のノート型コンピューターと起動の様子が違うようですが・・。


私の場合スタート画面という状態がなく,デスクトップ画面まで進みます。
ですからスイッチを入れた時点で起動している状態まで進みます。

今でもごくたまに気が付いたら固まっていたと言う事があります。やはり私の場合も電源ボタンOFFしか使えない事が多いです。再起動後にはマウスカーソルが固まって動かなくなってしまうのがいつものパターンです。
 再度再起動すると直っています。
 今回のトラブルに再現性があるのでしたら,何かが固まる原因になっていると思います。ビジー状態になっている何かがあるのか,外部との接続の関係でなるものなのか。原因がはっきりしません。
 とりあえず「スキャンディスク」「デフラグ」は月に一回,常駐プログラムは最小に,メモリーは多く積み,ウイルスチェック,タスク関係も切ってみて,購入後間もないのであればリカバリーをかける・・・。
 その辺で出なくなる可能性はあります。
 長時間,再起動せずに使い続けて不具合が出る事はありますが,何もせずに放置していても普通は何も起きないはずですので。
 ctrl+alt+delも押せなかったんですよね?。
 押せてウインドウが開けば,ビジー状態になってるものが特定できます。
 とりあえず同じ状態を再現して原因を探るか,長時間の不使用状態を避けるかのどちらかになると思います。
 あまりお役に立てないアドバイスで申し訳ございません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
使用中のフリーズは、時々ありましたが、放置していてそうなったのは、初めてです。ctrl+alt+delを押してもダメでしたので、ビジー状態は確定はできませんでした。
それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。
ただ、Meは不安定だと聞いておりましたので、さほど気にもしてもいなかったのですが・・・。
原因不明のようなので、不使用状態を避けるのが無難ですよね。
今のところ、再現はありません。
とりあえず、様子観察します。
できれば、リカバリーは避けたいので・・・。

丁寧なご解説どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング