[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
昨日のうんちに黒い線のような物が混じっていました。(黒い木綿糸みたいな感じです)
長さは2cmくらいで1本でなく結構ありました。
母乳だけで育ててますが、数日前からお風呂上りにりんごジュースや野菜ジュースを飲み始めました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も二ヶ月になる赤ちゃんがいる新米ママです!私も完全母乳で育てていますが出掛けるとき粉ミルクにしたり、果汁をあげたりすると、うんちの色が変な色になったりしますよ!けど黒いのはちょっと心配ですよね。もし不安なら産婦人科や保健婦さんに聞いてみるのが一番確実ですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度保健婦さんに相談してみます。
お互い新米ママのようなのでがんばりましょう!!

私の知人も同じようなことがありました。

その知人のこの場合は、自分が知らない間に、おばあちゃんがスルメをしゃぶらせていたらしく、彼女は知らずに病院へ直行。
すると食物繊維が出てるだけだから大丈夫といわれ帰ってきたそうで、おばあちゃんにさんざん文句を言ったそうです。笑
ただ、そういうことは多いみたいですが、ご自分が安心なさるためにも一度診てもらってはいかがでしょうか?
上記の例があったことは確かですが、先生以外は絶対とは誰も言い切れないと思うので、どんな些細なことでも診てもらって、回数を重ねてこの程度までは大丈夫とご自分で判断できるようになってくると思いますよ。
まだ生まれて2ヶ月の赤ちゃんですから心配ですよね。

ほかの方もおっしゃっている様に、まだジュースなどは無理をしてあげなくてもいいと思いますよ。確かに売っているものには2ヶ月頃からなどと書いてあるものもありますが、あくまで飲ませることができるだけで、飲ませなければいけないものではないと思います。
スプーン慣らしのためになのかな?
うちも早くからはじめましたが、離乳食を一般的に始める頃になってやっと自然に受け入れてくれるようになりました。
後から思えば、私が必死にやらなくても、成長にあったことを本人が受け入れて始めてたかも。私はその手伝いをすればよかっただけなのかぁと思います。

早く始めたほうが離乳食の進みが速いなんて聞きますが、味慣らしというにはまだ早いし、スプーンに慣らすなら、今は、お茶や白湯で十分だと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身始めての育児で何でも書いてあるとおりにやらなくちゃとあせっていたかも・・・
水分補給もまだおっぱいや白湯で充分なのかもしれません。。。

黒い筋のようなもの、それはたぶん果物か野菜の繊維だと思います。

離乳食でバナナなど果物を食べさせると、うんちの中に黒い糸のようなものが出てきます。ジュースは市販のものか、手作りのものかわかりませんが、多少の繊維は残っているのではないでしょうか。
おそらく心配はいらないと思います。
ただ、2か月の子にジュースはあまり必要ないと思いますが…。お風呂あがりに水分をとらせる必要もないらしいですよ。もしどうしてもというのでなければ、ジュースは味を覚えると後で飲ませないようにするために苦労するので、母乳で十分では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよねまだ母乳で十分なのですね・・・
焦っていろいろやりすぎたかなと今思っています。
母乳を飲んでもらえる今をもっと大事にしたいなと思いました。