[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
昨日のうんちに黒い線のような物が混じっていました。(黒い木綿糸みたいな感じです)
長さは2cmくらいで1本でなく結構ありました。
母乳だけで育ててますが、数日前からお風呂上りにりんごジュースや野菜ジュースを飲み始めました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も二ヶ月になる赤ちゃんがいる新米ママです!私も完全母乳で育てていますが出掛けるとき粉ミルクにしたり、果汁をあげたりすると、うんちの色が変な色になったりしますよ!けど黒いのはちょっと心配ですよね。もし不安なら産婦人科や保健婦さんに聞いてみるのが一番確実ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度保健婦さんに相談してみます。
お互い新米ママのようなのでがんばりましょう!!

お礼日時:2006/01/15 10:29

私の知人も同じようなことがありました。


その知人のこの場合は、自分が知らない間に、おばあちゃんがスルメをしゃぶらせていたらしく、彼女は知らずに病院へ直行。
すると食物繊維が出てるだけだから大丈夫といわれ帰ってきたそうで、おばあちゃんにさんざん文句を言ったそうです。笑
ただ、そういうことは多いみたいですが、ご自分が安心なさるためにも一度診てもらってはいかがでしょうか?
上記の例があったことは確かですが、先生以外は絶対とは誰も言い切れないと思うので、どんな些細なことでも診てもらって、回数を重ねてこの程度までは大丈夫とご自分で判断できるようになってくると思いますよ。
まだ生まれて2ヶ月の赤ちゃんですから心配ですよね。

ほかの方もおっしゃっている様に、まだジュースなどは無理をしてあげなくてもいいと思いますよ。確かに売っているものには2ヶ月頃からなどと書いてあるものもありますが、あくまで飲ませることができるだけで、飲ませなければいけないものではないと思います。
スプーン慣らしのためになのかな?
うちも早くからはじめましたが、離乳食を一般的に始める頃になってやっと自然に受け入れてくれるようになりました。
後から思えば、私が必死にやらなくても、成長にあったことを本人が受け入れて始めてたかも。私はその手伝いをすればよかっただけなのかぁと思います。

早く始めたほうが離乳食の進みが速いなんて聞きますが、味慣らしというにはまだ早いし、スプーンに慣らすなら、今は、お茶や白湯で十分だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身始めての育児で何でも書いてあるとおりにやらなくちゃとあせっていたかも・・・
水分補給もまだおっぱいや白湯で充分なのかもしれません。。。

お礼日時:2006/01/15 10:22

黒い筋のようなもの、それはたぶん果物か野菜の繊維だと思います。


離乳食でバナナなど果物を食べさせると、うんちの中に黒い糸のようなものが出てきます。ジュースは市販のものか、手作りのものかわかりませんが、多少の繊維は残っているのではないでしょうか。
おそらく心配はいらないと思います。
ただ、2か月の子にジュースはあまり必要ないと思いますが…。お風呂あがりに水分をとらせる必要もないらしいですよ。もしどうしてもというのでなければ、ジュースは味を覚えると後で飲ませないようにするために苦労するので、母乳で十分では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよねまだ母乳で十分なのですね・・・
焦っていろいろやりすぎたかなと今思っています。
母乳を飲んでもらえる今をもっと大事にしたいなと思いました。

お礼日時:2006/01/15 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうんちに黒い線状のものが混じってます

現在生後6ヶ月の赤ちゃんですが、昨晩のうんちの中に大量に長さ1センチ程の細く黒い線状のものが混じっていました。離乳食は始まっていますが、食べさせたものの中にこころあたるものがありません。尚、うちは室内で犬を2匹飼っていますが、もしかして何かぎょうちゅうのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

ギョウチュウは、ないと思います。
そんなにいきなり大量発生しないと思いますから。

これからウンコになる成長過程のもののような気がします。
大人でもいろんな色のモノ、排出しますよね。

さもなければ、なにか誤飲したか。
誤飲でしたら、排出してしまえば終わりでしょうし。

ご機嫌がよいようでしたら、しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?
これからハイハイなどして、行動が活発になります。
危険なものがないか、気をつけてくださいね。

Q子供(0才児)のうんちの中に黒いワカメ状のものが・・

教えて下さい。
今日 子供が一日中コリック状態でどうしたのかと心配していたら、水っぽいウンチ君の中に黒っぽいワカメ?ホウレンソウ?の様な物が入っていました。これって、大丈夫なのでしようか?
子供はまだ三ヶ月児で離乳食にはまだはいっていません。また、熱は36.8度と平熱で、ウンチ君をした後は今のところ機嫌はいいようです。
解かる方 いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。
              とても、心配です・・。

Aベストアンサー

No.1 補足です^^

 そうですね?初めての事で
 わからに事や不安な事、色々あると思いますが、
 肩の力落として頑張って下さいね

 で、もしかしたら?緑色のウンチが
 出る事もあるので、緑といっても
 人それぞれに微妙に色が違ったり
 黄色と緑が混ざっていたり、、
 日によっては 緑のウンチ又は黄色など
 変化もあると思いますよ
 
 ウンチの色
 ご機嫌 顔色 食欲が無い
 ぐったりする そういう場合は急を要しますが
 赤ちゃんの体は正直に語るので
 いつもと違うな?の時は気をつけてあげて下さいね!

 お母さんも、育児疲れにならないように
 気をつけてくださいね!
  〃⌒ー⌒〃ゞ
 

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/igaku.htm

参考URL:http://www.happy-mama.com/17_babyroom/

Qうんこにまじる黒い糸くずのようなもの(みなさんなら病院いきますか?)

7ヶ月の息子がいます。今朝の便とさっきもしたんですが、黒い糸くずみたいなものがまじってるんです。なんだろう・・・離乳食をはじめて一ヶ月。
昨日食べたものは、おかゆ、しらすをすりつぶしたもの、トマトのすりつぶし、ヨーグルトバナナです。子供は機嫌がよく、さっきも、元気に離乳食を食べました。離乳食をはじめると、消化しにくかったものが、便にでたりすると思うのですが、何を基準に小児科にみせたほうがいい便なのかわかりません。みなさんなら病院に見せにいきますか?

Aベストアンサー

間違いなく、バナナです。バナナの繊維が消化されきれず出てくるんです。
うちの子もバナナを食べると必ず3~5mmの黒い繊維っぽいものをいっぱい含んだウンチをします。2歳になってもいまだに・・・・(笑)
他に、トマトの皮・トマトの種・コーン・ひじきなども一緒にでてきます(笑)

私が、下痢で病院にいく基準としては、下痢が白っぽい、元気がない、食欲がない、1週間以上続いている、血便(ちょっと血がつくというものではなく、全体的に真っ赤な場合)・・・という症状を伴った場合、連れて行っています。
幸いまだ血便は見たことがないのですが(笑)

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング