あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などは大丈夫そうなイメージですが。。。その他ならどこがあるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・地下鉄やモノレール、路面電車がある都市


(三大都市圏&上記以外では、那覇、北九州、熊本、鹿児島、長崎、広島、岡山、松山、高知 etc.)
であれば、その沿線に住めば、クルマなしでもOKでしょう。

また、公共交通機関がバスonlyでも、都心部に、デパート+大規模なショッピングセンター(ディスカウントストア、DIY等含む)がある都市
(三大都市圏以外では例えば、浜松、金沢、新潟、福山 等)
も、クルマいらず、といってしまってよいように思います。

あとは、その人の感じ方&工夫の仕方次第・・・です。
いざというときだけレンタカーを借りればよい!あとは自転車で! と割り切れば、
レンタカーの営業所のある、大概の街は大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 1

暮らすといっても、どの程度まで「暮らす」に含めるのかとか、どの程度の不便まで我慢できるのかという問題がありますね。



概ね県庁所在地クラスの街なら車はなくてもなんとかなる住居はあると思いますよ。ただ、通勤は職場の場所の問題もありますね。以前、都内に住んでましたが、勤務先はマイカーがないと不便でした。都内でもこういう場所もあるのです。

中都市クラスだと、街が小さいですからタクシーを使っても運賃が知れてますし、雨の少ない地域なら、人の移動は自転車でなんとかなってしまいます。
    • good
    • 5

あったら教えて欲しいです



日本の物流の殆どはトラック(車)で輸送しますので・・・・・

車が無くては生活が出来ないのですよ
    • good
    • 1

 どんな町でもそうですが、郊外に住まずに


街中に住めばクルマは要りませんよ。
 むしろ、名古屋などはちょっと都心から離れると
クルマ無しではキツイです。
    • good
    • 1

神戸市、京都市、横浜市、千葉市・・・電車など公共の交通機関の本数が多ければ大体車は無くても住めますね。

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車がいらない地域に行きたい

新潟で仕事をしていますが、思うことがあり、ちょっと別な地域で
仕事をしてみようかなーなんて思ってます。

そこで問題になるのが、私は車の免許を持っていないんです。

新潟でも仕事内容によっては十分問題なんですが、免許がなくても
問題視されない地域へ行きたいです。東京以外の。

名古屋あたりはどうなのかなーなんて思ってるんですが、
車事情はどんなものなのでしょうか?

因みに今更免許を取るつもりは全くありません。

Aベストアンサー

名古屋ならば新潟よりはましですね。
名古屋市の都心部の仕事で、かつ、地下鉄沿線に住むというのでしたら、自動車なしの生活でも何とか大丈夫です。
ただし、大型スーパーやもろもろの施設は郊外に点在していますし、自動車があったほうが楽に生活できるのは確かです。
基本的には名古屋は自動車社会ですので、とにかく道路は広く、都心部でも駐車場は完備されています。自動車での移動を中心に考える街です。
ですので、あったほうがいいのは間違いありません。

まあ、今一番景気のいい街ですので、仕事を探すのが楽だとは思いますがね。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q福岡市で、車は必要でしょうか?

来春、就職の為福岡市へ行きます。
勤務地は博多駅周辺と決まっています。

住む場所はまだ決めていませんが、とりあえず福岡市内で探しています。

地図で見た感じ、福岡市自体は交通の便がよさそうな感じがします。
(勤務地が博多駅なので、通勤は電車でする予定です。)
地図で見た限りの印象なのですが、実際の福岡市は車がないと生活できない土地でしょうか?

ドライブや車いじりが趣味と言うほどでもありません。
今住んでる土地が不便なので、移動手段として持ってるだけです。
中型免許を持ってるので、バイク生活でも構わないと思っています。

あればあるに越した事はないんでしょうけど、コストの見合うほどかどうかが気になります。
渋滞の具合、交通利便性、駐車場の相場、商業施設の具合…何でもいいので、福岡の事情に詳しい方は教えて下さい。

補足要求があれば、逐次していきたいと思います。

Aベストアンサー

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが気持ちのいい場所(ちょっと走ればすぐ田舎になります(^^;))が結構ありますから、可能なら車持ちの方が生活は潤うだろうなと思います
いつも天神じゃ飽きますもんね
郊外のアウトレットや大型商業施設などは、当たり前ですが駐車場代がほぼ無料です
近隣他県へも都市高から九州道へすぐ乗れますから便利だと思います
実際、福岡の若者は男性も女性も車持ちが多いと思います
街の商業施設の駐車場事情もかなり車寄りに感じています
やっぱ大した都会じゃないんですよ…orz
私事ながら、電車もバスも有る土地に住んでいますが、天神もキャナルも平気で車で行ってます
電車で座れず疲れるなら、往復電車賃プラス楽賃のつもりでパーキング代払っています
今泉周辺でも40分100円の所も有ります
博多駅周辺なら30分100円、天神なら20分100円、西新なら30分100円…という感じです


蛇足ですが、、、
ひとつ特筆出来る点は航空路の便利度です
博多駅から2駅で飛行機に乗れる点はおいしいと思っています
(ちなみに周辺パーキングは一泊1000円です)
また、あんまり影響ありませんが船もいいですよ
博多港行きは天神からバスが出ておりプサンならふらっと行けて気軽です
(ちなみに関係ないですが、今は運行を中止してますが再開すれば北海道にも行けます)


思いつくまま書き連ねてしまいましたがこんな感じです

福岡はきっと楽しいですよ
お引っ越し頑張ってください

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが...続きを読む

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg

Q車なしの田舎生活は可能か

田舎生活を送ることが夢です。
現時点では本当に夢でしかありませんが、1点気になることがあります。
それはできれば私は車を運転したくないということです(免許は持ってますが)。

北海道の移住者のお話で、あちらでは駅やスーパーがある市街地から
数十分も歩けば原野が広がっていて、実際に車なしで自給分の農業や
牧場をやって生活している人がいるそうです
(あくまで聞いた話で、私が現地を知っているわけではありません)。

私のイメージでは田舎とは山道を延々車で走り続けてたどり着くような
場所だったのでかなり意外に感じました。

北海道特有の環境でしょうか?
日本国内でそのような場所は他にもあるのでしょうか?

私の世間が狭いだけで至る所にあるような気もしますが、
国内でもほとんど旅行などしたことがなく地方のイメージが湧きません。

Aベストアンサー

>日本国内でそのような場所は他にもあるのでしょうか?

幾らもありますよ。

大都市に乗り入れていない地方都市を繋いでいる鉄道の中間駅を探すのがコツです。

たとえば、関東では上毛鉄道上毛線(前橋と桐生を結ぶ)やJR成田線(佐倉から松岸駅を経由して銚子まで乗り入れ)、それにJR八高線(八王子と高崎を結ぶ)などです。

これらの鉄道の中間駅、どれでも良いから余り聞いたことない名称の駅で降りてみましょう。
そこから半径1キロで既に畑が有るとところが多いですよ。
これらの駅から半径1キロ~半径2キロの場所に家を求めてすめば、名実ともに田舎暮らしですが、必要に応じて鉄道に乗って中規模地方都市に出られるので、そちらで買い物でも医療でも、文化的な最低限度の消費生活が可能になります。

Q一ヶ月の生活費が安い地域って

最近TVで[月10万円で暮らせる町]を見ましたが確かに月10万円で暮らせるかも知れませんが,前提として家を購入してからとかある程度の交友関係が芽生えたら・・と言った感じと思いました
確かに,すごく安い家賃(1万とか)・直売とか激安スーパーなどがある地域とか海沿いで魚を釣って暮らすとか方法はあると思いますが
私の知る限りでは家賃1万円でさえも探せませんでした・・・

はたして,月10万以下で普通に暮らせる(贅沢無し)町などの情報・また現在10万以下で暮らしているよ・・・と言った方達の情報を教えて下さい
情報:家賃・食費(なぜ安くできるのか?) 水道代(実は無料とか)
   電気代:オール電化? などです

私は現在は名古屋に住んでいますがご老体になったら静かな田舎(年金で暮らせそうな所)で暮らしたいので情報が欲しいです
よろしく願いします(追記:都会の暮らしはもう飽きました・・・)

Aベストアンサー

追加です。

現在、私は実家の近くに倉庫を建てて仕事に活用しています。100坪ほど借りています。
月に1万円の賃料(土地代)ですが、その金額でも、貸主は強欲呼ばわりされていました。
私にとっては充分に安いのですが、田舎の人に言わせると、100坪くらいなら2000円で充分だ! そうです。
後で、貸主さんが、私のところに謝りにきました。

そういう田舎です。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q札幌市内での暮らしに車は必要ですか?

札幌市内での暮らしに車は必要ですか?

来月に大阪市内から札幌へ転勤します。住まいは東西線沿線(バスセンター~南郷7丁目あたり)で考えています。北海道での暮らしに車は必要かと思い、購入を考えていますが、1・2年で大阪へ戻ることを考えると我慢したほうが良いのか迷っています。ちなみにペーパードライバーではなく、学生時代に北海道に住んでいましたので冬の運転は経験済みです。仕事では社有車を使いますので完全に余暇時間のみの使用になると思いますし、大阪へ戻れば車は必要ありません。それでも車を所有すべきでしょうか?

Aベストアンサー

地下鉄駅周辺にお住まいの予定で、会社が中心部、1~2年くらいで戻るのがわかっているのでしたらちょっと勿体ないですね、ましてお戻りになれば不要なのでは・・・。
正月・お盆などは帰省なさるのでしょうし、あとは週末レジャーをどう過ごされるかにかかってくるのではないでしょうか。
スキーも遠くへ行かなければ地下鉄・バスで可能な場所は市内にありますし、日帰り観光には1日レンタを使う手もありますし・・、これから冬に向かいますし、まずはいらっしゃってからゆっくり考えたほうがよろしいのでは?

Q名古屋市内で車無しで住める地区を教えて下さい

名古屋に移り住むことになりましたが、困ったことに主婦の私は車も自転車も乗れないのです。うちには未就学児が居ます。

夫の通勤先は勝川で、車で通勤するようです。

勝川に車で通勤しやすく、かつ徒歩圏で何とか生活していける地区の駅を教えて下さい。泳げないのでできれば水没しない地域(難しいでしょうか)が有り難いです。無趣味なので喫茶店の朝食を楽しみにしています。

Aベストアンサー

A御主人の通勤の利便さ + B徒歩圏内の駅近
= 大曽根駅 地区でしょう、勿論、水没等一回も在りません。
..........
A:国道19号線、一本道(何と御主人思いなの)
B:公共交通機関はJR中央本線、名鉄瀬戸線、ゆとり~とライン、地下鉄名城線、名鉄小牧線が乗り入れてますw。でも、ピンと来ないでしょうか。

※御主人は、イザと成ればJR中央本線とも勝川駅で繋がってます。

参考URL地図で、赤色が邪魔でしたら、左上に在る[ル~ト探索]クリック、消えます。⇖クリックで、左サイドバ~が消えます。
名古屋のモ~ニングサ~ビス、超有名なのは御存知でしょう ?

参考URL:http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.19420512&lon=136.91151883&ac=23103&az=&z=13&id=&fa=pa&ei=utf8&p

Q老後、住むのに最良だと思う場所(国内で)教えてください。

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

Aベストアンサー

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング