アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダージョという言葉は,もともとどういう意味なのでしょうか?
アダージョという言葉を音楽で聞きますが,
どう関係するのでしょうか?

A 回答 (4件)

アダージョはAdagioと書きます。


元々はイタリア語で「くつろぐ」と言う意味だそうです。

音楽用語では「緩やかに」と言う意味で主に演奏する際のテンポ(速さ)を指定する用語として使われます。

音楽で使われる発想やテンポを表現、指定する言葉は多くがイタリア語が使われます。
ですから、音楽用語として使われているイタリア語も元の意味さえ知っていればイタリアで十分に今でも使えます。

同じくAndante(歩くような速さで)という音楽用語として使われる言葉の語源はAndare(歩く)と言う意味のイタリア語から来ています。この場合の歩くような速さは3歳くらいの子供を連れているお母さんが歩くくらいの速さが目安だそうです。

またdolce(甘く)と言う音楽用語はイタリアでは「甘いお菓子」と言う意味でこれはイタリアンレストランなどのメニューのデザートの所などにそのまま使われていたりもしています。語源はその通「甘いお菓子・デザート」から来ているので音楽でも「甘く」と言う発想標語として使われて居るようです。
御参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

チーズでも、甘口のものをdolce (ドルチェ)
といいますが、関係ありそうですね。
dolceは、イタリア語だったんですね!

お礼日時:2006/01/15 15:26

こういうサイトがあります




参考URL:http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アダージョの他に、いろいろな言葉の
意味を調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/15 15:22

元はイタリア語のようですが、「ゆっくり」くらいの意味ですね。


音楽としては、遅いテンポを表します。

研究社英和中辞典より
a・da・gio
【楽】___ アダージョ,遅い[く] 《largo と andante の中間》.
___ (_ ~s) アダージョ(の楽章).A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アダージョは、ゆっくりした遅いテンポなのですね。
了解しました!

お礼日時:2006/01/15 15:27

音楽用語以外で聞いたことないですね


緩やかにとかゆったりという意味で元はイタリア語のようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=adagio …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!