私は今18歳です。頬とおでこの毛穴の開きがとっても気になります。ぷつぷつしててすごくいやです。少しでも目立たなくしたいと思っているのですがいったいどんうすればいいのでしょうか。これを使ったりこんな事をしたら目立たなくなったいう方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毛穴が目立つということですよね?ニキビが気になるということではないですよね?


洗顔方法でずいぶんかわると思いますよ。
といっても、基本的なことですから、あえてお話するほどでもないかもしれませんが・・・

1.クレンジングオイルでよくマッサージする
2.洗顔石鹸でこすらないように洗う
3.ぬるま湯で洗い流した後、冷水ですすぐ
4.タオルドライ後、すぐに化粧水をつける

ここでのポイントは冷水ですすぐことです。
冷水で毛穴を引き締めることにより、目立たなくなります。もちろん、引き締める前に毛穴の汚れをきれいに落とすことも大事ですけどね。お化粧をしていない場合でも、クレンジングオイルで洗うことをお薦めします。
すぐには効果が現れないかもしれませんが、毎日続ければ必ずなんらかの効果が得られるはずですよ。
    • good
    • 0

頬 おでこ 毛穴の開きのキーワードで、


検索するとたくさん、出てきました。

じっくり、あなたの症状に、合わせた、
いい方法を、探してみてね。

みんな困っているのを、見るだけでも、気が楽になると思いますよ。
にきびか、アトピーかわかりませんが、青春の証ですから。
    • good
    • 0

髪が、肌に触れるだけでも、刺激になります。


ひどくならないうちに、髪型を変えてください。
恥ずかしかったら、家にいる間だけでも。

気になるので、知らず知らず、触っていませんですか。
手は、ばい菌だらけですよ。
頬ずえや、枕カバー、タオルなども、頻繁に取り替えてください。

後は、皮膚科に行ってみてね。

高価な化粧品を使う必要はありませんよ。

遺伝や食事生活、体質や年齢、ストレスによるものもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば結構当てはまります。ついつい触っちゃうんです。
気をつけたいと思います。
いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 08:53

参考程度にしかならないとは思いますが…


脂性肌だと思って、さっぱり系の化粧水とかを使っていたのですが、実は乾燥肌で、乾燥肌用の化粧水に変えたら、だいぶ目立たなくなりました。

多分、保湿をしっかりすると毛穴がふっくらすると言うので、いいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Q頬、おでこ、あご周りの黒い角栓…?

毛穴に詰まった黒い角栓に悩んでいます。

おでこに1つ、頬(小鼻の横よりも少し下)に6つ、口周りに2つ…。
初め、鏡で顔をじっくり見ていた時に見つけ、爪で絞って出していたんです。。
そしたら最近だんだん増えてきて気になって仕方ありません!
出したところは余計に黒くなった気がするし、やっぱり出してはいけない!と思い、今は出していませんが、だんだんあちこちに増えてきています。
毛穴が全く見えないあご付近にもよく見るとあるんです。

私が出していたのがダメだったと思うのですが、これは一体何が原因なのでしょうか…?
化粧などの汚れが落ちきっていず、汚れが溜まっているのでしょうか?
黒い角栓はプクっと盛り上がっています。

スキンケアはきちんとしているつもりなのですが、改善すべき所があれば教えて下さい。

朝→泡立てネットを使い、たっぷりの泡でやさしく洗顔→化粧水(中に入れ込むように手で押さえて押さえて)3分待ち→乳液(〃)

夜→ミルククレンジング→洗顔(朝同様たっぷりの泡で)→化粧水(〃)3分待ち→乳液(〃)3分待ち→クリーム
週に一回、化粧水をコットンにたっぷり含ませて、そのコットンをさいて張りつけ、ローションパックします。

黒い角栓はファンデーションでも隠し切れず、本当に悩んでおります…。
どなたか原因がおわかりになる方教えて下さい。
よろしくお願いします!

毛穴に詰まった黒い角栓に悩んでいます。

おでこに1つ、頬(小鼻の横よりも少し下)に6つ、口周りに2つ…。
初め、鏡で顔をじっくり見ていた時に見つけ、爪で絞って出していたんです。。
そしたら最近だんだん増えてきて気になって仕方ありません!
出したところは余計に黒くなった気がするし、やっぱり出してはいけない!と思い、今は出していませんが、だんだんあちこちに増えてきています。
毛穴が全く見えないあご付近にもよく見るとあるんです。

私が出していたのがダメだったと思うのですが、これは...続きを読む

Aベストアンサー

黒く見える角栓は皮脂が毛穴にたまったものなので、
原因は皮脂と外気などによる汚れですね。
私も悩んで皮膚科を受診したことがありますが、
それはだれでもできるものですので心配しないで
下さいとのことでした。といっても気になりますよね。
私も結構気になりました。

皮膚科の先生によると、とってもいいけどまた下から
皮脂が出てくるので同じようなものとのですが、気に
なるようならとっても、すぐ保湿すれば問題ないとの
ことでした。でも押し出すのは、あまりよくないようです。

それで、対処法ですが、パックやゴマージュパックなどの
顔の皮脂よごれを洗い流す洗顔料を試されましたか?
たまにつかうと肌が綺麗になり、私はおすすめです。
cure(キュア)という洗顔剤をご存知ですか?これは結構
汚れがとれた気がします。

また皮膚科では低濃度から試すピーリングもあるとのことでした。
でも黒い角栓はだれにでもあるものですのでできるだけお手入れ
はするとしても、あまり刺激しすぎるのも毛穴が広がったりして
しまいよくないと思うので、必要以上に気にしすぎるものよくないと
思います。それと最後になってしまいましたが、質問者様の
スキンケアは全く問題ないと思います。というかとても丁寧に
ケアされていて、えらいな~と思いました。角栓は年齢とともに
どうしても少し気になることもあるようですが、それは生きている
から仕方ないことですし、あとは汚れを取るようなケアを
こころがけてみてはいかがかなと思います。

黒く見える角栓は皮脂が毛穴にたまったものなので、
原因は皮脂と外気などによる汚れですね。
私も悩んで皮膚科を受診したことがありますが、
それはだれでもできるものですので心配しないで
下さいとのことでした。といっても気になりますよね。
私も結構気になりました。

皮膚科の先生によると、とってもいいけどまた下から
皮脂が出てくるので同じようなものとのですが、気に
なるようならとっても、すぐ保湿すれば問題ないとの
ことでした。でも押し出すのは、あまりよくないようです。

それで...続きを読む

Qクレンジングオイルかスクラブ洗顔剤か(毛穴黒ずみ

頬に毛穴黒ずみができてるので取りたいのですが・・
ここなどで読んで、
蒸しタオル→クレンジングオイルかスクラブ→しゅうれん化粧水
が良いとわかりました(週一くらいで)
クレンジングオイルとスクラブでは、どちらが良いのでしょう?
化粧はあんまりしてません

長年開ききった毛穴でも、手入れすればまた閉じるものなのでしょうか…?
同じ毛穴がやはり黒ずんでしまいます

Aベストアンサー

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなしにかかわらず、これで十分汚れはとれます。
 ぬるま湯でしっかりすすいでください。
 生え際のすすぎ残しに気をつけて。

 タオルオフも天然素材のタオルがお薦めで、おさえるように水分をとりましょう。
なくてもやわらかで繊維の残らないものをお薦めします。

 黒ずみをついとってしまいたくて、洗顔以外の時にさわってしまうと炎症の原因にもなりますので、暑くても、汗はタオルで押さえて、こすらないようにしましょうね。

 「刺激」を意識するだけでも随分違うことと思います。
 暑い夏、気になりますが、きめ細やかな泡で楽しむくらいの気持ちで、頑張ってみましょう。

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなし...続きを読む

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。

Q毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

約十年の喫煙暦のあった30代です。
毛穴は開いちゃってます・・・

毎晩クレンジングクリームでマッサージ後
固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが

洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。

クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が
オイルは肌をくすませると書かれていたので
クレンジングクリームを使ってます。

角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。

普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。
今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと塩を混ぜて
どろっとした状態にします。
それを鼻の毛穴のところでクルクルっとマッサージします。

あくまでもやり過ぎないように、との事でした。
終わったら洗顔して、いつものお手入れをします。

で、ここで大事な事は、
毛穴のお手入れをした後は、必ず「収れん化粧水」で
毛穴の引き締めをする事です。

「収れん化粧水」を使う順番は、
洗顔・化粧水・乳液・収れん化粧水・クリーム ってとこでしょうか。

うちの娘はこれでかなり鼻の毛穴が綺麗になりました。
kohaku_getさんもこれで綺麗になると断言はできませんが、
使用する物がオリーブオイルと塩という、
口に入れても平気な物なので、安心して試せるかもしれません。

こんなアドバイスで申し訳ありません。

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと...続きを読む

Q毛穴と鳥肌が目立ちます。

ここ1年・2年の間に

(1)頬の毛穴
(2)目頭~鼻上半分にかけてできた小さい鳥肌のようなもの

が目立ち始め、鏡を見るたびにため息が出てしまいます。
上記2点につきまして、何かよい解決方法はないかと、
投稿させていただきました。


今の私の肌状態等を簡潔にまとめました。

《肌の状態》
・Tゾーンはオイル肌
・頬は感想肌
・ここ1年ニキビができなくなりました。
 以前は人並み?に出来ていたと思います。

《スキンケア》
・ほぼ毎日ノーメイク(日焼け止めもなし)
・お風呂に入った後にオイルクレンジング(1分)
・洗顔石鹸を泡立てて洗顔(1分)
・たっぷりのお湯ですすぐ
・イリュームの化粧水をパッティング
・SKIIアドバンストサインズトリートメント塗布

以上になります。


アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして^^
お役に立てるか分かりませんが、私の見解で少しお話をさせていただきますね。

年齢や生活環境肌状況が分かりませんし、肌を目で見たり触ったりできないのでアバウトになってしまいますがご参考までに・・。

まず(1)頬の毛穴が気になる。

それは乾燥から来るたるみもしくは色素沈着が原因だと思います。(abiko_cさんがおっしゃるように乾性肌なら、毛穴が縦に開いて目立つ事が多いです。)
その開いてしまっている毛穴にほこりや垢などが溜まったり、紫外線の影響を受けることで色素沈着を起こして黒ずんでしまいます。

お手入れ方法としましては頬の部分はまず、保湿を完璧にしてあげる事が重要です。

不織布に化粧水をしみこませ(5分間以上)パックをするのもいいでしょう。
今はドラッグストアなどで22枚入りで千円位で売っています。ひどい乾性肌ならお風呂上りに化粧水を塗布し、更にパックを・・・毎日使ってもいいでしょう。

乾燥は全ての主な肌トラブルの原因の一部であると思います。
また洗顔後、すぐに(30秒~1分)化粧水を塗布しないと吸収率が悪くなります。
洗顔のお湯の温度はぬるま湯(26度くらい)が望ましいです。

肌に塗布した化粧水はとても蒸発しやすいので乳液などで必ず肌に蓋をすることを忘れないでください。

それからオイルクレンジングは基本的には~脂性肌の方向きなので避けた方がいいでしょう。

日焼け止めも使っていないようですが、可能ならUVカットファンデーションでも塗ってあげると違いますよ。

(2)目頭~鼻上半分にかけてできた小さい鳥肌のようなもの

というのはおそらく鳥肌ではなく毛穴に角質が積もってできた山でしょう。

もともとTゾーンは誰でも皮脂を分泌する皮脂腺が多くあります。なので多少テカる程度では脂性とはいいません。

Tゾーンの鳥肌のようなザラつきは垢や皮脂ホコリ角質が積もってできているものですので、スチームやホットタオル等で暖め、柔らかくしてからピーリングまたはゴマージュのようなスクラブのクリームなどで優しくマッサージすればきれいになると思いますよ^^
このお手入れの時は乾燥している部分は避けて行ってくださいね^^もちろん保湿もしっかり行ってください。

長くなりましたが、以上です^^

では・・。

はじめまして^^
お役に立てるか分かりませんが、私の見解で少しお話をさせていただきますね。

年齢や生活環境肌状況が分かりませんし、肌を目で見たり触ったりできないのでアバウトになってしまいますがご参考までに・・。

まず(1)頬の毛穴が気になる。

それは乾燥から来るたるみもしくは色素沈着が原因だと思います。(abiko_cさんがおっしゃるように乾性肌なら、毛穴が縦に開いて目立つ事が多いです。)
その開いてしまっている毛穴にほこりや垢などが溜まったり、紫外線の影響を受けることで色...続きを読む

Qクレンジングでキレイにならない肌の毛穴のケア方法

今高2(男)なのですが、最近肌の毛穴が目立っているので毎晩クレンジングをしています。
2週間くらい経って大分キレイになってきたのですが、やっぱり目立つので、5倍鏡を使ってよく観察してみました。
よく見てみると毛穴から毛が出ていて、毛抜きでその箇所だけ5本くらい抜いたら凄くキレイになりました。
やっぱりクレンジングだけでは駄目なのでしょうか?
もしパックなど、良い方法や商品があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

毛穴からむにゅっと出たものは、角栓といって、毛穴の皮脂と角質とゴミなどが混ざったものです。

毛抜きで抜いたり、ビオレのパックで手入れをすること字体はそんなに悪くないことなのですが、やりっぱなしにすると、毛穴が刺激されて、もっと角栓ができやすくなります。
なので、ビオレのパックなどで手入れをしたあとは、かならず収斂ローションなどで引き締めて、肌を鎮静させてください。

なお、オイルクレンジングで毎日マッサージすると、油分が角栓を溶かすので、角栓はできにくくなりますが、マッサージのし過ぎで肌のバリア機能が低下して、肌あれを起こしたり、頑固な大人のニキビになったりするので、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/04_12.html

Q毛穴が目立つ!

同じような質問がいくつかありましたが、自分としてはちょっと趣旨が違うと思ったので、改めて質問させてもらいます。

手、足のむだ毛がすごく多いのですが、なんとかがんばって剃ったり抜いたりして処理しています。
が、処理した後の毛穴がすごく目立つんです。よくある、黒ずんでるだとか色素沈着とかそういうのじゃなく、プツプツとクレーター状に陥没(すごいミクロの世界ですが)してる感じです。
脇や足ならまだしも、手の甲がすごいんです(泣)
がんばって抜くんですが、近くで見ると、もうバレバレ。人より手の甲の毛の範囲が広くてすごく気にしてるのに、毛がなくても毛穴でばれてたら意味ないし。
恥ずかしくて、電車のつり革や、何か手渡す時も緊張します。何か良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も手の甲の毛が多いです!手の甲+指にもあります。ちょうど指輪をする辺り、たまーにおじさんとかボーボーの人いますよね、そこにもはえてます。しっかりと。彼氏にはオレより濃いよねーと笑われていますΣ( ̄口 ̄;

私は抜くのは脇と足のスネのところだけにしています。丈夫そうだから。ふくらはぎや太股、腕、手の甲、指などなどは抜かないで電池式のシェーバーで処理しています。その方が肌への刺激も少ないのでは?
それと処理した後は必ず消毒しています。肌と処理に使った器具の方も。

毛穴が目立っているという感じなら、毛穴を引き締める努力もしてみては?顔、特に頬、小鼻の毛穴を引き締める方法がここでもたくさん回答されてますよ。その応用はどうですか (^^)/

Qオイルクレンジングなしの毛穴ケア

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
が、使用を続けていると大きなニキビができる)
すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で
洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや
角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの
かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル
クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ
ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー
のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。
ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT
ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを
落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソープの泡をよーーーく泡立てて乗せます。
すすぎも念入りに。
オリーブオイルは、食用という固定観念からか、確かにちょっと抵抗あり
ますよね。でも、基本的に良い香りなので・・・(^_^

シュウのオイル、やっぱり高いと思われるんですね。
私は他に(色物=口紅やアイシャドウ等々)使わない分、クレンジング
(と化粧水)は、シンプルでいいものをと思っています。
シュウでは年2回、ダブルポイントの時期があり、6月頃と12月頃、
ポイントが商品の10%分つきます(¥7500のオイルでしたら750
pで、貯まったポイント1p=1円のお買い物ができます)。この時期に
買うとお得☆です。
ここのオイルはダブル洗顔は不要と言われますが、私は軽く泡立てた
ソープを使っています。

ちなみに、
>保湿力に優れると言われるものを乗せると「脂っぽくなった、
ベトついている」と思ってしまい不安になってしまいます。
ということですが、保湿は大切ですよ~。今はお若いのでいいと思います
が、5年先、10年先を考えて、ちゃんと保湿しましょう。
きめの細かい肌っていわれるくらいですから、もったいないです。
保湿=しっとりさせる→油分?と思いがちですが、油っぽく感じる人でも
実は水分が不足している場合があるのです。
「保湿力に優れたもの」というのは、化粧水でしょうか。
乳液等より、まず化粧水をたっぷりと。
高い化粧水でなくていいのです。高くて、いろーーんな(肌によくない)
指定成分が入っている化粧水もありますから。
極端ですが、「肌水」でもいいのです。たっぷり使って、水分を与えて
あげましょう!このとき、手でパッティングするより、「コットンで」
少したたくような感じで、がいいと思います。
その後、フタをする意味で(化粧水だけでは乾燥していくのを防げない)
乳液や美容液を薄くでいいのでつけるといいです。

これからますます乾燥するので、ケアしてあげてくださいね。

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソー...続きを読む

Q頬・鼻の毛穴、にきび

最近、肌の調子が良くない20歳の大学生です。
頬や鼻の毛穴が、とても目立ちます。
ファンデーション無しじゃ、外に出るのも恥ずかしいぐらいです↓↓
あと、そんなに多くないのですが、にきびができました。
特に毛穴を悩んでいます。
良いお手入れ、良い化粧水などはありませんか??
ちなみに、乾燥肌ではありません。
だからと言って、あぶらってる訳でもない普通肌です。

Aベストアンサー

わたしも、かなり毛穴の汚さに悩んでいたのですが、以下の方法で、驚く程きれいになってきました。

まず、汚れを落とすものの切り替えをおこなってください

クレンジングは、クレンジングミルク 洗顔は、純石鹸

切り換える理由ですが、クレンジングオイルや、その他の洗顔料などだと合成活面活性剤が多く、上にあげたものには少ないからです。合成活面活性剤が多く含まれていると、汚れはよく落としますが、脂など、肌に必要なものも落としてしまい、肌がボロボロになってしまうそうです。

そして、洗顔時には石鹸をもこもこに泡立てて肌を擦らないよう、泡だけで優しくあらいます
その後は、いつものように化粧水(化粧水は、角質除去効果がないものにしてください)、乳液で保湿をします。その際にも肌を擦らないように気をつける事と、化粧水や乳液を、肌につける前に、暖かな手の平で充分に伸ばしてから顔を包み込むようにすると、じんわりと馴染みが良いです。とにかく、この保湿を絶対にさぼらないこと、擦らないことがとっても大事だと思います。
この方法ははじめは、本当に汚くて、耐えられないくらいに鼻の角質が目立ってきますが、それを耐えればきれいな肌になれます。
わたしは頬の毛穴も目立っていて酷かったのですが、1,絶対に擦らない、2,保湿は丁寧に!という2つを守って生活したら、みるみるうちにキレイになりました。それでも、何カ月かはかかりましたが…毛穴パックなどは、一瞬のうちだけなので、未来のことを考えると、この方法が一番だとおもいます。

角質を除去しすぎると、除去したあとはキレイでも、それは肌を守る角質の役目をできないあかちゃんの角質が出てきてしまっているので、とても弱く、すぐに死んでしまうらしいです。そのせいで、また汚い肌に…除去、汚い、死ぬ、除去…の悪循環みたいです。なので、除去をせずに肌のしたに眠る若い角質を丈夫な子に育てる為にこれをやります。 わからないことがありましたら、参考URLを一度読んでみてください。

とにかく擦らないことと、保湿の丁寧さが大事です お金をかけるまえに、一度試してください。

参考URL:http://www.sappho.co.jp/bihada/

わたしも、かなり毛穴の汚さに悩んでいたのですが、以下の方法で、驚く程きれいになってきました。

まず、汚れを落とすものの切り替えをおこなってください

クレンジングは、クレンジングミルク 洗顔は、純石鹸

切り換える理由ですが、クレンジングオイルや、その他の洗顔料などだと合成活面活性剤が多く、上にあげたものには少ないからです。合成活面活性剤が多く含まれていると、汚れはよく落としますが、脂など、肌に必要なものも落としてしまい、肌がボロボロになってしまうそうです。

そして、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報