プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「悪循環」に対して「好循環」という言葉はない、と聞きましたが使いたくなる言葉ではあります。何か、そういう意味の適切な表現はありませんか。

A 回答 (4件)

「悪循環」の反対語は、すなおに「良循環」です。



残念ながら、この語はまだ辞書に載るほど定着した言葉にはなっていないようですが・・
悪循環とは、あることが悪い結果をもたらし、その結果がさらに悪い結果を引き起こしていくという意味ですから、逆にあることが良い結果をもたらし、それがさらに発展して良い結果をもたらしていく、と考えればそれは「好循環」ではなく「良循環」でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「良循環」を皆が使うようになればいいわけですね。言葉は理屈でなく生き物だから、使っているうちに辞書に載るような言葉になるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 16:07

う~ん?難しいですね。



悪循環は「悪いスパイラル」なので「良いスパイラル」に当たる言葉を探せば正解だと思うのですが・・・。
悪循環から抜け出すのなら「好転」ですが、これはちょっと違いますね。

単純に「好調」っていうのはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいでしょう。「好調」だと因果関係がはっきりしないし....。ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 16:01

「いいことずくめ」というのも、「悪循環」の反意語になりそうですが。


いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど概ね反対語なんですが....。何かピタッとくる言葉はありませんかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 16:03

うーん辞書にも載ってませんねぇ。


私が思ったのは「順調」なんですけど、簡単すぎますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いい行いがいい結果を生み、それがまた....という循環ですね。「順調」だと、状態を指すように思うのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!