プロが教えるわが家の防犯対策術!

春頃に、ベルリン・ドレスデン・プラハに女一人旅をしたいなぁと考えていますが、治安など、どう思われますか?今までにも海外旅行、特にイタリアには何回かあります。英会話もまあ、そこそこでできるので航空券・ホテルは日本で予約しておき、あとは現地で電車のチケットやレストランなど観光に関することはだいだい一人でできます。ただ、東欧にはまだ一度も行ったことがなく、少し治安に不安があるのですが、どんか感じでしょう?最近、ドイツ・チェコに旅行された方、ご意見いただけませんか?

A 回答 (4件)

少々時間が経ってしまいましたが、2004年に中欧を周って来た経験から申しますと、チェコは治安の面で心配はありません。

むしろイタリアのほうが危険です。
もちろん観光名所につきもののスリや置き引きはあるでしょうが、悪名高かった偽警官や美人局はEU加盟効果か、少なくともプラハでは見なくなりました。
言葉の面では、英語よりドイツ語が広く通じます。英語はごく限られた観光客が集まる場所か一部の若い人には通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時、チェコは詐欺行為がかなりひどいと聞いていましたので少し安心しました。英語よりドイツ語、ですね。わかりました。事前に少しでもドイツ語の勉強というか、ドイツ語の必要な言葉を書き留めていくなど準備します!どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 09:03

こんにちは。



個人的な感想では、ベルリンとドレスデンでは意外に英語は通じ難く
プラハでは逆に、英語を話す人を、多いと感じました。
アルファベットを読むことを辛く思わないタイプなら、英語を話す人が少なくとも、何とかなりますが。

プラハは治安は、よくないけれど、女性が一人旅を躊躇するほど治安が悪いとは思いません。
何度か個人旅行をしたことがあるなら、あとは自分次第と考えます。

列車の切符を買ったりするのは、窓口で紙にかけば買えるし
現地の市内交通のようなのも、普段、路線図をみて初めての街で動けるタイプなら
どうにかなるのでは。こちらでも、バスや列車の路線図に戸惑うタイプなら、困るかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。言葉についての情報ありがとうございます。この3箇所では、やはり少しはドイツ語の標識・観光に使う言葉くらいわかるように準備をしておくとよりベターですね。路線図・地図など見ながらの移動は好きなほうなので頑張ってtryします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 09:09

旧東欧地区は治安が悪いですが、女性が一人旅できないほどではありません。



英語もしゃべれるのならば特に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 09:10

イタリア行きが 個人旅行なのかどうか知らないが


ドイツは 少なくともイタリアよりは治安はよい。

 ドイツの旧東地区は 今現在そこかしこで
再開発が進んでおり ベルリンも ドレスデンも
例外ではないが この2都市の再開発は
かなり終盤になっており 大きな影響はない。
 ただ 旧東地区の夜間の人通りは 旧西の大都市
(フランクフルト、ミュンヘン)ほどではなく
何となく物寂しさは感じる。

 プラハは いまだに変化が大きく治安に関しては
年々やはり悪くなっている。
 治安に不安があるなら避けた方がいいかもしれない。

注意点 ベルリンは思っている以上に規模が大きいので
 コース取りをよく考えた方がいい。
 ZOO駅周辺から 博物館島周辺までの往復には
かなり時間がかかる。また移動手段の主力となるバスの
乗り心地が悪く 何度もやっているとかなり疲れる。
(パス類買えば 乗り放題なんだけども。)
 美術館等 ゆっくりまわりだすと3日は必要。
 なお前述の再開発の影響で バスのコースが変わっている可能性が
あるので最新のガイドもしくはHPよく確認すること。
 ホテルはZOO駅近くに多いが 駅自体の雰囲気は
ここも例外ではなく あまり良くない。
 一般的には クーダムのホテルが無難だと思う。
旧東ベルリン地区のホテルは ちょっと冒険かも。
 議事堂展望台はかなり待つつもりで行かないとダメ。
いつも行列ができている。
 デパートKaDeWeは 古き良き時代を感じさせてくれるので
おすすめ。
 最上階のレストランも見晴らしがよく それなりの値段でランチ等
がとれる。
 ドレスデンは 規模的には徒歩範囲だが
美術館の見所も多く中心部だけで2日欲しい。
 交通の便は悪いが ピルニッツや モーリッツブルク
まで足を延ばしたいところ。
 もしくはエルベ川遊覧。
 ただし ドレスデンはかなり寒い(感覚的には冷たい)
ので 防寒対策は十分に。

 個人的な意見を言えば 美術品に興味がなければ
ベルリンに長居する意味はなく(町並みや 寺院などには
あまり見所がない) ポツダムや ライプツィヒ、
ドレスデン、その近郊のマイセンに時間をかけた方が
いいと思う。
 また 旧東地区の宿泊費は旧西に比べ
割高感が否めない。
 ベルリンなどはまだディスカウント率の大きい
ホテルもあるが 他の都市になると
かなり高くつく。
 またある程度以上の大都市でなければ夜が早い印象も強く
(街灯数が少ないせいもあるが)夕食は早めにすました方が
いいかも。
 なお ベルリンやドレスデンにはマックなどファーストフードの
店も あるにはある。
 また ドイツ料理は 一般的に日本人の口には合わない。
合う料理をだす店もあるが ごく少数で
残念ながらガイドに載っていない。
 ドイツ人に評判のいい店に行っても
さほど良いとは思わないことが多い。
 書き忘れたが マックの値段は
量からすると割安感を感じる。
 ベルリンのオペラ座は ウィーンや
パリに比べると 外装、内装等は
あまり良いものではない。
 席も狭いし よほどみたい演目がないのなら
それほどこだわる必要はないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。今回は美術館巡りが目的なので、少し多めに時間をとってまわりたいと思います。ベルリンでのホテルについてもどの地域のホテルを予約しようか悩んでいましたのでとても参考になりました。

お礼日時:2006/01/16 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!