こんにちわ。
NECのVALUESTARを使っています。
プロバイダはJ-COMです。
WindowsMeを使っています。
パソコンを使い終わって終了するとき、スタート→Windowsの終了で
「次の中から選択してください」というボックス(?)がでて
終了・再起動・休止・スタンバイと言う選択肢が出ます。
それで終了を選ぶと、再起動してしまいます。
再起動を選択しても再起動してしまいます。
結局電源から切っているのですが、そうすると次に始まる時、時間がかかって
(デフラグをしている?)大変です。
壊れてしまわないかも心配です。
どうしたら、普通に電源が落とせるようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Meでも同じかどうかは少し不安ですが、


デスクトップ画面で右クリック

プロパティ

「スクリンセーバー」タブ

電源

「休止状態」タブ
にチェックボックスがあります。チェックを入れると休止状態をサポートするようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
どうもすいません。ちゃんとできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:57

Meではどうかわかりませんが2000では「休止状態」をサポートすると環境によっては終了させても再起動することがあります。

「休止状態」のサポートを切ったらどうでしょうか?

この回答への補足

解答ありがとうございます。
でも、すいません。言っている意味がよくわからないのです。
パソコンについてはかなりの初心者で、「休止状態」をサポートするということが
どんな事なのか、よくわかっていません。
「休止状態」のサポートを切るには、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

補足日時:2001/12/23 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMe電源強制終了した後で再起動時にディスクチェックを起動しない方法は?

WindowsMeを使っています。

時々、WindowsMeが固まったりした時、
電源を強制終了してから再起動するのですが、
ログオン開始前に、毎回自動的にディスクチェック処理が起動されてしまいます。

ディスクチェックは、他のソフトで定期的にやっているので、
WindowsMe標準のディスクチェック機能を自動で起動させたくないのですが、
何か設定方法などありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作がみられるなら、前もって重要なデータを他のHDDとか、光学メディア等に焼いてから実行する事をお勧めします。
(C、D、E等、多数のドライブが存在してもHDDが一基だけなら論理的に分けているだけなので、C以外に保存しても無意味です。クラッシュしたら、C,D,E全てのデータが救出不可になりまう)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作...続きを読む

Q終了を選択しても再起動してしまう。

 win98からmeに変更すべくインストールを行いました。
 インストール事態は正常に終了ましたが、その後、終了を選択したも必ず再起動してしまうようになりました。何度やっても同じなので、現在はスイッチで強制的に切らざるを得ません。直し方はありませんか?

Aベストアンサー

終了する前にCTRL+ALT+DELキーの同時押しで、メモリにあるアプリケーションの確認をしてみてください。
internat、systray以外に存在するアプリケーションが原因の場合、msconfigでスタートアップから外してみると絞り込めます。それでは解決しない場合、接続デバイスに原因があると思います。
まずはどちらに原因があるか切り分けしましょう。

Q再起動または終了したら電源が落ちなくなった

osはwindows meです。初めのころは再起動したり終了をしたら電源が落ちたのに最近では終了または再起動したら黒い画面に変わってしまって(キーボードをおしてもピィーと音が鳴るだけ)電源ボタンを3~5秒押したらやっと落ちます。(強制終了みたいな感じで・・)強制終了みたいなことをしてPCを始めてもエラー(ハードディスクのチェック)は出ません。もしかしてどこか壊れたのでしょうか?あとは普通に使えます。windows meはみんな駄目だといっているのでwindows meに問題があるのですか?教えてください。
落ちた=PCの電源オフにしたことです。

Aベストアンサー

優等生的な回答ですが・・・
まずはスキャンディスクを完全モードで実行した後さらにデフラグ。その後も同様の現象がおきるようなら、Windowsupdateにつないで電源管理に関する修正パッチを手に入れましょう。
強制終了後の起動時にHDDのチェックをしないのは
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152
↑が該当するかと思われます。たしかに面倒くさくなくていいのですが、いつまでも前回正常終了時と今回の起動時とでディスク内容が一致しないことになってしまいますので一長一短ですね。

Q「再起動」と「終了」+「起動」は効果は同じですか?

つまらない質問かもしれませんが、パソコンを操作していて、時々思うものですので。雑誌等には載っていません。

Aベストアンサー

「終了」では、
各パーツへの電源供給が完全に切れるため、
「起動」以前の情報は「ROM」等に記録されたものだけです。
ところが、「再起動」では電源供給までは絶たれないため、パーツによっては「再起動」以前の情報が残るものがあります。
この情報がフリーズの原因だったりすると、問題が解決しません。
その場合は一度キチンと電源を落としましょう。

Q電源が突然切れ、再起動の為の電源が入らない。

いつも通り、あるホームページをみていて、次の画面を見ようとクリックしたところ、突然「ハード」の方でびりびりと音がし、画面が消えた。今までこのようなことはなかった。直ちに、また少し時間をおいても電源を入れてが起動しない。どんなことが考えられるか。

Aベストアンサー

電源ユニットかMBのトラブル


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報