「ら」抜きが言われて久しいですが、今現状はどうなのでしょう。20代の人たちはほぼ全部「ら」が抜けているように感じますし、30代でも大半がそうだと思います。 
 ケースバイケースの面もありますので、「お腹がいっぱいでもう」の後に、「食べられない」が続くか、「食べれない」が続くか、いろんな年代の方に尋ねてみたいと思います。

A 回答 (9件)

32歳♂

生粋の名古屋人としては、『ま~腹いっぱ~で、食べれ~へんわ(発音注意)』というのが自然体です。
付け加えると『ま~そんだらこと、やっとれ~へんわ』とも『(略)、やっとれんて』などの使い方も普通にします。これらの言葉づかいは年齢が上のほうが顕著です。

たぶん名古屋には『ら』抜きの言葉に対する、違和感はないですね。実際、子供達が学校でも訂正されることもありません。

個人的には『言葉は生き物』なので先入観と固定観念にとらわれてしまったら、コミュニケーションの道具としての言葉本来の意義を見失うと思います。どちらが正しいかではなく、どちらも正しいです。言葉は意味が相手に伝わりさえすれば言葉としての意味はなしているという考えです。あくまで個人の考えですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋弁って本当に味があり、面白いですね。

35歳です。

難しいことは抜きにして「食べられない」ですね。
「食べれない」なんて聞くだけで頭にきます。
    • 0
この回答へのお礼

私も頭にくるとまではいきませんが、違和感は感じます。

中年です。

相手が50代以上の時は「ら」入れ。
それ以下が相手の時は「ら抜き」。

早く教科書でも「ら抜き」を認めてほしいです。
「食べられない」だと、自分がトラか何かに食べられないという意味になってしまいます。
「食べれない」が正しいです。
・・となるでしょう。未来の教科書では。

NHKのアナウンサだっていまどき、
「なにがしそうろう」
なんて言葉使っていないですから。
現代語は「現代」語。
国語のテストで
「~をやった。」と答える欄に「~をやりき。」と書いたら不正解です。
    • 0
この回答へのお礼

言葉は生き物ですものね。時代によって変わるということですね。

30代前半の男です。

「ら」抜き言葉についての考えですが
ここまで蔓延ってしまったら仕方ないかな~と
思っていますが、せめて放送に携わる人達
(テレビやラジオの出演者)には
「ら」抜きは止めてもらいたいですね~
「ら」抜きでも友達だったら意味が伝わることでも
出演者じゃ聞き直す事出来ないですから。
予断ですが、「ナニゲニ」も止めてくれないかな~
「何気なく」だと思うんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

正式な場面では「ら」をちゃんと入れようということですね。ありがとうございました。

15歳の中学生です。

が、「ら」抜きしない至上主義(笑) よって“食べられない”派。
友達はほぼ完全に「ら」を抜いて話しています。普段は「お前もなのか」と黙認していますが、私の機嫌が悪いときに「ら」抜き言葉で話そうものなら「違う! “見れない”でなくて“見られない”だ!」と直しを食らいます。たいがい「いいじゃん、そんな細かいこと」と怪訝な顔で言い返されますが…。私は細かいことだとは思わないけれどなー。かなり重要なことだと常々考えておりますよ。40代の国語の先生とも話が合う(笑)
ところで。今“みれない”とパソに打ち込みましたが、ちゃんと(?)“見れない”と一発で変換されました。“見られない”と変換してから「ら」を消す、という手間が省けてしまった。かなりの知能の持ち主であるパソコン君も「ら」抜きで通じてしまうのね…。
“食べれない”“寝れない”も同様でした。
うーん、やっぱり「ら」抜きはかなりの違和感があるなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンまでが『ら』抜きを認めているとなると。ムムム.....

30代前半の女性です。

私の場合は、「美しい日本語」を話しているとは言え無いのですが、「食べらんない」です。
「ん」の音が残っているということは、基本的には「食べられない」なんだと思います。

考えてみると、「ら」抜きの存在する言葉にかんしてはほとんど「ん」で代用しています。
寝らんない、見らんない……等。
逆に意識してきちんと話さなきゃと思うと、自然に「食べられない、寝られない、見られない……」と「ら」のついた状態で言っています。
「ら」抜きになることはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ら」抜きにも変化球があったとは!

NO.1のyuka-ponです。

aluさんの回答を見て気づきました。年代を書いてないことを!
ごめんなさい、20代後半です。
ついでに思いついたので補足します。
「信じる」の否定形は「信じれない」ではなくて「信じられない」ですね。
ま、名古屋では例のごとく「信じられん!」ですが(^^;
「信じれん」って言ってるのは10代くらいの若い子に多いように思いますが、
ちょっとバカっぽく聞こえます。偏見でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

偏見ではありません。そんなことを言うのはバカです。ちょっと言い過ぎ.....?

こんにちわ。

20代前半の女性です。
わたしは、お腹がいっぱいでもうの後には、食べられないですね。
でもどちらかと言うと、食べらんないです。食べれないは、ちょっと言いづらいですね。
あ、でも、寝る時は寝れないです。寝られないとはあまり言いません。
見れない、もそうです。
でも、「ら」が抜けている事って、気になりますか?
らを抜くか抜かないかより、そのことが気になるのかならないのかが
年代の差を表しているのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私は『ら』抜きが少々気になります(以前は人の発言を訂正までしてひんしゅくを買いました)。同年代はみなそうかなあと思っていたら、同じ40台の人間が「見れない」「食べれない」などというのでショックでした。

うーん、「食べれない」ですかねぇ。

実際は「もう食べれん」って言ってますが。
名古屋人なので、語尾を省略してしまう傾向はあります。
「そんなことやっとれん(やってられない)」とかね。
なので、それと同じで一般に言われる「ら抜き言葉」の「ら」を
入れることもないようにも思います。
他の名古屋の方がどう感じてるのかはわかりませんが、
なるべく短く言ってしまうんですね。
でも、「ら」があると違和感を感じてしまうようになってますね。
敬語や可能と混同してしまうこともあるので、私個人の意見としては、
「食べれない」くらいは使ってもいいと思うんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。年代が分かればよかったのですが。