先日、ISDN回線からフレッツADSLに変更致しました。その後、インターネット接続はできるのですが、メールの送受信ができなくなってしまいました。
エラーは『メールサーバーの認証に失敗しました』です。
初心者なもので、どこの設定を直せばよいのかがわからず困っています。どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2の補足です。



確認されたと思いますが、「ZERO」のドメイン名は、
[ ユーザー ID@サブドメイン.zero.ad.jp ] です。


ユ ー ザ ー 名 : **z12345
メールアドレス : *yy@xxx.zero.ad.jp

の場合、メールサーバーは下記のような設定になります。

SMTPサーバ : xxx.zero.ad.jp
POPアカウント: **z12345@xxx.zero.ad.jp
メールアドレス : *yy@xxx.zero.ad.jp

一応、確認して下さい。

参考URL:http://www.zero.ad.jp/zero_info/qa/001_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日無事に送受信することができました。
何が原因だったかと言うと・・・パスワードが違ってました。
ZEROでADSLプランに変更する時に、新たにパスワードを登録するのですが、メールの設定でもそのパスワードを使うんだと思ってました。フレッツの接続の時に使うだけだったんですね(笑)
初心者なもので本当にお恥ずかしい限りです。
見知らぬ者にいろいろと丁寧にアドバイス頂きまして、ありがとうございました。感謝感謝です!!

お礼日時:2001/12/25 10:25

ISDN回線からフレッツADSLに変更するにあたり、プロバイダは変わっていませんか?差し支えがなければどこのプロバイダかをお知らせ下さい。

この回答への補足

メールソフトは『@メール』です。

補足日時:2001/12/24 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダは変えていません。
ちなみに『ZERO』です。
また何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/24 08:56

僕はDIONのフレッツですが、簡単設定の出来るCD-ROM(店頭で無料)でフレッツADSLの設定をして、メール受信出来る様になりました。

ちなみに設定しても、ダイヤルアップネットワークにアイコンは表示されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダはZEROなんですが、ZEROの簡単セットアップのCD-ROMってみたこと無いですよね。(笑)
あるんでしょうか?・・・あってほしいです(^‐^;)

お礼日時:2001/12/24 08:54

ADSL変更に伴い、プロバイダによりメールサーバーのアカウントの設定を変更する必要がある場合があります。


(DION の場合、*@**.dion.ne.jp → *@ada.dion.ne.jp 等)

フレッツADSLなら、「フレッツ・ADSL対応プロバイダ ドメイン名一覧」と言う書類がセットアップ CD-R と共に送付されていると思いますので、確認。また、umetarou さんの契約しているプロバイダの HP でも確認できると思います。(「FAQ」や「良くある質問」等でメールの設定を探して下さい。)

ドメイン名がわかれば、メーラーのアカウントを設定し直せば、従来どおりに使用できると思います。
(アカウント情報=Outlook Express の場合、[ ツール ]→[ アカウント ] より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アカウントの設定変更は指定されなかったんですが・・。
プロバイダのHPの質問の中にもこのような状況は無いんですよね。
セットアップの書類の中に、『ドメイン名一覧』と言うのは入ってなかったんですが・・・。『フレッツADSL参加プロバイダ一覧』と言う紙は入っていましたが・・・。
プロバイダからは、ユーザー名とパスワードの変更のみをADSLプランへ変更後に設定するよう、NTTの工事の前にメールを頂きました。
(@メールを使用しています。)

お礼日時:2001/12/24 08:49

メールの接続設定は変更しましたか?


以下確認してください。

メーラーが記入されていませんが、アウトルックエクスプレスの場合と想定し説明します。
まず、メーラーを開ける
ツール→アカウント
インターネットアカウントのメールで
アカウントを選び、プロパティーから接続で
「このアカウントには次の接続を使用する」にチェック
下側の接続を選択する「ローカル エリア ネットワーク(LAN)」
を選択し「OK」で閉じる。
以上でつながると思いますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続設定は、すでにLANを選択しているのですが・・・
でもダメなんですよネ。(T_T)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットメール、ヤフーのメール、gooのメール・・が送受信できません。

得に送信の場合なんですが、例えば新しい人に知り合ったとしてその人のアドレスにこちらから送信しようと思っても、『送信できません』と帰ってきてしまいます。

あらかじめ新しく知り合った人に、私のアドレスに送信してもらい、それに返信する形にすると届くのですが・・・いきなりこちらから出そうとすると絶対届きません。ずっとそういう感じでどうしてだかわかりません。


また最近は受信もできたりできなかったりすることが多くメールとしてとても使いずらい状態になってしまってます。

どうか良きアドバイスをお願いします。
ほとほと困ってます。

Aベストアンサー

 各サイトから、Webメールを使用しているんですか?
 また、Outlook 2002とか、Jupiter 5を使用しているんですか?

 特に、Yahoo!メールをPOPアクセスで使用している場合、POP before SMTP方式(メールを受信した後でないとメールを送信できない方式)のため、Outlook(Express)では、必ず送信エラーが出ますので、ご注意を。

QフレッツADSLを使ってのメール送受信

まずは、使用環境ですが…
OS:Win98SE
メールソフトは、Outlook Express 5.5
プロバイダ「ZERO」「Dion」併用
NTT東日本の「フレッツADSL」です。

「OE」の設定で、
「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」「接続」の所ですが、
「このアカウントには次の接続を使用する(U)」という項目があります。
「ZERO」のマニュアルによると、チェックを入れて「ローカルエリアネットワーク(LAN)」を選択する、
「Dion」のマニュアルによると、チェックをはずし「適用」「OK」となっています。
この違いは何でしょうか?

ちなみに「Hotmail」も「OE」を使っていますが、こちらもチェックをはずした状態で使っています。

Aベストアンサー

ご質問の設定部分ですが メールの送受信を行う時に
どの「接続」を使って送受信操作を行うか、あらかじめ
決めておく場所になっています。 通常ダイヤルアップで
インターネット接続をされている場合は「@@への接続」
などの名前になっていると思います。(ウィザードで設定済みなっているはず)LAN環境を整えPC本体からダイヤルアップする必要の無い場合には「ローカルエリアネットワーク」を選ぶようになります。 どのチェックも外すとどうなるかということですがチェックを外し設定終了すると
「使用可能な接続」になっていると思います。
この状態ですと 今現在 ダイヤルアップでインターネットに接続中であってもLAN環境で接続中であっても、
”使用可能”の接続状態を利用してメールサーバーにログインして送受信を行う ということになります。

私個人のお勧めはチェックを外すというのがいいと思います。
デスクトップ機で固定であれば問題は無いのですが
ノートなどの持ち歩きモバイルでの利用の場合携帯やPHS、
自宅や会社でのLAN環境接続など いろいろ変化するので
メール送受信で使う「接続」を固定設定出来ないからです。

ちなみに 「LAN」の設定にしておいて ダイヤルアップで
すでに接続されている状態で送受信を行う操作をすると
「現在@@への接続...で接続されています....切断して...ローカル...へ切り替えますか?」などのメッセージが表示され そのまま行うか切り替えるかの 選択画面が
出てきてしまいます。 だから必ず接続方法が固定されて
いるのであれば チェックを入れても外しても実際には
なんの影響もなく送受信出来てしまうということです。

ご質問の設定部分ですが メールの送受信を行う時に
どの「接続」を使って送受信操作を行うか、あらかじめ
決めておく場所になっています。 通常ダイヤルアップで
インターネット接続をされている場合は「@@への接続」
などの名前になっていると思います。(ウィザードで設定済みなっているはず)LAN環境を整えPC本体からダイヤルアップする必要の無い場合には「ローカルエリアネットワーク」を選ぶようになります。 どのチェックも外すとどうなるかということですがチェックを外し設定終了すると
「使用...続きを読む

Q転送メールを受け取ると、送信者は転送メールサーバー?

転送メールを受け取ると、送信者は転送メールサーバーになってるんですか?

Aベストアンサー

転送をお願いしているサーバーでもアドレスを貰いますよね? そのアドレスからメールが来ますよ★

Qメールの受信をする度に、メールサーバーが落ちてしまいます

(一度質問したのですが情報がなかなか集まらなくて、再度質問させて下さい)

数日前からメールを開いて自動受信する度に、メールが落ちてしまうように突然なってしまいました。
おそらく、info@lul.jpというところからメールが届いていて、
(少し前に登録してからメールが届くようになりました)
まだ何通も同じメールが届いているみたいで、メールを立ち上げる度に一つ受信→メールの画面が落ちてしまう
という状況で、今全くメールが使えなくなってしまいました。
パソコンは、Macを使用しています。

これはウィルスですか?
どうしたらメールを通常通り使えるようになりますか?
また、購入したのはヨドバシカメラで、その時にインターネットやメールをできる様に、その場で契約しました。
その場合は、ヨドバシカメラのカウンターで状況を説明し、相談したら良いのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なアドバイスです。
症状的にはメールソフトの不具合です。
ですからメールソフトのメーカにサポートをしてもらう必要があります。
また、ヨドバシカメラの件は、初期設定をしてもらっただけですので、その後の対応は別の話になります。
お近くにMacに詳しい人がいたらサポートしてもらうのが最良です。

Qメールの送受信についての疑問です。どなたか教えて下さい。

メールの送受信についての疑問です。どなたか教えて下さい。

友人と今までは普通にメールのやり取りをしていたのですが、しばらく忙しい時期が続いたため携帯メールでの連絡に移行していました。
最近、仕事のこともありましたのでPCメールでの連絡を始めたところ、私のメールが受信できなくなってしまいました。私のほうは全てのメールを送受信しています。(送信エラーは出ていません)
試しにその友人がGmailアドレスを持っていたので、そちらに送ったところ受信できています。

私のアドレスはAOLです。友人のアドレスは会社のものです。私の送ったメールがスパムフォルダに入っているわけでもありませんし、迷惑メールに登録してあるわけでもありません。

あるアドレスだけが受信できないってことはありますか?
また、友人も私も個人事務所をやっていますので、メールのトラブルはけっこう命とりになる場合もあり
心配です。
何が問題なのでしょうか?
友人と二人で頭を抱えています。どなたかご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手がメールソフトを変えても同じならメールサーバ側でブロックしているのかもしれにので、サーバ管理者へ問い合わせるようにお願いして下さい。
尚、そこまでしなくても、Gmailで用が済むならこれを利用した方が賢明だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報