アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、結婚予定です。
結婚後も私(女)は仕事を続けるので共働きとなります。また、現在遠距離中で、結婚後もしばらくは別居状態になると思います。彼も私も一人暮らしです。
 こんな状態で結婚後の生活費の管理はどちらが行ったらよいのでしょう?
同居するようになったら家計は私が引き受ける予定で彼も一応同意してくれています。
 私も当初は、別居中は今のまま家計は別々でいいと思っていました(彼はどちらかというと節約家です)。しかし、母親からは、貯金などは私が管理したほうがよいのではないかと言われています。確かに、別居が長くなると、同居状態になっても私に家計を任せてくれるか不安なので、けじめをつけて結婚後は私ができる限り管理したほうがよいのかなぁとも思います。
 同じように共働き・別居中という方アドバイスお願いします。
 ちなみに、彼氏のほうが私よりも給料が高く、彼は節約がうまいので私に家計を任せてよいものか不安があるようにみえます。そんな不安をなくせるような方法があればそれも聞きたいです。

A 回答 (3件)

うちは結婚して3年です。

初めのうちは関東と関西でばらばらの時期もありました。
今は、一緒に住んでます。現在子供もいて共働きです。


未だにお財布はばらばらです。
給料もばらばらに振り込まれてくるし、いろいろ一緒にするのが面倒で。。
公共料金家賃旅行などほとんどが、旦那様の財布から出ており、私のお財布からは食費と保育費位しか出てません。

あとは、そのまま貯金です。

主人のボーナスのうち、私が月々出している生活費分も貯金するので、実質私は自分の洋服代くらいしか出してないですね。

私が仕事をしなくなった時に主人の稼ぎだけで暮らせるような生活を心がけて、私の稼ぎはすべて貯金というスタンスで行こうと結婚時に決めました。
おかげで、私が仕事をしている間は、貯金が増えます。これがいいのか悪いのかは分からないです。

自分に合う方法で行けばいいかなあって思います。

ちなみに、洋服とか独身の時と違ってがんがん買かったりしないんですよね。主人と一緒に買いに行ったりするからでしょうか??

なんて、参考にはならなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 別居経験あるんですね。旦那さんの給料だけで生活していけるようにというご意見とても役に立ちました。将来、子供ができたりして休業となったとき、給料は旦那さんのだけですもんね(^^;
 とても参考になりました。彼氏とも話し合って私たちにあった方法を探していけたらと思います。

お礼日時:2006/01/20 19:47

たぶん、質問者様のお母さんは「家計は女性が管理するもの」という考えがあるのでしょうし、実際、そういう家庭の方が多いと思います。



ただ、別に自分の家庭を「多数派」に合わせる必要は、全くありません(これは、お金のことに限りませんが)。「ウチのやり方」で、基本的にはいいんですよ。

彼が不安を抱いているようであれば、まず彼に家計管理は任せてみては、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですね、うちの親は専業主婦でしたのでそのような考えがあるのかもしれません。
結婚までまだ時間があるのでもう少し彼と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/14 15:56

25歳、女、既婚(別居ではないですが・・・)



>同居するようになったら家計は私が引き受ける予定
>同居状態になっても私に家計を任せてくれるか不安

とありますが、つまりm1111さんは生活費の管理をどうしてもご自身でされたいのですね?それが前提だと、私の回答は場違いかもしれませんが・・・。発想を変える、という意味で参考まで。

・別でいのでは?:
共働きの場合、別居じゃなくても財布が別、という夫婦は多いと思います。うちもそうです。旦那の月給が手取りでいくらかを今でも知りません。(年収は知ってるので、およその見当はつきますが)
私の方が、遥かに給料は少ないので、住宅ローンや光熱費、保険料など、全て旦那が払って、私が払うのは食材費くらいです。しかも、たまにお小遣いもくれます。何を誰が払うか、月にいくら貯金するか等、およその決まりがあれば、基本的には別でも問題はないと思います。

・財布を一緒にする場合;
「妻がやるもの」ではなくて、得意な方がやれば良いと思います。共働きなら、なおさら妻の方が時間が取れる、という訳でもないでしょうから。
二人ともが得意なら、共通の家計簿にそれぞれが記入するとか。
>彼氏のほうが私よりも給料が高く、彼は節約がうまいので私に家計を任せてよいものか不安
ということなら、彼にやってもらえば良いのではでしょうか?

・別居中の家計;
一緒に管理するというのは、きわめて難しいと思います。無理矢理、一緒に管理するとしたら、一つは、家計簿データをメールで毎日とか、毎週、管理する側に送るという方法。もう一つは、レシートとか領収書を保存し、週末など会うたびに渡す。と言ったところでしょうか?

共働きの者として個人的な感覚ですが、ただでさえ仕事や家事に追われ忙しいのに、いちいち家計簿のメールのやり取りなんて、面倒くさいと思います。お互いが無理して「負担」になりかねません。
しかも、別居してるという事は、会える時間も限られている訳で、そんな貴重な時間に家計簿作成、なんてやってられないですよね。
実は、最初は私も家計を一括管理したかったのですが、結局その方が面倒だと気づきました。うちは別居ではありませんが、お互い家にいる時間が少ないので、夫婦での時間は特に大事にしてます。家計を一括して管理する事にこだわりすぎると、大切な時間を失う可能性もあります。

なので、別居中は今まで通り+共通の口座か何かに貯金はお互い決まった額を入れる等くらいにして、一緒に住み始めたら、マメな方が管理すれば良いのではないでしょうか?

回答になっていなければすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別居中は家計を一緒にするのは確かに面倒ですね(^^;
今でさえ私も彼も家計簿などつけていないので結婚してからできるとは思えません…
 まずは共通講座に貯金することを提案してみたいと思います!
 仕事の忙しさなども考慮すると同居後は私が管理した方がいいかもしれません。
 具体的なアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!