Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用
してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て
使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます)

インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして
Cドライブに上書きしました。
エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは
全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション
の追加・削除には出てきません。

そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT
しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。

CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。
(アップグレード版を使用して)
どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/FAT32のDドライブはNTFSに出来るのでしょうか?またはNTFSにする必要はないのでしょうか?



A/別にしなければいけないわけではないですから、する必要がないとはいえませんし、しなさいともいえませんね。DドライブをNTFSに変換することは可能です。
win98に戻す可能性がある場合は、NTFSよりFAT32を利用されることを推奨します。
また、XPと9xのデュアルブートを実現する場合もFATを推奨します。XP単体であれば、NTFSで結構ですよ。

それと、アップグレード版の98をお持ちなら、XPを直接新規で導入できますよ。導入できない場合は、メーカー製のリカバリディスクを使っている場合に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
CDからブートしてクリーンにインストール出来ました!。
又、Win98をインンストールしなくても新規でXPをインストール出来ました。
DドライブもNTFS形式にフォーマットできました。

一時はどうなるかと思いましたが何とか解決できました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/12/23 21:26

まず、一つ目にwindows98の起動ディスクではNTFSのファイルシステムをフォーマットすることはできません。


次に、クリーンインストールはできますが、条件としてメーカー製のリカバリディスクでwin98をお持ちの場合は導入できません。
98SEがアップグレード版、新規インストール版、OEMインストール向けのいずれかの製品版であればアップグレードディスクからXPを新規に導入できます。


ということで、メーカー製リカバリディスク使用者の場合は次の手順を踏んでください。
まず、XPのCD-ROM(もしくはFD・・・参考)からブートします。
FDISK(領域解放)とフォーマット(FAT32)を行います。
フォーマット終了後、XPのインストール前に終了して、メーカー製リカバリディスクを使って98を導入。
その後、XPにアップグレードします。


メーカー製ディスクを使用されていない場合は、XPのCD-ROMやFD起動ディスク(参考)から起動してフォーマットを実行、その後アップグレード対象ライセンスディスクであるwin98のCD-ROMを確認して導入。

となります。
いかがでしょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりNTFSドライブはフォーマット出来ないのですね。フォーマットしたら
FAT32のDドライブがフォーマットされたようです。

パソコンは自作です。Win98の製品版は持っています。98SEはアップグレード版です。
そうすると一度Win98をインストールしてからXPをインストールすれば
良いのですね。さっそくやってみます。

FAT32のDドライブはNTFSに出来るのでしょうか?。
またはNTFSにする必要はないのでしょうか?。
(FAT32でも良いのですが、できれば統一したい)
又質問みたいですみません。

補足日時:2001/12/23 17:43
    • good
    • 0

>そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT


>しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。
フォーマットしたのなら残っていないはずです。

>CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。
>(アップグレード版を使用して)
アップグレード版からもクリーンインストールできます。途中で旧版(Win98)のメディアが必要です。
WinXPのCD-ROMから起動しセットアップを開始します。
新規インストールを選択します。
インストール先フォルダの選択画面で、未使用領域になっていなければ、一度削除を行います。
未使用領域を選択して、インストールを続けます。
お使いのPCがCD-ROMブートできなければ、Microsoftのホームページからダウンロード出来ます。ディスケットが6枚必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。早速の回答ありがとうございます。
CドライブをフォーマットしたらDドライブがフォーマットされたようです。
CD-ROMからブートしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPのクリーンインストールをしたら、CとDのドライブ文字が逆に

windows XP の再インストール(クリーンインストール?)をしたら、元々のドライブ文字CとDが逆になってしまいました(ひとつのHDD、パーティション分け)。どうしてでしょうか?防ぐ方法ありますでしょうか?


8Mbくらいの空き
C:(OSブート、論理パーティション、拡張パーティション)
D:(システム、プライマリパーティション)

クリーンインストール後
8Mbくらいの空き
D:(OSブート、論理パーティション、拡張パーティション)
C:(システム、プライマリパーティション)

システムの具合が芳しくないので、OSのあるCドライブを削除して、空いたスペースに(ディスクの前のほう?回転数のはやい)同じく新しくパーティションをつくってそこにOSを新規インストールしました。過去何度かやっているのですが、今回はドライブ文字がずっと逆になったままで直りませんでした。再起動を何度しても。
そのためかドライバなどが入れても機能しませんでした。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

インストールするときに、残りのドライブをアクティブにしていたのが原因と思います。
データをバックアップして、インストールし直すことですね。

QC:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストール

C:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストールになってしまいますC:に直すと指定されたC:にはインストール出来ません、とメッセージが出ます、D:はいっぱいになってしまいました。多分OSもD:にインストールしてしまったかもしれません。調べるにはどうすれば良いのでしょうか。何方か再セットアップしないで直す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6232368.html
の放置は感心しません。
>調べるにはどうすれば
何を調べるつもりなのかわかりません。
>再セットアップしないで直す
何を直すのかわかりません。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html
のように、ドライブレターの変更なら不可です。

>再セットアップしないで
そのまま運用したいのなら、Dドライブを拡張します。
EASEUS Partition Master

EASEUS Disk Copy
を応用することで可能でしょう。

QDドライブにインストールしたソフト。CドライブのOSを再インストールしても大丈夫?

Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって、再インストール後にそのまま使えるかどうかは変わってきます。#1の方もご回答なされているように、Windowsのシステムフォルダやそれらの関係フォルダに情報をおく必要があるソフトか、またレジストリを使用しているソフトかどうかがかかわってきます。
ソフトよっての見分け方は、少し難しいかもしれませんが、フリーソフトは基本的にレジストリを使用しないもんが多いようです。(断定はできませんが)しかし、通常のソフト(購入したパックのソフト)などは、レジストリを使用したり、またスタートメニューに追加するためにシステムフォルダに情報をコピーしたりするのが普通です。
ですから、結論として、OSの再インストールをしたら、ソフトの再インストールも必要になってくると考えたほうが良いでしょう。

QCドライブのProgramFile内のファイルを別PCに移動する

今使っているパソコンのCドライブ内にあるProgram fileの中にある
プログラムのファイルを別のパソコンに移したいんですが、
別パソコンに移したら、今までどおりにプログラムを実行出来るのでしょうか?

一からインストーラをダウンロードするのも面倒なので、質問してみました。

Aベストアンサー

大抵のプログラムは動作しません。
インストール情報や設定等をレジストリに書込ますので、正規にインストールし直して下さい。

まぁ、フリーソフト等で、レジストリ等を使用しておらず、”アンインストール時にはファイルを全部削除するだけです” ってやつなら、移動は可能だけど。

あと、ライセンスにはご注意下さい。
プリインストールされているソフトは、他のPCでは使用できませんよ。

QWin98SEから、WinXPへアップグレードするには?

実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。

HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。

CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して
400MHZまでクロック倍増を計画しています。

Aベストアンサー

>すなわち Win98SE環境下で FATファイルでフォーマットされたHDD(容量8GB上限)に、そのまま クリーンインストールすれば、途中でWin98SEのCDが要求されるので、それにしたがってインストールしたらどうですか・・・ということですか。

Win98SE環境下というのがちょっとひっかかりますが、XPのセットアップCDからブートするのでHDDの中のOSには関係ありません。ごく普通のXPのクリーンインストールですが、アップグレード対象のOSのセットアップCDを認識させる手間がひとつ増えるだけです。

それで読んでて気がついたのですが、FMVにXPのアップグレード版でXPをいれることに問題はないと思います。(プリインストールのWin95とアップグレードのWin98があるのですから)
ただ別のPCが問題ですね。アップグレード対象のOSがそちらにもあればいいのですが、ない場合はライセンスの点からアップグレード版が利用できません。(FMVのOSは他のPCに利用できません。)

これから入手するのであれば、XPは普通のもの(アップグレード版でないもの)のほうがいいんじゃないでしょうか。

XPをインストールするだけならMSが動作条件としている環境があればいいだけで、それをあえていろいろ実験する意味が私にはよくわかりませんが、いろいろとやってみてください。

(私が回答した程度のことは、かなりの人が常識として知っているものだと思います。)

>すなわち Win98SE環境下で FATファイルでフォーマットされたHDD(容量8GB上限)に、そのまま クリーンインストールすれば、途中でWin98SEのCDが要求されるので、それにしたがってインストールしたらどうですか・・・ということですか。

Win98SE環境下というのがちょっとひっかかりますが、XPのセットアップCDからブートするのでHDDの中のOSには関係ありません。ごく普通のXPのクリーンインストールですが、アップグレード対象のOSのセットアップCDを認識させる手間がひとつ増える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報