[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

質問させていただきます。

赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。
妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。
どのクルマがよいか教えてください。

[選ぶ上での条件]
・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ
・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。
・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア
・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回

[候補]
(1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車)
(2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車)
(3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?)
※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。

[みなさんに聞ききしたいこと]
・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は?
・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが)
・他にお勧めのクルマはありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新潟の雪多い地域在住です。


どの車種も乗った事が無いのですが経験からアドバイスを…
候補の中から選ぶとすればデミオとかかな…テリオスキッドなんかもいいかもですね。

軽自動車は衝突安全性とかは低いですよ(当然大きな車の方が頑丈ですよね)
あと、わだちは大きな車との幅の差で積雪量が多い道路では結構ハンドルを取られますね。
車重とホイールベースの長さはある程度あった方が走りは安定します。
パジェロ・パジェロミニとかは候補には入れてないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No0-SIDさん回答ありがとうございます。
パジェロは予算オーバー、パジェロミニは後部座席ドアがないので対象外にしました。

お礼日時:2006/01/14 13:26

まず、雪道走行に適した車を選ぶ基準は3点


1.FF(前輪駆動)ベース
2.重心の低い車
3.ホイルベースの長い車
  (前輪の車軸中心点から、
   後輪の車軸中心点までの距離)

次に、経済性に優れた車を選ぶ基準
1.空気抵抗の良い車(背が低い)
2.車両重量が軽いもの
 (No.3さんの回答からも1.5トン未満)
3.レギュラー仕様車
4.タイヤの扁平率がきつくないもの
  (60~70 例:175/70R14)

候補にされている車の中からであれば
 デミオ、フィットのどちらかがよいかと思います。

(2)は居住性重視で重心が高いため、
雪道には向いていないと思われます。

(3)他の軽自動車より雪道にはいいかと思われますが
ファーストカーとしては普通車と比べ
使い勝手、安全性、快適性が
今一歩であると思われます。

他のお勧めです。
ただ予算がちょっときびしいかもしれませんが・・・
ティーダ 1.5 15S FOUR
インプレッサスポーツワゴン 1.5 スポーツワゴン I’s
 *安全性、走行安定性、居住性ともにいいと思います。

金沢で3年ほど生活で車を使用していたのと
現在もスキーで十数回、雪道を走っていますので
参考にして頂けると幸いです。

乗ってきた車は
カローラ、ミラージュ、レガシィ
仕事では、ファミリア、トリビューと
エクストレイル、パジェロ(イオ含む)
プラド、カペラワゴン、デリカ
いずれも雪道(圧雪、新雪)を経験しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tetsuさん。回答ありがとうございました。雪国生活での経験ありがとうございます。インプレッサいいなぁ。

お礼日時:2006/01/15 08:41

候補が多い中恐縮ですが。

。。;^_^)
もうすぐ新型のテリオス(キッドではなく)が出ます。

排気量は1500ccで、FRベースの本格的4WD(ロックモードも搭載!)を積むとのことです。
ユーロNCAPの3つ星を獲得獲得しているとのことで、衝突安全性も問題ないと思います。
このクラスでそのような条件の車はまずありません。
今回もダイハツ、トヨタの両社で同型車を売るとのことです。

軽よりはオススメできるのでは?と思います。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0907/article74075_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nov-dさん。ありがとうございます。非常に有益ですな情報ですね。

お礼日時:2006/01/15 08:40

一冬に4~5回 20~40センチの降雪地域に住んでいます。


4WD・ABS付きのフィットに乗っていましたが、スタッドレスタイヤでも、雪道のわだちや凍結路面では滑りましたよ。
運転テクの問題もあると思いますが、雪道には向かない気がします。
インプレッサの1500ccには、夫が乗っていましたが、雪道や安全性は問題ないでしょうが、子供を乗せると室内が狭いと感じます。

赤ちゃんを乗せるならチャイルドシートを付けますので、室内が広い車の方が絶対良いと思いますし、遠出もするなら1300~1500ccではなく、1800~2000ccはあった方がいいと思います。

雪道運転暦5年で、いつも子供を乗せるといった経験から、三菱・ホンダの4DW車を3台乗り換えましたが、一番安定走行できたのは三菱のフルタイム4DW車です。(2000cc)
雪道運転に慣れていなくて、少し滑っただけでも怖くて運転さえも嫌だと思った私ですが、今の車では安心して乗れるので、雪も気にならなくなりました。
お子さんが生まれれば、奥様が一人で運転されることも多いと思いますから、安全性や燃費だけでなく、運転技術に頼らずも、ある程度は安定走行できる車の方が向いていると思います。

私はパジェロの1800ccがお勧めです。(昨年代車で運転しましたが、乗り心地もよく運転しやすく、室内も広かったですよ)
予算の関係もあるでしょうが、簡単に買い替えできないものですから、雪道運転があるのでしたら、車選びは慎重にされた方がいいと思います。
そうでないと我が家のように、何度も買い換える羽目になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tunami23さん。回答ありがとうございます。お母さんからの目線の意見で参考になります。

お礼日時:2006/01/15 08:39

テリオスキッドがお薦めです、軽には見えない大きさと車高が高く四駆で、地域的にはぴったりですね、2種類のターボ車設定がありますが、どちらかを選んだ方がいいと思います、やはり軽なのでNAでは夏などエアコンをつけるとストレスになるくらい非力です。

雪道の安定性も軽の中では重量もありますのであんていしてるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ayanapapaさん。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 08:38

安全性の高さを考えれば私も軽自動車はやめた方がいいと思います。

過去に軽自動車と普通車の追突事故を目撃したことがあるのですが普通車が傷と多少の
凹みですんだにもかかわらず、軽の方はフロントがかなりやられていましたから・・・。

また、4WDが候補とのことでしたがNo.3の方も書いてますが、スバルのインプレッサ(1,500cc)をオススメします。ボディーも丈夫ですし、セダンタイプ、ワゴンタイプ両方ありますので赤ちゃんの乗り降りも大丈夫でしょう。

ちなみに私も豪雪地帯に住んでますが、そこはスバル車が多いんですよね(私はスバル車乗ってませんが(汗))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1981t23さん、回答ありがとうございます。
だんだん、インプレッサに傾いてきました。

お礼日時:2006/01/15 08:37

ずばり、軽自動車は候補から全部外して下さい。

遠出の時には、疲れますので。
メインに使うのであれば、1500ccクラスまで拡げた方がよいです。
1300ccも1500ccも、自動車税では変わりませんので。

自動車税は、1000cc未満、1000cc以上1500cc未満1500cc以上2000cc未満というように区分されているのです。
わざわざ、1300ccを選ぶ理由はないです。1500ccまでのクルマを探すべきです。

自動車重量税は、乗用車であれば、0.5トンごとに税金が高くなります。
ですから、1トン以上1.5トン未満のクルマを基準に選んではどうですか?
もしくは、1トン未満で探すべきでしょう。
1500ccまでに拡げると、だいぶ候補車も増えるので今一度確認して下さい。

また、申し訳ないですけれど、車体高の高いクルマを候補にしてますが、かえって車体が重くなると思います。
軽自動車でも、実質の燃費は10キロ程度というクルマもあります。
それでしたら、多少高くても、普通車のほうが快適です。

以上を考えると、日産のティーダやティーダ・ラティオも候補に入れて良いと思います。
また、マーチも範疇には入ります。キューブに関しては勧めません。

多少高くなるけれど、冬道での安定性があるとすれば、スバルインプレッサーでしょう。
メインで販売しているのは、2000ccターボー車ですが、1500ccもあり他の会社の4WDとは仕組みが違うので、価格は高いです。
でも、冬道での安定性は、1500ccクラスではこれが一番でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoshi-tohokさん、回答ありがとうございます。
インプレッサ、非常に魅力的ですね。

お礼日時:2006/01/15 08:35

乱暴かもしれませんが、試乗するのが一番ですよ。


確かに軽自動車だと普通車に比べ車両幅が狭いため、ふらつくことはあります。
けれど普通車ならまったく無いってこともないですし。
経済性と安全性は両立しにくいものです。
燃費がいい、とされる某社(誹謗中傷と取られるといけないので会社名は伏せさせていただきます)の薄板鉄板は、とても薄く衝突すると「ぐしゃっ」と潰れます(これで衝撃を吸収するする、ということらしいですけど)。
このなかだとデミオかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hard_drunkardさんへ。回答ありがとうございます。
試乗はするつもりなんですが、なにせ候補が多いので、絞込みの意味もあり、質問させていただきました。

お礼日時:2006/01/14 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのですが、どうやら過酷な条件ではCVTの耐久性に疑問があるようです。

エコ税制を考えている人は、雪国の暮らしなんてわからないのでしょう。車重が重くてどう考えてもエコじゃないSUVだと、4WDでも優遇なんてアホかと思います。(重量○kg~○kgまでの車は燃費○km/h以上…というシステムなのでこういう矛盾が生じるようで)

メーカーの方でも、せめて4WD+5MTという組み合わせがあったら実燃費を稼げるのですが…

あと、フィットで気になるのはリヤシートのリクライニングが2段しかないことです。
乗った時の楽さといよりも、チャイルドシートを固定するためにもう少しリクライニングすると増し締めできて楽なんですけどね。

フリードなら子育ての使いやすさは文句無しですが、4WDを選ぶと200万円はオーバーします。
モデル末期のシエンタならもう少しだけ安くなりますが…

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのです...続きを読む

Q国産車で1番雪道に強い車は?

タイトル通りなんですが、国産車で雪道に強い車を探してます。
今は古いインプレッサのワゴンに乗ってます。
前は三菱のシャリオっていう車に乗っていたのですが
雪道でもほとんど滑りませんでした。
ところがインプにしてから雪道でも滑りやすくなって
(タイヤがブリジストンの新品でも)
カミさんが怖がって運転してくれません。
雪道でも安全に走る車を探しているのですが
デザインの関係でなるべくスバルがいいのですが
お勧めの車ってありますか?
よろしくお願いします。

雪国在住です。

Aベストアンサー

スバル一択なのは間違いありません。

スバルが雪道に強いのは今更申さずとも有名なことです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB+%E9%9B%AA%E9%81%93&num=50

詳しくはこのOKWAVE、教えてGOO等の中で検索してもその素晴らしさをよくご理解いただけることと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%A5%B9%A5%D0%A5%EB&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=423&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current

私は実際雪国に住んでいてスバルの多くの車種の様々なグレードに乗っていますが、
アイスバーンであってもFFでもどれも大変素晴らしい安定安心の走りをみせてくれています。
世界で最も走行性能安全性能が高いと言っても過言でないのがスバル車なのです。
インプレッサは中でも価格使い勝手のバランスが良く最も基本的は車種ですね。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/

まずスタッドレスタイヤは使い始めに皮むきと言って表面のコンパウンドを削り、
発泡コンパウンドが出てからが本当の能力を発揮しますがまだそこまで削れていないのでは?
更に未使用であっても古いものだとコンパウンドが硬化していて氷雪上では使い物にはなりませんので、
たとえばかなり昔のそれも屋外に展示してあったようなものを新品でも購入してしまった場合は要注意です。
あとアライメントは割と簡単に狂いやすく狂ってしまうと車がまっすぐ進まない、
安定性が無くなる等の走行上の不具合が発生しますがアライメントが狂っていませんか?
一度ディーラーで車の機械的な部分が不安定な走りに繋がっていないか確認修正してもらうとよろしいでしょう。

雪深い場合にはコンポーネンツはインプレッサと共通ですが最低地上高が高いフォレスターが最適です。
http://www.subaru.jp/forester/forester/

レガシィはインプレッサよりも直進安定性が高く落ち着いた乗り味にセッティングされていますので、
ひょっとすると氷雪上ではより安心と感じるかもしれませんね。
ちなみにもレガシィはもうすぐフルモデルチェンジをします。
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.html

個人的にはまず四駆で、
インプレッサかレガシィは使い方や好みで選択すればよろしいかと思います。
安全にかかわることですからまずはディーラーでお話してみて納得できるお車にお乗りくださいませ。

スバル一択なのは間違いありません。

スバルが雪道に強いのは今更申さずとも有名なことです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB+%E9%9B%AA%E9%81%93&num=50

詳しくはこのOKWAVE、教えてGOO等の中で検索してもその素晴らしさをよくご理解いただけることと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%A5%B9%A5%D0%A5%EB&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=423&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc...続きを読む

Q雪道に強い軽自動車

FF乗ってますが近々新潟の長岡にもし転勤になったら4WDに買い変えようと思っています
それで軽自動車の4WDの中でも一番雪道に強い車は
ただジープのようなのはタイプ的に駄目なので一般的である程度雪道に強い車種を教えてください
それからCVTてよく聴きますがFFとの違いは
アイドリングストップて止まったまま発進できなくなるてことは無いのでしょうか
素人なので教えてください

Aベストアンサー

雪道や凍結した道路で一番怖いのはブレーキを踏んだ時ですよ。
少々横滑りしても、アクセルを離せばすぐに減速して滑らなくなります。
ブレーキを踏んで止まれなかったら被害甚大です。
凍結路面では「停止距離=安全性=タイヤの接地面積」です。
2駆よりは4駆のほうが安全で、運転技術がなければABS(アンチロックブレーキシステム)をつける、ということです。
うちの嫁はスバルのステラ(4駆、ABS付)に乗っていますが、どこでも平気で走っています。
それでもちょっと油断すると下り坂や日陰のカーブで怖い目に会います。
「安全性の高い車+運転技術+慎重さ」が必要になりましょう。
というわけで軽自動車でも4WD、ABSにしておけば随分楽になると思います。
他の機能は雪道の走りに関係がないです。

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

Q軽は雪道と寒さと高速に不利?

岩手に引っ越しが決まり車を持たざるを得なくなりました。都内しか運転したことがないため、かなりビビってます。
時折東京に来なければならないので過去の質問を参考にさせて頂き価格と安全を考えわたしはSUZUKIのスイフトにしようかと思ってます。

しかし、妹が不便なので維持費を考え自分も軽を持つと言ってます。一応妹もこれまで仕事で都内を走ってましたので腕は悪くないのですが気になるのはやはり雪道‥。
ズバリ軽って雪道に不利ですか‥?
ズバリ軽って寒くないですか?
そんなことはないでしょか。
過去の質問から東京まで高速で軽で来るのはズバリ不利と思いましたが‥。

Aベストアンサー

まず軽といってもターボ車とノンターボ車では
パワー加速で雲泥の違いがあります。
ノンターボのATなんていったらアクセルベタ
踏みでも加速しないので追い越しは命がけです。

でもターボ車のMTといったらまるでバイク並
みの加速でガンガン走っていきます。
エアコンかけてもパワーダウンはあまり感じま
せん。

で、俺は雪道なら軽だと思います。理由はスリ
ップしたときに車が軽いので1人で十分押せま
すよ。あとは軽いから気分的にスリップしたら
どうしよう!っていう気持ちから解放されます。

それと軽の車内は小さいのですぎに暖房あたた
まりますよ。冷房もすぐに冷えるし。

高速走るのはノンターボのATじゃきついでし
ょうね。ほんと加速しませんから。
でも、MTのターボ車なら2000CCクラス
の車にも匹敵するくらいですよ。

軽、軽、軽といってもターボ付きか無しなのか
で相談された方が的確な回答がくるとおもいま
す。

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qダイハツのタントカスタム おススメは四駆?二駆?

ダイハツのタントカスタムXを購入予定です。

今はワゴンRのFTリミテッド(4WDターボ車)に載っているのですが、

タントカスタムの4WDを試乗した際、現在のワゴンRより、
加速した時の音がうるさい感じがしました。

試乗車は4WDしかなかったので2WDには乗っていないのですが、
四駆と二駆で比較した場合、加速はどちらの方が良く、どちらの方が静かでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどの場合2WDの方がストレスが少ないと思います。
非力な軽自動車に重い4WDのメカは無駄です。

燃費も加速も2WDの方が良いですよ。
静かさも恐らく2WDの方が静か。


調べてみると4WDの方が50キロも重い・・・。

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

Aベストアンサー

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。

Q軽の4WDと普通車2WD、どちらが雪道に強い?

ムーヴカスタムRの4WD と シエンタ2WD、どちらが雪道に強いのでしょうか? どちらも4輪スタッドレスタイヤ装着と仮定して。  分かる方どうか教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

急な登りや、凍結時の発進以外は互角か、シエンタの方が上。
凍結した登りなら絶対にムーブの4WDです。

ほとんど軽はFFベースパッシブ4WDで前後輪に回転数差が発生してなおかつアクセルを踏んだ時にだけ4WDです。

したがって、雪道で積極的にアクセルをふまないとムーブも[ほぼ2駆]です。
その場合、ホイールベースやトレットが広く、タイヤの外径の大きなシエンタの方が雪道を含めた悪路での安定性が高いです。

もちろん 運転者の技量(軽の4WDの機構を知った運転を出来るかどうか)でも変わってきます。たとえば、コーナーでの安定性は4WDが上ですが、それは雪道でアクセルを踏んで入ればの話。その為には直線でキチンと減速できるか、コーナーや雪質ごとにどれぐらいの速度でいけるかの判断ができての事です。

雪道でゆっくりと走るならシエンタ
攻めた走りをするならムーブと言ってもよいかもしれません。


人気Q&Aランキング