よろしくお願いいたします。

iMac DV400
Mac OS9.2.2
Post Pet ver2.02 でメールをしています。

電話でメールの出来る友人にメールを送りましたら
覚えがないのにファイルが添付されて届いたようです。
間違ってペットで送っていません!
相手の電話の機能には添付ファイルを見れる機能はないです。
『添付ファイルがあります。それを見る為には
オプションで申し込んで下さい。』と表示されるそうです。
ウィルスでしょうか?

数日前にこのパソコンのOEでウィルスメールらしき
メールを受信しました。
しかし付いていたファイルは開けず即削除しました。
インストールしてある『ノートンアンチウィルス』
(更新していちお今のところ新しいバージョンです)で
スキャンしても問題ありませんでした。

こればかりはWin使用の友人に
『試しにメールを送る』なんて事は出来ません。

自分のパソコンは感染していないが
他のPCに私の送ったメールのせいで
感染させてしまうなんて事があるのでしょうか?
それともスキャンには引っ掛からないが
感染しているのでしょうか?

恐くて友人にメールを送る事が出来ません。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポストペットはテキスト専用のメーラー(でしたよね?私のはそうなんでバージョンが上がってればわかりませんが)なので、過去にも質問しましたが、普通の使用ではウイルスに感染しにくいはずですよね。



1)もし感染するとしたら、オヤツや部屋のパッチだと思うのですが、最近これらの自作ソフトをインストールされましたか??ペットで送っていないとしたら、ウイルスだと考えるのは当然だと思いますから。ペットに感染するウイルスを考えるのでしたらココだと思うのですが。

2)それとも送信というアップロードファイルには必ず添付するというタイプのウイルスであれば、ポスペに限らず同じアクションをするはずですよね。電話でメールのできるその同じお友達に事情を話してOEからテキスト送信されてみたらいかがでしょう。それにも添付ファイルがくっついてるならウイルスで間違いないですよ。

3)アンチウイルスソフトが効かないなら、基本的には必要なデータのみ残して再インストールしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん ありがとうございます。

1)ですが はいオヤツや部屋などをインストール
しました。しかしウィルススキャンをしても
『問題なし』でした。

2)おっしゃる通りOEで送信してみました。
するとそちらではファイルは添付されていませんでした。

らちがあかないのでその後Winユーザーの友人に
相談して了解を得てメールを送ってみました。
大丈夫でした。

と云う事は大丈夫なのですよね?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:01

これはむずかしい問題ですね!



通常はWINのウイルスはMACに無害、MACのウイルスはWINには無害ですが、最近はWINとMAXで同じ名のソフトが使える場合が増えておりますので、今までのこの常識が通用しない場合があります。

分かっている事の例を一つあげると、MAC用の英語版のWordを使っていたとしましょう。
MACでそのソフトを使って編集したものをWINを使っている人にファイルをあげた場合に、もしそれがウイルスに感染しているとMACではほとんど無害ですが、受け取ったWINのPCでは感染して症状が現れます。

同じように、MAC用のIEを使っていたとしてお使いのメーラーのHTML表示の設定をMSIEコンポーネントを利用するような形のものであれば、ニムダのようにHTMLから感染します、その場合でもMACには無害ですが、そのメールを転送したような場合には受け取ったWINのPCでは感染させられてしまう場合が有ります。

>自分のパソコンは感染していないが
上記で説明したとおりです。WINのウイルスには感染しているかも知れないが、MACでは無害のため問題がありませんが、ファイルをWINのPCを使っている人に渡したり、感染したHTMLメールを転送した場合など相手方に影響が出てくる場合があります。

一つの例です。
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/v …

この辺は、あまり論じられていませんので言えるのはここまでです。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん ありがとうございます。
そうですか難しい問題なのですか…。

いくらMy Macでは支障がなくても私からによって
Winユーザーの方々に迷惑をかける恐れがあるなんて
大変恐いです!
正直私の周りのWinユーザーの方達は
ウォルス対策は無頓着です。
しきりに『Winは恐いから気を付けてね!』なんて
云っている私からウィルスを感染させたとなると…

Winユーザーの友人の協力のお陰で
いちお今回は何故か原因は解りませんが
あの添付ファイルは無意味な物であったと解りました。(一安心)

今のところ Word も Excel も持っていませんので
大丈夫ですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:23

こんにちは。


ポスペのペットでメールを送信すると、本文のほかにペットの情報が添付で送られます。
最近のウィルスはIEまたはOE狙いのウィルスがほとんどなので、おそらくペットの情報だと思います。
相手の方が添付ファイルを見られないなら、ポストマンでメールを送ってあげましょう。
安心していいですよ。
この仕組みを理解していれば、安心してメールが送れると思います。
アンチウィルスもインストールされているし、セキュリティにも気をつけられているようなので、後はまめに定義ファイルを更新してチェックしていれば、まずウィルスに感染することはないと思います。
(定義ファイルだけ更新して安心しちゃだめですよ。まめにスキャンすることが大切なのです。)
後、気をつけることがあるとすれば、あなたのところに添付ファイルが送られてきたときに添付ファイルのファイル名や内容を確認して開くようにするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-MAKERさん ありがとうございます。

ポストマンで送っているのは確かなのです。

Winユーザーの友人に相談して
了解を得てメールを送ってみたところ
ファイルは添付されていないと返事いただきました。
OEでも試してみましたが大丈夫そうでした。

しかしあの添付ファイルは何だったのでしょうか…?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスに感染していないのに「感染しています」というメールが届いてしまいました。

先日、知り合いから「ウィルスに感染していますよ」というメールが届きました。
ウィルスバスター2006を入れているのでそれで検索をかけてみたのですが、検出されません。
他の社のオンラインスキャンなどでやってみても同じでした。
なお、その方からの話によると「(1)(知り合いの方のパソコンの)ウィルスバスターが作動して検出・削除したので既存のウィルスである(名前は覚えていないそうです)、(2)アドレス帳に(私の)アドレスが登録されているのだからいつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた」そうです。
一番考えられるのはその方の勘違いだと思うのですが、それ以外にこのようなことって起こる可能性があるのでしょうか。
理由が全然わからないので困っています。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送信者偽装メールではないですかね。
私自身、自分が発信者となっている偽装メールを受け取ったり、自分で送信した覚えもないメールサーバからエラーメールが返信されたりした経験があります。
こういう場合、メールヘッダを見れば、ほぼ原因が分かります。
メールヘッダのReceived行の一番下の行が最も発信者に近い情報になりますので、そこが質問者のアドレスとは異なっていれば完全に偽装メールです。

QW32.Netsky.P@mm!encに感染した添付ファイルが送られてきます

ここ1週間W32.Netsky.P@mm!encに感染したメールが送られてきています。
パソコンにはNorton Internet Security2005を入れていて、受信時にAntiVirusでひっかかります。
ウイルススキャンをしてもウイルスは検出されないので、パソコン自体に感染はしていないと思います。
でも、こう毎日来ると怖いものがあります。
先日はYahoo!メッセンジャーで「このアドレスは使われていません。確かめてもう1度送信してください。」という内容のメールまで届きました。
これは、アドレスを変更した方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでは現在来ているウィルスメールのヘッダを確認して元々の送信元のメールサーバに連絡をしてみてください。

それで、ウィルス感染者に連絡してもらって、対策をしてもらいましょう。

以下のサイトにメールのヘッダの読み方が紹介されていますので参考にしてください。

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

の中の、「spam対応初心者用メールヘッダ解析講座」と言うページを参考にしてみてください。

spam対応初心者用メールヘッダ解析講座
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

Qyahooメールから携帯(ボーダフォン)にメールを送ると添付ファイルが付いてくる

こんにちは。
パソコンから携帯にメールを送ることが時々あるのですが、何も添付していないのに、HTMLのデータが付いてきます。
私の携帯はタイトルにある通りボーダフォンです。他のメーカーの携帯でも添付されるかはわかりません。
パソコンからのメールはヤフーメールを使っています。
この現象で特に問題は起きていないのですが、出来れば受信料節約のため添付されないようにしたいんです。
この現象の解決策についてお心当たりのある方、返信よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは!!

YahooのWebメールから携帯へ送信された場合の出来事なら、
Yahooメールのメールの作成画面で
標準をクリックするとテキスト形式のメールが送信出来ます。
これだと添付ファイルが付きません。

現在は 色とグラフィックの部分が黒くなって、標準が青色表示されていませんか??

Qスパムメールが人に感染する可能性はあるんですか?知人にメールを送ったらスパムが増えたと言われました。

知人にメールを送ったところ、その人から「君のメールを受信した
後から、急にスパムメールが増えて困っている。君のPCはウイルスに感染しているのでは?」と言われました。
私が使っているPCには、毎日数十通の迷惑メールが無差別に届くのですが、知人にそれを転送したわけではなく、普通の内容のメールを送っただけです。それなのに、知人が受信することでウイルス感染するかのような形で、今回のように知人に大量のスパムメールが送られるということはあり得るのでしょうか?しかも、知人には毎日数百通のスパムメールが届くというので、私に届くのよりも多いのですが。
ちなみに、私自身はavast!を使ってウイルスチェックはしています。なお、その知人以外に、私が今までメールを送った人や、自分のパソコンにアドレスを登録している人から、同様の苦情を訴えられたことはありません。ただ、自分の知らないところで他人に迷惑が及ぶとしたら嫌なので、何か(できれば無料で)自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。

Aベストアンサー

メールアドレスは偽装することができますので、いくつか可能性が考えられます。
ウイルスに感染したPCからメールアドレスを取得し、スパムに利用するという場合もありますし、
専用のスパムメールツールによって無作為にメールアドレスを作成して送ったら偶然、知人に届いたということもあります。
ですので、「メールを受け取ってから」というのはたくさんある可能性の一つでしかありません。

>自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、
これは、しっかりとしたセキュリティソフトでフルスキャンを行えば問題ないと思います。
よく、この手の質問で「オンラインスキャン」を勧める人がいますが、「インターネットに接続している」という時点で更なる感染源となる場合があるので注意してください。
「ウイルス」ではなく「スパイウェア」なら、「Ad-Aware」や「Spybot」等の検知/駆除ソフトを使用します。

>感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。
こちらについては、OSのセキュリティホールをふさぐこと(Windowsなら、WindowsUpdate)とセキュリティ対策ソフトを導入して常にパターンファイルを最新のものにすること、
後は、怪しいHPにはいかない、怪しいメールは開かない、返信しない、
というところでしょう。

メールアドレスは偽装することができますので、いくつか可能性が考えられます。
ウイルスに感染したPCからメールアドレスを取得し、スパムに利用するという場合もありますし、
専用のスパムメールツールによって無作為にメールアドレスを作成して送ったら偶然、知人に届いたということもあります。
ですので、「メールを受け取ってから」というのはたくさんある可能性の一つでしかありません。

>自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、
これは、しっかりとしたセキュリティソフト...続きを読む

Qウィルスに感染したメール送信者のアドレス

 数日前からウィルスに感染したメールが、
毎日5~6通届きます。
 ヘッター情報を調べた所 全て「OCN」会員
で大阪から送られてくる事が、わかりましたので
 再三「OCN」に対して メール&電話にて
メール送信者への警告&アカウントの一時停止を
求めているのですが一向に改善してくれません。

 こちらから直接送信者に対して注意をしたいのですが
ヘッターから「送信者のアドレス」を調べる事は
可能でしょうか?

ウィルスは「W32 Netsky.C@mm」でした

<ヘッター情報>
(1)

X-Apparently-To: diet******@yahoo.co.jp via web605.mail.yahoo.co.jp; Sat,
31 Jul 2004 07:48:25 +0900
Return-Path: <****@cameo.plala.or.jp>
Received: from p3034-ipad41osakakita.osaka.ocn.ne.jp (EHLO yahoo.co.jp)
(220.106.209.34)
by mta30.mail.mci.yahoo.co.jp with SMTP; Sat, 31 Jul 2004 07:48:24 +0900
From: ****@cameo.plala.or.jp
To: diet******@yahoo.co.jp
Subject: notice!
Date: Sat, 31 Jul 2004 07:48:27 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_000_0001_0000026E.00001A59"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal

 数日前からウィルスに感染したメールが、
毎日5~6通届きます。
 ヘッター情報を調べた所 全て「OCN」会員
で大阪から送られてくる事が、わかりましたので
 再三「OCN」に対して メール&電話にて
メール送信者への警告&アカウントの一時停止を
求めているのですが一向に改善してくれません。

 こちらから直接送信者に対して注意をしたいのですが
ヘッターから「送信者のアドレス」を調べる事は
可能でしょうか?

ウィルスは「W32 Netsky.C@mm」でした

<ヘッター情報>
...続きを読む

Aベストアンサー

220.106.209.34 がIPアドレスでしょうが、メールアドレスは無理です。****@cameo.plala.or.jpは詐称でしょう。
プロバイダから、上記IPアドレスのユーザーに連絡は行ってるかも知れませんが、本人のPCには明確な自覚症状が無いようなので、プロバイダは「対応しないと接続を切る」ようなことをするとユーザーともめるのを嫌っておそらく警告か良くてウィルス解除の指導をする程度だと思います。

あなたがメールアドレスをホームページに載せたり掲示板に書いたり、ログが公開されるメーリングリストにメールを出したりしたことが無ければ、相手はあなたと直接メールをやり取りしたか、やり取りした人があなたのアドレスを教えた人の可能性が高いです。大阪の北のほうに住んでいるOCNユーザーに心当たりがあればその人に直接言う方法もあります。
公開したアドレスなら、プロバイダの対応を待つしかないですね。しつこく言えば、警告から指導に変わるかもしれません。

私はどんどん削除して気にしないことにしています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報