よろしくお願いいたします。

iMac DV400
Mac OS9.2.2
Post Pet ver2.02 でメールをしています。

電話でメールの出来る友人にメールを送りましたら
覚えがないのにファイルが添付されて届いたようです。
間違ってペットで送っていません!
相手の電話の機能には添付ファイルを見れる機能はないです。
『添付ファイルがあります。それを見る為には
オプションで申し込んで下さい。』と表示されるそうです。
ウィルスでしょうか?

数日前にこのパソコンのOEでウィルスメールらしき
メールを受信しました。
しかし付いていたファイルは開けず即削除しました。
インストールしてある『ノートンアンチウィルス』
(更新していちお今のところ新しいバージョンです)で
スキャンしても問題ありませんでした。

こればかりはWin使用の友人に
『試しにメールを送る』なんて事は出来ません。

自分のパソコンは感染していないが
他のPCに私の送ったメールのせいで
感染させてしまうなんて事があるのでしょうか?
それともスキャンには引っ掛からないが
感染しているのでしょうか?

恐くて友人にメールを送る事が出来ません。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これはむずかしい問題ですね!

通常はWINのウイルスはMACに無害、MACのウイルスはWINには無害ですが、最近はWINとMAXで同じ名のソフトが使える場合が増えておりますので、今までのこの常識が通用しない場合があります。

分かっている事の例を一つあげると、MAC用の英語版のWordを使っていたとしましょう。
MACでそのソフトを使って編集したものをWINを使っている人にファイルをあげた場合に、もしそれがウイルスに感染しているとMACではほとんど無害ですが、受け取ったWINのPCでは感染して症状が現れます。

同じように、MAC用のIEを使っていたとしてお使いのメーラーのHTML表示の設定をMSIEコンポーネントを利用するような形のものであれば、ニムダのようにHTMLから感染します、その場合でもMACには無害ですが、そのメールを転送したような場合には受け取ったWINのPCでは感染させられてしまう場合が有ります。

>自分のパソコンは感染していないが
上記で説明したとおりです。WINのウイルスには感染しているかも知れないが、MACでは無害のため問題がありませんが、ファイルをWINのPCを使っている人に渡したり、感染したHTMLメールを転送した場合など相手方に影響が出てくる場合があります。

一つの例です。
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/v …

この辺は、あまり論じられていませんので言えるのはここまでです。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/v …
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん ありがとうございます。
そうですか難しい問題なのですか…。

いくらMy Macでは支障がなくても私からによって
Winユーザーの方々に迷惑をかける恐れがあるなんて
大変恐いです!
正直私の周りのWinユーザーの方達は
ウォルス対策は無頓着です。
しきりに『Winは恐いから気を付けてね!』なんて
云っている私からウィルスを感染させたとなると…

Winユーザーの友人の協力のお陰で
いちお今回は何故か原因は解りませんが
あの添付ファイルは無意味な物であったと解りました。(一安心)

今のところ Word も Excel も持っていませんので
大丈夫ですね。

本当にありがとうございました。

ポストペットはテキスト専用のメーラー(でしたよね?私のはそうなんでバージョンが上がってればわかりませんが)なので、過去にも質問しましたが、普通の使用ではウイルスに感染しにくいはずですよね。

1)もし感染するとしたら、オヤツや部屋のパッチだと思うのですが、最近これらの自作ソフトをインストールされましたか??ペットで送っていないとしたら、ウイルスだと考えるのは当然だと思いますから。ペットに感染するウイルスを考えるのでしたらココだと思うのですが。

2)それとも送信というアップロードファイルには必ず添付するというタイプのウイルスであれば、ポスペに限らず同じアクションをするはずですよね。電話でメールのできるその同じお友達に事情を話してOEからテキスト送信されてみたらいかがでしょう。それにも添付ファイルがくっついてるならウイルスで間違いないですよ。

3)アンチウイルスソフトが効かないなら、基本的には必要なデータのみ残して再インストールしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん ありがとうございます。

1)ですが はいオヤツや部屋などをインストール
しました。しかしウィルススキャンをしても
『問題なし』でした。

2)おっしゃる通りOEで送信してみました。
するとそちらではファイルは添付されていませんでした。

らちがあかないのでその後Winユーザーの友人に
相談して了解を得てメールを送ってみました。
大丈夫でした。

と云う事は大丈夫なのですよね?

本当にありがとうございました。

こんにちは。

ポスペのペットでメールを送信すると、本文のほかにペットの情報が添付で送られます。
最近のウィルスはIEまたはOE狙いのウィルスがほとんどなので、おそらくペットの情報だと思います。
相手の方が添付ファイルを見られないなら、ポストマンでメールを送ってあげましょう。
安心していいですよ。
この仕組みを理解していれば、安心してメールが送れると思います。
アンチウィルスもインストールされているし、セキュリティにも気をつけられているようなので、後はまめに定義ファイルを更新してチェックしていれば、まずウィルスに感染することはないと思います。
(定義ファイルだけ更新して安心しちゃだめですよ。まめにスキャンすることが大切なのです。)
後、気をつけることがあるとすれば、あなたのところに添付ファイルが送られてきたときに添付ファイルのファイル名や内容を確認して開くようにするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

D-MAKERさん ありがとうございます。

ポストマンで送っているのは確かなのです。

Winユーザーの友人に相談して
了解を得てメールを送ってみたところ
ファイルは添付されていないと返事いただきました。
OEでも試してみましたが大丈夫そうでした。

しかしあの添付ファイルは何だったのでしょうか…?
ありがとうございました。