アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年、2歳・1歳の年子姉妹の母をしています。23歳です。
お腹に、4月に生まれる3人目がいます。
夫は一回り以上年上で、ある職業の役員をしています。

結婚してすぐから、約1年半、初めての暴力がありました。
このまま殺されるのだろうと思うような。
長女出産後も暴力も治らず、私の心も壊れてしまい、一度離婚に踏み切ろうとしました。
その時点で、初めて夫が事の重大さに気がつき、最後の1度だけのチャンスにして、婚姻関係を続けてきました。
その後、ついここ3.4ヶ月前までは次女も生まれ、3人目も妊娠し、3年経ってやっと落ち着いた生活、夫への信頼も戻り、家族みんなで幸せだと実感していた所でした。

が、また、出てきました。
お腹が大きいので、明らかに手加減しているのも分かりますし、言い訳も昔聞いた同じセリフ。 謝ってはくるものの、でもお前が・・の一点張りです。
暴力が出るきっかけも、他人が聞くとえ?と思うような、意味不明の事です。

もう、出て行こうと思います。
ただ、私には実家がありません。 貯蓄も、出産代くらいしかありません。
借金が、200万くらいあります。
多分、離婚になれば夫が借金も払ってくれるとは思いますが・・。
慰謝料、養育費も、一括では無理でも分割で渡してくれるとも思われます。

が、妊娠中な事。 小さな娘達がいる事。 十分な貯蓄がない事。
今後の生活の目処が立たない事。
不安はたくさんあります。
夫には、まだ離婚の意思は伝えていません。
もちろん、3人目の子供も生みます。私が、3人まとめて育てていくつもりです。

まず、私にできる事はなんでしょうか?
出産を今は一番に考えて、無事に生みたいと思います。
すぐには働けませんし、地域柄保育園もフルで働いても待機です。
今後の生活に対して、すごく不安があります。
経験等、何でもいいのでお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

本当に家族が壊れますよ。



貴方は洗脳されて。

弁護士の食い物になって。

DV法=家族崩壊法です。

ゴミ溜めにいる仕事の無い弁護士を儲けさせるための法律です。

それをすべて解って行かれるならそれで良いと思います。

裁判でお互いの悪口を言い合い精神的にも肉体的にも限界に来ます。

子供たちも犠牲になり、最終的には育児放棄等の状態に陥り児童相談所へ強制的に入れられて18歳を迎えるまで自分の子供たちに会えない親が沢山います。

児童相談所は一人保護すると年360万あるそうです。

ノルマもあり、勿論DV保護も土木と同じで来年度の予算を取るためにドンドン入れます。

ノルマが達成出来たら後はどうでもいいんです。

所詮利権の為にしか動きません。

本当に困ってるならですが、子供たちの為に父親は要らないと思えばシェルターにでも入って下さい。

そこでゆっくりと洗脳を受けて裁判をやって下さい。

まず言われます。子供は必ず連れてきなさいと。子供を人質にしないと裁判は出来ないですからね。

それだけ汚いのがDV法です。

貴方は一人で子供を育てる覚悟がありますか?

家族を崩壊。子供から父親を取り上げてもなんとも思いませんか?

フェミに騙されないように。 自分の判断で動いて下さい。

何でもはいはい聞いてくれる人が良い人ではありません。

悪いことは悪いと叱ってくれる人も必要なのです。

覚悟が必要です。

参考URL:http://constanze.at.webry.info/201103/article_1. …
    • good
    • 2

2回目の回答ですみません。

たとえば 妻側が 夫名義の、家の預金通帳やお金を持ち出して、DVシェルターに行っても罪には問われません。(夫名義なら夫が口座を凍結できます)婚姻していれば、それを法律で裁けないのです。また 離婚した場合ですが、夫に対する養育費は 子供さん1人につき最低 2万円を請求できます。 8歳までの子供さんならほぼ100% 妻側が親権です。(あなたが親権を放棄しない限り) かなり夫側に不利な 現代の法律です。上記の法律や行動を行使するのは 妻側の権利ですが おそらく 一生 恨み辛みが残ります。するか?しないか?慎重な判断をした方がいいですよ。 夫にされた精神的被害も理解できますが、夫を地獄に落とすのかは あなたしだいです。
    • good
    • 1

市の相談課にDVの相談窓口が あります。

それか 最寄りの警察署にDVの届け出をすると 市内のDVシェルターなる建物で しばらく生活できます(公的機関)。DVシェルターの件や場所は、固く他人に話す事を禁じられますが、女性側から夫に携帯やメールはできます。シェルターでは、夜間の外出はできないようです。昼間の外出も制限があるようです。シェルターの職員や弁護士から 強く離婚をするように言ってきます。協議離婚か調停離婚かは あなたの選択ですが、調停離婚になると弁護士は必要ありませんが、結審まで最低でも半年、長くて3年かかると思ってください。DVシェルターは ある一定期間が過ぎると わずかなお金を支給され アパートを借りる事になります。夫との籍が入ったままですと 生活保護も母子手当ても 支給されないと思います。ただし 自分の夫を 警察にDVで届け出するという 事は 夫に刑務所に入ってもいいという 意味合いになり 公的機関に届け出(DVの被害届)をするという事は その記録が一生涯残ります。DVシェルターに行くには 警察に被害届が必要ですが、双方の将来を考えて 慎重に考えてください。また、犠牲になるのは 子供さんですから より慎重になった方がいいです。調停や裁判になった場合、ほぼ女性側(妻側)の主張が通ります。現代の法律では 女性側有利になっています。 財産権や慰謝料も 認められますので 夫側を非常に困らす事になるでしょう。
    • good
    • 0

すぐ離婚するよりも、まず、別居からの方がいいと思います。



確かに、離婚をしたたほうがよいケースだとおもいますが、現実問題として、貯蓄なしで子供3人を抱えての新生活スタートは、金銭面でかなり苦しいと推測いたします。

離婚届を出す前に、できれば200万くらい(1年間暮らせるくらい)の貯蓄をした方がよいと思います。離婚した日から、健康保険、年金、部屋代、電気光熱費、食費、養育費等々がすぐにかかってきます。単純計算しても、月15万はかかると思います。不況のこの時代、月20万ちかく稼ぐのは至難の業です。まして子供を預けるとなると、三人で月10万くらいかかるのではないでしょうか。。
離婚後の生活シュミレーションや、生活費等の予測計算を事前にされて、離婚計画を立てられることをお勧めします。

別居しても、配偶者に生活費の請求はできたと思います。そんなに額はおおきくありませんが・・・
まず、別居で距離をおいて暴力から逃れつつ、結婚生活の見直しと調整をはかり、同時に働いて貯蓄をし、新生活の準備をしてはいかがでしょうか。

また、離婚の準備の1つとして、暴力の事実(されたこと、怪我の有無、どう感じたか)を、ノートなどに継続的に記録しておくと、DVを受けていた証拠の1つになり、裁判の時に使えます。

配偶者の方に、DVの自覚がああるのであれば、加害者矯正プログラムを受けてもらい、DVを治してもらうという方法もあります。また、同時に、DV傾向のある配偶者に対する対応を学ぶことも有効だと思います。

離婚届を出すなら、生活の基盤をととのえてからの方がよいと思います。

(他の方への補足ですが、ちょっとだけそれに補足します。
≫今の私のような漠然としたどうしましょう・・?という相談
大丈夫ですが、担当者によっては「いますぐ離婚する気がないなら相談にはのれません」というケースや「どういうことをされたの、と根掘り葉掘り聞き、ふーん、でもうちでは何もできないねー」と突き放されるケースもあります。一箇所だけでなく、いろいろな機関や相談所に相談してみることをお勧めします。担当者によって対応はかなり変わってきます。)
    • good
    • 0

No.2の回答をされた方と重なる部分がありますが、私も「婦人相談所」、「婦人相談センター」(中身は同じです。

)へ相談するのがベストだと考えます。
何と言っても、ここが一番の専門機関ですから。

どうしてもわからなければ、市町村役場の「母子福祉」や「児童福祉」の担当係に相談します。
また、暴力がひどければ警察へ行くという方法も。

いずれにせよ、ある程度の身の回り品を持って家を出るのがよいと思います。
所持金は全く無いのも困りますが、あまり持っていても(?)後で生活保護を受けるときにネックになります。

婦人相談所に付属する「一時保護所」で、寝泊りし、食事の提供も受けられます。
もちろん夫に通報されることはありません。

ここに居ながら、入所できる「母子寮」を探してもらったり、夫との離婚について相談していくことになります。

多くの場合は、弁護士を紹介してもらい、調停離婚なり裁判離婚を目指すことになるでしょう。

出産がいつの予定かわかりませんが、子供たちが全員保育園等へ入所でき、貴女が働けるようになるまでは
母子寮の所在地の市町村から生活保護を受給するのが一般的かと思います。

ただ、生活保護は「最後の手段」ですから、申請後に預金調査や親兄弟といった扶養親族に対し照会がおこなわれます。

なお、出産は「助産」制度(「助産施設」の指定を受けた病院で、公立病院が多い。)を利用することになると思いますので、費用の心配はいりません。

母子寮にいる間は住居費はかかりません。
逆に言うと、生活費については、働けない間は生活保護を受けるとか、働けるようになればその給料でと、自分で賄わなければなりません。

そうしてお金を貯えれば、いつかは自分でアパートを借りるなどして自立していくようにします。

福祉制度ですので、多少窮屈な思いもされるでしょうが、これらのことを全て個人レベルで援助できる友人や親族はまずいないと思いますから、私はこのルートを強くお勧めします。

これ以外となると、ひどい事を言うようですが、新しい男を見つけるか、水商売などのてっとり早くお金が手に入る道を歩むしかないというのが現実です。

どうか賢明な道を見つけられることを願います。

この回答への補足

ご丁寧なレスありがとうございます。

婦人相談センターへ電話ですね。
すぐ近所に、県内を管轄している女性センターがありました。
電話相談、来所相談を受け付けているようです。

相談するに当たって、今の私のような漠然としたどうしましょう・・?という相談でも大丈夫なのでしょうか?
イメージ的に、あなたも悪い、あなたが我慢すれば・・と返答がくるのではないかと、今まで相談した人に言われた事もあり、不安もよぎります。

できれば、出産まではここにいて、産後動けるようになってからアクションを起こしたいと考えています。
暴力は、私が夫へ何も言わなければ起きないので・・。今はまだその段階です。放っておくと、前のようになんでもいちゃもんをつけて暴れだすのでしょうけど・・

今すぐ逃げ出せる措置も、助産制度や母子寮や一時施設があり整っているのですね。
もしもの時のために、まずは相談機関へ電話してみる事が先決ですね。

手っ取り早く水商売というのは、本当の最後の手段まで取って置きます。
体質的にアルコールを一滴も受け付けてくれないので、無理な気もします。 
子を持つ母としては、避けたいお仕事ですね・・・。
生きるためには必要な時も出てくるのでしょうけど・・

補足日時:2006/01/14 15:36
    • good
    • 0

こんにちは。



私の知り合いにも同じような方がいらっしゃいましたので、よかったら!

DVの為の婦人相談所というのがあるのですが、そこで一時非難できるシェルターがあります。そこで、例えば、出産されるまでは、安静にされてみてはどうでしょうか?地域によりますので、同じようなことになるかわかりませんが、お近くの市役所や、警察で聞かれたらそういった機関をおしえてくれると思います。

 またこれから、いきなりフルタイムで勤務というのは無理かと思いますので、市や区役所に生活保護申請を出されてみてはいかがですか?ただ持っている貯蓄の額や資産があるか?などを調べられますので、1.2ヶ月はかかると思います。
早急に、市や区役所の行かれどちらも情報を聞かれておかれたほうがいいですよ!
もし知人などいらっしゃればいいのですが。。大変だと思いますが、お子さんの為にも頑張ってください!!!
何もできませんが応援しております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援してくださってありがとうございます。

シェルターなんていうものもあるのですね。民間の団体なのでしょうか?
入るのにも費用がいるのであれば・・少し考えてしまいます。

生活保護、最後の手段と思っていますが、子供たちが小さい内は仕方がないのでしょうか・・。

こちらにも、知人といえるような身よりもありません。
友達も、所謂ママ友という関係の人ばかりで、信用できる人はいないのが現実です。
でも、子供たちがいると強くなれますね。 
なんとか、私や子供たちにとって一番の選択ができるようにやってみます。

区役所にも、母子関連の色々調べてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 16:04

| 出産を今は一番に考えて、無事に生みたいと思います。


そしたら、住居を探しましょう。それと、弁護士に相談したほうがいいと思います。

早わかり~DV離婚! 
調停申立動機第二位…夫の暴力!
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住居探しですね・・。
保証人の関係や、公営などの市の住居も調べて見ます。
今の市内では難しい感じもしますので、県内の他の市も調べてみますね。

弁護士は、今まで一度もお世話になった事がないジャンルです。
市でやっている無料法律相談でもいいのでしょうか?
思いつくのがそれくらいで・・・。

知識不足も手伝っている感じです。 
もう少し勉強しますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!