実は、事務所には4台のパソコンが有り、それをルーター・ADSL経由で
インターネットに接続しています

パソコンを固定IPで行おうとした時、インターネットにうまく繋がらず自動取得の設定ではうまく行ったため現在もそうしています。
 しかし、IPアドレスの自動取得では、セキュリティ上危険なので固定IPにしたほうがよいと聞きました。それは本当でしょうか、固定IPアドレスをそれぞれのパソコンに設定してもインターネットにうまくつなげるにはどこをどうすればよいのでしょうか? いつも素人の基本的な質問ばかりでお許しください。

因みに以下は私の環境です。

【ADSLモデム】
   |
【ブロードバンドルータ】
  |
【HUB】  
A B C D P    パソコンABCDは WIN2000  Pはネットワークプリンタ

A 回答 (2件)

私が勉強不足なのかもしれませんが、IPアドレスの自動

取得が、セキュリティ上危険というのは、はじめて聞き
ました。

固定IPで、うまくいかなかったのは設定の問題だと思い
ます。固定でIPアドレスを使用する場合、IPアドレスだ
けでなく、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、
DNSサーバーの設定が正しく行われる必要があります。
DHCP(動的にIPアドレスをふる仕組み)を使用し
ている場合は、これが自動的に設定されるためうまくいっ
ているのですが、固定IPの場合は、これらの設定にミス
があったのだと思います。

クライアントのPCの場合、動的にIPを付与すること
で問題は生じないと思いますが、サーバーを導入する場
合は、固定IPをふる必要が出てきます。

IPアドレスを固定にしたい場合の設定は、panpukin98_2012さん
のおっしゃるとおり、コマンドプロンプトで、

IPCONFIG /ALL

として、現在の設定を参考に設定すれば、いいと思い
ます。まずは、IPCONFIG /ALLとして、現在の設定を
控えて、そのまま各パソコンに設定してしまって結構
です。

長くなってしまったので、これで終わりにしておきます
が、詳細な説明が必要であれば言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般の方とは思えないくらい詳しく教えていただき、長らく悩んでいたことがすっきりといたしました。さらに勉強をしてまいりたいと存じます。IP自動が危険だ(すこすこで危険)といっていたのは、ある、ネットワークの専門家を自認する方でした。

とりあえずは、ブロードバンドルータにはグローバルIPアドレスが振られていれば、とりあえずはOK。

で、ブロードバンドルータから下は
ipconfigというコマンドを動かして
10.0.0.0--10.255.255.255
172.16.0.0--172.31.255.255
192.168.0.0--192.168.255.255
の範囲内であれば、プライベートIPアドレス

その他はグローバルで振られている事となります。
で、自動付与の方が若干安全です(爆)

ブロードバンドルータの補助機能にどういったものがあるかわかりませんが
1:DHCP機能
2:DNS機能
3:ルータ機能
が備わっていれば、プライベートIPアドレスであるのは間違いないので
(たいていはNAT機能もおまけでついている(爆))
自動でも、固定付与でもどちらでもかまいません。
だって、ルーターから先、何の端末があるかわからないですしね。
(ネットワークプリンタは、IPアドレスを付与するタイプなら固定は必須)

ですので、まず、説明書をよんで
DHCP機能
DNS機能
ルータ機能(ないと、ブロードバンドルータじゃないけど(爆))
があるかを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます

ルーターは 株式会社メルコ 「BLR-TX4」で、上記
機能はすべて備わっているようです。

専門用語がなかなか難しくにわかにお答えが理解できませんが
とりあえず安心いたしました。さらに、勉強いたします、今後ともよろしくお願いいたします。