年賀状作ってるんですが、別のところに持って行きたいのです。重いようで、メール添付でも送信がいかないんです。写真画像を3.5フロッピーに取り込む方法を教えてください。(入りきれないんです。)圧縮とききましたが、操作方法がわからないです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近発売されているデジカメは、画素数が大きい高画質のものが多くなりましたので、3.5フロッピーですと保存できない場合があります。



>3.5フロッピーに取り込む方法(写真の圧縮)
jpgの写真は圧縮してもほとんど変わりませんので、写真加工ソフトでサイズの縮小(写真の拡大・縮小でなく、サイズの縮小)をして FD に保存することをお勧め致します。ただサイズの縮小は画質を多少落としますので、FD に入る程度の縮小にしてください。(FD の容量は 1.44MB)
☆デジカメ購入時に、簡単な写真加工ソフトは添付されているはずです。写真加工ソフトがない場合、シェアウエイソフト(500円)の「源太 Ver 2.32」が便利です。
http://www.kdn.gr.jp/~akozuka/

参考URL:http://www.kdn.gr.jp/~akozuka/
    • good
    • 0

写真画像の容量はいくつでしょうか。

エクスプローラ等で確認してください。
1.フロッピーの容量、1.44MBまでに分ける事ができのであれば分けてFDに入れる。
2.一つのファイルで1.44MBを越える時には圧縮または分割の方法を使う。jpgファイル(画像の種類)はすでに圧縮されています。圧縮しても1.44MBを越える時には分割という方法もあります。
3.画像ソフトを使ってリサイズします。容量を小さくしますが画質が落ちます。
多分年賀状のサイズから見てFDに入ると思うのですが・・・。大きいのかもしれませんね。容量と拡張子(画像の種類)を書き込むとよいと思います。
    • good
    • 0

フロッピーに入りきらない写真はかなり大きいような気がしますが(とく年賀状用としては)事情は人それぞれでしょうし…(^_^;)


その写真ファイルの形式がjpgの場合は圧縮しても余り効果が無いと思います。
(jpg自体が既に圧縮してあるため)
ですから、皆さんが言われているように「サイズを縮小する」というのが手っ取り早いです。
ですが、どうしてもそのままでフロッピーに入れたい場合は「分割」してみてはいかがでしょうか。
「分割」なら「元の画像そのままに」フロッピーに入れることが出来ます。
(フロッピーの枚数は増えますが)
下記サイトにたくさんありますので、見てみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0

重いって何MBくらいですか?どのような画像ソフトを使っておられるのか知りませんが、保存形式にjpgを選ぶとかなり小さくなるはずです(年賀状サイズなら多分100Kb以下)。

これならフロッピーにも入るし、メールで送っても大丈夫です。それとも写真の画質を落としたくなくて、運搬の間だけ圧縮しておいて後で解凍したいのであれば、Winなら+Lhaca(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …)、Macならstuffit(http://stuffit.act2.co.jp/mac/index.htm)かCompactPro(http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/lib …)で圧縮して送るかフロッピーに入れればいいと思います。

あと3.5インチフロッピーは1.4MB、メールの添付書類のサイズははサーバーにもよりますが、通常マナーとしては1MB以内ですから、輸送能力にそんなに大きな差はないです。

使用OSや使っている画像ソフトについてもう少し書いてもらわないと答える方も困ります。
    • good
    • 0

OSが何か分かりませんが、Windows標準でついているバックアップで出来ます。


バックアップ元にバックアップしたいファイルを指定し、バックアップ先にFDDを指定します。メディアが複数枚になっても対応できます。
(WinNT4.0は、FDDへのバックアップは出来なかったと思います)

但し、バックアップするマシンと同じバージョンのOS(マイナーバージョンは?)でしかリストア出来なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Win2000→98になります。
Win標準でついてるんですか?
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2001/12/23 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOS用のフロッピーHD3.5in

現在のPCはOSがXPですが以前使用していた98用のHDフロッピー3.5inを開きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NEC PC-9801仕様の2HDフロッピーが読めるかどうかは、OSの種類ではなくフロッピードライブが対応しているかどうかに依存します。

お持ちのPCの種類を書かれていませんが、国産のノートPCでしたらだいたいはPC-9801仕様のフロッピーも読めるはずなのですが・・・

デスクトップ機で特に自作やショップブランドでは、PC-9801仕様不対応のドライブの場合が多いでしょうから、例えば参考URLのような製品を使うことが考えられますね。安くはないですが、切迫度次第でしょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/fd-2usb/

Qワープロのフロッピーに保存したイメージ画像をパソコンに取り込みたいのですが。。。

ワープロはパナソニックのC-100です。
イメージ入出力端子があるのでコンバーターをつかってパソコンにも取り込める可能性があるとおもうのでその入出力端子にあったアダブダー(?)があればと思うのすが、製造中止のワープロのため、パナソニックのHPなどで検索しましたが、ギブアップです。
パナソニックのサポートの方のおかげで、文字情報はフロッピーからパソコンに取り込むことができました。しかし画像はできないといわれていますが、それでも、いろんな過程をへてできないものでしょうか?ちなみにパソコンはiMacDVです。
みなさんは、昔ワープロで作った画像はどうしているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ワープロの画像は、独自のフォーマットになっていると思うので、データとして受け渡すのは、無理でしょう。
(フォーマットを解析して、コンバート用のプログラムを自作できる人なら、不可能ではないですが・・・)。

ワープロでその画像をプリントアウトして MAC でスキャンするという手しかないような気がします。スキャナをお持ちでなければ、サービスビューローなどに頼むことも可能です。

Q筆王で作成した年賀状デザインを、CDRに取り込みたい。

年賀状を「筆王」でデザインしました。
それを「CD-R」に保存して写真屋さんで写真にしてから、「全面印刷」で、
年賀状を作ってもらう予定です。
しかし「CD-R」への取り込み方がわかりません。
執りかかりが遅かったのか、サポートセンターはまったく繋がりませんし、HP上の「よくある質問」でもありませんでした。(多分・・)困っています!どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

筆王2006お使いでしょうか?
デザインを 名前を変えて保存 このときフャイルの種類をJPEG などにしてマイドキメントなどに保存する これをCD-R に焼くとこれでいかがでしょうか

Q圧縮してファイル添付はどうするの?

家で作成した資料を職場のパソコンにメールで送りたいのです。「ファイル添付」をしたいのですが、どうやって「圧縮して添付」したらいいのですか?初心者なので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSによると思うのですが、ファイルのアイコン上で右クリックした時、『送る』→『圧縮フォルダ』っていうのがあれば、それだけでzipファイルに圧縮できます。

もしそれが無い場合は圧縮ソフトが必要ですね。
vectorなどでソフトを入手して下さい。
解凍機能もある物がいいと思いますので、私は"+Lhaca"あたりをオススメします。

で、メール添付は、メールを作成した時、『添付を付ける』って所を選ぶと、メーラーにもよると思うんですが、エクスプローラー形式のツリーなんかで表示が出ますので、添付したいファイルをそこから選べばいいのです。

Qフロッピーの内容を一度で別のフロッピーにコピーするには

フロッピーに入っている全ファイルを一度に別のフロッピーにコピーする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

マイコンピュータで
FDを右クリック
ディスクのコピー
1ドライブでも
A→Aってコピーできたはず。
途中でディスク変更を求められます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報