こんにちは。

初心者のしつもんで恐縮ですが、
自作PCや旧型のPCのCPUやメモリなどのスペックの情報がない場合、どうやってそのPCのスペックを知るにはどうすればいいのでしょうか? マイコンピュータをクリックしてもわかりませんよね?

どうぞお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

windowsならスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で確認する。



WCPUIDやAGPinfoなどフリーのパソコン情報ツールを利用する。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …

後は、BIOSを使って起動時にPC情報が表示されるようにする。
型番からCPUの種別を調べる(NECや富士通などは型番からPCのCPU、ディスプレイ、ソフトウェアなどが分かるような構造の型番を使用・・・詳しくは自分で調べてみてください)

後は、中を分解してみる。分解すれば確実にパソコンを動作して確認するよりも詳しく詳細が分かります。

このぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答ありがとうございました。
また何かのときお助けください。

お礼日時:2001/12/23 14:07

CPUIDで検索すればソフトが見つかります。



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/src/down …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpcゲームで確認しなければならない、スペックとそのスペックを確認する方法を教えてください。

pcゲームで確認しなければならない、スペックとそのスペックを確認する方法を教えてください。

Aベストアンサー

CPUの種類、クロック
メインメモリ容量
ビデオカードの首里ビデオメモリ容量
ディスク空き容量
が主なところ。
確認方法ですが以下あたりで如何
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004751

QPCデポ(PC DEPOT)のフルスペックハイビジョンTV

PCデポ(PC DEPOT)のフルスペックハイビジョンテレビが、8月末から販売になりました。
42インチで15万円とかなり安いのですが、品質面ではどうなのでしょう?
あまり詳しいことはわからないのですが、ドッド欠け(あるいは点灯しっぱなし)、スジ、初期不良、早期故障がなければ良いかなと思うのですが、買った人がいらっしゃましたら、感想を教えてください。
買っていなくても、一言お持ちの方、教えてください。
ちなみにOZZIOと言うブランドでしたが中身はHYUNDAIでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに安くて魅力を感じますが
精密機器は安かろう悪かろうというイメージがどうもぬぐえません。
家電製品は性能と価格は比例するものです。
同じスペックでも少し高い国内メーカーを買いますね。
安い買い物ではありませんし長く使うものですから。

>ドッド欠け(あるいは点灯しっぱなし)、スジ、初期不良、早期故障
これはどんなメーカーのものでもはずれを引いてしまえば該当してしまう事象ですね。
それをサポートしてくれるかどうかの違いではないでしょうか。
ちなみにドット欠けはどのメーカーもサポート外です。

僕はサポート、耐久性、なにより信頼という点でパスですね。

QデスクトップPC と ノートPC のスペックの違い

一般的にノートPCのほうが性能が劣ると言われていますが、
根本的にどこの部分でデスクトップPCに劣ってしまうのでしょうか?

ノートには越えられない壁、またはその逆のデスクトップには越えられない壁はありますでしょうか?

Aベストアンサー

根本的に劣るのは筐体(ケース)、
つまり、パソコンの機械部分を収める箱だと思います。

ノートPCのノートPCたる所以ではありますが
筐体が小さいということは当然容量も小さいということで
積み込めるパーツの数やサイズに制限が出てきます。
また、排熱もシビアになる為、パーツの種類にも制限が発生します。

さらに、ノートPCはその筐体の小ささ故に
マザーボードが独自の規格であることが多く
上記の容量による制限も併せ、拡張性に極めて乏しくなります。

初めの方に書いた通り小さいことは
ノートのノートたる所以ではあり、ノートの利点でもあります。
しかし、それを維持する為にはPCとしての性能を
ある程度は犠牲にしなければならないのです。

>ノートには越えられない壁
ノートに使われている技術は基本的に
デスクトップ用に作られたものの応用です。
一部のCPUなど例外はありますが、
根本的にこの関係がひっくり返ることはないでしょう。
その最たる例が価格です。
デスクトップと同じ性能のノートを作ろうとすれば
機能をノートサイズに凝縮する技術が必要になる為、
全く同じスペックならばノートのほうがコストがかかります。
ただし、現実には技術を開発する時間も必要になる為
物ができたときには既にデスクトップで先の技術ができており
純粋に同じ土俵で価格を比較するのは難しくはありますが。

>デスクトップには越えられない壁
やっぱりサイズでしょうね。

根本的に劣るのは筐体(ケース)、
つまり、パソコンの機械部分を収める箱だと思います。

ノートPCのノートPCたる所以ではありますが
筐体が小さいということは当然容量も小さいということで
積み込めるパーツの数やサイズに制限が出てきます。
また、排熱もシビアになる為、パーツの種類にも制限が発生します。

さらに、ノートPCはその筐体の小ささ故に
マザーボードが独自の規格であることが多く
上記の容量による制限も併せ、拡張性に極めて乏しくなります。

初めの方に書いた通り小さいことは
...続きを読む

Q有名PCメーカーのPCほど低スペックな理由

タイトルどおりですが、有名メーカーのPCほど低スペックである理由はなぜでしょうか?
もちろん高価格な理由は有用ソフトが付属している、水冷等数字以外のところにお金がかかっているなどがあるかと思いますが、ならそれで低スペックな理由がわかりません。
私たち消費者側からすれば上記のようなものでかつ高スペックであれば文句なしだと思うのです。

私自身2つPCを所持していますが、SOTECとGATEWAYでどちらも(日本では)有名とは言えません。
最初はNECやソニーのPCにしようと思いましたが、プログラマーの兄から見るべき箇所を教えてもらったところ、やはりNECやソニーは価格の割りに数字的性能が悪く、結局上記2つのPCになりました。

あともうひとつ質問なのですが、メーカー製PCではクロック3.0GHzなど高スペックなCPUが搭載されているものがあまりありませんが、それはなぜでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

他の人が既に回答されていますが、有名=高スペックではありません。
有名になるるには宣伝に莫大な費用がかかります。
例えばFMVなんてキムタクを使っていますよね。
CM費用が全て製品価格に反映されていまうのです。

また有名になればそれだけサポートを充実しないと不評を買います。
サポートはもろ人件費がかかるし、ノウハウが必要となりこれもまた商品価格に転嫁されています。

一番コストパフォーマンスがいいのはCMにお金をかけずに、直接販売して、サポートを外注しているところでしょうか。

あと高スペックなCPUは非常に割高になります。
PCはCPUだけを高スペックにしても全体の性能は上がりません。
高性能なメモリやビデオカードも必要になります。
そうするとPCの価格が高くなり大量販売ができなくなります。
そのため受注生産にしたりしてあまり力をいれていないのが現状です。

Qマイコンピュータについて

初心者です。回答宜しくお願いします。
自分のパソコンの機能について聞きたいんですが、
1) CPUはどこの会社で容量はどれだけあるのか?
2) メモリの容量はどれだけあるのか?
3) 空きディスク容量はどれだけあるのか?
4)基本ソフトは何を使っているのか?
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 1)、2)、4)については、システム構成で概要が分かります。「マイ コンピュータ」を右クリックし、サブメニューから「プロパティ」を選ぶと、最初に表示されるのがそれにあたります。
 3)に関しては、「マイ コンピュータ」を普通にダブルクリックし、表示されたウィンドウから目的のドライブを右クリックしてサブメニューから「プロパティ」を選択すれば、ドライブ内の使用領域と未使用領域がグラフ表示されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報