アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、天気がよかったのでお昼前の11時に布団を叩いて干していたら、真下の住民から「ちょっと子供が寝てるんで静かにしてくれません?うるさいんですけど。」って言われました。天気がいいのに布団も干せないなんて嫌だし、布団を叩くくらいの音ぐらい日常の生活騒音と考えたら仕方のないことだと思います。前になんて、朝挨拶をしたら、無視。この真下の住民をどう思いますか?

A 回答 (10件)

人それぞれ、どこにストレスの元となるものが転がってるかわからないですよね。



私は、そういう生活音よりも車とかの音が苦手です。
知人は、生活音が苦手で神経質なまでに文句を言っていました。
下の人は、そういう人なのかもしれません。
確かに、他の方が答えていらっしゃるように積もりに積もったものが・・・
の可能性もありますよね。
でも、それも生活音がおもな原因でしょうからねぇ。
下の人の性格ですね。

ちなみに、私は現在1階に住んでいて部屋の上が廊下部分にあたるようで、けっこう歩く音が響きますが気にしません。
っていうか文句言いたい!とは思いません。

人それぞれの生活形態があるので、お互い様と思ってます。
よほど、非常識じゃない限りがまんしたらいいんです。
がまんできなきゃ引っ越せばいいんだし、引っ越す費用が
なければがまんすればいいんです。
なので、自分が引っ越すときは子供がいる世帯が入居しないような物件が絶対条件です。
子供が嫌いなので、子供の声は耐えられないと思いますので。
布団たたきの音ですが、私も布団は叩きたい派なのでバコバコ叩きます。
布団を叩いても布団を傷めるだけとか、ダニは取れないといろいろな説が
ありますが昔は、どこも布団を叩いていたと思います。
それを、突然そういう説が出てきたところをみるとやはり布団うんぬんよりも
近年の住宅事情なんじゃないでしょうかね?
それをうまく布団が傷むとか、ダニは取れないとか言って(実際とれないかもしれないですが・・・)
うまく丸め込まれている気がします。
あくまでも、私の予想ですが・・・

戸建でも、隣とみょうにくっついてたり集合住宅なら今回のようなことも多いでしょうし。
でも、戸建買ってまでがまんするなんていやな世の中ですね。

実家は、戸建で近隣と離れてますのでもちろんバコバコ叩きます。
こちらが、挨拶しても無視なら下の住人だし無視してたらいいと思いますよ。
私なら、そうします。

No.1の人も書いてますが、どちらかが引っ越すまで解決は、ないでしょうね・・・
    • good
    • 10

戸建てに住んでいます。


近所は年配の方が多く、天気のいい日はあちこちからバンバンたたいてる音が聞こえてきます。だから天気のいい日はあまり好きじゃありません。
あれはほんとにうるさいです。たたいてる本人にしてみたらそんなにすごい音に聞こえないのかもしれませんが。
生活騒音どころじゃないですよ。
勇気さえあれば私も「もう少し控えめにたたいてもらえませんか?」くらい言いたいです。
なぜあそこまで音を響き渡らせて力任せにたたかなくちゃいけないの?って音が聞こえてくるたびにため息が出ます。決して近所の方と仲が悪いわけじゃないです。

私が住んでいるところは線路がすぐ側にあったり、飛行機が真上を通ったりと、元々騒音だらけの地域ですが布団をたたく音が一番嫌です。
きっと下の階の方も相当我慢し続けていたんじゃないですか?
私は布団はたたいてはいけないと聞いたのでたたきません。
私にも1歳の子がいますが、電車などの音では起きないのに、布団を隣の家の人がたたくと必ず起きます。それだけすごい音なんです。
「布団をたたく音くらい」って思える程の騒音じゃないんです。
仕方ないなんて言わないでください。
たたくなとは言いませんが、下の方が怒る理由についても少しは理解してあげてください。
    • good
    • 243

集合住宅に住んでいるもので、よく経験します。


布団を叩く音も静かに叩いているつもりでも、部屋の中では意外に音が大きく響いているものです。
苦情を言いたくても言ってしまうとお互いに顔を合わせたとき気まずい思いをするので我慢しています。
寝ている子を起こされて、ぐずられた親の気持ちも察してあげましょう。
少し加減をして叩いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 133

#4の方の言われる通り、お布団はバンバン叩いてはいけませんし、強く叩いたことで衛生的になるというものではありません。


むしろ中綿が切れてしまったり、綿の中のダニの死骸が表面に浮き出て、寝ている時に吸い込んでしまうなどマイナス面ばかりの様ですよ。
埃がたくさん出るからとバンバン叩いても、実はそれは埃ではありません。
下記を参考になっさってみて下さい。
挨拶の無視はいただけませんね。ただ、あちらからしたら皆さんの仰る通り「あなたが変」だと思ってるのかも。
真下の人を悪く言うのは簡単ですが、価値観やの認識の違いがありますから揉めない様共同生活をしましょう。

参考URL:http://www.officek.jp/skyg/col2/archives/2005/04 …
    • good
    • 75

私も、言われた事があります。


だけど、友人や知人 数人に聞いたところ
私が間違っているようでした。
現在では布団叩きの音もマナーらしいのです。
一応 大音量の類ですし・・・。
集合住宅の場合、やはりマナーになるらしいのです。
私も、初めは『?』と思いましたが、
やはり よく見てみると今は、年輩の主婦じゃない限り
あまり 布団をパンパン叩くのを見かけません。
みんなは近所のマナーを知っていたんですね。
(なかには知らずに いまだにバンバン叩いてるオバちゃんもいます)
私は 恥ずかしくて赤面でした。
よく見て下さい。本当に最近ではバンバン叩いてる人の方が少ないですよ。

やはり 布団は叩いてもダニやホコリが取れるわけではないみたいです。
逆に叩いた方が布団によくないらしいのです。
現在は布団叩きにブラシが付いてるのも売ってますし
探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 125

大家してます



入居者の間で多いのですが、貴方の布団叩きの音が大きいだけでは無いかもしれません

上の階の音は下に抜けやすいものです

日頃から貴方の部屋からの色々な音が気になっていて、今回プッツンした可能性も有ります

布団を叩く音は確かに日常的な許容範囲の音と思いますが、先の様な状態で今まで我慢されていた方はちょっとした切っ掛けで苦情を言われる事も有ります

貴方がうるさいのではなくて、歩くときの音、水を流すときの音、調理の臭い...。
気になる人にとっては我慢できないものなのです

人によって感じ方、許容範囲が異なりますから難しい所です

なお、下の階の方がご主人と喧嘩した後などの精神的に苛立っていた時にも同様なトラブルになる事も有ります(八つ当たり気味)

布団の音だけにこだわっても解決にはならないかも?
    • good
    • 20

布団はたたいちゃいけない物だって聞いたことがありますよ


布団を傷めるし、ほこりとか花粉とかが中に入っていくので
掃除機をかけたり、黒いゴミ袋をかけたりすると、ダニの死骸等取れるようです

たぶん叩かない人から見れば、あなたのやってることは非常識で、何度注意しても止めないので無視しているのでは
    • good
    • 90

階下の人の言動もどうかと思いますが、積もり積もってたのかもしれないですね。


布団を叩く音は普通でもうるさいです。ましてや親の仇みたいにバンバン叩く人もいますよね、子供が寝てるときは発狂しそうになってました。生活音ですしお互い様ですから文句を言ったことはありませんが・・・
バンバン叩くより表面のほこりだけをはらうようにしないと布団を傷めると聞いたことがあるので私はそうしてます。
    • good
    • 45

世の中こういう嫌な住民はいるものです.


こういう人には何を言っても通じません.
残念ながらどちらかが引っ越さない限り解決しませんね.無視するに限ります.腹を立てるだけ損します.
    • good
    • 5

ちょっと神経質な人かもしれませんね。


あなたの叩く音を聞いていないのでなんともいえませんが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A